• ベストアンサー

おみくじ

「花は皆ちりて」 「あとなきこずえには実のらん」 「秋のただ待たれけり」 末吉でした。 最初にこの詩がありました。 「用心して時の来るのを待て」 「初めは心配事多いけれど後になれば」 「何事も望み通り叶う様になり」 「幸福を引きつづいて来ます」 「信神怠りなく心を正しくなさい」 次にこうありました。 そして質問です。 最初の詩はどのような意味なのでしょうか? お教え下さいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私達の命を支える実。稲もナスもカボチャもブドウやミカンも実です。 実ではありませんが大根やネギなども「実り」です。 本当に必要な「実」は華やかな花が散ってから得られるものです。 だから華やかな花の時期に目を奪われる事なく、じっと我慢をして秋の実りを待てという意味です。 それを念頭において後の分を見れば理解し易いでしょう。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。じっと我慢して待ちます。 例えあでやかな花があろうと惑わされません。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

まず、それは詩ではなく説明文ですね。 結果が末吉なので、年の最初はあまり良くないが、後半になると吉に転じるという意味ですよね、なので、「急がず慌てず、焦らず、その時期が来るまで注意しながら待っていなさい。」という意味です。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そゆことですね。 末永く待っています。

関連するQ&A

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交じえての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ☆ このひとつの答えをめぐって 以下に説明をつけますので ご見解をお寄せください。  (β) ここで神というのは それをいま単純にこの(α)のごとく想定するというものです。   (γ) この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方をしりぞけるものではなく 受けつけないという意味ではないということです。  ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。――その意味で (α)は単純にそういう想定だということになると思います。  (δ) さて 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死を死んだということなどです。  (ε) 《人間として》でなければ――つまり もし神ならそこから降りて来いとローマ兵士たちにからかわれて 神として十字架上から降りて行き奇蹟を起こしたなら あぁ それは神だから出来る われわれ人間にはお呼びではないことだと見なされて 話はおしまいになるということですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の努力が 到底 最終の目的に達して完成することなど出来っこないとわたしたちが思ってしまう。あきらめてしまう。  重ねて述べれば キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ われわれ人間には到底無理だと思い何ごとにつけても人びとは あきらめてしまう。  (ζ)  しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――つまり神の子キリストがやって来たのではなく 単なる人間イエスとしてだけであったのでは―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術や科学の光だけになってしまう。  (η) 逆に言いかえると 神は 人間の《身と心》やその自然本性にそなわった能力なのではなくまたそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 人間がこしらえたものではなく 非知であり非経験の場である。  (θ) 人間の能力としての啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。闇を晴らす光を見たと言えるようには まだならない。  (ι) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神をユダヤ民族だけのではなく普遍神として指し示した。普遍神と人間たるわれとの関係 すなわち 信仰を わが心なる《非思考の庭》として現わした。    という哲学を問います。よろしくどうぞ。  

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交じえての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ☆ このひとつの答えをめぐって 以下に説明をつけますので ご見解をお寄せください。  (β) ここで神というのは それをいま単純にこの(α)のごとく想定するというものです。   (γ) この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方をしりぞけるものではなく 受けつけないという意味でもないということです。  ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。おそわりたいと思います。――その意味で (α)は単純にそういう想定だということになると思います。  (δ) さて 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切って逃げたという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死を死んだということなどです。  (ε) 《人間として》でなければ――つまり もし神ならそこから降りて来いとローマ兵士たちにからかわれて 神として十字架上から降りて行き奇蹟を起こしたなら あぁ それは神だから出来る われわれ人間にはお呼びではないことだと見なされて 話はおしまいになるということですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の努力が 到底 最終の目的に達して完成することなど出来っこないとわたしたちが思ってしまう。あきらめてしまう。  重ねて述べれば キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ われわれ人間には到底無理だと思い何ごとにつけても人びとは あきらめてしまう。  (ζ)  しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――つまり神の子キリストがやって来たのではなく 単なる人間イエスとしてだけであったのでは―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術や科学の光だけになってしまう。  (η) 逆に言いかえると 神は 人間の《身と心》やその自然本性にそなわった能力なのではなくまたそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 人間がこしらえたものではなく 非知であり非経験の場である。  (θ) 人間の能力としての啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。闇を晴らす光を見たと言えるようには まだならない。  (ι) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から闇を晴らす光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神をユダヤ民族だけのではなく普遍神として指し示した。普遍神と人間たるわれとの関係 すなわち 信仰一般を わが心なる《非思考の庭》として現わした。  (κ) ところが 人びとの中には この世に闇はあってもらわなくては困ると説く人がいる。闇を晴らしてもらっては困ると言う人がいる。のではないだろうか? 懐中電灯――にんげんの科学と芸術――があれば充分という主張である。これについて どう考えますか?

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交えての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ここで神はそれを想定するというものですが この主題(ひとつの回答)についてあらためてその当否を問います。  この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方を斥け受けつけないという意味ではないということです。ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。  (β) 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 息を引き取ったということなどです。  (γ) 《人間として》でなければ――つまり 神として十字架上でたとえば奇蹟を起こしたなら 話は別だという意味でですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ。われわれ人間には到底駄目なことだと何ごとについても人びとは あきらめてしまう。  (δ) しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――単なる人間イエスとしてだけではなく キリストなる神の子であり自身が神である存在が人間となった者としてでなければ―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術および科学の光になってしまう。  (δ‐1) 逆に言いかえると 神は 人間の《身体=精神》やその自然本性にそなわった能力やそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 非知であり非経験の場である。  (δ‐2) 啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。その闇は 人間が自分たちの理性の光(アマテラス学術語かつ人格語)で考えに考えた結果 世界を認識したそのとき ほんのちょっとそこではヘソを曲げスケベ心を出して何者の下にも自分は立つまいと心に決めてしまっていたので 陰を自分のものとして伴なっておりやがてシガラミの芋づる式に人びとのあいだにやはり闇を作ってしまったまさにそのものなのだから。    そうでなければ 闇は もともと 人びとのあいだに無かった。  (ε) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神および信仰ならびに〔信仰の成れの果てとしての〕宗教についての一般理論が 完成した。  という哲学を問います。よろしくどうぞ。  

  • おみくじについて

    よく神社にある「おみくじ」には著作権、既得権等の権利があり、勝手に作製してはいけないと聞いたのですが、どのようなものが「おみくじ」とみなされるのでしょうか?これが「おみくじ」という明確な規定が法的にあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • おみくじ

    ひいたおみくじを、きにむすぶのは、なんでですか?

  • おみくじのくくり方

    おみくじは悪いものが出たら境内にくくって帰る、大吉がでたらもって帰ると聞いたことがあるのですが真偽はどうでしょうか? 過去ログには、「おみくじの凶を境内木にくくるのは?」がありましたが回答はついていませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22479 また、もって帰るとしたら、その後は、神社のお守りを焚くところ(名前なんで言うんですか?)にもっていくのでしょうか?

  • おみくじについて

    お寺や神社にあるおみくじで、気になる事があって ぜひ、みなさんに良いお答えをいただければと思って 投稿させていただきました。 2年程前なんですが、群馬県にあるお寺でおみくじを 引いたところ、中の文章が昔の言葉?で書いてあるおみくじで わかりづらい内容だったのですが最後の所に 『産死した女の死霊がついている』というような内容が 書いてありました。 (ちゃんとした言葉は忘れてしまったのですが・・・) ちなみに、そこのお寺は子育ての神様でもある所だったんですが そんな無気味な内容のおみくじを引いたのは生まれて初めてで 今でも忘れられずにいます。 そんな、おみくじって他の所でもあるのでしょうか? 実は私は今、不妊で悩んでいるんですがそのおみくじの事までも 気になってしまい『本当にそうなのかな?』なんて 考えてしまう事もあります。 友達に聞いても、そんな変な内容のおみくじなんて見たことないって 言われるし・・・・。 私の気のもちようなんでしょうが、みなさんに何かアドバイスや お答えをいただけたら少しは自分の疑問のようなものが解決するのではと 思うんです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • おみくじについて

    こんにちは。 カテゴリーがちょっとわからないので近そうなここにしてみたのですが・・・ 新年ということで、皆さんおみくじ引かれますよね。私も今年おみくじを引いてきたのですが、おみくじって「待人」だの「転居」だのっていろいろ項目がわかれてますよね。それらの項目の意味が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • おみくじを引いてみたら、その2

    本分(?)の最後の方に 「・・・・少しでも我侭の気を起こして色や酒に溺れるな」とありました。 「色」というのはおそらく「性欲」の事だと思うのですが、このおみくじに従うのなら「彼女とのセックスや自慰行為もしてはいけない」、という事なんでしょうか? また、「待人」の所に「おとずれなし来る」とあったのですが、どういう事なんでしょうか?? おとずれないのに来る???、一体どういう事なんでしょうか?

  • おみくじとは

    おみくじと占いの違いを教えて下さい。 同じなんでしょうか?