おみくじの結果について

このQ&Aのポイント
  • 先日初詣に行き、おみくじを引いた結果『吉』と言う結果に安心したが『病』の項目にショックを受けた。
  • おみくじの結果によって人によって気になる事はそれぞれであるが、『病』の項目は自分の努力だけでは好転できないと考えると怖くて仕方がない。
  • おみくじの有効期限が一年なので、ほぼ一年間恐怖や憂鬱な気持ちで過ごすことになるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみくじの内容

先日初詣に行き、おみくじを引きました。 『吉』と言う結果にとりあえず安心したのですが、“病”の項目に「重し 気をつけよ」と書かれてありショックを受けてしまいました。 人によって気になる事はそれぞれですが、例えば“学業”や“縁談”などは悪い事が書かれていても「自分の努力次第で結果は好転するかも……」と何とか前向きに考える事も出来るとは思います。ですが、“病”となると自分の努力だけでは好転出来ないですよね?年齢の事もありますし、私は数年前から定期的に検診を受けていて、今年も受けるつもりではありますが「あぁ……それでも“重い病”になってしまうのかなぁ……」と考えると怖くて仕方ありません。その運命を受け留める覚悟が、恥ずかしながら有りません。 帰宅しておみくじについて色々調べてみたのですが、「初詣のおみくじの有効期限は一年」と言う説に従うと致しますと、まだ年は明けたばかりですから、ほぼ丸一年恐怖や憂鬱な気持ちで過ごす事になってしまいそうです。 この質問自体が非科学的で、人によっては一笑に付す様な事かも知れませんが、もしご自分がこう言う内容のおみくじを引いてしまったら、どの様に考えますか?また、良い対処法は有りますでしょうか? 何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

おみくじは予言ではありません。指針です。 「おみくじ見たら木に結んで・・・」なんて知ったかぶりしている三文芸人が居るけどとんでもない話。 最近は不勉強な神職までいるから始末に負えません。(ちなみに神社本庁関連の教育を受けた神職は“古典を学ぶべし”と習っているし、その古典には木に結べなどと書いていません) おみくじは常に持っていて時折読み返し心に留めておくべき注意点です。それは御神籤を多く作成している女子道社でも言っています。 つまり大吉でも書かれていることを無視すればチャンスを逃し、大凶でも書かれていることに留意すれば平安がもたらされるということです。 早い話、吉かどうかを選ぶのは自分自身ということです。木に結び付けて帰るなどということは大吉でもチャンスを捨てて帰るという事だし、大凶なら対策も採らずに厄に飛び込むようなものです。 「病 重し」とはまさに病にかかれば重くなるということ。まぁ、重いというのが重病になるのか長患いになるのかは灯りませんが・・。 だからこの一年間は病にならないように気をつけましょうということなんです。 で、常に健康に気をつけていて、もしちょっとでもおかしいと感じたら早期発見、早期治療で早めに解決しましょうということなんです。 もう一度いいます。御神籤は予言ではありません。

cullisuke
質問者

お礼

michael-m様、貴重なお時間を割いて拙文にご回答下さり、誠に有り難う御座います。 「おみくじは予言ではなく、指針です」と、最初に安心できそうなお言葉をおっしゃって下さり、至極感謝感激致しました。 おみくじを引いてから、何をしていても「私は今年、何らかの重い病気になるかも知れないんだ……。それはいつなるんだろう?今日は良くても明日にはなる可能性もあるんだ……。何処の・何の病気だろう?『気をつけよ』って、何をどう気を付ければ良いんだろう……?」と、ずっと頭の片隅で悶々としておりましたので、このお言葉でかなり救われました! そしてかなり詳しい知識にびっくり致しました!おみくじを結ぶか否かは色々な説が有りますね。私が行った神社にも沢山おみくじが結んでありましたが、引いたおみくじの端に「お持ち帰りになってよくお読み下さい」と書いてありましたので、とりあえず持ち帰って来たのですが……^^; 「よく読んだから、近い内に結びに行こう」と考えておりましたが、自分の心に留める為には手放さない方が良いのですね。 「常に健康に気をつけていて、ちょっとでもおかしいと感じたら早期発見・早期治療」←そうですね、今年も定期検査を怠らず、後は過度に心配し過ぎない様にしたいと思います。 最初に私の不安をきっぱりと否定して下さったお言葉を最後に繰り返して下さり、心強く感じました。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

「重し 気をつけよ」ということは、早期発見して軽いうちに治療しましょうってことじゃない?  重い病気になる可能性があるので、定期検査を受けたり、少しでもおかしいと持ったら病院に行け、とか。  気を付けていれば、最悪な状況にはならないってことじゃないかなぁ?  あと、おみくじは気に入らなかったら、神社で結んできたら良いんですよ。  そして、何度くじを引き直しても構わないんです。  気に入ったくじを持ち帰りましょう。  http://www.park-of-town.com/report/vol29-omikuji.html  ちなみに私は運試し程度にしか考えていないので、一応気にはしますが、悪いことが書かれていても気に病むことはないです。  気が病めば、その分余計に不運を引きこんでしまいそうなので。  本当に病気に気を付けなければいけない年なのか、もう一度神様にたずねてはいかがですか?  それでも結果が良くなくて気が病んでくるようなら、お札を買うなり、厄払いの御祈祷をしてもらうなりしてみてはいかがかと。  無事に一年を送れることをお祈りいたします。

cullisuke
質問者

お礼

Pochi67様、貴重なお時間を割いて拙文にご回答下さり誠に有り難う御座います。しかもこんなに早くお答え下さり、本当に嬉しいです。 詳しい情報まで貼って頂き、有り難う御座います。そちらも拝読させて頂きました。 「くじは何度引き直しても良い」と言うのは嬉しいです(笑)。アドバイス下さいました通り、本当に病気に気を付けなければいけない年なのか尋ねる意味でも、もう一度おみくじを引き、お守りかお札を買う事も検討したいと思います。 「気が病めばその分余計に不運を引き込んでしまいそう」と言うお言葉は、おっしゃる通りだと思います。私もおみくじを引いた後「でもこうして悩んだストレスで何か病気になっちゃうかも知れない……」と考えましたし……^^; 丁寧なご回答と最後の労わりのお言葉で不安を和らげて下さり、本当に有り難う御座いました。