おみくじの結果について

このQ&Aのポイント
  • 先日初詣に行き、おみくじを引いた結果『吉』と言う結果に安心したが『病』の項目にショックを受けた。
  • おみくじの結果によって人によって気になる事はそれぞれであるが、『病』の項目は自分の努力だけでは好転できないと考えると怖くて仕方がない。
  • おみくじの有効期限が一年なので、ほぼ一年間恐怖や憂鬱な気持ちで過ごすことになるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみくじの内容

先日初詣に行き、おみくじを引きました。 『吉』と言う結果にとりあえず安心したのですが、“病”の項目に「重し 気をつけよ」と書かれてありショックを受けてしまいました。 人によって気になる事はそれぞれですが、例えば“学業”や“縁談”などは悪い事が書かれていても「自分の努力次第で結果は好転するかも……」と何とか前向きに考える事も出来るとは思います。ですが、“病”となると自分の努力だけでは好転出来ないですよね?年齢の事もありますし、私は数年前から定期的に検診を受けていて、今年も受けるつもりではありますが「あぁ……それでも“重い病”になってしまうのかなぁ……」と考えると怖くて仕方ありません。その運命を受け留める覚悟が、恥ずかしながら有りません。 帰宅しておみくじについて色々調べてみたのですが、「初詣のおみくじの有効期限は一年」と言う説に従うと致しますと、まだ年は明けたばかりですから、ほぼ丸一年恐怖や憂鬱な気持ちで過ごす事になってしまいそうです。 この質問自体が非科学的で、人によっては一笑に付す様な事かも知れませんが、もしご自分がこう言う内容のおみくじを引いてしまったら、どの様に考えますか?また、良い対処法は有りますでしょうか? 何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

おみくじは予言ではありません。指針です。 「おみくじ見たら木に結んで・・・」なんて知ったかぶりしている三文芸人が居るけどとんでもない話。 最近は不勉強な神職までいるから始末に負えません。(ちなみに神社本庁関連の教育を受けた神職は“古典を学ぶべし”と習っているし、その古典には木に結べなどと書いていません) おみくじは常に持っていて時折読み返し心に留めておくべき注意点です。それは御神籤を多く作成している女子道社でも言っています。 つまり大吉でも書かれていることを無視すればチャンスを逃し、大凶でも書かれていることに留意すれば平安がもたらされるということです。 早い話、吉かどうかを選ぶのは自分自身ということです。木に結び付けて帰るなどということは大吉でもチャンスを捨てて帰るという事だし、大凶なら対策も採らずに厄に飛び込むようなものです。 「病 重し」とはまさに病にかかれば重くなるということ。まぁ、重いというのが重病になるのか長患いになるのかは灯りませんが・・。 だからこの一年間は病にならないように気をつけましょうということなんです。 で、常に健康に気をつけていて、もしちょっとでもおかしいと感じたら早期発見、早期治療で早めに解決しましょうということなんです。 もう一度いいます。御神籤は予言ではありません。

cullisuke
質問者

お礼

michael-m様、貴重なお時間を割いて拙文にご回答下さり、誠に有り難う御座います。 「おみくじは予言ではなく、指針です」と、最初に安心できそうなお言葉をおっしゃって下さり、至極感謝感激致しました。 おみくじを引いてから、何をしていても「私は今年、何らかの重い病気になるかも知れないんだ……。それはいつなるんだろう?今日は良くても明日にはなる可能性もあるんだ……。何処の・何の病気だろう?『気をつけよ』って、何をどう気を付ければ良いんだろう……?」と、ずっと頭の片隅で悶々としておりましたので、このお言葉でかなり救われました! そしてかなり詳しい知識にびっくり致しました!おみくじを結ぶか否かは色々な説が有りますね。私が行った神社にも沢山おみくじが結んでありましたが、引いたおみくじの端に「お持ち帰りになってよくお読み下さい」と書いてありましたので、とりあえず持ち帰って来たのですが……^^; 「よく読んだから、近い内に結びに行こう」と考えておりましたが、自分の心に留める為には手放さない方が良いのですね。 「常に健康に気をつけていて、ちょっとでもおかしいと感じたら早期発見・早期治療」←そうですね、今年も定期検査を怠らず、後は過度に心配し過ぎない様にしたいと思います。 最初に私の不安をきっぱりと否定して下さったお言葉を最後に繰り返して下さり、心強く感じました。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 「重し 気をつけよ」ということは、早期発見して軽いうちに治療しましょうってことじゃない?  重い病気になる可能性があるので、定期検査を受けたり、少しでもおかしいと持ったら病院に行け、とか。  気を付けていれば、最悪な状況にはならないってことじゃないかなぁ?  あと、おみくじは気に入らなかったら、神社で結んできたら良いんですよ。  そして、何度くじを引き直しても構わないんです。  気に入ったくじを持ち帰りましょう。  http://www.park-of-town.com/report/vol29-omikuji.html  ちなみに私は運試し程度にしか考えていないので、一応気にはしますが、悪いことが書かれていても気に病むことはないです。  気が病めば、その分余計に不運を引きこんでしまいそうなので。  本当に病気に気を付けなければいけない年なのか、もう一度神様にたずねてはいかがですか?  それでも結果が良くなくて気が病んでくるようなら、お札を買うなり、厄払いの御祈祷をしてもらうなりしてみてはいかがかと。  無事に一年を送れることをお祈りいたします。

cullisuke
質問者

お礼

Pochi67様、貴重なお時間を割いて拙文にご回答下さり誠に有り難う御座います。しかもこんなに早くお答え下さり、本当に嬉しいです。 詳しい情報まで貼って頂き、有り難う御座います。そちらも拝読させて頂きました。 「くじは何度引き直しても良い」と言うのは嬉しいです(笑)。アドバイス下さいました通り、本当に病気に気を付けなければいけない年なのか尋ねる意味でも、もう一度おみくじを引き、お守りかお札を買う事も検討したいと思います。 「気が病めばその分余計に不運を引き込んでしまいそう」と言うお言葉は、おっしゃる通りだと思います。私もおみくじを引いた後「でもこうして悩んだストレスで何か病気になっちゃうかも知れない……」と考えましたし……^^; 丁寧なご回答と最後の労わりのお言葉で不安を和らげて下さり、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • おみくじの有効期間

    神社のおみくじについて教えてください。初詣で引いたおみくじが表わすのは一体どれが正しいのでしょうか?教えてください。 1.今年一年を占うもの 2.ある程度の期間(一ヶ月とか半年とか)を占うもの 3.計画している縁談や事業、引越といったある一時期のイベントを占うもの 4.単純に次に占うまでの期間

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじ

    大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

  • 東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

    夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。 おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。 大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。 勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。 そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 初詣の時にしたおみくじの内容に関して…

    初詣に行った時、おみくじをしてきました。結果は吉とまずまずでしたが、その内容?に「心と言葉を皆朴(すなほ)を守れ」と書いてありました。 これは私なりに色々解釈してみたんですが、その度に捉え方が変わるのでどういう見方をすれば良いか悩んでいます。 それと、私は無神教者です。「神」自体の存在は信じていますが、これといった物を崇拝していません。今までのおみくじの内容は「周りの言うことを~~」や「己の道を~~」と言った分かりやすい内容でしたが、今回は「神を信じ~~」と言った内容がメインです。小さい頃から武術(剣道)を習っていたり、儒教の影響か沖縄でもシーミーを始めとする祝い事?行事?をやってきましたが、上記の通り無神教者です。 「おみくじを引く」と言うのは神の教えを手っ取り早く知ることと聞いたことがあります。この場合、その神社を参拝する事即ちその神社の系列・祀っている宗教の教えを乞うことが前提になっているのでしょうか。そうなればこのおみくじに記してある「神=その神社に由来する宗教の絶対的な人」と言うことになるのでしょうか。もし、「どんな神様でもあなたの自由です。」とだとすれば、神=自分のやりたい事=自分の精神になりませんか? そう思えば思うほど、神の定義に関してあやふやになってしまいます。 このおみくじに書かれてある「神を信じ」とは、(1)特定の神を信仰すること (2)自分の理屈にあった神の教えを乞うこと (3)己自体を信じること どれに当てはまるのでしょうか? 二点答えて頂ければ幸いです。

  • おみくじの有効期間?

    こんにちは。変な質問で恐縮ですが、。 お正月に神社に初詣にいき、おみくじをひきました。 結果はともあれ、なんとなく、そのおみくじは今年1年の全体を占っている、みたいに思ったりします。 ところで、私のような者は大抵は年一回お参りに行き、そこでひいたおみくじの吉凶で1年間ひっぱろうとするわけです。では、もしも1ヶ月後に来てまたひいて違う結果が出たら、はじめのおみくじの占いはその時まで、ということでしょうか? おみくじの「有効期間」(?)についてわからなくなりました。どなたかお願い致します。

  • おみくじの

    おせわになります。スコンチョです。<(_ _)> (前回は質問の仕方が悪かったため、再度質問しています) とあるサイトで使用するのに、おみくじのフリーCGI を探しております。「おみくじ」で検索すれば沢山ある のですが、今回探しているのは、おみくじの結果及び 一行メッセージをこちらで入力して使用できるものです。 イメージとしては、おみくじボタンをクリックすると プチ吉 「来世はきっと良いことあるかも」  ↑    ↑ こういう内容が20~30種類程度引ける というふうに、自分で作った内容を引けるようにしたい のです。かなり探したのですが、発見できませんでした。 ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。よろしく お願い致します。<(_ _)> なお、前回はおみくじの結果が何種類必要ということを 書いておりませんでしたので、5~6種類の結果を表示 できるものをご紹介頂きました。その為、20~30種対応 できるものを探しての再質問です。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • おみくじに付いてるアレについて・・・・

    初詣でおみくじを引いた方々に質問です 私は毎年おみくじを引いています、おみくじを引くと中に結果が書いてある紙の他に、金色のカエルやら招き猫やらの小さいヤツが入っていますよね?私はヤツを財布に入れて1年間過ごすのですが、前年のヤツ、一昨年前のヤツなどは、皆さんどのようにしていますか??実は何か決まった保管の仕方とかってあるんですかね(笑) くだらない質問で申し訳ありませんが、気になるので教えていただければ幸いです。

  • おみくじのCGIを探しています

    おせわになります。スコンチョです。<(_ _)> とあるサイトで使用するのに、おみくじのフリーCGI を探しております。「おみくじ」で検索すれば沢山ある のですが、今回探しているのは、おみくじの結果及び 一行メッセージをこちらで入力して使用できるものです。 イメージとしては、おみくじボタンをクリックすると プチ吉 「来世はきっと良いことあるかも」 というふうに、自分で作った内容を引けるようにしたい のです。かなり探したのですが、発見できませんでした。 ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。よろしく お願い致します。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • CGI
  • おみくじってあたりますか?・・・

    2008年おめでとうございます 初詣いって引きました 内容は中吉であまり内容はいいことかいてませんでした やっぱ今年1年内容どうりに事が進んでだめなんでしょうか? あまり信じたくないことが書いてありました みなさん全くおみくじと違った1年になった方いたら内容など含めて教えていただけませんか? 今すごくビビッってます

専門家に質問してみよう