• 締切済み

今年引いたおみくじの内容の意味を教えて下さい

ご閲覧頂き有り難うございます。 「今年の運勢と、自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい」と神様にお願いし、おみくじを引きました。 恋愛:未来に幸福あり 縁談:叶う あまり返事をながびかすと悪い と書かれていました。 どういう意味でしょうか?  未来に幸福ありとは、例えば「関係を築いていった、この人と関わっていった月日が幾らか経った未来に幸福あり(おみくじ引いた先日から、今年で言うところの7月あたりとか)」ということでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか? 縁談もどういう意味か教えて下さい。調べてみると、恋愛と縁談は違うもののような感じなのですが、書かれていた内容と、その違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい と訊いて未来に幸福ありと出たのなら、素直に受け取ると、相手と付き合えるようになるということだと思いますが・・・ >縁談もどういう意味か教えて下さい。 縁談は、誰かから(通常は異性を)紹介された出会いのことです。 一般的にはお見合いがそれに該当しますが、友達の紹介も縁談の一つです。 「こういう人どう?」と紹介されたなら、その返事を長引かすのは良くないよという結果ですね。 普通に考えたら、あなたが好きな人と縁談の結果は関係ないでしょう。 ただ、その人を誰かが良いからと言って紹介してきたのなら、あなたが好きな人のことだったという可能性もあるとは思いますが・・・ どちらにせよ、ただのおみくじですよ? テレビでやっている今日の運勢と変わりありません。 自分を見つめ直して、より良い選択が出来るように後押しする類(たぐい)のものです。 「当たる・当たらない」「信じる・信じない」 という次元のものではありません。

suzuka-777
質問者

補足

>と訊いて未来に幸福ありと出たのなら、素直に受け取ると、相手と付き合えるようになるということだと思いますが・・・ 俺だって「今年の運や恋愛を~」と願って引いたのですから、じゃあ例えば未来(そもそも昨日から一日経った明日だって未来なわけだから)だったら、年末に付き合えるとかそういう幸福ありなのかな~とか考えましたよこっちだって。検索したら「未来に出会いアリ」という意味合いにも捉えられることも出来るんだなぁって結果も知りましたよ。他にはどんな意味があるんだろう? って此処で質問したわけじゃないですか。 縁談だって読んだその通りに分かってますよ? 縁談、結婚叶うんだって、返事を遅くしたら話がなかったことになるんだなぁとか。それに縁談と恋愛も別物だって調べて分かってますよ? だからこのおみくじは、縁談なら「結婚相手と婚約」が叶う、でも返事遅いとダメだよと書かれてて、恋愛は縁談以外の今好きなこの人と未来幸福があるかも、とか調べた結果の意味である新しい出逢いが未来に幸福的にある、みたいなことが書かれてるんだなぁとかさ。 他にも意味があるんじゃない? と思って調べる一環として聞いてみたんだけれど^^; そもそも毎回思うんだが、なんで専門的なジャンルに質問したら、そのジャンルを否定するような答えがわんさか出てくるんだ? ここはどういうジャンルか知ってる? 俺占いジャンルに投稿してんだよ? なんでおみくじ否定するような意見出てくるの?

関連するQ&A

  • おみくじ、恋愛と縁談に書かれていた内容ついて

    よろしくお願いします。 「今年の運勢と、自分と今の好きな人の恋愛がどうなるかをお教え下さい」と神様にお願いし、おみくじを引きました。 恋愛:未来に幸福あり 縁談:叶う あまり返事をながびかすと悪い と書かれていました。 どういう意味でしょうか?  未来に幸福ありとは、例えば「関係を築いていった、この人と関わっていった月日が幾らか経った未来に幸福あり(おみくじ引いた先日から、今年で言うところの7月あたりとか)」ということでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか? 縁談もどういう意味か教えて下さい。調べてみると、恋愛と縁談は違うもののような感じなのですが、書かれていた内容と、その違いを教えて下さい。

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • おみくじの解釈

    新宿の某神社でおみくじを引きました。 <縁談 あとの方がながくはなるがまとまる見込みがあるようです> この場合の縁談というのは結婚を前提にした縁談を指すのでしょうか?一般的な恋愛全般に関して指しているのでしょうか? また、あとの方がながく…ってどういう意味なのでしょうか? あと…?たとえば今考えている後の人?? たとえば付き合えるかどうかみたいなあとの方の段階?? 待ち人 求人 この二つの単語もよく見ますが、どういう意味なのでしょうか? 待ち人→恋人?  求人って?? 自分はそこまでおみくじを信じてるわけでもないですが、せっかく引いた以上、ちゃんとした意味を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • おみくじ

    初詣でおみくじをひきました。 筒を逆さにして棒が出てくるのですが、 2本出て来ようとして、先が少し出て詰まりました。 後ろに列んでいる人がいたので、慌てて戻してまたやり直して吉が出ました。 今思えば素直に渡していたらよかったのですが、この場合運勢として何か意味があるのでしょうか。 やり直したおみくじは無効なのですか? 調べても例が見当たらなかったので、よろしくお願いします。

  • おみくじの内容

    おみくじをひいたのですが、書いてあることが思いの外難しくて、色々調べてみたものの、結局なんとなくしか意味がわかりませんでした。 せっかくいただいたお言葉なので、意味をちゃんと理解したいです。 文章は以下の通りです。 是は萬事思慮ふかく、人に用いらるる幸ひ有るのうらかたなり。 されど人の為に常々つかはるることありて身に苦労あるべし、随分こころをせめて、事なす時は必ず成就すべし。 遠くおもひはかりて幸福を求むべし。 以上です。よろしくお願いします。

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじの内容

    先日初詣に行き、おみくじを引きました。 『吉』と言う結果にとりあえず安心したのですが、“病”の項目に「重し 気をつけよ」と書かれてありショックを受けてしまいました。 人によって気になる事はそれぞれですが、例えば“学業”や“縁談”などは悪い事が書かれていても「自分の努力次第で結果は好転するかも……」と何とか前向きに考える事も出来るとは思います。ですが、“病”となると自分の努力だけでは好転出来ないですよね?年齢の事もありますし、私は数年前から定期的に検診を受けていて、今年も受けるつもりではありますが「あぁ……それでも“重い病”になってしまうのかなぁ……」と考えると怖くて仕方ありません。その運命を受け留める覚悟が、恥ずかしながら有りません。 帰宅しておみくじについて色々調べてみたのですが、「初詣のおみくじの有効期限は一年」と言う説に従うと致しますと、まだ年は明けたばかりですから、ほぼ丸一年恐怖や憂鬱な気持ちで過ごす事になってしまいそうです。 この質問自体が非科学的で、人によっては一笑に付す様な事かも知れませんが、もしご自分がこう言う内容のおみくじを引いてしまったら、どの様に考えますか?また、良い対処法は有りますでしょうか? 何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

  • おみくじに書かれている文章が分かりません(古文?)

    今年の初詣で引いたおみくじで解読できない文章がありました。 "縁談 思ふに任すべしたかぶりて破るゝ恐あり" 思いに任してもいいけれど、思いすぎるとダメになるって意味でしょうか? お分かりの方、教えてくださいm(_ _)m

  • 神社のおみくじを引きました。恋愛、縁談の所が今は悪

    神社のおみくじを引きました。恋愛、縁談の所が今は悪いが時を待てば開かれるでした。どういう意味ですか?

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。