• 締切済み

時給640円!!マクドナルド

私は高校2年生の女です。 6月からマクドナルドでバイトをしようと思っています。 私の住んでいる所は田舎なのでアルバイト募集をしている所がとても少ないので選べません>< 大変そうなバイトですが進学費用が必要なので頑張ってしようと思ってます。 そこで質問なのですが、時給640円というのは安いのですか?週2日しかやらないのであまり貯まらないじゃん!と友達に指摘されました・・。 バイトに詳しい方、アドバイスやご回答お待ちしております^^

みんなの回答

noname#38456
noname#38456
回答No.10

それって、やはり住んでいる地域によって違うものと、はい。 ちなみに、以下に参考サイトを http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=51&AR=9&AQ=2256&AA=13&CX=120166128&CY=6200&BU=217&ZC=3 http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=51&AR=9&AQ=12980&AA=15&CX=120166128&CY=6200&ZX=120166128&ZY=6200&BU=217&ZC=3 上記のように、東京千代田区=950、新潟県柏崎市=730円です。 ちなみに、都道府県の最低賃金は、こちら。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01 これよりも、安ければ条例違反です、ないと思うけど。 ですから、そんなものかも、しれません。 >週2日しかやらないのであまり貯まらないじゃん!と友達に指摘されました・・。 いえいえ、頑張って働けば、いずれ大きな金額になるから、頑張ってくださいね。あと、無駄遣いをしないように。 以上

回答No.9

バイトの時給は、法的には地域別の最低賃金をクリアしていれば、どれぐらい出せば人が集まるかで決めてますので「それじゃ安い」って、誰もバイトに応募しなければ上がりますし、それでもバイトが集まっていれば、上がりませんので、近隣のバイトと比べるのは意味がありますが遠くの地域と比べても意味ありません。 バイトをすると、バイト先での友達もできますから、その友達と遊びに行ったり、バイトが終わった後にどこかに遊びにいったりする事も増えます。特にマクドナルドのように、同年代のバイトが多く居るところでは、そういう支出が増えます「付き合いが悪いといわれても無駄遣いはしない」と、そいう誘いを断れるだけの信念がもてればよいのですが、ついつい遊びに行ったりしますから、そのお友達の言われるように週2日ぐらいではあまり貯まらないでしょうね。私も学生の時にマクドナルドでバイトしてたことがありあますが、はっきり行って、収入という面ではあまりプラスにはなっておらず、大学とは別の友達ができるほうが面白かったです。

• LAMB_234
回答No.8

地域により時給は大きく変わります。 自分の近くのマックでは、業種によりますが高2だと800円~900円くらいだと思います。ですがその分とても忙しいのだと思います。 ですから、滅多に人が来ないのであれば640円もありえるのだろうと思います。 アルバイト募集が少ないと言う事ですし、一度体験してみるのも良いと思います。

• kura-udo
回答No.7

あまり混まない店なのでしょう 時給より勤務時間を増やす努力をするしかないですな

回答No.6

はじめまして、たしかに時給安いですよね。 お金がほしかったら、別の仕事をやるのも考えるのも手ですね。 でももし他にないのなら、バイトはお金がすべてではないと思います。 そのときの人間関係や常識的なこと、働くスピード等をみんなより早く学べるのでは? 得にマクドナルドはマニュアルがあり、速さ、効率が勝負なので、高校のときにやっておけば、将来かなりのセールスポイントになると思いますよ。 もちろん高校しかできない部活をやれる状況であれば部活もやってほしいですけどね。

回答No.5

安いかどうかでいうと安いです。 しかし、最低賃金を下回っていないのであればなんら問題ない賃金設定です。 都内では時給が1000円を超えるところもあります。 しかし、当然客数も半端なく多いです。 地域による差、勤務時間やその店の営業的な差もあるでしょう。 マクドナルドでバイトをしたいのか、金になるバイトをしたいのか? 単純に後者を考えるなら、時給のいいところを探すべき。

noname#41981
noname#41981
回答No.4

安っ!と思いましたが、埼玉でも、確か私の友人が高校時代に 時給650円と言っていたので、バイト先がたくさんない所だと 仕方がないかもしれませんよね。 進学費用のためのバイトをするなんて、偉いなぁと思います。 週2日でも、あまり思うように貯まらなくても、働くということを 勉強できるので、ステキなことだと思いますよ。 ご両親がどんな思いで働いて、自分達子供を養ってきてくれたかなど、 お金がもらえる、以外にもahi-ruさんのためになることもたくさんありますよ。 頑張ってください^^

• nagisaqq
回答No.3

貴方のお住まいの地域で最低賃金は違ってきます。 参考までに平成18年度の最低賃金の一覧を貼り付けますので貴方の地域 の最低賃金が一覧の賃金以下か確認されるといいと思います。 時給640円は確かに高くないですが最低賃金をクリアしていたら法的に 問題は無いです。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01
  • thimys
回答No.2

せめて何県に住んでいるのか聞いてもいいですか? 県によって最低賃金が変わってきます。 私のところで640円でやるか?と聞かれたらNoですけどね(笑)

回答No.1

一応各県ごとに最低賃金が決められていて、これを下回る賃金は違法と言うことになっています。 まあ、下回っていることも良くあるみたいですが… 住んでる場所がどこかわからないから何とも言えないですが、最低賃金だけで見ると低い所は610円と言う所もあるみたいですから、それに比べればましですね。 実際、選択の余地がないのであれば、どうしようもないのでは?