• 締切済み

おみくじ!

なぜおみくじはできたんですか?? そしてなぜおみくじを引くようになったんですか?? 分かる人は教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

  • knstfts
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

古代においては国の祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に神の意志を占うために籤引きをすることがあり、これが現在の神籤の起源とされているそうです。現在の神籤は参詣者が個人の吉凶を佔うために行われるもので、これは鎌倉時代初期から行われるようになったみたいです。当時は自分で籤を用意するのが一般的であったそうです。

回答No.3

おみくじよりイイ占いが有ります。 亀の甲羅、動物の骨を用意し、火の中にいれる。 割れ方で、吉兆を占う。 どうです!!!古代人の占いです。これは中国の殷の時代以前(夏)より行われている方法です。 いい結果が出るまでやったみたいです、お試ししてみては?

noname#159516
noname#159516
回答No.2

1時間かけて人ゴミかき分けて神社参拝をする人が、何をしに行ったんだっけと思い出せるように。 吉とか凶とか出るとその後5分くらいは話題を提供できる。会話の無いカップルを救う為にです。

回答No.1

神様は何を考えているか 知りたかったからだと 思います 最初はね・・?

関連するQ&A

  • おみくじ

    みなさん、おみくじってどの程度信じますか? 私は恋みくじを引いたらはっきり 諦めなさい。 と書かれててへこんでおります。 当たってるんですかね。。。

  • おみくじ引いた後。。。

    今年のおみくじは大吉でした! その場合、大吉のおみくじはどうするのが正解ですか? 神社のおみくじ結ぶところに結ぶ? 財布などに入れて一年間保存する? 良いおみくじと悪いおみくじによって対処法が違うのでしょうか?分かる人教えてください!

  • おみくじ

    おみくじの結婚の欄に「年内に相手はみつかるがまだ早い。」と書かれてましたが、みつかる=付き合えるなのでしょうか? 自分はおみくじを信じてるのでおみくじは信用できないとか効果がないとかいう回答はなしでお願いします。

  • おみくじ

    おみくじってどうやって捨てたら良いのでしょうか? 手元には普通のおみくじ、恋みくじ それから、弁財天の小さな(小指の爪程度) お守り?が入っていたおみくじがあります。 ずっと持っているのもあれだしな~ とか思いつつ、どう処理していいか‥... ゴミと一緒に捨てたら罰が当たるでしょうか‥...? 教えて下さい(;_;)

  • 初詣のおみくじ

    私はお寺でおみくじを引きました それで神社でもおみくじを引こうと思っています 両方おみくじを引いても大丈夫ですか? 教えてください お願いします

  • おみくじ

    画像のようなおみくじを扱っている神社をご存知ないですか? どこのおみくじか凄く気になっています。。。 ご存知の方、お教えくださると助かります。

  • おみくじ

    恋みくじという恋愛系のおみくじを引きました。 結婚という項目に 「相手は年内にみつかるがまだ早い。」と書かれてましたが、結婚は年内にするには早いけど、相手には年内に出会えるよという解釈でいいですか?

  • おみくじの順位を教えて!

    この前、京都に旅行に行ってきました。 そこでおみくじを引きました。 けど、いい結果なのかよく分かりませんでした・・・ そこで、大吉から大凶までのおみくじの順位を教えて下さい!!

  • そもそもおみくじとは・・・?

    先日、とある寺社でおみくじを引いたら“凶”でした。下の文にはもの凄く嫌なことが書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、おみくじというのは、自分の今の状態を教えてくれるものなのでしょうか?それとも、これまでとても運気が良かったとしても、“凶”のおみくじによって悪い運気がもたらされるものなのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら教えてください。お願いします。

  • こんなおみくじ見たことありません。どう思われますか?

    今年近くの有名な神社でおみくじをしたところ「凶」でした。 何度か凶は引いた事があるので「あ~ぁまた凶か・・・」と思っていたのですが、文面にびっくり!「全ての財を失い一家離散!」とありました。いくら凶でも今までのおみくじにはもっと思いやりがありました。 泣きっ面に蜂どころかその上に1tの石を落とされたようなものです・・・。幸い?にも「全ての財を失い一家離散!」にはなりませんでしたがこの一年冷や冷やでした。・・・。 こんな七転び八起きも出来ない様なひどいおみくじって他にもあるのですか?どこにもこのようなおみくじがあるなら別ですが、この神社だけでしょうか?そうならもうこの神社には行きたくありません。