• 締切済み

おみくじ、恋愛と縁談に書かれていた内容ついて

よろしくお願いします。 「今年の運勢と、自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい」と神様にお願いし、おみくじを引きました。 恋愛:未来に幸福あり 縁談:叶う あまり返事をながびかすと悪い と書かれていました。 どういう意味でしょうか?  未来に幸福ありとは、例えば「関係を築いていった、この人と関わっていった月日が幾らか経った未来に幸福あり(おみくじ引いた先日から、今年で言うところの7月あたりとか)」ということでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか? 縁談もどういう意味か教えて下さい。調べてみると、恋愛と縁談は違うもののような感じなのですが、書かれていた内容と、その違いを教えて下さい。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

おみくじなんてのは、自分に都合よく解釈するものですよ。 そのおみくじはウソはついてないと思います。 「未来に幸福あり」の未来は、年内かもしれないし数年先かもしれないし何十年も先かもしれません。未来ですから。でもこの先の未来にひとつも幸福がないというのは考えづらい。未来のどこかに幸福は必ずあります。 また未来に幸福ありとは、その好きな人との恋が叶わなくても未来にいい出会いがあるよ、という解釈だってできますし、大抵はそうでしょう。 また「縁談、叶う。あまり返事を長引かすと悪い」も、その通りです。返事を即答すれば縁談は叶いますよね。返事をグズグズしてると向こうもイラついて「その気がないならやめましょう」と破談になってしまいます。またそのおみくじには「望んだ相手と縁談が叶う」とは一言もいってません。とにかく返事を長引かさなけりゃ叶うといっているわけです。縁談だから婚活ってことでしょう。誰でもいいから結婚したいなら、結婚できるでしょう。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。個人的な事ですが、何だかやっと回答らしい回答が来てほっとしてます。 >「未来に幸福あり」の未来は、年内かもしれないし数年先かもしれないし何十年も先かもしれません。未来ですから。でもこの先の未来にひとつも幸福がないというのは考えづらい。未来のどこかに幸福は必ずあります。 おみくじの効力は次に引くまで、とのことですので、自分は一年後の初詣にまた引く予定ですから、一年の間のいつかの未来と考えています。だからこちらの考えと同じ、仰るようなことかもしれませんね。 >また未来に幸福ありとは、その好きな人との恋が叶わなくても未来にいい出会いがあるよ、という解釈だってできますし、大抵はそうでしょう。 こっちも検索して知りました。とても辛く悲しいですが、こういう解釈も出来ますよね。ただ未来に幸福あり、とはそのどっちの意味でも取れる形になってますよね? だからどっちなんだろうと。 >また「縁談、叶う。あまり返事を長引かすと悪い」も、その通りです。返事を即答すれば縁談は叶いますよね。返事をグズグズしてると向こうもイラついて「その気がないならやめましょう」と破談になってしまいます。 仰るとおりです。僕もそう思いました。 >またそのおみくじには「望んだ相手と縁談が叶う」とは一言もいってません。とにかく返事を長引かさなけりゃ叶うといっているわけです。縁談だから婚活ってことでしょう。誰でもいいから結婚したいなら、結婚できるでしょう。 これはどうかな……こういう意味にも聞こえるし、個人的には良い相手が出てきて縁談まとまり叶うと捉えました。おみくじって難しいですね。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

占いなどの結果は あなたご自身に当てはめていい方向に考えるしかありません だいたい、おみくじの内容は人に話すと運が逃げますよ そっと神社境内の木の枝に結んで帰りましょう。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良い方向へ捉える、成る程。

関連するQ&A

  • 今年引いたおみくじの内容の意味を教えて下さい

    ご閲覧頂き有り難うございます。 「今年の運勢と、自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい」と神様にお願いし、おみくじを引きました。 恋愛:未来に幸福あり 縁談:叶う あまり返事をながびかすと悪い と書かれていました。 どういう意味でしょうか?  未来に幸福ありとは、例えば「関係を築いていった、この人と関わっていった月日が幾らか経った未来に幸福あり(おみくじ引いた先日から、今年で言うところの7月あたりとか)」ということでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか? 縁談もどういう意味か教えて下さい。調べてみると、恋愛と縁談は違うもののような感じなのですが、書かれていた内容と、その違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神社のおみくじを引きました。恋愛、縁談の所が今は悪

    神社のおみくじを引きました。恋愛、縁談の所が今は悪いが時を待てば開かれるでした。どういう意味ですか?

  • おみくじの解釈

    新宿の某神社でおみくじを引きました。 <縁談 あとの方がながくはなるがまとまる見込みがあるようです> この場合の縁談というのは結婚を前提にした縁談を指すのでしょうか?一般的な恋愛全般に関して指しているのでしょうか? また、あとの方がながく…ってどういう意味なのでしょうか? あと…?たとえば今考えている後の人?? たとえば付き合えるかどうかみたいなあとの方の段階?? 待ち人 求人 この二つの単語もよく見ますが、どういう意味なのでしょうか? 待ち人→恋人?  求人って?? 自分はそこまでおみくじを信じてるわけでもないですが、せっかく引いた以上、ちゃんとした意味を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • おみくじ

    初詣でおみくじをひきました。 筒を逆さにして棒が出てくるのですが、 2本出て来ようとして、先が少し出て詰まりました。 後ろに列んでいる人がいたので、慌てて戻してまたやり直して吉が出ました。 今思えば素直に渡していたらよかったのですが、この場合運勢として何か意味があるのでしょうか。 やり直したおみくじは無効なのですか? 調べても例が見当たらなかったので、よろしくお願いします。

  • おみくじの内容

    おみくじをひいたのですが、書いてあることが思いの外難しくて、色々調べてみたものの、結局なんとなくしか意味がわかりませんでした。 せっかくいただいたお言葉なので、意味をちゃんと理解したいです。 文章は以下の通りです。 是は萬事思慮ふかく、人に用いらるる幸ひ有るのうらかたなり。 されど人の為に常々つかはるることありて身に苦労あるべし、随分こころをせめて、事なす時は必ず成就すべし。 遠くおもひはかりて幸福を求むべし。 以上です。よろしくお願いします。

  • おみくじの内容

    先日初詣に行き、おみくじを引きました。 『吉』と言う結果にとりあえず安心したのですが、“病”の項目に「重し 気をつけよ」と書かれてありショックを受けてしまいました。 人によって気になる事はそれぞれですが、例えば“学業”や“縁談”などは悪い事が書かれていても「自分の努力次第で結果は好転するかも……」と何とか前向きに考える事も出来るとは思います。ですが、“病”となると自分の努力だけでは好転出来ないですよね?年齢の事もありますし、私は数年前から定期的に検診を受けていて、今年も受けるつもりではありますが「あぁ……それでも“重い病”になってしまうのかなぁ……」と考えると怖くて仕方ありません。その運命を受け留める覚悟が、恥ずかしながら有りません。 帰宅しておみくじについて色々調べてみたのですが、「初詣のおみくじの有効期限は一年」と言う説に従うと致しますと、まだ年は明けたばかりですから、ほぼ丸一年恐怖や憂鬱な気持ちで過ごす事になってしまいそうです。 この質問自体が非科学的で、人によっては一笑に付す様な事かも知れませんが、もしご自分がこう言う内容のおみくじを引いてしまったら、どの様に考えますか?また、良い対処法は有りますでしょうか? 何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

  • おみくじに書かれている文章が分かりません(古文?)

    今年の初詣で引いたおみくじで解読できない文章がありました。 "縁談 思ふに任すべしたかぶりて破るゝ恐あり" 思いに任してもいいけれど、思いすぎるとダメになるって意味でしょうか? お分かりの方、教えてくださいm(_ _)m

  • 一線を越えるな。おみくじについて

    カテゴリ違いかもしれません。ごめんなさい!今年の初詣で引いたおみくじの恋愛のところにこう書いてありました。遠距離中の彼がいます。付き合ってすぐに遠距離になり約1年会えず、今年の3月にやっと会えることになりそうなんです。2人とも心底楽しみにしてきて、久しぶりだしまた長く会えなくなるので、そういう雰囲気もなると思うし、正直なりたいです。おみくじの『一線』とはやはり男女関係のことでしかないですよね…深く考えることでもない、と思おうとしたのですが、丁度状況にあっている気がして、どうしたらよいのか悩んでいます(;3;)どうにか自分の都合のいい方に考えるぞ!と試みたのですが、なんだか、悪いことばかり浮かび…。同じような経験をされた方などいらっしゃったりしますでしょうか…そして、どうしたかなど教えてください。都合よい考え方を教えてくださる方がいれば、お願いしたいです…(;3;)やっぱり神様関係のことは信じるべきなのでしょうか…(..、)辛すぎます…ちなみに、彼氏にもおみくじを引いて来てくれと頼んだら、彼の方には誠意を尽くせ、と書いてありました…

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。