• 締切済み

おみくじの信ぴょう性

こんばんは、皆様よければ教えてください。 私は神仏だったり霊的なものだったり占いを信じ、一喜一憂する質です。 先日、久々に京都の信じてやまないいつもご挨拶に行く神社さんに行きおみくじを引いてきました。 私の引き方はまずはご挨拶、お参りをしてから、自分なりに念じておみくじを引く。 こんなやり方です。私に霊能力や念能力があるわけではありません。 1つ、京都の八坂神社さんの恋みくじ。もう1つは下鴨神社さんの中の相生神社さんの恋みくじ。どちらもとてもいいことが書いてあり諦めかけていた恋愛にいい兆しがくるのでは、と淡い期待を抱いております。 下鴨神社さんのおみくじのメッセージには「交際:あなたと相手のきもちはぴったりと寄り添っています。相手がどういう存在なのか見直しましょう」とありました。これは、いい意味・・・ですよね??(交際とありますが、実際に付き合っている相手はいません。ただもう1つは、出会い:思わぬ出会いがあり。波乱の兆し。でしたので、現状の片想いについては交際の方なのかなと) しかし占いでは「うーん。このまま動きはないよね。あなたもきっぱり諦めるときがくると思う。彼に動きはない。」と2か月前は「2ヶ月後に好転してるよ、頑張って」と言ってくれていた占い師さんにそう言われました。 都合のいいものを信じてしまう質です・・・ 下鴨神社さんのおみくじはとても過去に当たったことがあり今度こそ信じたいのですが。。。 おみくじは信じてもいいものなのでしょうか・・・ 当たる当たらぬ、皆様はどう捉えられますか。 霊的な力がおみくじ等にはありメッセージを伝えてくださっていると思いますか・・・? 占い師さんとは相性がいいとは思っておりません方です、、、 専門家の方、過去におみくじでの当たりがあった方、メッセージを受け取られた方、 いろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.9

あなた自身の周囲には社会が取り巻いています。その社会は光のスピードで貴方の横をすり抜けていくのです。 その中には貴方にとってのチャンスもあれば罠も沢山あります。罠は黙って立っていても貴方にぶつかってきます。しかしチャンスはさほど多くはなく手を伸ばさねば掴むことはできません。タナボタだって誰かが棚の上に牡丹餅を置かねば落ちては来ないのです。そして貴方が口を開かねば牡丹餅は貴方が寝ている床に落ちるだけです。 つまり運勢は常に動き続けており、黙ってあたるなんてことは万に一つあるかどうかです。 だから貴方が日頃から目的達成のために努力していることが願いであり、御籤に書いてあることも貴方が自分で手を伸ばさねば叶うことはありえないという事なのです。 また、当たったという事は好い事でも悪い事でも貴方が努力していないことです。努力していれば慶事はより大きくなり占いは外れるという事、凶事は更に努力すれば避けられるか被害を抑えられるのですから当たるという事は何もしていなかったってことです。つまり占いが当たる人は努力していない人という事なのです。

回答No.8

御神籤は社寺仏閣の御神体や本尊本堂の手前にある ほんの余興! であって主体は… あなた様自身! なのですよ。あなた様が神仏に何を願い善い行動するか こそが 裏切らない結果 をもたらします。文面にある恋みくじ云々とか占い師との相性とか超能力?とかはもう卒業しましょう。 たとえば、大阪天王寺界隈「勝曼院」の愛染明王さんに参拝して般若心経の21遍を複数日(連日でなくともひと月一回でも)唱えれば あなた様に見合う相手が誰なのかやがて勘が閃きます。 神仏を尊崇し自分を信じて他(人)を頼りきらない。馬鹿堅固にカレシ欲しい!と念を凝らさなくてもあなた様に要な事は神仏は用立てて下さいます。イケメンやアイドルとか流行高望みに惑わされ 見る目が曇って居る のだから、こっ恥ずかしくともせめて般若心経の一遍でも音読読経を重ねて出来れば写経まで自分を進められたら心の目は澄み あなた様に良き事がやって来ます。 また先に 何を願い行動するか と書きましたが、最初は色々願ってよいから善い行動を考えて実行すればやがては願わずとも良い縁が来る 見えるわかる勘が閃く という事ですよ。 それにはもう門前の御籤や卜占とか余興の類には目もくれず お礼やお布施なんぞは後でよいからまず般若心経を声に出して読む事から始めて下さい。

回答No.7

おみくじと言うのも分類すれば、卜占と言う、 「シンクロニシティ」を利用した占いです。 これは「意味のある偶然の一致」を使う占い方なので、 その「偶然の一致」に意味がある。と考える場合・時・人は、 活用すれば良いと言う、考え方です。 ですから、 >私に霊能力や念能力があるわけではありません。 と言うのは、少し違い、 本人に特別な能力がなくても、起きるとか、 気がつく・意味があると考えるなら、 受け取ろう、考慮しようと、いうような物と思います。 例えば、 >信じてやまないいつもご挨拶に行く神社さん と言う存在は、 誰から見ても同じでは、ありませんよね。 信じられた。ご挨拶に行ってた。 そんな風に、選べるところから、 (霊能力や念能力ではなくても) シンクロニシティは起きている…と考えます。 その人にとって、 当たりやすい神社~相性の良い神社は、 人それぞれで、違うはずなんです。 常識的、現実的に考えるのが、まず当然の前提です。 ただ、そんな風に考えを、煮詰めて行っても、 どうしてもこの、どちらか以上には絞れない。 これ以上は、常識的な材料ではヒントが見えない。 と言う、場合には、 ご自身の直感を、持ってして、 シンクロニシティで、選ばれていいと思います。 ですから、複数のおみくじや、占い結果も同じです。 どれをヒントや、参考にしたら良いのか? もし、まったく、わからないようなら、 直感の結果や、信じたい方を選ぶ。 そう言うのも、シンクロと思います。 「現実的には、起きそうもないはずなのに、  何か、この言葉が、気にかかる…」 ようなら、 キャッチ出来てる時かも、知れないからです。 (とはいえ、願望と言う故意が入ると、  シンクロとは、違ってきますから、  その辺の見極めは、難しいかもですが。) だから、風に吹かれる砂に意味はないとか、 箱に偶然、小吉だけ入れば、 全員小吉だから、意味はないというのは、 シンクロ、またシンクロを通じた、 人の説明としては、間違っています。 もし、必然以外、意味がないとなるなら、 人の世界の大半は、意味が無い事になってしまいます。 それでは、予測の立てようが無いので、 常識的、現実的、経験則的、科学的な予測や、 ヒント・選択肢を、十分考慮したうえで、 「無くても良いけど、出来るなら…」 の、最後のヒントとしてあるのが、 シンクロ~占いやおみくじと、思いますから。

回答No.6

男の子みたいにポケモンカードみたいなので遊んだことあるかい? デッキが弱いのに、カードの引きが強くて勝負強いタイプとかいるんだよ。 ポーカーとかでもいかさまみたいに強い人がいる。 こういうのは「カードの引き」と言ってくじ運と同じだけど、明白に強いのは一種の霊感と同じ性質なんだ。 そういう性質があれば、おみくじは役に立つという事だよ。 これは直観がさえているという事だ。 私はタロットのスキルがあるけど、直観ゲームでギャンブラーと同じだよ。

• nekosuke16
回答No.5

京都辺りの神社のおみくじでは、「大凶」なども普通に出ていた筈ですが、貴女がもし、「大凶」を引いてしまったら、どうしましょう? おみくじは、当たる筋合いのものではなく、運試し的な楽しみでしょう。 また、神仏や霊的なもの、占いやスピリチュアル的なものに一喜一憂する質というのも解らないではないですが、何れもまだ見ぬ未来予想図であり、現実ではありません。 こうしたものを信じるななどとは言いませんが、その結果に一喜一憂していては、前に進むことが出来なくなってしまいます。 宮本武蔵の言葉に 「我、神仏を尊び、神仏を頼まず」 というものがあります。 彼は、貴女同様に神仏を尊いものと知りながらも、その法力や加護といったものに頼ることなく、あくまでも頼るべきは自分自身。 江戸時代の武芸者の話をしても仕方がありませんが、貴女ご自身の未来を創るのは神様でも仏様でもないし、街角の占い師でも、スピリチュアル的な自称預言者達でもありません。 そうしたものの判断を機に、前進を決意するならば、それが一つのきっかけにはなりますが、既にそこにはきっかけとは別次元の貴女自身の決意があります。 つまり、未来を決めているのは常に貴女ご自身ということになります。 私も神社マニアの端くれとして言わせて頂きますが、神社とは、山、磐座、風、空、水、火、そして、そこにそそり立つ御神木が、そうであるように自然を神として敬い、感謝するための空間です。 また、神社のそこかしこから聞こえてくる鳥の囀りや、木々のざわめき、澄んだ空気、岩清水の流れる音などか織り成す見事にまで清浄な空間は、それだけで、人間に力を与えてくれるものです。 恋愛も一つの人間の性。 おみくじや占い師に心を奪われるのではなく、神社を貴女自身の心を清浄なものへとリセットしてくる場所として捉えてみては如何ですか? 初めの質問ですが、おみくじに信憑性など、ある訳がないですね。 人との出逢いや恋愛は、いわば、運命かもしれない。その出逢いを大切なものとして扱うのか、それとも、相手を信頼出来ずにぶち壊してしまうのかは、全て貴女ご自身の心一つであり、そこに神も仏も占い師も介在する余地がありません。 全て、貴女ご自身の人生。 神仏や占いなどに頼らない人生を歩んで頂きたいと思いますよ。

• habataki6
回答No.4

<おみくじは信じてもいいものなのでしょうか・ 事前に前触れを知ることは大切です ささいな予言であってもそれが人生の岐路になるものですよ 人生で見落としてはいけない事は何度か訪れます 方向性間違うと後戻りするだけで前にはすすめません。

回答No.3

信憑性はありません。 道路上には微量の砂がありますね。 風に吹かれていろんな場所に移動しますね。 雨が降って流されてまた移動します。 タイヤに付着して移動したり飛ばされたり。 人の靴に付いて移動したり。 そんな砂をあなたも踏んでいます。 その砂一つ一つに、あなたのこれからの幸運不運とか縁とか何かとが関係しているなどと思われるのですか。 おみくじも砂も同じです。 関係ないのです。

• SPS700
回答No.2

僕は当たるまで引くので必ず当たります。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

私は、おみくじも、占いも「八卦」だと思っています。 原因と結果。これが全てです。 「まかぬ種は生えぬ」とも言いますし。^^; あみくじなんて、完全にただのシャッフル。確率だけです。 「偶然引いた一枚に書かれた内容」という点で気になる事はわかりますが (;ー∇ー) よ~く、考えてみてくださいw 小吉・中吉・大吉が、それぞれ同じ枚数ずつ箱に入っていたとします。 一人ずつクジを引いて行って、偶然、小吉ばかりが箱に残る場合もある訳です。 ちょうどその頃にクジを引きに来たお客さん達は、「全員小吉」となる訳ですw そういう事が一定の確率で起こり得るクジに、深い意味なんてあると思いますか?w なので私は「おみくじ」については 今日の夕飯を占うくらいで、ちょうど良いと思います。^^; 恋愛とか仕事を占う場合には、使えないツールだと思っています。 それよりは、日常で何気なく自分が耳にする言葉や情報こそが、何らかの意味のある事(縁のある情報、ヒントになり得る情報)だと私は考えますね。 ま、それでも1割~3割くらいですけどね。^^; 占いについては 「(近い将来について)当たる・当たらない」が大事なのではなくて、 「どんな行動をとれば、望む結果が得られそうか」というのを相談するのがものだと思っています。 人間関係や仕事については、相手の性格や様子、性質などが当たっていれば、具体的に相談しやすくなるという事です。 ま、どんなツールも「良い事だけ信じる」のは悪くないと思います。 それくらいでちょうど良いと思います。 良いも悪いも、全てを信じて振り回されるのはアホらしいですからね。^^; 占いもおみくじも、信じすぎると道を踏み外す、見誤る一歩となりかねませんから…。 出た結果に振り回されず、 自分の置かれている状況を、客観的に見つめ直すツールとして使えたら良いですね☆