血便→血尿→生理????

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が血便や血尿の症状を経験し、それに続いて生理が来たが、どういうことなのか病院で調べてもらうべきか迷っている。
  • 血便が3日間続き、鮮血まみれの便や赤い血が出た。その後血尿が2回あり、生理になったが何が起こっているのか心配している。
  • 23歳女性が突然の血便や血尿を経験し、驚いている。それに加えて生理になったが、これは病気の前兆なのか病院の診断が必要か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便→血尿→生理????

23歳、女です。 先週、3日間血便が続きました。 1日目は、便に血が少し付いている程度だったのですが、 2日目には、便器が鮮血で染まっているほどでした。 3日目は、1、2滴ほどの赤い血が、便とは別に。 その後2日ほどは、普通の便でしたが、昨日になって、今度は血尿が2回ありました。 1回目は、赤くてサラサラしたもので、 2回目は、赤い粒が幾つか含まれた尿でした。 そして今日、生理になりましたが、 これってどういうことなんでしょうか? 病院へ行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? 自分でも判断し難く、困っています。 こんなことは初めてで、これは病気の前兆なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般に、血便が出たということは、口から肛門までの消化管のどこかに病変があることを疑います。赤い場合はおそらく小腸以後の下部消化管の疑いが強いです。 一方、血尿は腎臓以後の尿路系に病変があることを疑います。 さらに、生理ということであれば、本当は生理ではなく不正性器出血で、婦人科系の疾患を疑います。 なるべく早く、消化器内科・泌尿器科・婦人科の揃った総合病院を受診されることをお薦めします。

puwapuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたm(* _ _)m 『不正出血』かもしれないという回答を見て、危機感が募り、すぐに病院へ行きました。 アドバイス通り、『消化器内科・泌尿器科・婦人科』の3つが揃った病院へ行って良かったです。 膀胱炎&痔という診断を受けました。 大きな病気じゃなくて、本当に良かったです。 大変ありがとうございますm(* _ _)m

関連するQ&A

  • 血便?血尿?

    母の事です。 今日の朝に母が便をしたところ、便に血らしきものが 付着してたそうです。昨日赤っぽいもので食べたといえば びっくりドンキーの韓国風ハンバーグのコチュジャンと夜に食べた 真赤なにんじん(名前が分かりません)です。 そして先ほどトイレへ母がいったところ、尿がピンク色 だったそうです。 少しお腹も痛いと言ってます。 母はだいたい生理が10日くらいなので、もしかしたら生理かも しれません。お母さん曰く、前兆がないから生理じゃないかもと 言ってました。それと、3年くらい前から検診では目では見えない血尿だと 言われてますがずっと様子見のままです。 病院がやってなくて、5日じゃないと行けません。 しかも本人は「病院行きたくない。」と言います。 可能性でいいので、考えられる病気 5日までにどうしていればよいのか教えてください!

  • 血便

    今日血便が出ました…珍しく3回便通があり、最初は便器に飛び散ったような状態だったので生理かと思ったのですが。。 便に血がついているという状態です。 ペーパーで拭いたら鮮血でした。 下痢、腹痛は一切なく、ちょっとコロコロな便です。 肛門の痛みもありません。 何でしょうか? また、診察されたことある方、どのような診察をされますか? 少し怖いです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 血便・血尿について

    昨日からストレスを感じる出来ごとがあって・・・ そのせいか昨日尿をした時ペーパーで拭いたら血がついてました。そして今日も。 でも血尿と言っても尿の色は普通の色です。ペーパーで拭いたら少し血がついてる程度です。(尿が血の色をしてるわけではありません) 便をした時もそうでした。お尻を拭いたら血が。生理は1週間くらい前に終わってます。 なので生理の血ではないです。12月6日に健康診断をし、検尿もしましたが、全く異常なしでした。 インターネットで調べたらストレスのせいでなることがある、ということは分かったのですが・・・ 明日治ってれば病院は行く必要ないでしょうか。続くようなら病院に行こうかなと思ってるのですが。 今回ストレスの原因が明白にわかっています。そしてそのストレスは今日中に解決しそうです。 病院に行くべきか・・・そして行く時は内科でいいんでしょうか・・・。 ストレス性の物ならほっといていいのかな~と悩んでおります。アドバイスいただければ幸いです。

  • 生理中に血尿!

    40歳の女性です。 1ヶ月程前、生理中にトイレの便器の中全体が薄赤くなっていました。生理だから、と思ったのですが、何か便器の中の景色がいつもと違う感じがしました。変だと思い続けた5日目位に、尿を紙コップに取って目で確認したら、しっかりと血尿でした。 6日目に内科に行った所、膀胱炎と判断され、薬を5日分飲み、完治したと言われました。病院に行った日の朝は赤い尿でしたが、病院の検査の時には普通の色に既に戻っていました。白血球が少し多く、蛋白が出ていないので腎臓は関係ないそうです。ちなみに検査に行く2日前に生理は終わっていました。 私は内科で尿検査を受けただけなので、膀胱癌ではないか心配です。生理中の血尿と言う事が、子宮と関係があって出た血尿なのかと考えてしまいます。 やっぱり詳しく検査し直した方がいいのかしら?大学病院と泌尿科と、どちらの方が検査をしっかりやってもらえるのかな?私としては、検査は何をするのかわからないので恐いし、おしりを見せるのが恥ずかしいので、どなたか良いアドバイス頂けたらと思います。

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 血尿か生理か

    今日の朝トイレに行ったら尿がほんの少し赤い気がしました でも痛みが無かったので別になんとも思いませんでしたが、 次にまたトイレに行ったらまた尿が少し赤い感じがしました 「ん?」と思って色々と血尿について調べたら、 痛みがなく血尿が出る無症候性血尿というのがあり、それはかなり危ないのこと。 そしてまたトイレに恐る恐る入った所、 お恥ずかしい話ながらナプキンの後ろらへんに血がついていました。 でもそれはどう見ても生理の血だと思うんです。 私の周期は月始めからくるんでそうだと思うのですが…。 しかも私生理がきてもいつも痛みがないんです。 なのでとても心配です。 明日から学校なので至急にお願いします…。

  • 血便が出てしまいました…。

    高校3年女子です。 ここ2~3ヶ月の間、時々血便が出ます。 特に痛みはなく、紙に鮮血がついていたり、便に鮮血が混じっていたりします。 7~8ヶ月ほど前に突然血尿が出て、医者に診てもらい、何も異常はないと言われました。 それ以来血尿は出ていません。 血便もそんなに頻繁ではないのですが、心配です。 痔かなとも思ったのですが、痛みが無いので、違うのかなとも思います。 下半身の事は恥ずかしくてあまり聞けないので、誰か教えてください>< 稚拙な文で申し訳ありません。お願いします。

  • 血尿、出たり出なかったり

    21歳の女です。 先週の始めから血尿が出ます。血尿といっても、尿と混じっている感じではなく痛みと共に血がぽとぽとと出たり、普通の尿の後にぽとぽとと落ちる感じです。 尿をした後に少し違和感があるだけで、残尿感は特にありません。 目に見える血は出たり出なかったりで、出ない場合もあります。三、四日出ない場合もあり、治ったかな?と思ったのですが同じ症状になります。 尿の頻度は以前より多い気がします。 膀胱炎にはなった事は何度かあるのですが、いつもと症状が異なるので不安です。 今現在は血尿のような症状はなく、少し頻尿かな?と思うぐらいです。 生理前に血尿が出たので、産婦人科を受診し、内診やガン検査もしたのですが子宮には異常ナシでした。 このような場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 現在生理中で、生理が終われば泌尿器科を受診するつもりです。 生理が終わるまでまだ時間があるので不安です。 文章がごちゃごちゃで読みにくくてすみません>_<

専門家に質問してみよう