血便→血尿→生理????

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が血便や血尿の症状を経験し、それに続いて生理が来たが、どういうことなのか病院で調べてもらうべきか迷っている。
  • 血便が3日間続き、鮮血まみれの便や赤い血が出た。その後血尿が2回あり、生理になったが何が起こっているのか心配している。
  • 23歳女性が突然の血便や血尿を経験し、驚いている。それに加えて生理になったが、これは病気の前兆なのか病院の診断が必要か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便→血尿→生理????

23歳、女です。 先週、3日間血便が続きました。 1日目は、便に血が少し付いている程度だったのですが、 2日目には、便器が鮮血で染まっているほどでした。 3日目は、1、2滴ほどの赤い血が、便とは別に。 その後2日ほどは、普通の便でしたが、昨日になって、今度は血尿が2回ありました。 1回目は、赤くてサラサラしたもので、 2回目は、赤い粒が幾つか含まれた尿でした。 そして今日、生理になりましたが、 これってどういうことなんでしょうか? 病院へ行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? 自分でも判断し難く、困っています。 こんなことは初めてで、これは病気の前兆なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に、血便が出たということは、口から肛門までの消化管のどこかに病変があることを疑います。赤い場合はおそらく小腸以後の下部消化管の疑いが強いです。 一方、血尿は腎臓以後の尿路系に病変があることを疑います。 さらに、生理ということであれば、本当は生理ではなく不正性器出血で、婦人科系の疾患を疑います。 なるべく早く、消化器内科・泌尿器科・婦人科の揃った総合病院を受診されることをお薦めします。

puwapuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたm(* _ _)m 『不正出血』かもしれないという回答を見て、危機感が募り、すぐに病院へ行きました。 アドバイス通り、『消化器内科・泌尿器科・婦人科』の3つが揃った病院へ行って良かったです。 膀胱炎&痔という診断を受けました。 大きな病気じゃなくて、本当に良かったです。 大変ありがとうございますm(* _ _)m