• ベストアンサー

血便??

私の彼なんですが、つい2日前から、便と一緒に血が出るみたいなんです。 普段は全然便秘気味でもないし、血が出ても痛みはないそうです。痔じゃないかなーと思ったんですが、なかなか病院に行く時間がないみたいで。。 痔だとやっぱり痛いんでしょうか? それとも最近急に仕事が忙しくなったりで、そういう疲れやストレスから血が出ることなんかもあるんでしょうか? 早めに病院に行ってもらいたいとは思ってるんですが、宜しくお願いします。

noname#17969
noname#17969
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.4

(直接患者には接さなかったのですが)痔の専門病院で働いていました。 症状から、これは○○ですとは言えないので直接医師に見てもらうのがいいかと思います。 おしりから出血しても放っておく人が多いようですね。痛みがあればまだ病院受診しようという人もいるのですが、ひどい人だとお尻の穴が裂けている人がいるそうです。 痔=痛いとは限りません^_^; 痛くなって受診した時には即入院という人もいました。そうなるとまた大変ですので早めに受診したほうがいいと思いますよ。

noname#17969
質問者

お礼

う。。。そうですね。早めに行かないと後の祭りってこともありますね。 怖いので早く行かせたいと思います。 放っておいても治る方は多いんでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.7

なるべく早く病院に行くように言ってください。 痔かもしれませんし、大腸がんかもしれませんし、ポリープかもしれませんし、潰瘍性大腸炎かもしれませんし、、なんせ一度調べることが先決です。何にもなかったら出血しません。

noname#17969
質問者

お礼

そうですね。早く行って欲しいと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「出血」 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
noname#17969
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mishimo
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

経験談です。排便時、血が出ました。痛みはありません。 下血?血便?と思い病院へ行きました。内側に出来た痔でした。医者曰く、鮮血なら大丈夫とのことでした。血便はきれいではなくどす黒いそうです。黒いウンチがこわいとのことでした。薬ですぐなおりました。 でも、お酒を多く飲まれる人には下痢と同時に血が混じることがあるそうです。これは要注意とのことでしたよ。

noname#17969
質問者

お礼

お酒は好きで沢山ではないですが、よく飲みます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

痔には、肛門の皮膚に近い外側にできるものは、とても痛いですが、肛門の内側にできる痔は、痛くなく排便後の違和感があります。どちらとも出血します。できれば、病院に行った方がいいのですが、特に40代以上であるならば直腸癌も鑑別に入れないとだめなので、仕事が忙しくても病院に必ず行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.sakamotokanpou.com/1/gosoudannkamoku/ji/iboji.htm
noname#17969
質問者

お礼

30歳です。 とにかく病院ですね。早くいけるといいんですが。。。ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。大切な彼の体、心配ですね。血がまじるということですが、その血は鮮やかな色をした鮮血でしょうか?だとしたら、肛門・直腸付近からの出血が考えられるので、痔・もしくは直腸ポリープ・直腸癌などの可能性がありますけど・・・。 ストレスなどで胃潰瘍や十二指腸潰瘍からの出血の場合でしたら、ドス黒い血が混じります。便自体もコールタールのような色を呈します。 痔でも、痛みが軽度のものから座るのすらツライものまで様々です。どうしても病院に行く時間がないのであれば、市販の痔の座薬などで様子をみて、それでも出血がとまらないようであれば、腹をくくって受診したほうがいいかと思います。 痔か否かは、直腸診(肛門に指をいれる)で簡単にわかります。重篤な疾患ではないかはっきりさせるためにも、早めの受診をすすめてあげてくださいね。 ちなみにゲリと便秘を繰り返すようでしたら、痔ではなく腸疾患の疑いが高いですので、要注意です。お大事に。

noname#17969
質問者

お礼

No1のお返事でも書いたんですが、さらさらとした血が出るみたいです。 全然痛くは無いみたいなんですが、とりあえず市販の薬で、その後早めに病院に行かせたいと思います。 ちなみに何もしなくても治ってしまう場合もあるんですかね~。。 どうもありがとうございました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

絶対に・・と言う訳ではありませんが、傷みも何もなくいきなり血便が出るタイプの痔もあります。というより、俗に言う辛いものを食べると・・・というタイプの痔(要するに普段は気にならないレベルの症状)じゃないでしょうか? 私も高校生の頃ある日突然に血便が出て、大慌てで実父(医師です)を呼んでしまいました。で、便を一目見た父は何も言わずに診察室の冷蔵庫から何やら取り出して私にくれましたが、ボラギノールでした(苦笑)。もし鮮血ではなく、膿や粘液が混じったような血液が出たり、便秘と下痢を交互に繰り返すような症状があるようでしたら一度診察を受けたほうが宜しいです(そうでなくても一応検査を受けるのがベストですが)が、鮮血でぽたっとしたたるような出血の仕方でしたら痔の可能性大です。刺激物を避けて様子を見られても宜しいかもしれません。 お大事にどうぞ。

noname#17969
質問者

お礼

さらさらの血が出るみたいなんです。痛くない痔っていうのもあるんですね。。早く病院に行ってもらいたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 血便が出てしまいました

    血の量がほんとうに少量で, 表面にとかじゃなくて便の最後に少しでている感じです。 色は鮮血でした。 初めてなので,痔じゃないかと思ったんですが 前から便秘だったし,初めて血が出たときも (ちょっと汚いですm(__)m) 最後のほうの便は水みたいでした... ペーパーでふくと血がついていました。 腹痛も結構ひどいです。 病院にいったほうがいいでしょうか。 中学生です。

  • 血便がでました。かなり心配ですが

    血便がでました。かなり心配ですが病院に行く前にいろいろと知りたいです。癌とか痔とか考えられますか? 便が出るときは痛くて便にも赤い血がついて少し血が出てきました。 この症状は病院でなければわからないと思いますが、わかるかた教えてください。 最近水分をとらず座っての仕事が多かったです。

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 血便って

    血便って具体的にどのようなものでしょうか? 最近、便に血がついていたので 生理がはじまったのかな~と思ったのですが、 そうではない様子。 便と一緒についている感じで 水滴の血ではありません。 次の排便時まで様子を見てもいいのでしょうか? 血だと思い、ティッシュでおしりのほうを ふくと、赤い血がついていました。 二、三回ふくともう問題はなく痛みもなかったのですが。。。 痔かなとも思いますが。。。 血がつくのが今回だけで次からは普通であれば 病院にいかなくても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 血便・・・?(高校生♀)

    こんにちは。高校生の♀です。 以前からたまに血のついた便をしていたのですが 最近、便をする度に毎回血が付着しています。 血の色は鮮血で生理時と比べ色は明るい赤です。 便をした後に力を入れると血がポタポタと垂れてきます。 たまに痛みがあったりなかったりと日によって違います。 いつもお風呂に入るとき、必ずシャワーでお尻を洗うのですが 少し経つと「痛っ」という感じに痛みを感じます。 痔かと思ったのですが、経験したことがないため分かりません。 あと、生理直前だからなのかもしれませんが 最近、便秘気味で「おへそ」の下あたりが痛みます。 空気(おならのことです。下品ですみません。) がたまっているのかな?と思い押してみるとお腹がなって お尻の方に空気が移動する感じがして空気が出ます。 このことに関してはただの便秘なのでしょうか?? 言葉遣い、下手ですみません。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 血便か・・。血がついてました。

    28歳女性です。 普段は便秘症なので数ヶ月前からスリムドカンを飲んでいます。 飲んでたら2日に一回は出ていたのですが、今日久々に便秘になりました。頑張っても出なかったので諦めたんですが、便器を見たら水が少し赤く濁ってました。特に気にせず、牛乳を飲んで1時間後くらいにトイレに行ったら便がでました。 今度は便器にも赤くついてるしペーパーで拭いてもついてたんです。2,3回拭いてもついてたので、不安でたまりません。 少しお腹も痛いです。後、ここ数日キムチをご飯の時に食べました。一日一回くらいです。 切れ痔にとかは便秘の時に踏ん張りすぎて血がペーパーについたことはあるんですが、ほんの少しでした。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 それともただの痔でしょうか。 病院に行くとすれば肛門科が良いですよね? 汚いですが、回答お願いします。

  • 血便、便秘、鮮血出ました、大腸がんでしょうか、痔

    妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。 便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・ (痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。) その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。 (精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです) その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか? それとも癌か何か考えられますか? 今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか? 最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・ この場合大腸癌等の可能性ありますか? 長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

  • 血便の原因

    こんにちは。 最近血便が出て心配になっています。状況はこのような感じです。 ・痛みはあるようなないような。 ・便器にたまっている水がうっすら赤。 ・トイレットペーパーで拭いたあとは血が出ることはない。 ・便はかため。 ・デスクワーク(半年弱) ・普段は腹痛や下痢などはない。 ・何度かに1回の割合でなる。 ・便秘ぎみ。 便秘ぎみプラス便がかためのときになるので切れてしまったのかなと思いつつ、拭いたときに血がつく程度ではないので、その点は心配しています。来月健康診断がありますが、その前に何か知ることができればと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう