• 締切済み

バイトについて

この間、短期のバイトの面接へ行ってきましたが 最初は対応がよかったんです。が。プライバシーのことを細かく聞かれていやになりました。 面接には、20分もかかっていました。 そして、ずっと前に、コンビニの面接へ行きましたが落とされ、家族が入院しているため 長時間は無理なので、短時間勤務のバイトを探しています。 以前は、派遣へ行ってましたが、あまりその仕事は自分には合っていないので 辞めてしまいました。コールセンターでした。 なぜか、バイトが受からず、困っています。 いつも、面接へ行くと、「1人暮らしですか?」と言われます。 面接の人は、多数の人を見てきているプロなので、あまりこちらとしては いい印象がないのです。 「大きな会社でいい会社に行ってきたんですね」と、イヤミをいわれ 結局、落とされています。 面接へ行ったコンビニは、今だに募集しています。 コンビニ以外で、探していますが、私にあった ところ?がなかなかないので困っています。 以前は、面接はすぐ受かって行ってましたが、朝早く、5時半の電車に乗って行って ましたが続きませんでした。そこは6時から11までの郵貯の仕事でした。 自分の何が悪いのか、面接に落とされるのか、理解できないのです。 単に、相性が合わないだけですか? 掃除婦も無理ですし、水商売も無理です。普通のOLをしてきたので 何をすればいいのか、夜の仕事もできないし。 困っています。誰か、教えてください。 「面接」って、たとえ、バイトでも、プライバシーのことを聞かれたら 詳細に答えなくてはいけないのですか? よろしくお願いします。長文になり、失礼しました。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

答えるべきか? と聞かれれば はっきり答えるべきです。 まあ、面接官は詳細よりかは 声のテンションとか受け答え とかで決めてますし、 貴方の上司になる人への 報告もあるかもしれませんから 信頼されるようには 努力すべきですよ。

関連するQ&A

  • コンビニでのバイトについて教えてください(*'0'*)

    私は今度コンビニのバイトを始めようと思っています。 まだ面接は受けていません。 私は今、マックでもバイトをしているので、ホスピタリティは大体分かっています。 でもコンビニだと勝手も違うので、早く覚えられるかなぁと不安です。 そのコンビにはオフィス街にあって、昼間はOL、サラリーマンが多いかなぁと思います。 例えば、弁当を沢山あってめていて、どれが誰のだか分からなくなった…、 とか何か大変だったエピソードや、 やってて良かった事を教えてください。 あと時間って固定なんですかね? あと大まかに、コンビニでの仕事を教えてください。 お願いします。

  • バイトの面接

    現在駅前のコンビニでバイトしています。すごく忙しいので体力的に続けられそうにありません。パートの主婦の方の話によると大変だから違うコンビニに移った人が多いとのことです。近所にコンビニのバイトの募集をしていたのでそちらでバイトしたいのですが今のバイト先を急に辞めるのは悪いので6月から働こうと思っています。 新しいコンビニで面接の時に「今コンビニでバイトをしているけど忙しすぎて体力的に無理だから辞める」と言ったら受からないと思います。何と言ったらいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • バイトを探してますが、どんなバイトがイイのか・・・

    先日、1ヶ月働いていた夜のバイト(飲み屋)を首になりました。 マスターの言い分はこうでした。 「この店にはあわない。うちがもっと儲かっていたら雇うけど。 家庭教師とか塾とか探しているといっていたが、それはどうなんだ?」 確かに私は、ここのバイトをはじめる前に『飲み屋』か『塾の講師』か悩んでました。 でも、マスターに「(自分なら)やれるから是非きてくれ」とも言われてたし、 塾の講師は無理と判断し(以前、家庭教師をして人に教える難しさを痛感したので) 飲み屋のバイトを選びました。 私自身、話をするのも好きだし、いろんな人と話せれるのも楽しいと 思っていてバイトは楽しんでました。 でも1ヶ月でいらないと言われました。 母(飲み屋の仕事歴は約20年)に相談したところ 「あんたは自分をしっかり持ちすぎてて、人に合わせたり、バカに なったりができない。だから水商売は合わない。」 といわれました。 ですが、私自身、昼の仕事(バイト可の職場)の給料だけでは、 服を買うことも、化粧品を買うこともできないので、 バイトで1ヶ月3~4万は稼ぎたいとも思っています。 母に言われた通り、水商売以外で3~4万稼ぐべきか 合わなくても水商売で3~4万稼ぐよう努力すべきか悩んでます。 ちなみに昼の仕事は毎日夕方6時くらいに家に帰れるので、 それ以降でしか働けません。 皆さんのご意見を聞かせ下さい。

  • 以前の5ヶ月だけ続いたバイトを次のバイトの面接にてどう表現するか。

    以前5ヶ月~6ヶ月だけ続いたコンビニのバイトが履歴書に書くのですが、記載するからには読む次のバイトの面接、おそらくコンビニの店長に「前のバイトなぜやめられたのですか。」ときかれると思います。むしろ、それでそれ以来、バイトの面接で採用してくれるところがありません。今日もうじきバイトの面接の時間になります。申し訳ございませんが、うまくどう表現したら良いかアイディアや同じ経験のある方、情報をお寄せください。

  • コンビニ バイトの面接後

    昨日、コンビニの面接を受けて採用になり、5日後現地に行くことになったのですが、電話を受けた時「○○時から教育があるので来てください・・・」と言われたんですが、教育ってなんですか?あと、コンビニのバイトって面接受かってから初勤務て仕事はやらないんですか? コンビニバイト経験者の人、回答お願いします。ちなみに、セブンでバイトします。

  • 今日始めてのバイト(交通誘導員)をしましたが、辞めたいです

    私は19歳の男です。今日から生まれて初めてバイトをしました。交通誘導員の仕事で、今日は研修でした。 【現状】(1)貯金が底をつきかけ、すぐにバイトで収入を得る必要があります。※登録制のバイトの仕事は来ません。借金の当てもありません。→バイトをすることから逃れることはできません (2)イメージと違い、接客みたいな仕事内容でした。 (3)そこで、やたらと目つきが悪い、表情が暗い、声が小さすぎる、怒っているように見えるといわれ、かなり困りました。 悪口や嫌味ではなく、客(歩行者)が不快に思ってしまうから、ということで指摘したのだと思います。でも、それはそれでショックです。 よって、あまりこのバイトに乗り気ではないです。初日からこんなことをいうのは甘いかもしれませんが、嫌なものは嫌なんです。 (4)これ以前に、コンビニのバイトの面接で1回落ちました。時間、曜日はいつでも可、にも関わらず落ちたということは、やはり表情が怒っているように見えて、接客には向いていないから落とされたのでは・・・と思います。 (6)かなり体力的にきつい仕事、といわれ、それも不安要素の一つです。体力は自信がないです。でも、コンビニの面接で落ちているので、接客業はダメで、力仕事しかないのでは?と私は思ってしまいます。 【質問】(1)声の小ささ、目つき、表情は改善できるものなんでしょうか?何回も指摘されて、かなり辛いです。 (2)このバイトは続けるべきでしょうか?(=どこの職場もこんな感じで、同じことが求められるんでしょうか?交通誘導員はどこでもコミュニケーションを求められるんでしょうか? →(3)だとしたら、辞めたところで、また同じことの繰り返しでしょうか? ※研修の方は確かにきついことを言いましたが、結構真剣に、丁寧に教えてくれました。 (4) (3)だとしたら、この職場で勉強をしたほうがいいんでしょうか?

  • コンビニのバイト

    現在高校1年でバイト未経験です。 前日、コンビニのバイトの面接をしました。今日合否が電話で知らされるのですが、今日学校で友達に話したところ、コンビニはやめたほうがいいとか、大変だよと言われてしまいました。時間は5時から10時までだし、時間的にも大変そうだなと思って、今かなり迷っています。 コンビニのバイトはそんなに大変なのでしょうか?店舗や会社によって色々違うそうですがみなさんの経験や意見を聞かせて下さい。

  • バイトのかけもち

     コンビニのバイトのかけもちって雇う側からしたら歓迎されることですか?噂で面接のときにほかのコンビニで今働いてることをいったら不利とか聞きました。特に複数の会社間でのかけもちは顕著だそうです。売りあげ等内部事情が漏れるかららしいです。今も働いてるんだから十分に経験がある、使える人材だということをアピールするために次からの面接のときはかけもちの件を言おうと決めてたのですが、上記のような噂を聞いてしまいました。私は今とあるコンビニでバイトをしてますが、上記のようなかけもちを考えています。面接のときにかけもちのことを言う言わないで悩んでます。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんは。質問するのは初めてで少し緊張しています・・・ 私は高校二年生の女の子です。 1年前から、とあるコンビニでバイトをしています。 以前から思っていたのですが、バイトをやめたいのです。 理由は以下のとおりです。 (1)勉強で忙しい。 (2)店長やバイト仲間と性格が合わない、嫌味を言われる。 (3)テスト期間中、休みづらい。(休みますと言ったら嫌な顔をされる) (4)時給が安い。 バイトのことを考えると、 激しく憂鬱な気分になり、涙が出ることも多々あります。 一刻も早く辞めたいのですが、 「辞めたいです」と言えば、嫌味を言われるだろうし、 バイト仲間は私の分まで働かなきゃいけなくなるので、 迷惑がかかってしまいます。 やめるには、どうすればいいでしょうか? 回答待ってます!

専門家に質問してみよう