• ベストアンサー

男は女の未来に嫉妬し、女は男の過去に嫉妬する??

男女関係で、 男は女の未来に嫉妬し(別れた後次の男と幸せになったりなど)、 女は男の過去に嫉妬する(前の彼女が気になるなど)と聞きました。 これはあっていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-miura
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

男性は男性ホルモン「テストステロン」の影響によって、現在と、そして未来に獲得できる可能性のあるすべての女性に嫉妬するようにできています。 つまり、「男は女の未来に嫉妬し」というのは、ほぼ正解です。 では女性の場合はどうでしょうか? 女性は、男性と違って、異性の過去の性経験の多さをあまり気にしません。 処女を崇拝する文化は世界中にありますが「童貞が好き」と言っている女性はみたことがないですね。 結論から言うと、女性の場合は彼氏(旦那)の過去と現在の女性関係に対して激しく嫉妬します。 彼が、元彼女にフラれている場合などは、なおさらです。 元彼女が「ヨリを戻したい」と言えば、自分の元を去る可能性が出てくるからです。 現在の彼のまわりの女たちに嫉妬するのは当たり前ですね。 特に女性の場合はこの嫉妬が一番大きいです。 女性は自分のパートナーの魅力を過大評価する傾向があるからです。 しかし、男性と違って女性は嫉妬の対象が広範ではありません。 なぜなら男性は一度に何人もの女性を妊娠させることができますが、女性は1人の男性の子供しか宿すことができないからです。 つまり嫉妬というのは、子供を宿せる関係にある仲でのみ成立するものなのです。

その他の回答 (6)

noname#104175
noname#104175
回答No.6

女です。 嫉妬ではないですが、彼の過去は非常に気になります。 どんな子と付き合って、どんなお付き合いをしてたんだろうとか。 彼の未来はどうでもいいですね。 特に別れてしまえば、もう終わったことなので。 逆にどうして男の人が未来を気にするのか(嫉妬?)知りたいです(*^_^*)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

男女について 個人的な認識ですが 合理主義か非合理主義で異なります。 男性の方が合理主義な人の比率が高い気はします。 合理主義は過去よりも未来を見ます。 非合理主義は未来より過去に捕らわれがちです。 因みに罪意識に関して 男性は心の浮気<体の浮気 女性は心の浮気>体の浮気の人が多いですね。 という答えで質問者の答えにもつながるかと思いますが どうでしょうか。 合理主義かそうでないかで決まるのでは?

noname#89118
noname#89118
回答No.4

私の彼女は、私の過去に嫉妬します。 そして私は彼女の未来に嫉妬します。 自分のところから逃げていったらどうしよう もし私と別れたらどんな男を捜すんだろう べつに彼女がどんな男とつきあった経験があろうが気にしません。 今までの男より私の方がいい男に決まっている。 当てはまる人もいれば当てはまらない人もいるでしょう。

  • sin45
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

言われれば「そう言われてみればそうかな」と思う事って多いですね その1つなのかも 性格は人それぞれなので、性別や血液型で分類って事自体怪しく思いますが 俺自身は別れた女性の未来を気にした事はありませんし 過去を詮索された事もそう無いですよ(皆無では無いです) 俺は合ってないと思います

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 それは恐らく、 「男は女の最初の男になりたがり、女は男の最後の女になりたがる」 ではないのでしょうか? つまり、過去を気にするのは、女ではなく男だということです。 そして、女はその逆であるということになりますね。 これは、ある有名な詩人か心理学者が言っていた言葉だった と思います。 違ったらすみません(^.^)

  • devil_man
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

23歳男です。 個人的な意見で申し訳ありませんが 僕は、彼女の「過去」にも「未来」にも嫉妬しますよ(汗 「過去」・「未来」のどちらか一方ってのは、難しいのではないでしょうか? それと、僕の経験したかぎりでは 女性は「現在」にしか嫉妬しないような気がします。 つまり、付き合っているときにしか嫉妬しないのではってことです。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。男は女の未来に嫉妬し、女は男の過去に嫉妬する?

    男は新規保存、女は上書き保存 というのは聞いた事がありますが、 男は女の未来に嫉妬し、女は男の過去に嫉妬する というのはついこの前初めて聞きました。 当たっていると思いますか?

  • 嫉妬深いのは男?女?

    女は嫉妬深いとよく言われますが、 あるニューハーフの友達から、 「男の嫉妬は、女の比ではない」と聞いたことがあります。 それほど男の嫉妬は激しいのだと聞きました。 女の嫉妬は分かりやすいが、 男の嫉妬は表面化しないので分かりにくいだけだとか。 男と女、本当に嫉妬深いのはどちらだと思いますか?

  • 女なのに、男に嫉妬します。

    私は女なのに、男性に対して 「羨ましい」 というような感情が芽生えます。悪く言えば嫉妬してしまいます。 特に自分の付き合った相手に対して、チヤホヤされてズルい、と思ったりしてしまうのです。 男になりたい、男として生まれてたら人生楽しかったのでは‥と思ったりもしてしまいます。 容姿に対しても、女性に嫉妬することはありません。でも男性に対しては嫉妬します。 こういった感情はみんなが持つものなのでしょうか? それとも私はちゃんと女なんでしょうか?

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 嫉妬を感じない

    映画やドラマなどに、恋人になってねんごろになったあとに、男か女か(特に男か)が、何人の男と寝た?とか、嫉妬からいろいろ聞くと言うパターンがあるようなのですが、ああいう心理が理解できません。 私の場合、手に入れた女の過去なんてどうでもいいんですが。手に入れられないで振られた女の男関係には嫉妬しますが、寝取った後にそういうことは聴きたくもないし知りたくもないんですけどね。 こういうのは、本当に愛情があるとはいえないんでしょうかね?

  • 『彼氏の未来と心に嫉妬する』の意味を教えて下さい!

    ご閲覧ありがとうございます。 恋愛関係において 『男性は彼女の過去に嫉妬し、女性は彼氏の未来と心に嫉妬する。』 ということを聞きました。 私は男性ですので、『彼女の過去に嫉妬する』という意味は理解できます。 実際、彼女の過去の男性遍歴等に嫉妬した経験がありますし・・・ しかしながら、女性が『彼氏の未来と心に嫉妬する』という意味が理解できません。 彼女の未来と心に嫉妬した経験もありませんし・・・ どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カップルの会話は、女3:男1がベストでしょうか?

    男女の会話の割合について。 女が3、話すとすると、男は1話す。 それが、理想のカップルのような気がします。 上手くいっているカップルの 男女の会話パターンで、次のが多い気がします。 女 「こういうことがあった」 「だから私は、こう思った」(感想) 「だから私は、次からはこうしたい」(未来への意思) 男 「そうか。わかった」 男は黙って札幌ビールみたいなCMが昔ありましたが、 男はあまり喋らないのが、いいカップルの条件の一つのような気がします。

  • 過去へ嫉妬

    私には今怖いものがあります。 それは今つきあっている彼の前の彼女です。 彼はその彼女がきっととても好きだったんだろうと感じていたので、 なんだか私は過去に嫉妬をしていたのです。 それを見て彼は、知らない見えない存在だからイヤなのでは?と 言って当時の写真をみせてくれました。 そこに写っていたのは、普段彼が口にする”好みのタイプ”を具体化 したような女の人でした。 私が彼のその好みのタイプから外れることはあっても、彼女はないように 思えました。 男の人にはよく、「忘れられない女性」がいるとききます。 あぁ彼女は彼にとってそういう存在なんだろうなと思うと、自分が持っていた 彼に愛されている自信も、自分自身に対する自信もなくなってしまうようで とても辛いです。 過去の事、終わった事、と思っても、友だちとして関係は 続いていることもあって、気持ちが落ち着いてくれないのです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 『女性は未来と心に嫉妬する』の意味を教えてください

    ご閲覧ありがとうございます。 恋愛関係において 『男性は過去に嫉妬し、女性は未来と心に嫉妬する。』 ということを聞きました。 私は男性ですので、恋愛相手の過去に嫉妬するという意味は理解できます。 しかしながら、女性が恋愛相手の未来と心に嫉妬するという意味が理解できません。 どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。