• 締切済み

メールの返信が遅いと呆れられたんですが…

メールの返信が遅いと呆れられたんですが… 私としては、相手を信頼している気持と、 スケジュール調整していることもあり 早くて翌日、時には10日以上、 デートのお誘いへの返信も 「また都合がわかったら連絡します」とも送らずに そのままにしてしまうことも多々です。 私は20代半ばの女性ですが、 これを女友だちに話したら まるで男みたいだね…苦笑いされました。 文を考えるのも、ボタン操作が面倒とか そういう意識はありません。 ただ、今回デートに誘ってくれた男性が 「もう疲れました。諦めた方がいいですか?」と メールをしてきて、そこまで酷いことをしていたのかと さすがに焦ってしまったのですが。 今まで何だかんだと都合が合わなくても、別日にしたり 会う機会は作って来ました。 それが私にとっての気持ちの表現のつもりだったのですが…。 同じ女性から見て、どう思われますか? また、男性の場合、同じような経験はおありですか? 私が「男のようだ」と言われたので…。 必ずしも、好きだから・気になっているからといって、 いちいちメールにマメになるとは人間限らないような気がするのですが…。

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.10

礼儀として気付いたらすぐに返信するのが大事ですね。 普通は寝る前に1日一回くらいはケータイを見るだろうよ。 だから10日以上返信しないって自分としてはちょっと考えられないですね(^^;)

  • andy-cat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

mizuki_konayuki様 この質問を投稿致しました、andy-pandaです。 andy-catのIDでサインインできなくなってしまったため、 新しいIDのandy-catで、回答からお礼したく思います。 これを見られていることがないかも知れませんが…。 新たにコメントありがとうございます。 mizuki_konayukiさまのお言葉、とても嬉しかったです。 私の質問の真意が捻くれていたため、 みなさまがキツーイご意見を述べられたのは 仕方がないことだと受け止めております。 だって、私だって同じように感じていたんですから。 ちなみに、相手の方へは再度、確認のメールをしまして 次の日の夜まで連絡がなかったものですから、 苦渋の決断で電話を入れ(電話が苦手なのです)、 出ることはありませんでしたから諦めたつもりですが その1時間後にメールが来ました笑。 短い文面でしたが、焦っている様子でした。 この先会うことがかなうかどうかは まだわからないのですが、 もし会うことがあるのなら、きちんと気持ちを 確認しようと考えています。 mizuki_konayuki様の言うとおり、やはり 一人でもやもやとするよりも、 その方がいいですよね。 これからどうなるかわかりませんが、 こちらに質問を投稿させて頂いて、 随分と楽になりました。 BAをつけることはできませんが、 mizuki_konayukiさまをはじめ、みなさまには 大変お力添えいただいて、とても感謝しております。 どうもありがとうございました!!

回答No.8

再度お邪魔致します。No.7です。 ちょっときつい文章になってしまったと気をモ揉んでいましたが、そういうご事情だったのですね。 安心しましたが、andy-pandaさんのお気持ちを考えると、何だか切なくなります。 誘った後のワクワクドキドキから、返事を待つ間に、イライラやきもきに変わってしまいますよね。 andy-pandaさんは、お相手にまだ好意を持ってらっしゃいますか? もしそうであれば、もう一度会って、お相手の気持ちを確かめてみるのも良いのではないでしょうか。

回答No.7

当方30代 女性です。 私はメールが苦手なのですが、誘って頂いて返事を待って下さってると思うと、なるべく早く返さなくては、気が気でないので、すぐに返信します。 結果、「男らしい文面だ」といわれることがあります。 ほうっておくのは、誠実味にかけると思いますよ。 お付き合いが浅いうちは、態度で気持ちを表現し、それを理解してくれと相手に押しつけるんは、少々無理があるのではないでしょうか。 andy-panda さんも、お仕事においては、(報告、連絡、相談)をなさいますよね? それと同じと考えれば、すんごい短い文章でも、予定がはっきりしていなくても、とにかく連絡は大事であるということがお分かりかと思います。

andy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下、コピペになってしましますが… 実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 私も、なるべく早くに返すように心掛けています。 相手の気持ちを気遣って、故です。 いくら気のりをしない相手に対しても、なるべく 上手に(しているつもり)、傷つけないように、お断りを 入れるように、しています。 むろん、そういう場合は文面を考えるのに手間取りますが、 多く見積もりまくって数時間もあれば、完成しますものね。 私も、社会に出た大人であるのなら、 そういう気遣い、優しさ、そういったものが 当然あるものだと考えていましたが、そうでもないようです笑。 そんな、相手の方からメンドウクサイように見られていたのかなーって、 思い返しちゃいますね笑。 ありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

いやぁ、ホントにひどい女性ですね。 どんなに放っておいても 6時間がリミットでしょう。 「もう疲れました。諦めた方がいいですか?」 というのは当たり前です。 いいですか? 5分以内で普通です。 せいぜい1時間以内と思って下さい。

andy-cat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ホントひどい女性の称号も、仕方がないと思います。 私も、こんな質問を投稿する際、自分でもこんな人間嫌だなと 感じながら打っていました。 ……だって、実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 「もう疲れました。諦めた方がいいですか?」とは まだ相手の方にはお送りしていませんが、 そろそろ、本当に諦めて、送ろうと考えています。 そうですよね、ひどいですよね…。 ありがとうございました。 (私としては、メールの返信は、どんな人にもなるべく早くお返し するよう、常に心掛けています。時間が許す限り)

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.5

私は男ですが、男でも大事な友人や好意のある相手にはそういう対応はしません。どうでも良い相手ならそもそもメールのやり取りもしませんが。 質問者様は20代半ばということなので、少しきつい言い方になりますが、メールをくれる相手の事をもう少し考えると相手に不快な思いをさせないかもしれません。 私もメールは苦手なほうですが、相手のペースを見て返信の時期を考えるようにはしています。 こちらからメールを送った時にすぐに返事を送ってくる相手にはなるだけ早く、大体翌日に返信してくる方にはなるだけ翌日に、2、3日あけてくる方には同じように2,3日あけてというように。 人それぞれペースが様々にありますが、相手のペースになるべく合わしてあげる程度の気遣いをもつと宜しいかと思います。

andy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下、コピペになってしましますが… 実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 nicerng様の仰る通り、相手のペースをみて、やりとりする。 相手を思いやる基本のことだと私も思います。 基本的に私は即レスとまではいかないまでも、 なるべく早く返信するようには心がけていますし、 でも、返事は早い方がいいのではないかと思っているふしがあるので、 いくらやりとりのペースが2~3日あくという方にでも 翌日には返信できるようにはしています。 不快な気持ち、というより、ここまで返事がなければ ないがしろにされ、みじめに近い気持ちで今います。 きつい言い方だとは思いません、同意見です…。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに男性に多いタイプかもしれませんね。(ショックかもしれませんが) 貴方は相手の男性がどんな気持ちで連絡を待っているか、あまり考えたりされませんか? 相手の方からすると、脈が無いような、でも完全に脈が無いようなわけでもないような・・・ の繰り返しです。 メールは疑問系なのにあなたからはまったく返信がない。。。かと思えばなんだかんだ都合を合わせてくれる。 これは脈があるのだろうか?次も一緒に時間を共有したい。でも返事がない。・・・いやいややっぱりないのだろうか?、と。 あなたが彼に対して伝えてつもりでいる好意の10分の1も正確に伝わっていないと思いますよ。 たとえあなたにそのつもりが無くとも。 あなたがお話された友人女性に、 「それって本当に彼の事気になっているの?好きなの?」などと聞かれませんでしたか? 一般的にはそういう感想が多いと思います。 私の友人(男性)にも貴方と同じようなタイプの方がいらっしゃいますが、彼は恋人に対して「自分はメールが苦手というか、はっきりといって全くできない。だから大事な用件は必ず電話にしてほしい」と公言していましたし、相手の女性もそれを理解してその通りコミュニケーションをとってました。 確かに全ての方が恋をするとメールにマメになるとは限らないし、そうでなければ女性らしくないというわけではないと思います。 メールが留意できない、あるいは元々念頭にないなら何か代替案を立ててみては如何ですか?

andy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下、コピペになってしましますが… 実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 bestEffortさまの仰る通り、これまでお会いして下さった相手の方への 私の疑問を、まさしく言い当ててくださっています。 なんだかんだと会ってはくれていたけど、脈があるんだか、ないんだか…。 非常にスッキリしない気持ちでいます。 すでに諦めかけていた状態ですが、もうすっかり諦めました。 きっと相手の方からすれば、単に暇つぶしのような存在だったのでしょうね。 メール…遅いですね、とさりげなく訊ねてみたことがありましたが、 見ることは見るけど、考えて放置するようです。 私に対してだけかどうかは、さすがにきけませんでしたが。 これも相手の方のペースなのだろうと、なんとか自分の良い方向へ 捉えるように騙して来ましたが、ホント、ひどいですよね笑。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 貴女が無理に都合を合わせている事は相手の男性はわかっていますか? 3日以内の返信ならまだしも、10日間返信しないとか、返信無しってのは、よほど信頼関係がある相手でないかぎり有り得ないですよ。(恋人関係とか結婚しているとかじゃないと普通出来ないですよね) 妻も返信はあまりないですが、私がすぐ返信する方なんで、私の返信が無いと心配してメールしてきますよ。 貴女の気持はやはり相手の男性に説明しないと判らないんじゃないですか? 付き合いが長ければ、そういう人だと解釈してあまり気にならないかもしれないですが、あんまり付き合いが長くない人は気が無いと思うでしょう。 私は、すぐ返信するタイプなので、1時間以上返信にかかる事はありえません。 一般的には、翌々日までに返信をしなければ、おかしいと思われてもしょうがないですよ。 これはマメとかいうレベルでは無く、常識的な事ですからね。(あくまで返信を求めるメールの場合です) 内容の無いメールや返信を求めないメールなら、別に放置でもかまいませんけどね。 予定の調整は後でやれば良いので、とりあえずメールを受信した事は教えてあげないと、相手は読んで無いと思いますよ。 気を悪くされるかもしれませんが、手紙でもなんでも受け取ったら、それなりの挨拶や返信をするのは、社会常識だと思いますよ。 相手が気にしないと思ってるのは、信頼しているんじゃなくて甘えているだけだと思うんですが? 相手の男性の気持ちを少しは考えてあげてください。

andy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下、コピペになってしましますが… 実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 メールを受信したというのを、私も短く「忙しいので、また連絡します」くらいは くれてもいいじゃないの…!?と、思います。 人それぞれ、ものの捉え方は違うものです。 ですが、やはりlupan344さまの仰る通り、一般的な感覚、を わたしは信じていました。 わたしも、自分が完璧なる常識的な人間だとは考えておりません。 ですが、相手の方(年上で、いい大人です)にそれがないというのは、 完全にわたしに興味がないという証拠なのでしょうね。 私と相手の方の信頼関係は、まだ薄いです。 質問文は、わたしが自分に都合よく捉えたものになってしまったので 確認した相手の方の心理ではないのですが…。 どうやら、私とその方の相性はよろしくないようですね。 ご意見頂けて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

>「また都合がわかったら連絡します」とも送らずに >そのままにしてしまうことも多々です。 それくらい返事してあげましょうよ…。 1文返信するのに5分もかからないでしょう? 男みたいと言いますが、多少なりともノリ気なら いくら筆無精の男でもそれくらい返事すると思いますよ。 そりゃ「あきらめた方がいいか?」って言われますよ。 マメになるならない以前の問題かと思います。

andy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下、コピペになってしましますが… 実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 ノリ気なら、いくら筆不精の方でも、こんなにも返信を 遅らせるわけがないですよね。 「諦めた方が、いい」って、私が思うはずです笑。 メールといえども、1文に対し、わたしは5分以上 かかる場合もあります。考える内容なら。 でも、考えられすぎたんだか、無視なんだか…笑。 本当に、それくらい、返して下さいよ!って 腹が立ちます…。 ありがとうございました。

回答No.1

男性です。 同じような経験ありますね。飲みの誘いにひどい時は2週間、1か月とかありました。結局第3者も誘って、みたいな条件付きでという回答、とか。この場合は、断りにくかったのだと思うのですが、にしても誘った方としてはやきもきします。 また、マメ、という表現は適切ではないかと。 単に、今日何があった~みたいな日記的なことなんかだと、当てはまるかと思いますが、明確にお誘いがあって回答をしない・ずいぶん時間が経つ、というのは相手にしてみれば、脈がないんだなと思わざるを得なかったり、場合によっては失礼なやつだと性格まで誤解されてしまう場合もなくもないかと。 まあ、送った方は1日以内くらいに返事が来ないと不安を感じるものですが、遅くとも2~3日以内には返事欲しいですね。回答の仕方によっても、相手の関心度はわかりますから、少なとも返事はした方が良いですよ。そっけないですが「最近仕事が忙しくて予定が立てられません、ごめんなさい」でもなんでも。回答がないよりマシです。相手に少しでも好意があるなら、フォローも忘れずに。

andy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下、コピペになってしましますが… 実はこれは、私が相手の男性にされていることなんです。 逆の立場として質問してみたら、どんなご回答が頂けるのかと思い、 質問させて頂きました。捻くれていて、申し訳ないです。 2週間~1ヶ月あいたことがおありなのですね。 私の場合、やはり2週間後に返信が来て、 「なにを考えているんだろう…この人…」と 思いはしましたが、単純にその時は 2週間後に忘れず返事を出してきたことに驚き&喜んでしまい なんだかよくわからない感情に勝手に踊らされてしまいました。 なにしろ、何度か会っていましたし。 今では、失礼な人だなーと、思ってます。 それもこれも、私に魅力がなかったんでしょうから、 全てが相手の方の責任ではないのでしょうけど、 せめてもう少し気遣いある振り方をしてくれれば 良かったんですけどね笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINEの返信が来ません・・・

    20代女です。 ある男性に片思いしています。 彼とは3回デートに行き(すべて私から誘いました)、先日、4回目のデートのお誘いをしました。 LINEで誘ったのですが、そのときはすぐにOKの返信が来ました。 私の予定の関係で、来月の半ばあたりが都合が良かったので、「来月半ばあたりはどう?」と、一日後に返信しました。 その後、彼からの返信がなくて困っています・・・返信が来なくなって丸二日経とうとしています・・・ 実際、自分の返信も一日後だったので、考えすぎかなとも思うのですが、やっぱりデートに行きたくなくなったのかなとか、色々不安でいっぱいです・・・ 来月半ばの予定を決めるのは、早すぎたのでしょうか? それとも、デートに来る気が無くなったのでしょうか・・・ 4回目のデートで断られるのって、正直辛いです。だったらもっと最初の方に断ってほしいです。自分勝手だとは思いますが、本当に好きな人なので、返信がなくて何も手に付かないです・・・

  • メールの返信について

    当方23歳の男です。 私には3ヶ月ほど前に地元で知り合った気になる女性がいます。お互い社会人です。 一度デートに行き、また一緒に何処か遊びに行こうと約束しました。しかし当方関東出身で、仕事の関係で地方に出てきているので、次に会えるのはいつになるか分かりません。 そこで質問です。最初のデートが終わってから暫くの間はテンポよくメール交換をしていたのですが、段々と相手のメールの返信が遅くなってきてしまいました。 メール自体は遅くなったとしても、次の日の朝には必ず返信がきて、1ヶ月以上毎日続いています。 私自身も最近仕事の都合で返信が遅くなることが多々ありました。 このような場合女性は単に忙しいのか、それとも私とのメールが面倒になって社交辞令みたいな感じで返信してきているのでしょうか? もし面倒だと思われているのなら、いっそのことその女性の事は諦め、身を引いた方が良いのではないかと考えてしまいます。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • メールの返信

    30代男です。 ちょっと気になることがあって書き込んでいます。 漠然としすぎていますが、メールの返信についてです。 先日ちょっと気になっている人から久々メールがきて、 週末(この3連休)もし暇なら遊ぼうよ、という内容 でした。 具体的な日にちは示しませんでしたが、是非遊ぼう、 と返しました。 が、その後返信はありませんでした。 そこで昨日、日曜都合がよければご飯でも、とメールしたのですが メールの返信はありませんでした。 都合が悪かったのかな、と受け流しているのですが、あっちから 誘いメールをしてきたのに何も連絡しないのも人としてどうなの? とも思います(軽いノリだったのかもしれないけど・・・)。 人により、またそのときの状況によりいろんな事情はあるので 意見はさまざまかとは思いますが、こういったケースで連絡 (返信)しないのはどういった心境からなのでしょうか? 参考までにご意見いただければ幸いです。

  • メールの返信が遅い

    今現在、好きな女性(20歳前半、質問者30代半ば)がいますが、その人から確実にメールの返事は帰ってくるのですが、約一日も間が空きます。結果として二日に一回程度のやり取りです。一応、疑問形で返信してくれるので、こちらからの返信の余地はあります。  また、こちらはすぐに返信するのですが、相手からの返信が上に書いたとおりです。この前、迷惑なのかと思い、我慢していたら、中二日ぐらいあけて(結果的に三日目)で相手側から質問メールが来ました。  僕はその娘と付き合いたいと思っていますが、これでは、相手にその気はなく完全にお付き合いメールどまりの存在の様な気がするのですが、どうでしょうか???何かアドバイスください。(誘いのメールもいくつか送ってますが、乗ってきません)

  • メールの返信がきません

    好きな男性から20日ぶりくらいにメールがきました。 その男性とは1ヶ月に数回メールする程度なのですが、以前からその男性は、身勝手で都合が悪くなるとメールを無視するようなところがあり、私はそれが嫌でメールでさようならを言い、またメールも二度としないでほしいとメールしました。ですが、そのメールから20日ぶりくらいにメールがきて「なぜ起こってるのかわからない」という内容のメールがきました。 私は、もう怒ってないことをアピールしたかったのと遠距離である為、彼の顔が見たかった事から「写真がほしい」とお願いしました。 ですが、また彼からの返信が途絶えてしまいました。 私は、自分からメールしておいて、来たメールに返信しない彼の気持ちがよくわかりません。 返信しない理由は何だと思いますか? 乱文ですみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

  • メールの返信頻度について

    この件に関して、たびたび質問させていただいてます。 片思いの人と、デートに行くことになりました。 約束の日の二日前、相手が風邪を引いてしまったということで デートは中止になりました。 デートする予定だった日に、メールが来て「今日はごめんね。改めて、 ○日にいきませんか」とメールが来ました。 ちょっとは、私の事を気にしてくれているのでしょうか? でも、メールは送っても返信が来るのは4日くらい後です。 ひどいときは、一週間後です。 メールの返信が遅いと、私に関心が無いのではとおもいます。 今回の、改めてのお誘いもよく思えばあれですが、 悪く思えば、仕方ないけど約束したから・・・みたいな惰性があるのかなと思うし・・・ 支離滅裂ですみません。 よろしくお願いします。

  • メールの返信がありません

    男性です。 5回ほどドライブに一緒に出かけた友達に次回のお出かけのお誘いのメールを送りましたが、1週間たってもまったく返信がありません。こちらからのメールで「心配なので連絡してほしい」と何回かおくりましたが返信はまったくありません。 前回一緒に出かけた時は悪い雰囲気でもなくまだ一緒に遊びに出掛けようといって別れました。その後忙しいとか、私用があるとかでしばらくは返信があったのですが、最近は全くなくなりました。 携帯の番号は知っているのですが、これまではほとんどメールでやりとりをしてきたので、なかなか電話する勇気もありません。 こちらとしてはもし気がないのなら怖いけどちゃんと伝えてほしいといった思いがあるのですが、女性からは傷つけたくないのでしょうか?自然消滅させたい方に気持ちがいくのでしょうか? できれば女性の方アドバイスください。 もうちょっと待ってみるしかないでしょうか、といってもいつまで待てばいいのか..... とくに失礼なことをいったとか、メールしたとかいった覚えがないのでこのままでは簡単にあきらめることができない状況です。 よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    女性に質問です。 1、好意を持っている人からメールが着たら、 なるべく早く返しますか? 2、好意を持っていない人からメールが着たら、 どのくらい間を空けて返しますか? 3、嫌いな人からメールが着たら、 返信はしませんか? 内容としては、デートのお誘いです。 貴方のメールの頻度と、おおよその年齢も 添えていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い彼女。

    現在気になる女性がいるのですが… まだ付き合ってはいません。 知り合って1ヵ月ほどになるのですが、メールの返信がとても遅いのです。 だいたいですが返信は2,3日後にくるんですが、くだらない内容のメールでもキチンと返してくれるので、単に忙しいのか、メールが苦手なのかなと思っています。 また、休日に遊びに誘うと断られるのですが、平日にご飯ならOKの返事がきます。 ちなみに食事代などはほとんど私がだしています。 これは単に私を都合のいい男と見ていて脈はないんでしょうか?

  • お誘いメールの返信が来ない理由

    いつも大変お世話になっております。 20代半ばの女性です。 毎回皆様からのアドバイスをいただき、 勇気づけられております。 ここ数か月、時々二人で出掛ける関係の男性がいます。 最初の誘いは彼から、二回目以降は私からで、 これまで4回ほど会う中で、遠出するか、私の地元(高速乗っても 1時間半ほど)に来てもらって会いました。 でも二回目以降は私からばかり誘っていて、 乗ってくれるものの、彼からの誘いがないので落ち込んでいます。 彼に気があればまた誘ってくれるはずなのに 誘いがないので、もう諦めようと思いましたが、 最後にもう一度だけ誘ってみようと思い、メールしました。 でも、それに対して返事がありません。。。 それまでのメールはほぼ即レスだったのに。。。 私が考える「返信のない理由」は・・・ 付き合う気がないのに何回も二人で遊ぶのには抵抗がある ということかな、と思うんですが、 今まで、誘いには必ず乗ってくれるし、 彼の考えてくれる行先は、かなりの遠出(もちろん日がえりですが)であったりと、もう今さら・・・という感もあります。。。 逆に考えて、会えば会うほど理想像とかけ離れていくということも 考えられます。 正直、私も彼に対して思っていた感じとは違っていたし、 趣味もお互いに違うので、話もあまり盛り上がらないとは 感じています。 共通の趣味といってもお互い趣味の範囲が狭く、 彼は男っぽい趣味、私は女っぽい趣味であり、 異性がいっしょにやったり、話を盛り上がれるものでもありません。 わかるように勉強したりはできそうですが・・・ 今まで付き合ってきた男性とは、趣味が違っていても 付き合ってきたので、あまり気にすることでもないような 気もしますし・・・。 もうどうしたらいいのかわかりません。 諦める方がいいのでしょうか。 いつもつまらない質問ばかりですが、 先輩方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。