• 締切済み

おみくじ!

なぜおみくじはできたんですか?? そしてなぜおみくじを引くようになったんですか?? 分かる人は教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

• knstfts
回答No.4

古代においては国の祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に神の意志を占うために籤引きをすることがあり、これが現在の神籤の起源とされているそうです。現在の神籤は参詣者が個人の吉凶を佔うために行われるもので、これは鎌倉時代初期から行われるようになったみたいです。当時は自分で籤を用意するのが一般的であったそうです。

回答No.3

おみくじよりイイ占いが有ります。 亀の甲羅、動物の骨を用意し、火の中にいれる。 割れ方で、吉兆を占う。 どうです!!!古代人の占いです。これは中国の殷の時代以前(夏)より行われている方法です。 いい結果が出るまでやったみたいです、お試ししてみては?

noname#159516
noname#159516
回答No.2

1時間かけて人ゴミかき分けて神社参拝をする人が、何をしに行ったんだっけと思い出せるように。 吉とか凶とか出るとその後5分くらいは話題を提供できる。会話の無いカップルを救う為にです。

回答No.1

神様は何を考えているか 知りたかったからだと 思います 最初はね・・?