• ベストアンサー

血便

母が、トイレに行った時に便と一緒に赤い血が出たそうです。 特に痛みもなく、生理でもないのに赤い血がでたそうなのですが、そのような症状になったのは1回だけしかなってないらしく、病院に行くように勧めてもまだ1回しかなってないから大丈夫と行って病院に行こうとしません。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245504
noname#245504
回答No.2

「便と一緒に赤い血がでた」とのことですが、出血量はどの程度でしょうか。血便ですか? 下血ですか? 情報が少ない為、自信を持ってお伝えできませんがご参考までに・・・ 診察では肛門から指を入れて直腸を指診し痔がないか確認されたりします、しかし指診では肛門部と下部直腸しか調べられないので まず、上部内視鏡検査を施行しどこからの出血なのか確認します。 異常がみられず症状が続いている場合は、続いて下部内視鏡検査を施行します。 お母様の便は、平べったい・細い便ではないですか。 そのような便であれば大腸癌を疑います。 大腸癌は女性の「癌疾患の第1位」ということもありますから、続くようでしたら消化器を受診なさってください。 指診で心配なしと判断されれば、それ以上の検査はしなくて済みますし安心できますから 放っておかずに受診された方がいいかと思います。  診察室でお尻を出すことに抵抗があると思いますが、女医さんがいる曜日を調べて行かれたり、「女性の先生で」とお願いすることも出来ますから心配いりません。 お大事にしてください。

haruponyo
質問者

お礼

かなり詳しくありがとうございました。 その後血が出たりすることはないらしいです。 普通らしいです。 ですが、また病院に勧めるように言います! 詳しくどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

下痢だと大腸ガンの可能性がありますが、 普通の固さの便だと切れ痔の可能性があります。 下痢の場合は消化器内科に行ってエコーを撮って貰って下さい。 ガンかそうでないか一発で分かります。 普通の便の固さの場合は肛門科に行って下さい。

haruponyo
質問者

お礼

下痢の場合が大腸がんの可能性があるんですか! ありがとうございます。 助かりました。