ウッドデッキの床板の留め方

このQ&Aのポイント
  • 4000mm×4000mm程度の柱建て式のウッドデッキを作っています。床下のスペースを有効活用するため、床板の留め方に悩んでいます。
  • 床板をコーススレッドで留めるのではなく、鬼目ナットとボルトで留める方法を考えています。しかし、強度面や見た目について心配しています。
  • 鬼目ナットを使う以外に、床板の留め方の良い案があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドデッキの床板の留め方

現在4000mm×4000mm程度の柱建て式のウッドデッキを作っており、後は2×6の床板を張るだけとなりました。 デッキの高さが土の地面より400~500mmあり、床下のスペースを有効に使いたいと考えています。 (冬用のタイヤをしまったり、めったに使わないような植木鉢を入れたり。) 床下収納のように開く取っ手をつけ収納する予定ですが、あまり多くすると床板に切れ目がつき見た目が良くありません。 そこで考えたのが床板をコーススレッドで留めるのでなく、鬼目ナットとボルトで留めたらどうかと考えました。 (ホームセンターでM6×20mmの鬼目ナットとM6×60mmのボルトを見つけました。) WRC2×6、長さ4000mmの床板に2点×5箇所で留めようと考えていますが強度的に大丈夫でしょうか? また、鬼目ナットを使う以外に良い案がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• zast
  • お礼率93% (123/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newguest
回答No.1

いいですね。ウッドデッキの制作。私も3年前に自作のウッドデッキを制作しました。その時は、床下収納のことは思いつかず、できあがってから作っとけばよかったなと後悔しました。自分自身がやっていないので、強度云々はわからなくて申し訳ないのですが、面白い床下収納のやり方をやっておられるHPを知っていますので、以下に紹介しておきます。参考になるかどうかわかりませんが…

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gurin-wd/newpage4.htm
zast
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 回答があるかちょくちょくチェックしていましたがなかなかつかず落ちこんでいたのでとてもうれしく思います。 早速参考のHP拝見させて頂きました。 こちらの方のように床板が枠付であり、なおかつ碁目になっているときれいに見えますね。 私も一部は床下収納とする予定ですが、全てをしてしまうと 床板の長辺を部分的に切らなければならず、ちょっとかっこ悪いかなーと思いまして・・・ めったに出し入れしないものは床板ごと外してしまえばいいかな?と考えた次第です。 >できあがってから作っとけばよかったなと後悔しました。 床下収納であれば、作成してしまった後もできるようですよ。 (ネットを徘徊している時にそのようなことをしている方がいらっしゃいました。) 個人で作成しているHPはかなり見ているつもりでしたが本当にたくさんありますよね。 皆さん思考を凝らしていてとても参考になります。 作った後から(まだ途中ですが・・・)もっとこうすればよかった、と後悔ばかりしています。 (まーこれが楽しくて次の作品に意欲が湧くのでしょうが) とても参考になりました。 ありがとうございます。