• ベストアンサー

血便??

私の彼なんですが、つい2日前から、便と一緒に血が出るみたいなんです。 普段は全然便秘気味でもないし、血が出ても痛みはないそうです。痔じゃないかなーと思ったんですが、なかなか病院に行く時間がないみたいで。。 痔だとやっぱり痛いんでしょうか? それとも最近急に仕事が忙しくなったりで、そういう疲れやストレスから血が出ることなんかもあるんでしょうか? 早めに病院に行ってもらいたいとは思ってるんですが、宜しくお願いします。

noname#17969
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.4

(直接患者には接さなかったのですが)痔の専門病院で働いていました。 症状から、これは○○ですとは言えないので直接医師に見てもらうのがいいかと思います。 おしりから出血しても放っておく人が多いようですね。痛みがあればまだ病院受診しようという人もいるのですが、ひどい人だとお尻の穴が裂けている人がいるそうです。 痔=痛いとは限りません^_^; 痛くなって受診した時には即入院という人もいました。そうなるとまた大変ですので早めに受診したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

う。。。そうですね。早めに行かないと後の祭りってこともありますね。 怖いので早く行かせたいと思います。 放っておいても治る方は多いんでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• baiyaku
回答No.7

なるべく早く病院に行くように言ってください。 痔かもしれませんし、大腸がんかもしれませんし、ポリープかもしれませんし、潰瘍性大腸炎かもしれませんし、、なんせ一度調べることが先決です。何にもなかったら出血しません。

質問者

お礼

そうですね。早く行って欲しいと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「出血」 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• mishimo
回答No.5

経験談です。排便時、血が出ました。痛みはありません。 下血?血便?と思い病院へ行きました。内側に出来た痔でした。医者曰く、鮮血なら大丈夫とのことでした。血便はきれいではなくどす黒いそうです。黒いウンチがこわいとのことでした。薬ですぐなおりました。 でも、お酒を多く飲まれる人には下痢と同時に血が混じることがあるそうです。これは要注意とのことでしたよ。

質問者

お礼

お酒は好きで沢山ではないですが、よく飲みます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ikkame
回答No.3

痔には、肛門の皮膚に近い外側にできるものは、とても痛いですが、肛門の内側にできる痔は、痛くなく排便後の違和感があります。どちらとも出血します。できれば、病院に行った方がいいのですが、特に40代以上であるならば直腸癌も鑑別に入れないとだめなので、仕事が忙しくても病院に必ず行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.sakamotokanpou.com/1/gosoudannkamoku/ji/iboji.htm
質問者

お礼

30歳です。 とにかく病院ですね。早くいけるといいんですが。。。ありがとうございました。

• bableboom
回答No.2

こんばんは。大切な彼の体、心配ですね。血がまじるということですが、その血は鮮やかな色をした鮮血でしょうか?だとしたら、肛門・直腸付近からの出血が考えられるので、痔・もしくは直腸ポリープ・直腸癌などの可能性がありますけど・・・。 ストレスなどで胃潰瘍や十二指腸潰瘍からの出血の場合でしたら、ドス黒い血が混じります。便自体もコールタールのような色を呈します。 痔でも、痛みが軽度のものから座るのすらツライものまで様々です。どうしても病院に行く時間がないのであれば、市販の痔の座薬などで様子をみて、それでも出血がとまらないようであれば、腹をくくって受診したほうがいいかと思います。 痔か否かは、直腸診(肛門に指をいれる)で簡単にわかります。重篤な疾患ではないかはっきりさせるためにも、早めの受診をすすめてあげてくださいね。 ちなみにゲリと便秘を繰り返すようでしたら、痔ではなく腸疾患の疑いが高いですので、要注意です。お大事に。

質問者

お礼

No1のお返事でも書いたんですが、さらさらとした血が出るみたいです。 全然痛くは無いみたいなんですが、とりあえず市販の薬で、その後早めに病院に行かせたいと思います。 ちなみに何もしなくても治ってしまう場合もあるんですかね~。。 どうもありがとうございました。

• SAT40
回答No.1

絶対に・・と言う訳ではありませんが、傷みも何もなくいきなり血便が出るタイプの痔もあります。というより、俗に言う辛いものを食べると・・・というタイプの痔(要するに普段は気にならないレベルの症状)じゃないでしょうか? 私も高校生の頃ある日突然に血便が出て、大慌てで実父(医師です)を呼んでしまいました。で、便を一目見た父は何も言わずに診察室の冷蔵庫から何やら取り出して私にくれましたが、ボラギノールでした(苦笑)。もし鮮血ではなく、膿や粘液が混じったような血液が出たり、便秘と下痢を交互に繰り返すような症状があるようでしたら一度診察を受けたほうが宜しいです(そうでなくても一応検査を受けるのがベストですが)が、鮮血でぽたっとしたたるような出血の仕方でしたら痔の可能性大です。刺激物を避けて様子を見られても宜しいかもしれません。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

さらさらの血が出るみたいなんです。痛くない痔っていうのもあるんですね。。早く病院に行ってもらいたいと思います。 ありがとうございました!