• ベストアンサー

おみくじに書かれている文章が分かりません(古文?)

今年の初詣で引いたおみくじで解読できない文章がありました。 "縁談 思ふに任すべしたかぶりて破るゝ恐あり" 思いに任してもいいけれど、思いすぎるとダメになるって意味でしょうか? お分かりの方、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.3

(1)”縁談”⇔おわかりですね (2)”思うにまかすべし”⇔この縁談については、良いのか、又は、悪いのかは、貴女の思うようにしたら良いでしょう……(3)ただし、良いと思われた場合には、あまり 興奮(昂ぶり)し過ぎて、あわてると、ひょっとすると、良い縁談であっても破れる恐れがありますよ。落ち着いて対処してねって言う「おみくじ」です。

osarunokimochi
質問者

お礼

思い当たることが多すぎて泣けてきました。 分かりやすいご説明ありがとうございました(^o^)/~

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

貴方の思ったとうりにしなさい、ただし感情的になると上手くいかないかも、というような。

質問者

お礼

なるほどなるほど、うまくいきませんでした(T_T) もっと早くここで質問すればよかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

縁談思いに任すべし。 かたぶりて破るる恐れあり。 思いに任せて自然体でいなさい。 ガンガン行き過ぎちゃ破談になっちゃうかもよ。 ってな感じかな。

質問者

お礼

好き過ぎる人と自然体って難しい↓ ガンガン行き過ぎてダメダメでした orz ありがとうございました。