• ベストアンサー

『女性は未来と心に嫉妬する』の意味を教えてください

ご閲覧ありがとうございます。 恋愛関係において 『男性は過去に嫉妬し、女性は未来と心に嫉妬する。』 ということを聞きました。 私は男性ですので、恋愛相手の過去に嫉妬するという意味は理解できます。 しかしながら、女性が恋愛相手の未来と心に嫉妬するという意味が理解できません。 どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はその逆を聞いたことありますけど。 男性が未来に嫉妬。 女性が過去に嫉妬。です。 多分逆転してるだけだと思うんですけど、 未来は 元恋人は別れたあとも自分を覚えているか。(心) そして元恋人の相手は自分より「美しい」もしくは「イケメン」。そして優秀か。(嫉妬) じゃないかなと・・・ 男でも女でも、別れた後ずっと連絡を断とうとしない、できない人もいるかと思えば、 好きな人の未来を「幸せになれよ!!」と心から言える人もいるし。 過去に関しては女性の方が「どんな女だったのかしら!!私よりも不細工でありますように!!」と 思ってる人が多いような気がします^^;

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去への嫉妬→彼女の過去の男性遍歴等に嫉妬したことがありますので、理解できます。 心と未来への嫉妬→元カノが別れた後も私を覚えてくれているか?とか元カノの今の彼氏が自分より優れているか?とかは考えたことがありません。 申し訳ありませんが、私には理解できないのです・・・

関連するQ&A

  • 『彼氏の未来と心に嫉妬する』の意味を教えて下さい!

    ご閲覧ありがとうございます。 恋愛関係において 『男性は彼女の過去に嫉妬し、女性は彼氏の未来と心に嫉妬する。』 ということを聞きました。 私は男性ですので、『彼女の過去に嫉妬する』という意味は理解できます。 実際、彼女の過去の男性遍歴等に嫉妬した経験がありますし・・・ しかしながら、女性が『彼氏の未来と心に嫉妬する』という意味が理解できません。 彼女の未来と心に嫉妬した経験もありませんし・・・ どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 嫉妬するのが当たり前なんておかしい

    わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

  • 自分を大事にしない女性への心のざわつき

    26歳男性です。 私は女性が好きです。とても大事にしなければいけない存在だと思っています。 女性とデートをするとき、そしてベッドを共にするときなど、その後その女性と付き合う、付き合わないに関わらず、女性にとって幸せな思い出になる様に努力します。 しかしそんな女性に過去の男性との事を聞くと、大概の女性が、男にかなり雑に都合よく遊ばれてしまった経験を持っています。それを聞くと、私の心がザワザワします。 私がこんなに大切に扱っているあなたを、過去にあなた自身がそんなに雑に扱っていたのかと。 すると自分が努力していることが馬鹿らしくなります。 私がこんなに労力を費やしている女性を、もっと手軽に、時間も労力もかけず雑に誘った男が、その女性とセックスをしている。 その結果女性にとってその記憶は、反省すべき過去として残ったり、またはすぐに忘れてしまったり、いずれにしろ、ろくでもない経験です。私は自分の手では女性にそんな経験をさせたくありません。しかし一方で、手軽に時間をかけず女性とセックスできてしまう男に嫉妬し、自分だけ損している様な気持ちになってしまいます。 なので女性には、自分の価値を貶めず、ゲスな誘い方をする様な男とセックスはしないで頂きたいのです。もっと質の高い幸せがいつかあなたに訪れます。そのとき、それをくれる相手を苦しめない様に、あなた自身をずっと大切にし続けていて欲しいのです。そうすることでもっと男はみんな女性を大切に扱う様になり、私が女性の過去に苦しむこともなくなるでしょう。 この思いは私のひとりよがりでしょうか。同じ様なことがあるたびに心がざわつくのがとても嫌なのですが、自分ではどうしようもできず、この世の中が嫌になってしまいます。 私の心をどう処理すればいいか、どなたか教えて下さい。他にも何か意見があればお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 男は女の未来に嫉妬し、女は男の過去に嫉妬する??

    男女関係で、 男は女の未来に嫉妬し(別れた後次の男と幸せになったりなど)、 女は男の過去に嫉妬する(前の彼女が気になるなど)と聞きました。 これはあっていると思いますか?

  • 女性の嫉妬って怖くないですか?

    質問者は男性ですので男性の嫉妬は存じておりません。男も同じようなものとのご意見もあるでしょうが、ここは女性の嫉妬に限って質問させてください。 個人的には「そこまでする?」と言いたくなる行為を多く見受けます。 例えば雰囲気が良い男女ふたりの間に割って入り、双方に相手の悪口を吹き込み壊そうとする。 付き合ってもいないのに「彼は私のものだから」と吹聴し周囲の女性を牽制する。 目当ての男性と付き合った女性に嫌がらせをする。 まだまだ聞きました。因みに例えは全て別の女性です。 嫉妬であるとは思うのですが、どうしてこんなことをするのでしょう? どなたかご教示ください。

  • 嫉妬をしなくなる方法(心の持ち方)を教えてください

    いつもお世話になっております。 前回の恋愛では、私の嫉妬心とその怒りが原因で彼を苦しめ、別れる結果になってしまいました。 彼の一挙手一投足に一喜一憂して、怒ったり笑ったりと大変でした。 次は同じ失敗を繰り返さず、幸せな恋愛をしたいと心から願っております。 例えば彼に私の嫉妬心を見せないのは簡単だと思うのですが、私の気持ちが嫉妬でいっぱいになったら、また同じ事の繰り返しになります。 つまり好きな人に対しての嫉妬心を感じない方法(全ては無理だと思いますので、あまり気にしないで自分自身の心が楽になる方法)があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よく、本やコチラでのアドバイスでは、「相手の気持ちを尊重する・思いやる」等をよく目にしますが、いまひとつ“ピン”とこないので、具体的なやり方を教えてくださると幸いです。 私は、神経質で悪く言えば執念深い(笑)部分を持っています。 ゆる~く、穏やかに生きて生きたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫉妬させますか?(女性に質問)

    こんばんは。 恋愛で「嫉妬」という言葉をよく耳にしますが、 みなさんは恋愛の過程で、相手にわざと嫉妬させる ことはありますか。  特にまだ付き合っていない状態で、煮え切らない 相手に「~君にデート誘われた」とか「~と食事をする」とか、相手が決して良い気持ちをしないことを 分かってさせる女性の意図を知りたく思います。  単なる「嫉妬」を持たせて、自分への好意を確認するためか、相手を弄んでいるかなど。  大勢のみなさんの回答をお待ちしています。  よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬が強すぎて、心が持たない

    閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。 付き合って半年の彼氏がいます、ともに学生で同じクラス・同じグループです。 付き合い始めたとき、同じグループの友達には内緒にしてました。 私と一番仲のいい友達は、美人・スタイル抜群・秀才です。彼氏もいます。 その女友達から恋愛相談を受けました。てっきりいつもの彼氏の相談ごとかと思いきや、 私の彼にアプローチを受けているということでした。 付き合っていることは内緒にしていたので、自分から言い出せず、相談を聞いていると、 メールの内容が「可愛いね」「好きになっちゃうな」「今度ランチいこ?」など。 遊園地にグループで行った時は、彼とその子が腕組んだりベッタリで、嫉妬というか悲しいというか。 もともと彼もボディタッチが激しい方だから・・と割り切ろうと思っていたけれど。心が持たない。 最近、キスされたという報告を受けました。 彼女はウキウキしたような笑顔で報告してくるので「よかったね」と言ってしまいました。 今更付き合っていると言うのもその女友達には言いづらくなり、どうすればいいのか・・。 毎日グループで帰っているのですが、彼が彼女と話すたびにイライラしてしまい、 ずっと黙ってしまったり、冷たい態度をとって、彼に気を使わせています。 彼女とは仲悪くなってしまいました。私が嫉妬心で一方的に避けてしまっています。 彼に思い切って言ってみたのですが、「あれは遊び」「なんとも思ってない」 「キスは流れだよ?」「相手が乗り気だったんだ」という感じです。 彼とのデートも毎週するし、お付き合いも順調(・・と私は思っています)です。 もともと嫉妬心が強い割に、彼を束縛しないので自分が疲れてしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 心の底から好きだと思っています。

    僕は31歳で、相手の33歳の女性を好きになりました。相手も好きだと言ってくれています。 一緒にいると心から落ち着けて話をするたびにその女性の魅力を感じています。 今までも付き合った女性は何人かいて好きではあったし一緒に遊びに行って楽しかったのですが、相手が例え浮気してもそんなに気になったりしませんでしたし、それに対して咎めることもありませんでした。デートしていてドキドキ楽しいなと思うことはあっても、相手が恋しくなったりして胸がザワザワするようなことはなかったです。 ですが、今回出会った女性には一緒にいると終始ドキドキするのですが、一緒にいないときは胸がザワザワして不安だったりいつもと違う恋の仕方をしているので自分の中で少し困惑しています。好きになってこんなに苦しい想いをしなければならないのでしょうか。 昔の話を聞いたりして過去のことが気になったりしてはいけないことだとわかっていますが、考え込んでしまいます。仕事中もふとしたら彼女のことばかり考えています。会ってからまだ4回しか会っていませんので、まだ新鮮な感じがそうさせているのかとも思いましたが、そうでもないような気がします。はっきり言って自分でもなぜ自分がこんな想いになっているのかよくわかりません。好きなら本当に相手のことを想っているのなら、過去のことを気にして悩んだりしなくていいのではないかと思います。過去の彼女があって今の彼女の魅力が形成されていると頭では理解しています。 昔の話とは軽い気持ちで相手と関係をもつことがよくあったということです。僕にそういうことを言ってくれるということは何も隠さず正直であるということでもあると思っています。 このような相手を嫉妬する気持ちが出てきてしまい本当に相手のことを好きだと言えるでしょうか。一緒にいるときに嫉妬が頭をよぎることはありませんが、一緒にいないときは心が苦しいです。