キャンセルメールが来た!年明けの予定が…

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が気になっている会社の上司から予定のキャンセルメールが届いた。
  • 友達との新年会に変更したと謝罪され、楽しみにしていたためショックを受けているが、友達を優先したい気持ちも理解している。
  • 返信の方法や次の予定について悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセルメールが来ました

20代後半の女です。 12月半ばに、気になってる会社の上司(40代前半)に年明け(まだ正月休み中)に会おうと誘われたのでその予定にしてました。 が、さっき彼からキャンセルのメールが来ました。 地元の友達と新年会になったそうです。ごめんね、ごめんねと謝られました。 特に代案は書かれていません。 すごく楽しみにしていただけに、すごくショックです。 でも、年末年始じゃないと会えない友達もいるだろうし、そちらを優先したい気持ちも分かります。 だから、彼を責めても仕方ないのは分かってるつもりです。 分かってるつもりですが…イライラと、呆れと、残念な気持ちと、いろんな気持ちが交差してます。 今、返信してしまうといろいろぶつけてしまいそうなのでまだしてません。 この場合、どのように返信するのがいいのでしょうか? 次はいつになりそうですか?という返信は重いでしょうか…。 何が一番最適なのかよく分かりません。 厳しい意見でもかまいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

可愛く正直に派、です。 「がーん。すっごく楽しみにしてたのでちょっぴりショックです~(/_;) でも地元のお友だちの新年会ですか。 だったら仕方がないですね。 久しぶりに会う方もいらっしゃるのでしょうね? 楽しんできてくださーーーい。 そして新年もよろしくお願いします!」 (新年明けてたら「今年もよろしくお願いします!」で) とかが可愛くて、重たすぎずに「悪かったなぁ。埋め合わせを何かしないと」と 思ってもらえるんじゃないのでしょうか? 気になっている、と書かれてらっしゃるのでつきあってる、とかではないのなら この辺が限界だと思います。 (つきあってるのなら、軽く怒っても可愛いし、じゃ、今度はどうするのー?って聞けますが) 下の補足にある「時間はどうしますか?」は何もおかしくないので 気にしなくて良いと思います。 もしかしたら彼、ズルズルと、どっちにするか迷っていたのかも(私、それで返信遅れ、よくやります。) あなたとも約束したし、でもその日に新年会だったかーーーー、と。 あなたからのメールをきっかけに決心できたのかもしれません。 あなたが大事ではない、というよりもやはり旧交はなかなかあたためる機会がないから、でしょう。 あまり気にしないで大丈夫なこと、のように思いました。

chie151
質問者

お礼

guacamole99さんのアドバイス通り、彼に可愛く正直にメールしました。 かわいくしたつもりですが…(笑) 後日、埋め合わせしてくれるとのことでした。 今は彼からの誘いを待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fu520
回答No.6

おめでとうございます 失礼な質問ですが、彼は独身ですか? 補足をお願いします?

chie151
質問者

お礼

ありがとうございました。

chie151
質問者

補足

あけましておめでとうございます(^^) 彼はバツ2、独身です。 子供はいますが、奥さんが親権を持ってます。 ちなみに彼には未だに返信してません。

• 3711710
回答No.4

結婚する場合は同じ世代のほうがベターだから。。

chie151
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

代理猫 君の元カレ殺したい GB VER  そうですね、 楽しみにしてたんだからね、しっかり責任とってよね?いい?  軽め 重め と取れる感じの返信がよかと思います 残念でした。

chie151
質問者

お礼

>軽め 重め と取れる感じの返信がよかと思います 残念でした。 彼に負担はかけたくないので、そのように返信しました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

直ぐに返信しなくても良いんじゃない? 休み明けに会うんだから。 彼には直にフォローして貰えばいい。 貴方は、 敢えてイライラを自ら「封じて」、 心のゆとりを示すんだよ。 貴方「から」働きかけて計画していた事がとん挫したならともかく、 相手「から」のお誘いでしょ? 相手は貴方に向き合う意思がある。 それは間違いのない事。 ただね、貴方と彼の温度には違いがある。 彼は40代。事を急いでいない。 自分に無理をしていない。 今の自分にとっての優先順位に素直になっている。 貴方も本当は分かっている。 もし、 彼が本当は友達と会いたいけど。 貴方に自分「から」声掛けしてしまったし、今更断れないしな~と。 気を遣って会って「くれた」として。貴方を構って「くれた」として。 貴方はそれを嬉しいなと感じる? お互いに気持ち良く合えるタイミングこそがベストなんだよね? それを焦る必要も、急ぐ必要も無い関係。 実はそれが貴方と上司なんだよ。 元々公私が近接しているから。 心のメリハリは「お互い」に持っていないと。 どちらかが執着したり、偏り出したら難しくなる関係。 ある意味今、貴方が試されているとも言えるんじゃない? ショックはわかるよ。 しかも今年最後の日で、 気持ち良く年越しを~というスタンスに水を注された。 ガッカリも分かる。 でも、貴方は何かを失っている? 自分の青写真の描き方が少し「変わった」だけでしょ? 相手は丁寧に謝っている。 今バタバタ代替案が出せないのは、 また半端なスタンスで予定を立てて、 それを反故にする事はもう出来ないと思っているから。 確実にゆっくりと過ごせるタイミングで誘い直すはず。 貴方はそれ位信じられるでしょ? ちょっと思ったようにいかないだけで、 目の前の景色や風景が全てダークになってしまうの? 一番最適なのは貴方「が」焦らない事。 待っていれば必ず彼「から」のフォローがあるから。 別に新年の挨拶の中に、 敢えて会えなくて残念だったと書いても良いけど。 それって私、少し引きずってます宣言でしょ? 彼は今後貴方の機嫌を取る為に誘い直すかもしれない。 そういう交流が楽しいのか? そういうスタンスって異性関係よりも、 それこそ上司と部下。年上から年下。 心地の良い距離では、男女としての深さが創れないんじゃない? 書き言葉のメールには敢えて含ませない。 年明けに会えた時に、 正直残念だったという気持ちは直に伝えても良い。 折角誘って頂いた以上、 是非近いうちにプライベートで会いたいですと。 ハッキリと笑顔で言えばいい。 そうすれば彼も自分の都合で断った手前、 丁寧に考えてくれる筈。 言わなくても考えるんだろうけどね。 「二人」が心地良く会える事が大事でしょ? どちらかが無理をしてもしんどい。 義務で会う訳じゃない。頼まれて交流する訳じゃない。 今こそ貴方の「女子力」を活かす時。 深呼吸して。 穏やかな年越しを☆

chie151
質問者

お礼

けっきょく、すぐ返信するとイライラした気持ちをぶつけそうだったので会う予定だった次の日に返信しました。 ・会えなくなって残念なこと ・埋め合わせしてくださいねということ ・会えるのを楽しみにしてます 重くならないよう、けど素直な気持ちを伝えてつもりです。 返事も来まして、後日埋め合わせするとのことでした。 >彼は40代。事を急いでいない。 >自分に無理をしていない。 >今の自分にとっての優先順位に素直になっている。 実は3月で私が退職するため、彼とは会えなくなるんです。 それもあって私が焦っていました。 けど、彼のペースに合わせて少しずつ進めていきたいと思います。

chie151
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼は後でさせていただきます。 補足なんですが、実は数日前に会う時間が決まってなかったので時間どうしますか?とメールを送りましたが、今日まで返信がありませんでした。 今更ですが、このメールは送らなかったほうがよかったでしょうか? もしそのときにでも新年会が入るかも~みたいなこと言ってくれてもよかったのにと思ってしまって(^^;) さらに質問した上にしつこくて申し訳ありません。

• 3711710
回答No.1

「いい新年会になりますように。。」 残念なのは友達が40前半ということですね。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chie151
質問者

補足

>残念なのは友達が40前半ということですね これはどういうことでしょうか?? 同年代と何か違うのでしょうか??