• ベストアンサー

整備士の方に質問

ボルトやナットを紛失や再使用不可にしてしまった場合、素材や形状など全く同じ物を使用していますか? YouTubeで整備士の方が、 フランジ付ナットを六角ナットとワッシャで代用、 強度区分が低いボルトを代用、 素材が違うボルトを代用、 している動画が複数見受けられました。 それも比較的負荷が掛かる場所です。

noname#259477
noname#259477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

若い頃に民間企業で経験がありますが 顧客の所有物なので紛失はあってはいけない事 錆や劣化などで再利用できないと予想される場合は事前に折衝 代用する事は無かったです 工場にはある程度の予備品(中古)は揃ってました 納車日が決まっているので予想外の出来事に対しては一時的な応急措置を取って 正規品が入荷したら来てもらって付け替える 長期間使い続けるような事はないと思います 整備士資格を持っていても顧客の車ではなく 自分の車なら代用品を使っても不思議ではないです 仕事ではなく資格不要の趣味