• ベストアンサー

古文の翻訳お願いします。

こんにちは。 先日おみくじを引いたのですが、現代訳がなくわかりにくかったためわかる方翻訳お願いします。 是は天なり地さだまりて後人主生(あれ)ましたまふの兆なれば萬事成就すべし。 しかれども地いまだわかくしてたゞよふときなれば、やすきことなし。 なにごともこゝろながくしてよしとしるべし。 此は天津神を信心してよし。うせものいづ。生死十に九つまで生くとしるべし。縁談・職を定るによし。 だいたい意味がわかるところもあるのですが、現代訳の方が言葉の実感もわきやすいので。。わかる方よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

古事記かなにかと思いましたが、おみくじですか。でしたら、吉凶を示す、最後の言葉さえ意味をつかめれば問題はないのではないでしょうか。 > 是は天なり地さだまりて後人主生(あれ)ましたまふの兆なれば萬事成就すべし。  これは天ができ、地が定まっての後、君主が生まれるという(すばらしい)兆しですから、万事が成就するでしょう。 > しかれども地いまだわかくしてたゞよふときなれば、やすきことなし。  とは言っても、地はいまだ出来たばかりで浮動している時ですから、簡単ではありません。 > なにごともこゝろながくしてよしとしるべし。  どんなことにも、気長に待っている(行う)のが良い、と思わなければなりません。 > 此は天津神を信心してよし。うせものいづ。生死十に九つまで生くとしるべし。縁談・職を定るによし。  これは、天の神々(神道の神々)を信心すると良いのです。紛失した物は見つかります。生死に関わる病人は十の内九つまで(つまり9割以上)助かります。縁談や就職を決めるのに良い時期です。  

miniwarab74
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。ありがとうございましたm(__)m