おみくじの「吉大利なし」とは?

このQ&Aのポイント
  • おみくじで「吉大利なし」という記載があった場合、その意味はどうなのでしょうか?
  • 「吉大利なし」とは、おみくじの結果としては悪いわけではありませんが、大きな利益は期待できないということを意味しています。
  • つまり、商売に関しては成果や成功はあるかもしれませんが、大きな利益を得ることは難しいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみくじについて

先日の初詣で引いたおみくじに 商売 吉大利なし という記載があったのですが、「吉大利なし」とはどういう意味なのでしょうか? 悪くは無いけど大きな利益は無い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

たい‐り【大利】《「だいり」とも》 大きな利益。巨利。⇔小利。 私は、ポジティブに吉大利なしは、大利はないけど小利(少しの儲け)ありと解釈するように心がけています。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポジティブな考え方で素晴らしいですね。私も見習おうと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

正しいかどうか分かりませんが、吉は運勢の中でも真ん中の運勢 ですから、良くも悪くもない運勢と言って間違いないでしょう。 つまり、吉大利は吉であるが商売に関しては大きな利益や利得は ないと言う意味ではないでしょうか。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、良くも悪くもないということなのですね。