• ベストアンサー

おみくじ

初詣でおみくじをひきました。 筒を逆さにして棒が出てくるのですが、 2本出て来ようとして、先が少し出て詰まりました。 後ろに列んでいる人がいたので、慌てて戻してまたやり直して吉が出ました。 今思えば素直に渡していたらよかったのですが、この場合運勢として何か意味があるのでしょうか。 やり直したおみくじは無効なのですか? 調べても例が見当たらなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も今年、同様の経験をしました。 宮司さんに伺うと、気にされずに引いて下さいと言われましたよ。 でも、気になりますよね。

spiral006
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 あまり気にすることなかったんですね。 安心しました。 気になるところですが、不安がなくなったので良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.16

別にいいのではないでしょうか。

回答No.15

最終的に見た運勢で問題ないでしょう。 そのような不運もありで吉なのでしょう

  • tdash
  • ベストアンサー率4% (8/187)
回答No.14

最終的結果が色々な運はが絡んだ最終的運なのだと思います

回答No.13

最終的にでた結果がその運勢でしょう。 そのつまってでなかったのも運勢ですね。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.12

やり直したおみくじが今年の運勢です。 貴重な経験だと思います。

spiral006
質問者

お礼

やり直したとしても出たのが最終的に結果ですよね。 不安しかなかったのですが、貴重な体験は良かったのだと思います。 どうもありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.11

人生はやり直すことが出来る という お告げです ダメでもやり直せば吉になる という事です

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.8

貴方にとっての今年は吉だと思います。 神様のイタヅラかもしれませんね。むしろなかなかないことなので、良いことがあるかもしれませんね。

spiral006
質問者

お礼

良い結果を受け入れたいと思います。 貴重な体験をしたと思えばいいですよね。 どうもありがとうございました。

  • tomi800
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

吉で問題ないと思います。 私は今年「凶」でした。。。 良かったじゃないですか~

spiral006
質問者

お礼

私は昨年後厄で凶でした。 思えば色々ありましたが、すぐ忘れて普段の生活が出来ていたと思います。 どうもありがとうございました。 お互いに良い年になりますように。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.6

やり直したいおみくじがあなたの運勢だと思いますよ。

spiral006
質問者

お礼

結果的にそうだと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

2本出て来ようとして、先が少し出て詰まり、結局出てこなかったのですから、気にしなくて大丈夫と思います。今年、きっといい年になると思いますよ。

spiral006
質問者

お礼

色々と不安な事が続いていたので、気にしすぎていたかもしれません。 優しいお言葉どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おみくじについて

    先日の初詣で引いたおみくじに 商売 吉大利なし という記載があったのですが、「吉大利なし」とはどういう意味なのでしょうか? 悪くは無いけど大きな利益は無い?

  • 同じおみくじをひきました

    いつもお世話になります。 先日 毎月参拝している神社へ伺った際、初詣以来のおみくじをひきました。 『今の自分に必要なメッセージを下さい』と念じながら引いたんですが、前回と全く同じ番号のおみくじをひきました。 円い筒に入っているもので、番号は50番まであるそうです。吉凶ではなくメッセージが大切と言われますが、同じのが出るのは意味があるのでしょうか? 初詣以来全く変わってないとか、私にとっての大きな課題だとか。 因みに おみくじは保管してあります。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • おみくじの「抱人(かかへびと)」って何?

    おみくじを引いたら、 「願望(ねがいごと)…思わず早く調ふ」 「商売(あきない)…気をつけてすれば吉」 という運勢項目の中に 「抱人(かかへびと)」というものがありました。 この「抱人」とはどういう意味でしょう? 辞書を引いてもネットで検索しても人に聞いてもさっぱりわかりません! 「待ち人」とは違うようです。。

  • おみくじの内容

    先日初詣に行き、おみくじを引きました。 『吉』と言う結果にとりあえず安心したのですが、“病”の項目に「重し 気をつけよ」と書かれてありショックを受けてしまいました。 人によって気になる事はそれぞれですが、例えば“学業”や“縁談”などは悪い事が書かれていても「自分の努力次第で結果は好転するかも……」と何とか前向きに考える事も出来るとは思います。ですが、“病”となると自分の努力だけでは好転出来ないですよね?年齢の事もありますし、私は数年前から定期的に検診を受けていて、今年も受けるつもりではありますが「あぁ……それでも“重い病”になってしまうのかなぁ……」と考えると怖くて仕方ありません。その運命を受け留める覚悟が、恥ずかしながら有りません。 帰宅しておみくじについて色々調べてみたのですが、「初詣のおみくじの有効期限は一年」と言う説に従うと致しますと、まだ年は明けたばかりですから、ほぼ丸一年恐怖や憂鬱な気持ちで過ごす事になってしまいそうです。 この質問自体が非科学的で、人によっては一笑に付す様な事かも知れませんが、もしご自分がこう言う内容のおみくじを引いてしまったら、どの様に考えますか?また、良い対処法は有りますでしょうか? 何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじって当たりますか?経験談教えて下さい。

    お正月に神社でおみくじ引く人、 今までおみくじの「○吉」って当たってましたか? 当たってた人、具体的にどの項目(就職・方向…等)が どのように当たってましたか? 例えば、おみくじに就職の項目で 「近日良き処みつかる」とあって、数ヶ月後に仕事が決まった等。 あと、大吉の時って良い事たくさんありましたか?  ※箇条書きではなく、できるだけ文章で回答お願いします

  • おみくじ、恋愛と縁談に書かれていた内容ついて

    よろしくお願いします。 「今年の運勢と、自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい」と神様にお願いし、おみくじを引きました。 恋愛:未来に幸福あり 縁談:叶う あまり返事をながびかすと悪い と書かれていました。 どういう意味でしょうか?  未来に幸福ありとは、例えば「関係を築いていった、この人と関わっていった月日が幾らか経った未来に幸福あり(おみくじ引いた先日から、今年で言うところの7月あたりとか)」ということでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか? 縁談もどういう意味か教えて下さい。調べてみると、恋愛と縁談は違うもののような感じなのですが、書かれていた内容と、その違いを教えて下さい。

  • 今年引いたおみくじの内容の意味を教えて下さい

    ご閲覧頂き有り難うございます。 「今年の運勢と、自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい」と神様にお願いし、おみくじを引きました。 恋愛:未来に幸福あり 縁談:叶う あまり返事をながびかすと悪い と書かれていました。 どういう意味でしょうか?  未来に幸福ありとは、例えば「関係を築いていった、この人と関わっていった月日が幾らか経った未来に幸福あり(おみくじ引いた先日から、今年で言うところの7月あたりとか)」ということでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか? 縁談もどういう意味か教えて下さい。調べてみると、恋愛と縁談は違うもののような感じなのですが、書かれていた内容と、その違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おみくじの内容

    おみくじを引いたんですが、いまいち内容が読み解けませんでした(;_;)どなたか教えていただけませんか?「此のみくじにあふ人は病人のたつるごとく1日とくくるしみとけよろこびあふべしかれども始終の虜人に従ふて力を得べし八まんくわんおんを信じて吉○病人本ぶくす但し貧なれば早く富る人少し長引くべし○悦事吉○待ち人来るべし○訴訟事ひん者はかなふ富者はかないても後あやうし○失物出べし○あらそひ事かつへし○屋づくりふしん むことりよめとり人やとふ事よし○たびだちよし○売買貧者は吉富者は半吉○生きしひんじやは生ふうしやはあやうし」

  • おみくじ(待ち人)について

    今日初詣に行っておみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉が出ました。 待ち人の欄には『来る。つれがある』と書かれていたのですが、この場合の“つれ”とはどういう意味なんでしょうか? 現在、好きな方はいます。 その方が何か良いご縁を運んで来る……という、ポジティブな意味に捉えていいのでしょうか。 それとも、相手に他の女がいる……とか? ですが、それだと大吉になりませんよね(^^; 他の項目全てが良い意味だったので、この待ち人の項目も良い意味だと思うんですが…… 正確な意味が分かる方はおられますか?

専門家に質問してみよう