• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの時給を

こんにちは、今春高校生になった者です。 高校生になったのでアルバイトを始めようと思っているのですが、 働きたい店には"アルバイト募集"と書いてあるだけで 時給については触れられていないのです。 電話で時給はいくらなのかを伺うのは失礼でしょうか? 初めてで色々と分からないので教えて頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2537
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164823
noname#164823

高校生を雇わない所もあるので、まず 「外の貼り紙を拝見してお電話しました。高校1年生ですが、 お仕事をさせて頂けますでしょうか?」とお聞きき下さい。 そこで、駄目なら「失礼しました」と言って切ればよいです。 OKなら、仕事の内容と「失礼ですが、時給はおいくらでしょうか?」と 聞いて大丈夫です。 誰でも、時給を一番知りたいですからね。逆に聞かない方が おかしいです。 バイトの人がほしいから、貼り紙をしてるのですから、 不明点は、どんどんお電話してお聞き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 時給は聞いても良いのか不安だったので良かったです。 考えていた電話の言葉の中に、高校生でも良いかという確認は出来ていなかったので すごくタメになりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは、素人です。 賃金は労働者の権利ですので、聞くのは失礼にはならないでしょう。 ただし聞くことが他にあるならそれを先に尋ねた方が礼儀的に良いの と、金額がいくらでも、がっかりしたような声をしないこと(笑)が大 切だと思います。 アルバイト募集としか書いてないのであれば、仕事内容や勤務時間等 はわかりますか?。この会社はこの仕事に決まってる、時間も当然決 まっている、なんて考えていると、実は一般人じゃ知らないようなマ イナーな仕事をやっていて、それに回されないとも限らないと思うの です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他には土日だけ出勤でも良いのか伺う予定です。 前々から働きたいと思っていた喫茶店で、姉兄ともにお世話になった所でもありますので 多分時給を聞いた時にがっかりした声は出さないかと思います^^ 詳しいご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#132205
noname#132205

電話で聞くことは全く失礼ではありません。 雇い主の方も言いたいと思いますよ。 自給なしで雇うのは暴力団ぐらいなものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり失礼ではないですか…良かったです^^ 伺う時には相手の方が不快に思わないように伺いたいと思います! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

店側にとっては、たった一人だけで良いのにどっと押し寄せられても困る・・・という心境でしょう。 時給等の条件を聞き出すところから、面接は始まっています。 あなたの電話対応力・働く姿勢(冷やかしでは無い)を示す良いチャンスですよ。 常識の有る、積極的な姿勢を誰よりも早くアピールしてください。 できれば、 「店頭の貼り紙を見てきました、条件等をお聞かせください、指定時間が有りましたらそのときまたうかがいますが」と直接交渉に乗り込みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました、積極的に自分をアピールしようと思います^^ 働かさせて頂けるのなら本当に働きたいお店なので頑張ります! 本当にありがとうございました。