• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数263
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前、飲食店に勤めていたことのある者です。 お店の人が言った、「レジ~出来ての時給になります」というのは、研修中は研修時給(通常の時給より何十円か低い)だよ、という意味ではないでしょうか? もちろん、求人広告と異なるという点はこちらとしては非常に印象よろしくないですが…。飲食店のアルバイトは、種類にもよるでしょうが、慢性的に人手が足りない場合が多く、募集者を集めるために、実情と異なる条件を求人媒体に載せることは有り得ます。 また、サービス残業についてですが、飲食店の場合、きっちりキチキチ時間になったら退勤できる…とはあまり思わないほうがよいでしょう。入客の状況、キッチンやホールの状態を考えて、お客様に迷惑がかかるような状態・運営が非常に厳しいと思われる状態で退勤することは、接客業として、是か非かというと非だと思われるからです。 もちろん、アルバイトなのだから、決められた時間内働いて、働いた分の給料を貰って帰る…というのがあるべき形であるし、私もそう思いますが、残念ながらそのようなお店は限りなく少ないのではないでしょうか。 どれだけ退勤時間を過ぎて「残る」ことになっても、勤怠の処理はシフト通りに切られ、超過分の時給は払われない…というのは、私の経験上多々ありました。 あなたが、サービス残業その他について、電話で問い合わせることは何らおかしい・間違っていることではありません。ですが、店舗側の印象は、どうでしょう…少なくとも、プラスの印象をあなたに抱くことはあまり考えられないのではないでしょうか。 採用を断る事は、問題無いでしょう。採用を決定したのだからと、勤務を強制されることは考えにくいです。聞いたことがありません。 あくまでも私の経験を基準に、ですが、参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 電話して確認しました。 研修初日から通常時給でスタートすることははっきりしたのですが、 超過分の残業については・・・店によって状況が違う(チェーン店のため)からとか、決められた時間内で仕事を終わらせることは当たり前だから、その辺はね~、、、。と、濁されました(;;) なので、お断りしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097

>『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 通常は見習、研修期間ということで時給が低いことがほとんどですが、 情報誌に同じ時給と書いてあるのであれば、違うかもしれません。 でも、案外嘘だったりする場合もあります。 バイトにサービス残業というのはあまり聞いたことがありません。 そこまで心配する必要もないと思います。 >採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 別に確認しても一向にかまわないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面接で時間を頂いた後なのでなんだか気が引けたのですが・・・電話して確認し、辞退しました。 研修期間中も通常時給とはっきり言っていたのですが、残業についてはあいまいにされました。) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tasoco
  • ベストアンサー率55% (11/20)

バイトでサービス残業はかなり珍しいですよ。恐らくないと思います。 ですがその飲食店が個人経営だったりするとわかりません。 不安なようであれば電話をして直接聞いて、不満な場合は採用を 断っても問題ないです。どうせ辞めるんだったら少し働いて辞めるより 働く前に辞めたほうがお店としても都合がいいです。 ですが私はサービス残業はないと思いますよ。バイトですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話で採用担当の方に聞きました。 残業については、とてもあいまいな回答だったので、採用を辞退しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご解答ありがとうございます。 その飲食店は大手チェーン店です。 掲示板での評判にはなりますが、かなり忙しく、なかなか時間通りに上がれない、、、との書き込みがありました。