• ベストアンサー

今日始めてのバイト(交通誘導員)をしましたが、辞めたいです

私は19歳の男です。今日から生まれて初めてバイトをしました。交通誘導員の仕事で、今日は研修でした。 【現状】(1)貯金が底をつきかけ、すぐにバイトで収入を得る必要があります。※登録制のバイトの仕事は来ません。借金の当てもありません。→バイトをすることから逃れることはできません (2)イメージと違い、接客みたいな仕事内容でした。 (3)そこで、やたらと目つきが悪い、表情が暗い、声が小さすぎる、怒っているように見えるといわれ、かなり困りました。 悪口や嫌味ではなく、客(歩行者)が不快に思ってしまうから、ということで指摘したのだと思います。でも、それはそれでショックです。 よって、あまりこのバイトに乗り気ではないです。初日からこんなことをいうのは甘いかもしれませんが、嫌なものは嫌なんです。 (4)これ以前に、コンビニのバイトの面接で1回落ちました。時間、曜日はいつでも可、にも関わらず落ちたということは、やはり表情が怒っているように見えて、接客には向いていないから落とされたのでは・・・と思います。 (6)かなり体力的にきつい仕事、といわれ、それも不安要素の一つです。体力は自信がないです。でも、コンビニの面接で落ちているので、接客業はダメで、力仕事しかないのでは?と私は思ってしまいます。 【質問】(1)声の小ささ、目つき、表情は改善できるものなんでしょうか?何回も指摘されて、かなり辛いです。 (2)このバイトは続けるべきでしょうか?(=どこの職場もこんな感じで、同じことが求められるんでしょうか?交通誘導員はどこでもコミュニケーションを求められるんでしょうか? →(3)だとしたら、辞めたところで、また同じことの繰り返しでしょうか? ※研修の方は確かにきついことを言いましたが、結構真剣に、丁寧に教えてくれました。 (4) (3)だとしたら、この職場で勉強をしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 バイトでは落ちたけど、この職場では受かったんでしょう? それは「声も小さいけど、目つきも悪いけど、表情も暗いけど、それは本人次第で直せる。彼ならちゃんと仕事やってくれそうだ」と思って採用になったんです。 誰も遊び半分で雇う会社なんてないですよ。 だって、「賃金」が発生するんですから。 研修担当者さんはいい人だと思います。そんな人に当たるだけ、質問者さんの先は明るいと思います。 きつい事言うのだって、いじめで言ってるんじゃないんです。直して貰いたくて、この仕事を頑張ってもらいたくて言っているんです。 それを見極めなきゃ駄目ですよ。 この先、ちっと厳しい事言われたからっていちいち辞めて転職繰り返すなんて、きりがないですよ。 声も目つきも表情も絶対直ります。と言うか、自分が変えたいと思って努力すれば、直せます。 女性の表情が必要なお仕事をしていらっしゃる方々は、皆さん鏡見て自分チェックをするんです。 机の上に鏡を置いて、常に表情をチェックしています。 質問者さんに鏡を持って仕事しろとは言いませんが、常に表情に意識を持って行きましょう。 きっと今質問者さんは口がへの字になっているような気がします。まずは口の端を上に上げてみませんか?それだけでも、かなり表情が変わります。 目つきも「人をじろじろみてしまう」癖とかないですか? 声が小さいのは自分ではどうしてだと思いますか? 小さい声しか出せないですか? でも笑うときとか悲鳴(絶叫マシンに乗ったりとか)とか、大きな声が出ますよね? だから「大きな声が出せない」わけじゃないんです。 こうやって一つ一つクリアしていくんです。 叱ってくれるうちが華ですよ。 研修担当さんに感謝して、「自分で気付かないところを直したいからもっと教えて欲しい」くらいのガッツで再度そのお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

oriveken
質問者

お礼

>きっと今質問者さんは口がへの字になっているような気がします。まずは口の端を上に上げてみませんか?それだけでも、かなり表情が変わります。 なんということでしょう。昨日の研修の時に全く同じことを言われました・・・ これから肝に命じます。正直体力的にかなりきついですが、声が改善できるまで続けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

みんなの言うとおり、 変えようと思ったら、なんでも変わりますって!! あなたのがんばり次第ですよ^^ 仕事って、こういう事も良くある事です。 あと1日やれるだけやって、それでも結果が出ない時に辞める事を考えても遅くないのでは?? コンビニのバイトはあなたより条件のいい相手(家が近くて交通費が要らない)とか男女雇用均等とかいいつつも女性を求めていたのかもしれないので そんなに悲観しないで、誘導員をまずやってみましょ!!

oriveken
質問者

お礼

この会社はやる気のある人間にしか仕事を回さないらしいので、無理にでも変える必要があるみたいです。でも、私にはこんな環境じゃなきゃ改善する気になりませんね。なんとか頑張ってみます。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

声の小ささ、表情は変えられます。 本人に何処まで真剣に変える気があるかですね。 僕は10代後半に工事現場交通警備員を3ヶ月していました。(高校卒業から専門学校入学までの暇つぶしで) 立ちっぱなしで約10時間の昼夜逆転でしたけど結構面白かったです。 ただ、声を出しての注意が必要なので、声が小さいと相手が聞こえません。 それだと危険なので無理にでも声を出した記憶があります。でも数週間でちゃんと声出るようになりましたよ。

oriveken
質問者

お礼

結局は本人のやる気だと、先輩は言っていました。どこの世界も、これは共通なんですね?でも、今日体験してみて、10時間は私には無理です・・・5時間が限界です・・・

回答No.1

まず最初に、ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、最後まで読んでくださいねということを書いておきます。 声の小ささ、目つき、表情は改善できます。自分はこうだからダメなんじゃないか、これが自分だから直せといわれても困るというように思い込んでいませんか? まだ初日ということですので、辞めたいと思うには早すぎます。また、接客が向いていないから力仕事は向いている、というのもちょっと違うと思いますよ。交通誘導員だけではなく、コミュニケーションというのはどの仕事でも求められるものです。それは、バイトだろうが正社員だろうが同じことです。 ですから、出来れば今の職場でイチから勉強してみましょう。まだ19歳でしょう?なにもわからなくてもいいんです。誰にでも最初があるし、誰にでも得手不得手ってのはありますよ。少しずつ、それらを排除する・・・というか、できるように努力をするというのも大切な勉強じゃないかなーと思います。 がんばってみましょうよ。 まだまだこれから。もう少しやってみないと、本当に自分に向いているか向いていないかわかりませんよ。 せっかくいい研修担当さんに恵まれているようですので・・・ね。 交通誘導員のお仕事は暑い時期、寒い時期も大変です(経験者なのです、私。ちなみに女ですよ。年齢はあえて伏せますが)。 まずは姿勢をただし、声を出すことから始めましょう!笑顔などは最初からうまくできるわけではありませんが、大丈夫、仕事を覚えていけば自然とついてきますよ。 がんばってくださいね!

oriveken
質問者

お礼

回答者様とほぼ同じようなことを先輩に言われました。早まらなくて良かったです。ひとまず、重視するのは声出しで、最後の「お疲れ様でした」だけは良かったとほめられました。 小さい子に挨拶したら、「お兄ちゃんバイバイ」といってくれました。 なんとかやっていこうと思います。 ありがとうございました!!

oriveken
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 今朝、皆さんの回答を見て、現場研修に行きました。今日は初日の研修の方ではなく、同年代の先輩が教えてくれました。目つき、表情については言われなかったんですけど、声についてはさんざん言われました。最後の「お疲れ様でした」は良かった、といわれました。来週の月曜日はもっと出すように、と釘を刺されました。 今日の研修は何もショックではなかったです。確かに、3,4時間立ちっぱなしでかなり辛かったですが、なんとか続けてみようと思います。 それより、この会社はアルバイトでも成果主義が採用されている感じで、積極性のない人には仕事はこないそうです・・・今はそちらのほうが心配です・・・

関連するQ&A

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイト

    面接が良かったんで今度コンビニのバイトの研修をするんですが、 コンビニの研修ってどんなことするんでしょうか? 知っておいたほうがいいこととか教えてください

  • バイトを辞めたい

    今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

  • 今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。

    今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。 今スーパーでバイトをやっているのですが、品出し作業なので労働時間が低く稼げません。 そこでずっとバイトを探していたところ、コンビニの夜勤が決まりました。 いきなり明日からなので、今日中に辞めたいのですが、辞める理由がありません。 バイトを掛け持ちしろって言われても研修期間は午後なので掛け持ちはムリです。 なんとか今日中に辞めれるような理由が欲しいので、誰か教えてください。

  • バイト初日でクビに

    私は今日から飲食店でバイトを始めました。 もともと接客は得意ではなかったので、調理補助スタッフとして今日は食器をずっと洗ってました。 しかし声がでてないとか言われた事ができてないとかでクビにされてしまいました。 その時にもう少しあなたにあったバイトを探して下さいって言われました。 接客が苦手であまり大きな声が出せない私に合うバイトってどんなものがあるんですかね? ちなみに力も体力もありませがやる気はあります。 でも、よくやる気ないの?って言われちゃいます。←やる気はあるんですけど…。

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • バイトの交通費

    三越のお歳暮のアルバイトに応募し、今日登録会に行ってきました。交通費は全額支給といわれました。私は学校から家が遠く、普段新幹線と地下鉄で通学していて、そのバイトの勤務地も学校の近くなので全額支給だと、とても高額の交通費を支払ってもらうことになり、採用もされにくいと思います。今日の面接でこのことを質問するのを忘れてしまいました。とてもやりたいバイトなのでもう一度電話をして、交通費はいらないといったほうがよいでしょうか。この場合、地下鉄の分だけ支払ってもらいたいというのはありですか? ちなみにバイトは初めてです。回答よろしくお願いします。

  • バイトの交通費について

    今日バイトに受かったばかりで、まだ店舗で働いていません。 面接の時に履歴書に、通勤は自転車なので交通費は0円と書きました。 親に言ってみたら、それじゃあ雨の日損すると言われて今さらながらバス代を追加したいです。 交通費を変更、または雨の日のみ払ってもらう事って出来ますか? また、その場合なんと言うのが一番いいでしょうか?正直交通費分も稼ぎたいです。

  • 私でもできるバイトって・・・

    私は人前で話したり人と話したりが 苦手です。 コンビニのバイトの研修も 声がでずに一日で辞めてしまいました。 人と話さずできるバイトって ないですか?

  • バイトの面接

    現在駅前のコンビニでバイトしています。すごく忙しいので体力的に続けられそうにありません。パートの主婦の方の話によると大変だから違うコンビニに移った人が多いとのことです。近所にコンビニのバイトの募集をしていたのでそちらでバイトしたいのですが今のバイト先を急に辞めるのは悪いので6月から働こうと思っています。 新しいコンビニで面接の時に「今コンビニでバイトをしているけど忙しすぎて体力的に無理だから辞める」と言ったら受からないと思います。何と言ったらいいと思いますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう