-PR-
解決済み

おみくじについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58061
  • 閲覧数1753
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

お寺や神社にあるおみくじで、気になる事があって
ぜひ、みなさんに良いお答えをいただければと思って
投稿させていただきました。

2年程前なんですが、群馬県にあるお寺でおみくじを
引いたところ、中の文章が昔の言葉?で書いてあるおみくじで
わかりづらい内容だったのですが最後の所に
『産死した女の死霊がついている』というような内容が
書いてありました。
(ちゃんとした言葉は忘れてしまったのですが・・・)
ちなみに、そこのお寺は子育ての神様でもある所だったんですが
そんな無気味な内容のおみくじを引いたのは生まれて初めてで
今でも忘れられずにいます。

そんな、おみくじって他の所でもあるのでしょうか?
実は私は今、不妊で悩んでいるんですがそのおみくじの事までも
気になってしまい『本当にそうなのかな?』なんて
考えてしまう事もあります。
友達に聞いても、そんな変な内容のおみくじなんて見たことないって
言われるし・・・・。
私の気のもちようなんでしょうが、みなさんに何かアドバイスや
お答えをいただけたら少しは自分の疑問のようなものが解決するのではと
思うんです。どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ちょっと、立ち止まって冷静に考えてみましょう。
そのようなおみくじを出して、誰が得をするのかを・・・
それは、私が言うまでもなく当の「子育てのお寺」ですよね?
子供に恵まれない、あるいは子供のことで悩んでいる方の不安をあおって、ご祈祷やお守りの売上げに結びつけようとしているのではないでしょうか?

私は昔自分の受験の時、ご利益のあるお寺でいっぺんに五つも「おみくじ」をひいたことがあるのですが、なんと四つが「凶」でしたよ!
その時は若かったし、精神的に不安定だったせいもあって「半狂乱」になりましたが、母が「大丈夫、大丈夫、不況だし、受験シーズンだから不安を煽るために沢山凶を入れてあるのよ!」と慰めてくれ、なんとおみくじの入った何段もの小引出し(そこは棒をがらがらと出した後、自分で当たり番号のおみくじを引出しから勝手に出すシステムになってました)を次々にあけてみたのです(罰当たり~笑)
ホント、母のいうとおり「凶」ばかりでしたよ!

私、その事件以来、おみくじは基本的に「信用」してません!
気がむけばひきますが、雑誌の占いコーナーと同じ程度に考えてます。

不妊のことはおつらいとお察しいたしますが、よく専門の信用できる先生に相談なさってすすめていかれては?と思います。
前の方のアドバイスのように”ゆったり”構えていないと、なかなかnyan77さんに「こうのとり」も止まりにくいと思いますので。
不安を煽る「悪徳寺」のことは忘れましょう!!!
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

心強いご回答、本当にありがとうございます。
不妊のほうは現在、治療中なのですがどうしてもマイナスに
考えてしまう事も多くてこのおみくじの事がずっと気になっていました。
私自身、以前に死産の経験もあるのでよけいにだったと思います。
でも、ここでこんな話しを聞いていただいて暖かいお言葉も
いただけて前向きにがんばっていこうと思いました!
生活も治療もリラックスしていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 10:55:16
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

親戚のおじさんが神主さんなのですが、会う機会があれば聞いておきましょう。でも、一般の神社では、そういうおみくじはないだろうと思います。まあ、おみくじは、苦しんでいるときに、「吉」がでれば、希望がもてるし、猪突猛進しているとき、「凶」をひけば、すこし足元を見返してみようと言うように使うものです。神社と言っても、新興宗教系のところだと、商売のためそのようなことをしている虞はあります。みなさんは、ご存じないのですが、お守りなんかも、多くの神社の仕入先は同じであったりします。まあ、祝詞をあげて、お祓いをしますが、作っているところを見られたら、そんなに恐れるに足らないと思われるでしょう。ほんとうに、町工場みたいなところで、作っているのです。すべてではないですが。でも、これは、ひとに言わないでくださいね。安心してください。
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

心強いご回答、本当にありがとうございました。
普段、信仰心があつい訳ではないのですがあまりに
自分の状況に当てはまるような内容だったので
深刻に考えてしまいました。
いろんな神社やお寺があって、お守りなどがそのように
作られているとは知りませんでした。
chihiさんのお答えを読ませていただいて少し安心できたような
気がします。
要は自分の考え方ですね。これからは、おにくじを引いても
1つの意見?のような気持ちで受け止めるようにしたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 16:46:12


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

みなさんの言うとおりに、おみくじでは悩まない方がいいですよ。おみくじだって一種のくじ引きと同じものです。
引いた数字と同じ数字が書かれている引き戸から札を取り出して、それが大吉から凶までのいずれかが書いてあるだけなんですよ。その割合は小吉が一番多く頂点となっていて大吉と凶へ向かうほど少なくなるそうです。
話しで聞いたことありますが、凶を引いても逆にもっとも少ないくじを引いたということで縁起がよいというふうにとらえる地域もあるそうです。ですから気になさらないように。ちなみにあるテレビ番組で、おみくじの全種類を集めるというのがあって、半日かかって全部そろえていましたね。
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

ご回答いただいて、本当にありがとうございました。
そうですね。くじ引きと同じように思えばそんなに深刻に
ならなくてすむような気がします。
やはり、自分の考え方次第かもしれませんね。
ここで、みなさんにお答えをいただいて本当に感謝しております。
もっと何ごとも前向きに考えられる様にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 16:36:05
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

 おみくじについて言えば、私もそういう内容のおみくじは聞いたことはありませんが。
 気になっているのは、死霊が取り憑いているのでは、ということではないかと思いますが。その割には”無気味な内容のおみくじ”と書いてますが、そういった内容だからといって、無意味な内容と考えるのは感心しません。
 霊が憑いているかどうかは別として考えればよいのではないでしょうか。
 不妊症はホルモン分泌の不良が直接の原因であることが多いそうですが、ホルモン異常が起こるというのは精神面(特に情緒面)の影響が大きくて、女性が肉体的にも精神的にも安定した状態になっていないと母親になる準備が整っていないと肉体が判断して、ホルモンの分泌を変えて妊娠しないように制御するらしいと、依然医大の専門の先生に教わりました。
 仮に、死産した女の死霊が取り憑いているとしても、だから子供ができ無くなるのかというと、一概にそういった解釈になるとは、思えません。
 霊が取り憑くというのは、貴方を通して生前の未練や後悔を精算したいからすがっているということを指すので、特におみくじで告げているのは”死霊”であって”怨霊”ではないので、意味合いとしてはそういうことだと思われます。
 知ってか知らずか、おみくじが貴方に掲示したものは、「生きて子供を産んで育てることができなかった女性が癒される程に、元気な子供を産んで育てることができるように心身を母親になるべく整えましょう。」と解釈したらどうでしょうか?
 それと、経験的に霊というのは強い意志と過信年を持って毅然とした態度でいると取り憑かれにくいですし、自分で振り払うこともできます。
 意味もなく不安がったり怖がったりすると、取り憑かれやすくなるし、振り払えないものです。
 おみくじが気になるのでしたら「私は、母親になるのだという強い意志と信念をもって毎日を過ごしなさい」というお告げだと思割れたらいかがでしょうか?
 多少は、参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

ご回答していただき、ありがとうございました。
霊に取り憑かれているのでは・・・という思いは
ありました。自分自身、不妊症でそして以前に
死産した事があるのであまりに偶然とは言えない内容だったので
不安や恐怖の気持ちばかりでいました。
今、不妊治療もしているのですが精神的に波があって
悪い事を考えるとどんどんマイナスの方向に考えてしまい
この事が気になっていたんです。
そうですね。maximaさんのお答えの通り、そう考えれば
もっと前向きにもなれると思います。
強い意志と信念・・・もっと持てるようにがんばります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 10:41:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

そのおみくじはどうされましたか?
そのあたりの木に結んでこられましたよね?もしくはまだ気になって持っておられますか?それなら、近くの神社のきにむべばそれで結構です。

おみくじは、そのときの「運勢」を示してくれます。あくまで「運勢」というその時点での方向性であって、「宿命」や「運命」を示すものではありません。
そんなことだったら、おみくじに「凶」の入っている確率が日本一の大阪の住吉大社では、絶対におみくじを引く人はいないでしょう。

「その時点」といいました。それはわかってもらえますよね?おみくじを引いて今までずっと「大吉」だなんて人の話は聞いたことがありません。
極端な話、2回連続で引いても結果は違うことが多いでしょう。同じ「吉」でも内容が違うと思います。

2年程前の話でしたよね。その後おみくじは引いておられませんか?
もしまだだったら、どこかで引いてみてください。「その時点」の方向性が示されているという解釈になります。
ということは、新たな「運勢」を神様が訂正交付されたということです。

どんな占いにもこういうことがあてはまります。その場その場で一喜一憂するものです。
でも、引きずる必要はありませんし、「その時点」で発せられた警告はもう過ぎたことです。

悩んでおられると、どうしても悪いことが想起されてしまうのは人の常です。
それよりも治療し、こころ穏やかにお子様が授かるのを待ちましょう。
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

心強いご回答、本当にありがとうございました。
そのおみくじは、そのお寺の木に結んできました。
その後、他の所でおみくじも引きましたが
確かに同じような内容のものもないし、返って希望が
持てるような内容のものもありました。

現在、治療中なんですがなかなかよい方向に進まないので
悪いことばかり考えがちで急にそのおみくじの事まで
悩むようになっていたんだと思います。
ご回答を読ませて頂いて、新たに希望も持てたように思います。
こんな質問にご丁寧にお答え頂いて感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 16:20:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

おみくじで悩む事なんかありませんよ.何回でも引いたら,いいじゃありませんか。何回引いても同じおみくじはないでしょう.当てもんと一緒ですよ.そう思えば,
なん‐だと思いませんか. 大吉がでても宝くじに当るわけでもないでしょう.
 不妊でお悩みだから,気になさるのでしょうね.それよりこれからは占いや
 おみくじなんかしないでおくほうが心配する事がなくなりますね.
 私の知っている女性は8年間も子供ができませんでしたよ.本人も諦めていましたし,前世は石女-子ができない女-といっていましたが,私は諦める事はないし,できるかもしれないといいました.その話後2年ぶりあったら,妊娠し,男の子を授かりました.なにか妊娠する手術にしたわけでもありません.薬も飲んでいません.
 不妊は女性だけのものではありません.男性にも問題がある時があります.産婦人科でご相談されたのでしょうか.
  おみくじよりそのほうが大切なことと思いますが,既にご相談されていたら,
   要らぬアドバイスですので,お許しください・ 
お礼コメント
nyan77

お礼率 100% (9/9)

心強いご回答、本当にありがとうございました。
ここで、みなさんにお答えを頂いて本当に救われております。
現在、不妊のほうは治療中なのですがあまり進展もなく
つい悪い方向に考えがちに過ごしているのでおみくじの事まで
悩むようになったのだと思います。
これからは、もっと前向きにそしてリラックスしながら
また治療のほうもがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 16:29:51