• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイトの時給はいつもらえるの?+マクドナルドでのバイト

常識なのかもしれませんが、時給制のアルバイトでの 時給はいつ貰えるのでしょうか?当日?週末?月末? 後、マクドナルドでバイトする際の質問なんですが、 1.校則でバイト不可の学校は調べられたりして、  その時点で不採用になるんでしょうか? 2.面接時の服装、質問はどういったことなのか 以上どなたかお教え下さい。 まだテスト前なので親にも相談してないんですが…^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

給与の支払いは、そのアルバイト次第だと思われますが。 普通は月末でしょうね。月末締め月頭払いとかもあるでしょう。 A1. 調べられるかどうかはわかりませんが、面接時に間違いなく尋ねられると思いますよ。 後々トラブル(学校にばれて、急に止めることになったとか)が起きたら、雇う側としては困るでしょうから。 A2. 服装は清潔で華美でないもの。 特に接客業なら、茶髪やピアスは論外でしょうね。 質問例としては、 ・何故このバイトを選んだのか? ・あなたの長所、短所は? ・(学生なら)学校ではどのような生活をしていますか? ・稼いだお金を何に使うつもりですか? あとは履歴書に書かれたことをベースに、尋ねてくることが多いでしょうね。 ともあれ、親御さんに相談なさってからの方がよいでしょう。 バイトすること自体は社会勉強になるので、よいことだとは思います。 それと校則で禁止されている場合は、先生になぜか?質問するのも良いでしょうね。 「学生は学業が基本だ」とか言われそうですが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お給料は、末締めで15日に入りますよ(郵便局)。 1については基本的に調べられることはないと思いますよ。マックに限らず。 2については普通の格好や制服で大丈夫だと思います。 質問は、週どれくらい入れるとか履歴書を見ながら普通に楽しく会話しましたよ。そしてほぼ採用だと思われれば、簡単な「はい」か「いいえ」で答える40問ぐらいのテストがあります。それが基準に達してたら採用です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#10860
noname#10860

事業主です。私の会社(法人のラーメン屋です) 面接がありますよね、その時は本人のやる気が有るか無いかが重要です。次に10人受けするか考えます。質問に答えるという事は関係ないですね。練習していてもいなくてもやろうと言う気があればお願いしますよ。校則ですが私のところは聞いても雇用に関係はありません。 ところが会社によって許可をとって来てね、という会社もあります。給料の事ですがやる気がありお客受けが良かったら時給は自然に上がります。時給は提示してあると思います。給料配布日は会社で違いますよ。給料日は聞いても全然OKです。面接者の目を見ないで目と目の間を見て話すようにされたらいいと思います。マックはマニュアルみたいながあると思いますから、大丈夫です。笑顔と愛想が重要ですから頑張って(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • otouhu
  • ベストアンサー率41% (15/36)

バイトによって違います。 日払いや週払いもあります。 基本的には月払いが多いと思います。 月払いの場合の給料日も会社によって違います。 25日が多いかもしれませんが私の所は10日ですし、昔のバイトは20日だった気がします。 1について雇用側がバイトを雇うのにいちいち相手の学校の校則まで調べません。 例え校則違反の学校の生徒と知っていて雇ったとしてもバイト側が責められる事ってないはずですし(←一般的にです。大袈裟な話法律的には知りませんが^^;)被害を被るのは校則を違反してバイトをした側ですからね。 2についてはよっぽど奇抜でない限りはどんな服装でもいいかと。 だらしなく見えなくて清潔感あげばいいんでないでしょうか。 私はシャツとGパンで行きました。 初めてのバイトだと思いますが頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#35664
noname#35664

まずおうちの人に相談しましょう。 たいていのおとなは、一度や二度はバイトの経験があります。 バイト代はいつもらえるか、面接での服装、面接で聞かれること、など、どれもまず、おうちの人に聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)

給料がいつもらえるかは会社によってまちまちです。 25日とか30日ってところが多いと思いますが、面接のときに聞いてください。 マクドナルドの質問 1 店長さんの方針にもよると思いますが、校則はマクドナルドには関係ないので、そこまで考慮しない店が多いと思います。 2 服装は極端におかしな恰好でなければ普通の私服でいいです。わからなければ制服が無難。質問は店長さんによってまちまちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!