キャンセルメールが来た!年明けの予定が…

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が気になっている会社の上司から予定のキャンセルメールが届いた。
  • 友達との新年会に変更したと謝罪され、楽しみにしていたためショックを受けているが、友達を優先したい気持ちも理解している。
  • 返信の方法や次の予定について悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセルメールが来ました

20代後半の女です。 12月半ばに、気になってる会社の上司(40代前半)に年明け(まだ正月休み中)に会おうと誘われたのでその予定にしてました。 が、さっき彼からキャンセルのメールが来ました。 地元の友達と新年会になったそうです。ごめんね、ごめんねと謝られました。 特に代案は書かれていません。 すごく楽しみにしていただけに、すごくショックです。 でも、年末年始じゃないと会えない友達もいるだろうし、そちらを優先したい気持ちも分かります。 だから、彼を責めても仕方ないのは分かってるつもりです。 分かってるつもりですが…イライラと、呆れと、残念な気持ちと、いろんな気持ちが交差してます。 今、返信してしまうといろいろぶつけてしまいそうなのでまだしてません。 この場合、どのように返信するのがいいのでしょうか? 次はいつになりそうですか?という返信は重いでしょうか…。 何が一番最適なのかよく分かりません。 厳しい意見でもかまいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

可愛く正直に派、です。 「がーん。すっごく楽しみにしてたのでちょっぴりショックです~(/_;) でも地元のお友だちの新年会ですか。 だったら仕方がないですね。 久しぶりに会う方もいらっしゃるのでしょうね? 楽しんできてくださーーーい。 そして新年もよろしくお願いします!」 (新年明けてたら「今年もよろしくお願いします!」で) とかが可愛くて、重たすぎずに「悪かったなぁ。埋め合わせを何かしないと」と 思ってもらえるんじゃないのでしょうか? 気になっている、と書かれてらっしゃるのでつきあってる、とかではないのなら この辺が限界だと思います。 (つきあってるのなら、軽く怒っても可愛いし、じゃ、今度はどうするのー?って聞けますが) 下の補足にある「時間はどうしますか?」は何もおかしくないので 気にしなくて良いと思います。 もしかしたら彼、ズルズルと、どっちにするか迷っていたのかも(私、それで返信遅れ、よくやります。) あなたとも約束したし、でもその日に新年会だったかーーーー、と。 あなたからのメールをきっかけに決心できたのかもしれません。 あなたが大事ではない、というよりもやはり旧交はなかなかあたためる機会がないから、でしょう。 あまり気にしないで大丈夫なこと、のように思いました。

chie151
質問者

お礼

guacamole99さんのアドバイス通り、彼に可愛く正直にメールしました。 かわいくしたつもりですが…(笑) 後日、埋め合わせしてくれるとのことでした。 今は彼からの誘いを待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.6

おめでとうございます 失礼な質問ですが、彼は独身ですか? 補足をお願いします?

chie151
質問者

お礼

ありがとうございました。

chie151
質問者

補足

あけましておめでとうございます(^^) 彼はバツ2、独身です。 子供はいますが、奥さんが親権を持ってます。 ちなみに彼には未だに返信してません。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

結婚する場合は同じ世代のほうがベターだから。。

chie151
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

  代理猫 君の元カレ殺したい GB VER  そうですね、 楽しみにしてたんだからね、しっかり責任とってよね?いい?  軽め 重め と取れる感じの返信がよかと思います 残念でした。

chie151
質問者

お礼

>軽め 重め と取れる感じの返信がよかと思います 残念でした。 彼に負担はかけたくないので、そのように返信しました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

直ぐに返信しなくても良いんじゃない? 休み明けに会うんだから。 彼には直にフォローして貰えばいい。 貴方は、 敢えてイライラを自ら「封じて」、 心のゆとりを示すんだよ。 貴方「から」働きかけて計画していた事がとん挫したならともかく、 相手「から」のお誘いでしょ? 相手は貴方に向き合う意思がある。 それは間違いのない事。 ただね、貴方と彼の温度には違いがある。 彼は40代。事を急いでいない。 自分に無理をしていない。 今の自分にとっての優先順位に素直になっている。 貴方も本当は分かっている。 もし、 彼が本当は友達と会いたいけど。 貴方に自分「から」声掛けしてしまったし、今更断れないしな~と。 気を遣って会って「くれた」として。貴方を構って「くれた」として。 貴方はそれを嬉しいなと感じる? お互いに気持ち良く合えるタイミングこそがベストなんだよね? それを焦る必要も、急ぐ必要も無い関係。 実はそれが貴方と上司なんだよ。 元々公私が近接しているから。 心のメリハリは「お互い」に持っていないと。 どちらかが執着したり、偏り出したら難しくなる関係。 ある意味今、貴方が試されているとも言えるんじゃない? ショックはわかるよ。 しかも今年最後の日で、 気持ち良く年越しを~というスタンスに水を注された。 ガッカリも分かる。 でも、貴方は何かを失っている? 自分の青写真の描き方が少し「変わった」だけでしょ? 相手は丁寧に謝っている。 今バタバタ代替案が出せないのは、 また半端なスタンスで予定を立てて、 それを反故にする事はもう出来ないと思っているから。 確実にゆっくりと過ごせるタイミングで誘い直すはず。 貴方はそれ位信じられるでしょ? ちょっと思ったようにいかないだけで、 目の前の景色や風景が全てダークになってしまうの? 一番最適なのは貴方「が」焦らない事。 待っていれば必ず彼「から」のフォローがあるから。 別に新年の挨拶の中に、 敢えて会えなくて残念だったと書いても良いけど。 それって私、少し引きずってます宣言でしょ? 彼は今後貴方の機嫌を取る為に誘い直すかもしれない。 そういう交流が楽しいのか? そういうスタンスって異性関係よりも、 それこそ上司と部下。年上から年下。 心地の良い距離では、男女としての深さが創れないんじゃない? 書き言葉のメールには敢えて含ませない。 年明けに会えた時に、 正直残念だったという気持ちは直に伝えても良い。 折角誘って頂いた以上、 是非近いうちにプライベートで会いたいですと。 ハッキリと笑顔で言えばいい。 そうすれば彼も自分の都合で断った手前、 丁寧に考えてくれる筈。 言わなくても考えるんだろうけどね。 「二人」が心地良く会える事が大事でしょ? どちらかが無理をしてもしんどい。 義務で会う訳じゃない。頼まれて交流する訳じゃない。 今こそ貴方の「女子力」を活かす時。 深呼吸して。 穏やかな年越しを☆

chie151
質問者

お礼

けっきょく、すぐ返信するとイライラした気持ちをぶつけそうだったので会う予定だった次の日に返信しました。 ・会えなくなって残念なこと ・埋め合わせしてくださいねということ ・会えるのを楽しみにしてます 重くならないよう、けど素直な気持ちを伝えてつもりです。 返事も来まして、後日埋め合わせするとのことでした。 >彼は40代。事を急いでいない。 >自分に無理をしていない。 >今の自分にとっての優先順位に素直になっている。 実は3月で私が退職するため、彼とは会えなくなるんです。 それもあって私が焦っていました。 けど、彼のペースに合わせて少しずつ進めていきたいと思います。

chie151
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼は後でさせていただきます。 補足なんですが、実は数日前に会う時間が決まってなかったので時間どうしますか?とメールを送りましたが、今日まで返信がありませんでした。 今更ですが、このメールは送らなかったほうがよかったでしょうか? もしそのときにでも新年会が入るかも~みたいなこと言ってくれてもよかったのにと思ってしまって(^^;) さらに質問した上にしつこくて申し訳ありません。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

「いい新年会になりますように。。」 残念なのは友達が40前半ということですね。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chie151
質問者

補足

>残念なのは友達が40前半ということですね これはどういうことでしょうか?? 同年代と何か違うのでしょうか??

関連するQ&A

  • クリスマスデートがキャンセル

    23日にわたしの家でクリスマスケーキを食べる約束を彼としていたのですが キャンセルになりました。 こちらは大雪で電車も遅れているので、無理かもなぁ…と思っていたのですが、 それ以前に彼の仕事が超多忙で睡眠時間が4時間無い状態で 今日は夜明け前まで働いたとかメールが来て、 「23日やめた方が良い?」とメールで聞いたら 「ずっと寝てしまうかもな」と言われ、 「わかった、じゃあ来年か」と送ったら返信が無し…。 仕事のせいでとても疲労しているのは知っているのですが 「行けなくてごめん」と言って欲しかったです…。 というか、自分からキャンセルするのがイヤでわたしに言わせたのかな、と思います。 現に23日のことはどうでも良いのかと言ったら「来年でいいと言っていた」と素でメールが来ました。 クリスマスプレゼントも買って、ケーキも予約してお菓子も用意していたのに これらもどうしたらいいのか…。 特にプレゼントをどうしようか悩んでいます。年明けに上げたら良いのでしょうか。 というか、わたしの気持ちをわかってくれっていうのは 押し付けがましいでしょうか? 自分から不本意でも「わかった」と言ったし…。 もうわたしが居ても意味が無いんじゃないかとも思ったりして今でも凹んでいます。

  • デートのキャンセル

    気になってる男性がいます。 何度か食事に行ったり、出かけたりしていました。毎日連絡も取り合い、会う約束も向こうからしてくれていました。 今日もドライブの予定だったんですが、こんな天気なのでやめておこうと向こうから連絡がきました。 しかし、昨夜から向こうから連絡がないままでキャンセルのメールも会う直前にきたということもあり、少し腹が立ったのでメールで「もうこれから無理に約束してもらわなくてもいいよ~」と送ってしまいました。 そこから向こうから何の返信もありません。遠出はできなくても、せめて食事だけでも行きたいと思い、「さっきは変なこと言ってごめん。せっかく予定空けてたんだし、ご飯だけでもどうかな?」と再度メールを送ったのですが、それに対しても音沙汰がありません。 完全に彼を怒らせてしまったんでしょうか。それともドタキャンして、そもそももう会わないつもりでいたのでしょうか。雪であろうと、そこまでひどい天候ではないので、向こうに会う気があれば少しでも会えたと思うんですが…。 彼の連絡を待ってる時間が苦しいです。 今後も彼と仲良くしたいし、また会う約束もしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 誘われたのにキャンセルされた

    ほとんどナンパに近い状況で、いやナンパで知り合った男性がいます。お酒の席で。(私29、男性37) その時は気に入ってくれたようで、番号を聞かれたので教えました。(普段はナンパしてくれる人にほとんど教えません、今回は顔も好みで身長も高く、正直タイプだったので教えました) そして数時間後にショートメッセージでデートに誘われたので、快く返事をし、約束をしました。 ラッキー♪と、うかれちゃったりして。 がしかし、翌日に『その日、会社の飲み会だったよ、ごめん!』と連絡が。残念です。 はぁ?って感じです。 なぜかと言うと、 ・向こうから日にち指定してきたのに!(私は予定をずらしてその日をあけました) ・代案もないし!(なんでー;;) ・珍しく浮かれちゃったのに!(これは勝手ですが) ここまで書いてて、私性格悪そう!反省。 文章は下手ですが、私は純粋に残念な気持ちでいっぱいです。性格は明るいですが、恋愛に関しては奥手中の奥手、友人は私が番号を交換しているのを見て驚いていました。普段しないので。 自分の好みの人にナンパされるなんてラッキーなことだし、さらにちょっと軽いですがデートにも誘われ久々に浮かれた自分がいたので、新鮮な感じでした。なので、キャンセルされて残念です。 質問(1) 男性は酔った勢いでデートに誘ってみたものの、翌日冷静になってみたらそんなにデートしたくもないな!と、なったりしますか? 純粋に仕事の飲み会なのを忘れていたなんて、ありますか? 質問(2) 私としては、また誘ってほしいのに代案が今のところでてません。 自分から誘うのも気が引けます。 また誘おう!と、思わせるようなかわいい返事の仕方ってどんな感じが良いでしょうか?? どなたかご指導いただけませんか??

  • メールの返信が遅いと呆れられたんですが…

    メールの返信が遅いと呆れられたんですが… 私としては、相手を信頼している気持と、 スケジュール調整していることもあり 早くて翌日、時には10日以上、 デートのお誘いへの返信も 「また都合がわかったら連絡します」とも送らずに そのままにしてしまうことも多々です。 私は20代半ばの女性ですが、 これを女友だちに話したら まるで男みたいだね…苦笑いされました。 文を考えるのも、ボタン操作が面倒とか そういう意識はありません。 ただ、今回デートに誘ってくれた男性が 「もう疲れました。諦めた方がいいですか?」と メールをしてきて、そこまで酷いことをしていたのかと さすがに焦ってしまったのですが。 今まで何だかんだと都合が合わなくても、別日にしたり 会う機会は作って来ました。 それが私にとっての気持ちの表現のつもりだったのですが…。 同じ女性から見て、どう思われますか? また、男性の場合、同じような経験はおありですか? 私が「男のようだ」と言われたので…。 必ずしも、好きだから・気になっているからといって、 いちいちメールにマメになるとは人間限らないような気がするのですが…。

  • メールどうしたらいいでしょう?

    いつもお世話になっています。20代半ば(女)です。 もともと、引っ込み思案な私ですが、勇気をだして、9月位に、気になる人とメール交換しました。 週数回のペースでメールをしています。メールを送れば、その日の内に返信がありました。 ただ、今月初めに、メール(映画のこと)を送っても返信がなく、別件で、週末に改めてメールしてみたら、「遅くなってごめんね」と返信がきました。翌日、「お店どうだった?」(忘年会の話題だったので)と送ったけど、特に返信がありません。なんか余計なこと言ったかな、迷惑だったかなと一喜一憂しています。配達関係の仕事をされているので、この時期は忙しいからだと思うのですが… 友達なら、忙しいのかなぐらいで気にしないんですが、付き合っているとかではないので、大変気になります。返信がないのに、あまりこちらからメールするのも催促してるような気がするので、どうしたら良いか迷っています。 以前、一度、映画に誘って行きました(緊張して余り喋れず…)。できれば、またどこかへ出かけたいなと思っています。忙しい時期に誘っても大丈夫かなとも思っています。 恥ずかしながら、お付き合いの経験がなく、分からないことも多いです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼に前の彼女からメールがきました

    年明け彼に1年以上前に別れた彼女からメールが来ました。 どのように対応するのが良いでしょうか? 付き合って5ヶ月の彼がいます。 先日彼が打ち明けてくれました。新年の挨拶メールが来たそうです。 そこには時間があればお会いしたいのですが…と付け加えられていました。 もう過去のことなので前の彼女と会うことも連絡を取るうつもりもないが、どうしたらいいか?と彼に相談されました。 私に相談したのは、私が昔お付き合いしていた男性の別れた彼女にひどい仕打ちをされ、元カノという存在に敏感になっている事情を察してのことです。 2人が別れた原因はお互いの将来に対する気持ちが違かったこと。 彼が前の彼女の性格や日々の振る舞いにに愛想を尽かしたこと。 以上の理由で彼から別れを切り出したそうです。 彼も前の彼女に対する気持ちはもうないようで、このままメールの返信もせず放置しようかと思うと言っています。 私もそれでいいとは思いますが、またメールが送られて来たり、ましてや電話がかかってきてしまったらどうしよう…と心中穏やかではないです。 そのときは、彼に新しい恋人の存在を伝えてもらい、連絡を控えてもらうようお願いすればいいでしょうか? アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女からのメールで

    彼女からのメールの内容で、「5日の私の誕生日に会うっていってたけど、お姉ちゃんが祝ってくれるみたいだから逢うのキャンセルしてもらってもいい?7日に会えるし・・・ごめんね」 と、メールが来ました。 でも7日は友達の結婚式で二人きりではないです。 不満だったので電話をしたらつい感情的になってしまい、あっちも性格が合わないから友達に戻ろうと言ってて、僕も最後には、もういい サヨナラ と言って電話を切りました。 別れるつもりで言ったんですが、いざ冷静になるとこれで別れるのも下らないと思ったり、もしかして自分が悪いのか?とか考えてしまいます。かといって今更後戻りできそうにない・・・ これってどう思いますか?

  • 落札のキャンセルを申し出たら

    質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を どうか宜しくお願い致します。 オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには 「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、 小額訴訟の手続きに入るつもりです。 これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」 というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と 取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。 まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 10歳年上の好きな男性に送ったメールに返信がない。

    以前、こちらで“10歳年上(34歳)の男性との恋愛相談”で質問させて頂きました。 彼との関係はこちらを読んで頂けると分かると思います。 ⇒http://okwave.jp/qa4579005.html 最近、また悩んでることがあるので質問させて頂きます。 過去ログの続き。 12月24日に彼からメールがきました。 (※メールでは絵文字付ですが省略) 「メリークリスマス。オシャレなメールじゃなくてごめんね。そういうの苦手でさ。今年は厳しいけど、また来年ごはん食べに行こうね。たまにはメールちょうだいね。ではでは。」という内容でした。 私は少し遅れて、「メリークリスマス。年内に会えないのはざんねんですが、年明けたらどこか連れって下さいね。楽しみにしています。 これからはお話したくなったらメールしてもいいですか?用もないいのにメールしたら迷惑かな・・・て躊躇ってて」と返信しました。 が、返信はありませんでした。 (その時は、年末で忙しいのかな・・・ぐらいで気にしてませんでした。) それから3日間ぐらい彼にメール送るか悩んで (結局どんな内容がいいのか分からなくて送れず・・・) 12月29日、思いきって彼にメールしてみました。(送信時間23:57) 「お疲れ様です。仕事と飲みで体にわるい週末でしたが(笑)今日で仕事納めでした。 あと二日ちょいで今年も終わりですね~。○○(名前)さんの2008年はどんな年でしたか?私は泣いてばかりの一年でしたので(汗) 2009年は今年より良い年にしたいです♪(笑)」という内容で しかし、30日.31日.1日と気長に返信を待ってましたが・・・彼からメールは来ませんでした。(年末年始で忙しいのかな?) 彼と少しでも仲良くなりたいからメール送ったのに、返信がないと正直落ち込みます。 いっそうの事、はっきりと興味ない!て言われた方が諦めもつくんですけどね。 10歳年下の娘子からこのようなメールがきたらどう思いますか?ウザイですか? 男性はどのような内容のメールだったら返信しやすいんでしょうか? 09年新年の挨拶メールも送りたいんですが・・・返信がないのに送るのはやめたほうがいいでしょうか? “たまにはメールちょうだいね。”と言いつつ返信してくれない彼の心理が解りません。 30代の男性の方がいましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • このメールを送っても大丈夫でしょうか?

    凄くうまく進んでいるつもりでしたが、私の早とちりでした。合コンで出会ってしばらくは友人も交えて食事。そこから盛り上がったので、先月、出張のお土産を渡しながら二人で食事しました。彼女も凄く喜んでくれていたので、次は告白しようかなと思っていたんです。それで、食事に誘いました。が、返事は、友達も誘っていいですか?とあったので、二人で話したいと送ってしまったのです。彼女の都合や気持ちを考えられてなかったことを反省しています。そこから3日返信がないので、困らせてしまってゴメン。でも気持ちは正直に思ったままです。嫌な思いをさせたままで放置したくなかったのでもう一度だけメールしました。 とメールしようと思っています。このメールは彼女におくっていいでしょうか? またここから 彼女と再び食事などで会えるようになれるか心配です。アドバイスください