• 締切済み

おみくじの内容をわかりやすく訳して下さい!

何年かぶりに「おみくじ」をひきました。 第一大吉でした!! が、内容がわからず。。。 検索して理解出来たものもあるのですが、検索出来ないものもあり。 おわかりになる方、是非とも意味を教えて下さいませ。 ※言い回しはおみくじに書かれている通りになります。 ○口舌あらそひは勝べし一分にせばあやふき理有 ○屋づくりふしん むこよめとりたひ立萬よし ○生死は死すべし ○道具は金物類糸類やき物とかくねだん高きものとしるべし ○総して此みくじは物事頂上にのぼりたるかたちなれあ其心得あるべし 以上、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

「たぶん」なので鵜呑みにはしないでください。 ・口舌あらそひは勝べし一分にせばあやふき理有 口舌の争い(口論)は、勝ちを一分(全勝ではなく部分的に勝つ)にしないと危いことは理屈である。 ・屋づくりふしん むこよめとりたひ立萬よし 家屋作り・普請(=住宅建設やリフォーム、増築など)、婿・嫁取り(結婚)をする時期としてはとてもよい。 ・道具は金物類糸類やき物とかくねだん高きものとしるべし 道具にはお金をかけなさい。安い道具ではいい仕事はできない。 ・総して此みくじは物事頂上にのぼりたるかたちなれあ其心得あるべし 大吉は頂上に上っていくことだから有頂天になっていると足元をすくわれるので注意しなさい、かな?