前のバイトに戻りたい理由と再応募の方法

このQ&Aのポイント
  • 私は今時給700円のバイトをしているのですが、そのバイトの求人に応募するより前に、以前働いていたバイト先がまた新たに募集していたので電話したんです。しかし、再応募は断られそうになり、連絡もない状況です。
  • 以前のバイトには教習所通いの制約があったため、辞めざるを得なかった経緯があります。しかし、今は車も手に入ったため通える状況になり、再び働きたいと考えています。
  • しかしながら、再応募に失敗し連絡もないことに悩んでいます。前のバイトに戻るためには、店長と面談して誤解を解きたいと思っていますが、募集状況は分かりません。自分から店舗に話に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前のバイトに戻る

私は今時給700円のバイトをしているのですが、そのバイトの求人に応募するより前に、以前働いていたバイト先がまた新たに募集していたので電話したんです。 電話に出た方に「担当が居ないからまたかけ直す」と言われて電話を終えたすぐあとに再び電話がかかってきて、「以前働いてた○○さんですか?」と確認してきました。 実は以前このバイトに入った時は教習所に通っていて、教習所を優先という形で雇っていただいてました。 その後、免許は取ったのですが、自分の車はないので親に送り迎えしてもらってたんです。 でも、親の仕事が急に忙しくなって、距離的にも少し遠く、通えなくなったので仕方なく辞めました。 でも、今は自分も使える車ができたし、親の仕事も落ち着いたので、また働きたい、と言ったんです。 そしたら、「前にかなりシフト変更があったから」と言われて断られそうになりました。 でも、それは最初に言ったように教習所に行っていたからで、ちゃんと面接で理解してくれたと思っていました。 それを話したら、「上の者に聞いてまた明日掛ける」と言われました。 でも、翌日になっても一週間絶っても返事がきませんでした。 「電話するので必ず出てください」と言ったのは向こうなのに、一ヶ月以上絶ってもかかってきません。 もしも私の説明が伝わってなくてダメだとしても、連絡すると言ったのなら連絡はするべきだと思います。 向こうがどういう理由で採用できないのか、というのを聞いてちゃんと話し合いたいのに、これじゃあどうしていいのかわかりません。 私は今のバイトは時給700円で、あと採用してからから知ったのですが入る時間も制限されてて、あまり稼げません。 学費のお金を貯めたいのに、これでは溜まりそうにないです。 なので、やはり前のバイトに戻りたいと思っています。 もしかしたら前の面接の時は私の説明が下手で教習所のことを向こうが上手く理解できてなかったのかもしれませんが、そのことも誤解を解きたいので店長と話したいと思っています。 今は募集してるかわかりませんが、やはり自分から話に行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ここの質問もまたまた、質問者様に疾風怒濤の嵐ですが、私は質問者様を擁護したいと思います。 アドバイスとしましたら、自分から話に行くべきでしょう。 ただ、時間を待ち過ぎましたね。一か月以上待ったのですよね。 私だったら、2日~3日過ぎたあたりで電話を自分から掛けますね。 それと、ここでの否定的な意見についてですが、招かれざる客であったとしても、大人として、きちんと断る所は断るという事をすべきです。 私も出戻りしようとした事あるのですが、病気でシフトを急遽全て変更する事になった事があり、お店の方々も私に対して物凄い嫌悪を持っている事を感じた事がありまして、そういう場合でも、電話をしたら、店長から理由を述べられて申し訳ないけれど今度雇う事は出来ない、と伝えられました。 これが大人の普通の対応です。 否定的意見を述べている方々は経営者の立場に立ち過ぎです。100%経営者目線です。 まさか経営者の方々ですか? 私が申上げたいのは、「大人としてのマナーがあるじゃないですか」という事です。 これを度外視するのならば、本末転倒、お店ごと潰れれば良いのです。

その他の回答 (5)

noname#176157
回答No.5

会社はボランティアで人を雇うわけではないですからね。

回答No.4

働く人は会社を選ぶ権利があるし、会社は働く人を選ぶ権利があると思います。 ご質問の文面は、自分の都合のことばかり言ってますよ。実際、今は別の会社に勤めているのに前の会社に戻りたいなんて、今の会社にとっては迷惑以外の何物でもないじゃないですか。それを前の会社が知ったら、「他に条件の良い会社が見つかれば、うちもいつ辞められるか分からないな」と思いますよ。会社だって短期バイトじゃなければ長く勤めてほしいでしょうから、そんな人は欲しくないでしょう。 電話をかけてこないのは失礼だしマナー違反かと思いますが、十分な意思表示ではないでしょうか。それを怒ったって仕方がありません。 「向こうがどういう理由で採用できないのか、というのを聞いてちゃんと話し合いたいのに」って、その理由はここにある何人かの方の回答で分かるのではないでしょうか。というか、分からなくちゃ。

• BC81
回答No.3

コンビニをやっています。 良い形で辞めていれば、普通出戻りは歓迎されますよ。すぐ店長から折り返し電話が来て、いきなりシフトの相談になるはずです。 質問者には自覚がないようですが、やはり歓迎されざる応募者なんでしょうね。 「免許取得中は教習所優先で、免許が取れたら通えなくなって辞めた」なんて人、私が店長ならフザケルナって思うでしょうし、また応募して来たって雇う訳もないです。

回答No.2

>向こうがどういう理由で採用できないのか、というのを聞いてちゃんと話し合いたいのに、 向こうにとっては単なる時間の無駄です。何のメリットもない。 >自分から話に行った方がいいのでしょうか? トライするのは構いませんが、門前払いを覚悟してください。その前に電話で、「連絡を呉れると言ったのに何の連絡もないが、なぜか」と問い合わせてください。その時の相手の対応で脈があるかどうかが判ります。まあ、多分けんもほろろの対応をされるとは思いますが。

回答No.1

あなたが書き連ねた事情は、基本的に雇う側は知ったこっちゃないことです。 >連絡すると言ったのなら連絡はするべきだと思います。 そりゃまあそうなんですが、向こうは雇う気はないわけで、あなたにどう思われようと痛くも痒くもないわけです。