スルーボックスの配線方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の録音環境でギターやベースを接続するためのスルーボックス(ジャンクションボックス/インターフェース)を自作しようと思っています。
  • 手持ちがステレオフォンジャックしかないため、特にLED等点灯させる予定もないのですが、ステレオフォンジャックを使おうと思っています。
  • どのように配線すればいいのか、ご教授いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルーボックスを自作するときの配線

自宅の録音環境でギターやベースを接続するためのスルーボックス(ジャンクションボックス/インターフェース)を自作しようと思っています。 手持ちがステレオフォンジャックしかないため、特にLED等点灯させる予定もないのですが、ステレオフォンジャックを使おうと思っています。 取り敢えず、ステレオフォンジャックのTIP同士とSLEEVE同士をつないだのですが、まともに音が出ません。(非常に音量が小さい) RINGも繋げる必要があるのかと思いRING同士もつなげてみたのですが、変わらずです。 ※テスタで図ると、TIPとTIP,RINGとRING,SLEEVEとSLEEVEはそれぞれ信号が来ていて、他に漏れているようなこともなさそうなのですが。。。 どのように配線すればいいのか、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

接続はアンバランスですよね?であれば接続はチップはチップ同士でつなげばいいですが、リングとスリーブは念のためショートしてください。 もしかすると、フォンジャック側の接点がリングとスリーブの間くらいの位置にあって、きちんと接続されていない状態になっているのかも知れません。後はNo1回答者さん指摘の、チップ~リング間またはチップ~スリーブ間で微妙にヒゲ線が出てショート状態になっているとかでしょう。この間のショートがないこともテスタで調べるべきです。

estt_2011
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >リングとスリーブは念のためショートしてください。 これは同一ジャックのRINGとSLEEVE同士をハンダ付けして、その後RING or SLEEVEから、もう片方のジャックのRING or SLEEVEに接続するということですね? 不要な箇所がショートしていないかどうかと併せて試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

チップ同士,スリーブ同士をつなげばいいんです.リングはモノラルのフォンさせばスリーブとつながるだけです. 今の状態で,チップとスリーブがショートしてるんじゃないんですかね.

estt_2011
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。基本的な配線は自分が一番最初に試したもので間違っていなかったということですね。 もう一度ショートしていないかどうか確認してみます。