鬼目ナットの使用について

このQ&Aのポイント
  • ブビンガにM4 Eタイプの鬼目ナットを挿入した際に、頭の部分が折れてしまいました。
  • ブビンガのような堅い木には鬼目ナットは不向きなのか?
  • Eタイプでなく、Dタイプだったら強度が上がるのか?ブビンガに鬼目ナットを挿入する良い方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬼目ナットについて

ブビンガにM4 Eタイプの鬼目ナットを挿入した際に、頭の部分(六角レンチが入る部分)が折れてしまいました。下穴はΦ=6mmで、十分長くあけたと思います。おそらく、奥にいくに従い、亜鉛合金の強度が六角レンチを回すトルクに勝てなかったのだと思います。8個いれて、まともに入ったのは3個だけでした。もうとれないので、頭の部分はニッパで切って、使えはしますが、今後のことについて少々質問があります。 (1)ブビンガのような堅い木には鬼目ナットは不向きなのか? (2)Eタイプでなく、Dタイプだったら耳がついている分強度が上がるのか?  (3)ブビンガに鬼目ナットを挿入する良い方法はあるか? 以上につき、ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 目的外使用です。  鬼目ナットは硬木、アルミ、プラスチックには使えません!!!使ってはなりません。--常識ですよ。  スプリュー( http://www.sprew.co.jp/index.html )などのヘリサート( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch )や、専門の締結金具を使用します。 ★そもそも亜鉛ダイキャストでは弱すぎます。本体の木よりも弱いので意味無いです。  また、通常のISO(JIS)規格のネジは金属用ですので、インチ規格の荒目ネジを使って直接硬木にネジを切ってしまうほうが良い場合もあります。

kyushuwalker
質問者

お礼

ありがとうございました。ブビンガがもし音が良ければ、もう少し作ろうと思っていますので、専用工具を検討しても良いかな?と思いました。宣伝ビデオは不器用そうな男性と腕の細い女性の出演で、実に簡単なのだということを強調してあって、購入意欲をそそられます。いままではアンプやDACを入れるケースも安物でしたが、コレがあれば高い箱に手を出せそうです。とっても助かりましたし、スッキリしました。

kyushuwalker
質問者

補足

常識でしたか・・・。おっしゃるように亜鉛合金はとっても柔らかいですね。 スピーカーのユニットをつけて、吸音材の出し入れをするのに、何度も付けたり外したりして、木ねじでは穴が緩くなるので、メスネジ側はいつも鬼目ナットを使っていました。今回ブビンガを使うのは初めてで、こんなに堅いとは思っていませんでした。これだけ堅いと直接ネジを切っても大丈夫かも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

下穴ですが、挿入する六角のボルトの外形より太くそして深さは長くしていますか? ボルト用の下穴の後、鬼目用の下穴を、大きな歯で必要な深さまで開けるのが普通です。 鬼目自体は、板より出ていないので、鬼目が使えないという事でなく、ボルトの下穴が深さが足りず、そこにネジを無理やり入れようとした為、ネジをねじ切ってしまったと言うだけだと思いますが? 締め込みが固くなって時点で、一度抜いて釘などを使い深さと、ボルトの長さを確認して、短いボルトを使えばこのような事は起きません(本来はボルトの長さ分だけ下穴があれば、問題は無いです)。

kyushuwalker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。締め込みが固くなると言うより、一瞬でトルクがかからなくなり、ちぎれているので、ぬくにも抜けませんでした。ニッパで頭を切って、最後に40番程度で削ると引っかかりもなくなるので、使えるし、下に隠れるので問題はないのですが、ねじ切れるのが気になるものですから。

kyushuwalker
質問者

補足

ムラコシの鬼目ナット M4 Eタイプの全長は7mm、ホームページの参考下穴径は5.7-6.0mmです。板厚は20mmであり、使用予定のネジは20mmのため、貫通穴を開けてあります。下穴は6mmの木工用ドリルで開けてあり、径もノギスで測って6mmでしたから問題ないです。因みに、合板やハードメープルやブラックチェリーではこのようなことはおきませんでした。

関連するQ&A

  • 鬼目ナットの中心合わせ

    初心者です。よろしくお願いいたします。 子ども用に天板高さ可変の学習机を考えています。 高さ可変とするために、鬼目ナットとボルトで組むようにしたいと思います。 実験的に端材同士を数個の鬼目ナットとボルトでつなごうとしてみましたが、うまく組めません。 見ると、下穴の中心に対して、鬼目ナットの中心が1~2mmほどもずれています。これでは、いくら下穴の位置や直角を正確に出しても意味がありません。 打ち込み式の鬼目ナットなら、その形状から、中心はある程度一致してくれそうにも思えますが、机全体の剛性を高めるよう、ボルトは強めに締めたいため、できれば抜き強度の強そうな、ねじ込み式の鬼目ナットにしたいと思います。 下穴の中心と鬼目ナットの中心を正確に合わせるには、どのようにしたらよいのでしょうか。 ご教授、よろしくお願いいたします。 実験に使用したのは(本番も同じものを予定)、M6×20のEタイプで、下穴はφ9にしました。

  • 打ち込みナットを探しています。

    外観はT型溶接ナットに酷似しており、つばが小判型をしています。 しかし、T型溶接ナットはDがストレートですが、Dの外周部分にねじ込み鬼目ナットのような山が切られています。 しかし、ねじ込み鬼目ナットのような六角穴はなく、叩き込んで使うものだと思います。 また、鋳物ではなく、削り出しで作られたいるようです。 物を見ただけで、写真にとれなかったので皆様は分かりにくいと思いますが、この打ち込み?ナットの名前がわかれば教えてください。 添付として一番形状が近いT型溶接ナットの図面を添付します。

  • ナットについて

    タイヤ交換をする際に、ナットを外すのに インパクトドライバって使えるのでしょうか? インパクトレンチというものでなければだめなのでしょうか? ドライバタイプのものでも、ナットのソケットというのはあるのでしょうか? 6角?の普通のドリルを差し込んで使うタイプのインパクトドライバならあるのですが・・・ またあるとしたらネットでソケットを購入したいと思っているのですが、 ttp://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110810&GRDC=TO_S106_F001_M003_G036 このタイプの車なのですが、ソケットの大きさというか径などはいくつのものを買えばいいでしょうか?

  • 車の後部座席を外したいのですが、ナットがきつくて外せません。

    一時的に荷物を詰め込むために、後部座席を取り外す必要があります。 車はトヨタの初代スパシオで2列シートの車です。 後部座席はレールでスライドする形ですが、六角ナット(1.4cm)が前後左右に計4個付いています。 このナットが、六角レンチで緩めようと思ったのですが潤滑スプレーをやってみてもびくともしません。 1、うまい外し方があったら、教えて下さい。 (工具も安い物(メガネレンチ)を使っているので良い工具があったらお聞きしたいです。) 基本的に車検を通さないと走ってはいけないことはわかっているのですが、素人ではなかなかこういう部分のナットは外れないものなのでしょうか? 2、後部座席というのは、ナットを外せば簡単に外れるものですか? 素人で始めて外すため、構造が全く理解してません。 以上、宜しくお願い致します。

  • オフセットブレーキレンチで6角ナットを回せる?

    オフセットブレーキレンチで6角ナットを回せる? テレビ用途に使おうとしています。 投稿画像を見て頂きますと、 ネット検索してたまたま見つけた、 自動車が本来用途の、 パークツールの型番OBW-4というレンチで、 極普通の6角ナットは回せますか? レンチ対応幅は10/11/12/13mmで、 回すナット幅も同じです。 幅を調整したくないので可動部分がある、 メガネレンチ・メガネスパナ・ラチェット・モンキーなどは選択肢に含めません。 以下は必要によりお読みください。 テレビのサイドベース取り付けナットが10mmや13mmが多く、 規格が統一されている全メーカーF型接栓が11mm、 BSやCSアンテナのコンバーター(LNB)に直結する防水F型接栓が12mmが多いので、 個人利用の範囲でテレビ関連のナットを回すには、 10/11/12/13mmさえあれば、 これ1本でほぼ完結します。 理想は正式に6角ナットに対応した画像の様な1本のレンチがあればいいですが無いようです。 一般的に6角ナットをスパナで回すには、 2点で支持して力を加えて回すとあるので少し形は違っても代用ができればと検討しています。 手回しで締める程度なので、トルクはそれ程要求されないと思います。 ご助言をよろしくお願いします。

  • 分解できるベッドの柱と梁の固定方法

    SPFを使って分解可能なセミダブルのベッドを作りたいです。 柱と梁は2*4材で作り、すのことして1*4材を並べるつもりです。 引っ越しを見越して、簡単に分解、持ち運べる構造で作ろうと思い、 柱と梁を鬼目ナットEタイプとネジM6×60で締結しようかと考えていたのですが、強度的に不安です。 また鬼目ナットのパッケージにダイキャスト製だから強い力かかるところには使えないと書いました。 鬼目ナットEタイプ http://八幡ねじ.jp/ctlg/011.asp?pf_id=04060002273 画像の赤丸の部分それぞれに縦2か所をM6ネジで固定するつもりでした。 他の部分は木工ボンド+コースレットで固定。 何かいい方法はないでしょうか。当方ホゾ加工とかはできません。

  • 六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方

    六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方  トラスロッドを調整するために取り付けられている六角レンチで調整するタイプの トラスロッド・キャップと呼ばれる“ナット”のレンチ穴が、無理な力が掛かったためか、 レンチ穴がなめてしまい、六角レンチが空回りする状態になっています。  キャップナットを外して新しいものに換装しようと考えていますが、何か手軽な外し方は あるでしょうか。タップで逆ねじを切るとか、ルーターなどで溝を彫ってドライバーで回す等の 方法もあると思うのですが、こんな簡単な方法で外せるよ等、同様のトラブルでご経験のある方、 アイデアをご教示頂ければ幸いです。

  • 輸入車のボルトナット形状

    輸入車(VWゴルフとアウディA4)のボルトナットは、国産車と同じレンチで回せるのでしょうか? カー用品店で買った17mmのソケットで回せそうなのですが。 国産車も輸入車も、ボルトの頭(6角形の部分)の規格は同じなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。

  • 六角形のねじを回すレンチは何ていうのでしょうか?

    「六角レンチ」ではないのですか? 六角レンチで検索すると http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AD%E8%A7%92%E6%A3%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b?ie=UTF8&node=2039431051 が出てきて、 六角形のねじを回すレンチではないみたいです。 原付のミラーの部分を直したいです。

専門家に質問してみよう