• ベストアンサー

バイト初日でクビに

私は今日から飲食店でバイトを始めました。 もともと接客は得意ではなかったので、調理補助スタッフとして今日は食器をずっと洗ってました。 しかし声がでてないとか言われた事ができてないとかでクビにされてしまいました。 その時にもう少しあなたにあったバイトを探して下さいって言われました。 接客が苦手であまり大きな声が出せない私に合うバイトってどんなものがあるんですかね? ちなみに力も体力もありませがやる気はあります。 でも、よくやる気ないの?って言われちゃいます。←やる気はあるんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 辛い経験でしたね。 言われたことができていないというのは、 具体的にどのレベルでできていなかったのでしょうか? 例えば、言われていたのに忘れてしまったという感じなのか、 やろうとは努力したけれど力量が足りなかったという感じなのか… それによっても、対応は違ってくると思います。 私も、人前で声を出すのは苦手でしたし、 よく「笑顔がない」と言われるほうでした。 ですが、書店でバイトを始めてから、 社員さんに「あなたが店にいると安心できる」と言われるまで 頑張って成長できました。 それも、社員さん方が、最初だけで判断せずに 根気強くサポートしてくれた結果です。 (最初は「表情が硬いよ」とか「ちゃんと声かけして」とか言われていました) 質問者様だって、時間をかければ変われたかもしれないのに、 たった1日で判断するのは腑に落ちませんね。 接客が苦手でもできるバイトは 探せばいろいろあると思いますが… 私が実際に働いたことがあるのは 大手デパートの伝票チェックです。 お中元やお歳暮の伝票に間違いがないか ひたすら内容・文字の見合わせをする仕事です。 内容の関係で1~2ヵ月ほどの短期でしたが、 時給は1000円超えだったので、それなりに稼げました。 こういった短期のアルバイトなら、 接客でないものもたくさんあると思います。 個人的には、お店を変えてもう一度接客を試してみてほしい気もしますが…。 私が働いていたような、本屋や雑貨屋、文房具店などは、 そんなに大きな声を出さなくてもいいですし、 比較的楽な接客業だと思いますよ。

hitomioti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当につらかったので励ましてもらえてとても嬉しいです。 個人的には頑張ったんですけど、やっぱり飲食店だったので声がでてないのが一番の決め手だったんだとおもいます。 地声がけっこう低いので声が響かなくて苦労します。 本や文具は好きなのでチャレンジしてみたいです。あと飲食店も…。

その他の回答 (4)

noname#90623
noname#90623
回答No.5

工場勤務で、家電品の部品とか検査とかでいいんじゃないですか? でも、ぶったまげるような生産量を要求される現状だけど、慣れたら黙っておんなじことやっていればいいです(^-^) もっとなれたら、遊びにいくことを考えながらできます。 なれきったら、派遣期間は終わりお金があるので少し遊んで似たような仕事を探します。次の年には同じところが募集してたら、すぐ入れます。 人に合わせるフリ、ガンバってるフリって大事ですね(^-^)

hitomioti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ探してみますね! 頑張ってるふりって大切なんだって今日身にしみました。

  • asyuku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

気にすることはありません。今選挙が始まりますから、どこか選挙事務所、自宅のそばで、探すときっとあります。ギャラも良いよ!

hitomioti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから自分にあったバイトを探してみますね!

  • pfdcrrr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

そんな話はじめて聞きました。アルバイトでなんの問題も起こしていないのに初日でクビですか。本当に声が出なかったというのが理由なのですか? 中には人前で話が出来ない自分を変えたくて接客業に飛び込む人もいます。そして日を追うごとに、人に対して普通に接することが出来ていきます。そうでない人もいますが。 ようは成長しようという気持ち、変わろうという気持ちを強く持てば、いくらでも変われる問題だと思います。今回の自分を見つめなおして、めげずにトライしてほしいと思います。頑張ってください。

hitomioti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に初日でクビにされました。 そのときは声がでてないのと、言われたことがすぐにできてないと言われました。 今日は初日ですし、クビにされるほどの失敗をしたとも自分でも思ってません。 少しでも自分を変えれるように新しいバイトを探して頑張っていきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

倉庫での荷物運び、新聞配達、運送業・・・

hitomioti
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ探してみますね!

関連するQ&A

  • 先週始めた初バイト・・・辞めたいです(長文です)

    この春高校2年になる16歳です。 先週から、人生初となるバイトを始めました。 バイトは飲食店のホールで接客をおこなっています。 この飲食店は本格的なパスタ屋で、ファミレスよりも高級な感じの店です。 先週始めてからまだ1週間も経っていないのですが、毎日「辞めたい」とばかり思ってしまいます・・・。 その理由を自分なりにいくつか挙げてみると、 ・人間の基本となる「挨拶」の仕方などが全然わからず、 キッチンで働く正社員などの厳しい方々に完全に嫌われてしまっている。 ・「挨拶」「声の大きさ」などにとても厳しい飲食店であるのに、自分はそれが苦手。 店長に、「挨拶・声だしができないなら一生掃除・片付け、最悪クビだから。」と言われてしまった。 ・片付けでトレーを使うのですが、食器を落としたりしないか、などと心配ばかりし過ぎて 手首に余計な力をかけてしまったせいか、軽い腱鞘炎になってしまった。 ・店長の態度が自分に対してだけとても冷たく、たまに舌打ちとかしてきます。 嫌われてしまったからでしょうか?その態度が辛いです・・・。 ・先週は1日4時間だったのに、今週からいきなり1日12時間でシフトが組まれている。 正直無理です。体力・精神共に限界です・・・。 ただ、「挨拶・声だし」などの基本はずいぶんとわかってきました。このバイトによって学んだ大きな収穫です。 16歳の高校生の初バイトにしてはハードルが高すぎたのでしょうか? 働くということは簡単でないことはわかっています。自分の考えが甘いのも承知です。 ただ、コンビニの方が自分に合っているようなので、そちらでもう一度出直したいと思っています。 店長に「春休みで辞めさせていただきます。」と言えば大丈夫でしょうか? 「もう少しやってほしい」と言われても、辞める決意はできています。 それとも、やっぱりこんなに短期で辞めてしまうなんて無理なのでしょうか? (長文ですみません...)

  • 初めてのバイト

    自分は高校1年なんですけど、バイトがしたいんですが恥ずかしい話、初めてなもんでなかなか勇気が出ないんです。。。 大手チェーン店の居酒屋のホールスタッフか調理補助、回転寿司ではないお寿司屋のホールスタッフか調理補助、どちらかを応募しようかと迷ってます。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、居酒屋、すし屋のホールスタッフ及び調理補助とはどんな感じなのでしょう?難しいですか?やっぱり初めてだと結構厳しく指導されますか? こんな事を聞くのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    初めてバイトをしようと思うのですが、どんな職種を探せば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。 ・学生 ・調理、大苦手 ・接客、苦手 ・力仕事、接客より無理 調理のバイトを見かけますがどんなことをやってるのか検討がつきません。 また、バイトを探す方法のアドバイスもお願いします。 直接店を探す、フリーペーパーで探す、ネットetc...

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • 私に合うバイトは何ですか?

    私は、以前にピザやでキッチンのほうをバイトしたことがありますが失敗してしまいやめました・・・それでもバイトしたくて週2のバイト探しても、接客・調理ばっかです。 いっぺんいわれたことを記憶として留めて行うことができないんです。だから、分量間違えてしない食材を無駄にし、失敗続きだったからです。電話の応対も耳が遠いせいかできませんでした。これを機に接客・調理は苦手だと意識しました。 でも、バイトしたいです・・・嫌でもしたいです・・ こんな自分でもできる接客・調理のバイトってありますか?教えてください。 ちなみに、高校生女です。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 木曽路でのバイト

    木曽路のバイトは女性ばかりと聞きましたが男性は入れないんでしょうか 接客はだめで調理補助に回されたりするんですか? あともし合わなくて辞めたいときは上司に言うだけでいいんですか? 退職願とか書くんでしょうか

  • バイトをクビ!同業で働きたいけど…

    昨日、バイトをクビになりました。飲食店で、まだ1ヶ月ほどしか勤めていません。 店長から、あと1ヶ月待っても一人前のスタッフになれる可能性は低い、接客商売なので失敗は許されない、学校のように育てる場所ではない、この仕事が向いていないと言われました。 雇う立場からしたら、当たり前のことだと思います。でも、あまりにも決断を下すのが早いと思うし、諦めきれません。 私はのんびりタイプで、ファーストフード店に必要な俊敏性はありません。忙しくなると焦って、ミスもありました。 でも、勤務態度は真面目ですし、仕事後などに勉強をしたり、分からないことは調べたり、努力はしていました。うまくできなかったことは反省して、同じ失敗をしないように心がけ、一人でロープレなどもしていました。ミスは前より減り、できることも増えていたと思います。 あまり仕事ができないので、きつい人もいましたが、どうしてもやりたい仕事で、絶対に続けて、早く1人前になりたいと思っていました。 実は、この仕事の前にも飲食店で数ヶ月働いていましたが、繁忙期を過ぎたあたりからシフトが減らされ、他のスタッフと比べてもかなり少なく、辞めてしまいました。 自分でも、飲食店は向いていないと思っています。意地になってやらなくても、他の向いてる仕事を探した方がいいような気もします。 でも、向いていなくてもやりたい気持ちがまだあります。がんばって続けたら、ミスが減って速く仕事をこなせるかもしれないとも思っています。 私は現在20代前半のフリーターで、ちゃんと就職をする前に、来年初めまではやりたい事を挑戦しようと決めたんです。それが、ある形態の飲食店で働くことだったんです。 今回クビになったお店がチェーン店なので、他の支店に応募しようか考えていますが、同じことの繰り返しにならないか心配です。 私のように、向いていない仕事に挑戦して、できるようになった方がいらっしゃったら、経験談やアドバイスをお願いします。逆の経験での成功例や、別の意見も大歓迎です。中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店バイトのキッチンスタッフについて・・・

    飲食店バイトのキッチンスタッフでバイトしようと考えています。 接客業が苦手なのでキッチンにしようかと思っているのですが、まったくのド素人です。 そんなヤツでもキッチンを志望して採用されるのでしょうか? あと、キッチンでも接客を賄うこともあるんでしょうか…? お客様の相手をする接客は不安だし、見知らぬ人との会話苦手です…。 お恥ずかしいのですが、料理をする機会がないので包丁で皮むきすらできないレベルですし、手先が不器用なのです。 なので、接客が苦手というのもありますが、少しでも料理ができるようになれればと思い、キッチンをやりたいんですが・・・ こうしたらいい、またみなさんのアルバイト経験を教えてください。 (高校生 女) 補足 平塚市在宅なのですが、飲食店が幅広くあるので、どの職場がよくて、どういうところが言いの分からないのです。 平塚市内で、こういういいところがあるよと、また、みなさんのアルバイト経験をふまえて教えていただけたら幸いです。

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

専門家に質問してみよう