セブンイレブン店舗数を数年以内に倍増は可能?

このQ&Aのポイント
  • IYグループのトップが数年以内にセブンイレブンの店舗数を倍増させると発言しましたが、実現可能でしょうか?
  • 都市部では既存の不採算店が潰れている現状や、人々の消費行動の変化を考えると、新店舗数よりも既存店のフォローが優先されるべきだと思います。
  • 経営者が過去の成功例に倣って店舗数を増やす目標を掲げることはあるものの、現実的には需要の減少や競争激化などの要因も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブン店舗数を数年以内に倍増は可能?

先日のTVでIYグループのトップが数年以内にセブンイレブンの店舗数を倍増させる (現:全国約1.5万→3万)と言っていましたがそんなことは実現可能だと思われますか? 曰く・・震災でコンビニの価値が見直されたから・・とか言っていましたが。 現在でも完全な飽和状態で都市部では採算が合わないいくつもの既存店が潰れているのに・・。 新店バカスカ建てるより既存の不採算店のフォローが先だと思うのですが・ 何かこの手の経営者ってユニクロでもなんでも”店舗数数年以内に3倍5倍だとか 強気な数値目標ばかり設定して現実を見ていない気がしてしまいます。 現在は人・使う金額・使う機会・・全ての要素が間違いなく減っているのに あまりにも乱暴過ぎだと思うのですがいかがでしょうか?意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上場会社でですから企業成長を求められるのは当然です。 >現在は人・使う金額・使う機会・・全ての要素が間違いなく減っているのに 外部要因だけを理由に駄目だ駄目だと言ってはいられないでしょう。 むしろ、日本の閉塞感を打破するくらいの野望がリーディングカンパニーには求められるでしょう。 セブンイレブンだけ見ても コンビニ業界の普及、マルチプリント、公金収納、銀行業務とその業務領域を拡大してきました。 いまでも、中食宅配や介護事業と業務領域を広げようとしています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 2012年のセブンイレブンの出店計画は1350店舗、当然閉鎖される店舗ありますから純増増数ではありません。全く数字が合わないのは近い将来店舗飽和により、淘汰が本格的に加速する単にその折、再編を見込んだ希望的買収により規模を拡大して店舗数を増やすと言う意味です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンはなぜ儲かっているか?

    先日テレビでコンビニ業界はセブンイレブンの一人勝ちと報じていましたが、なぜそんなにセブンイレブンは儲かってるのでしょうか? 個人的には他のコンビニとそこまで差が有るとは思わないのですが、、、店舗数が多いのでしょうか? 2位のローソンの倍近くも売上があるなんて驚きです。

  • セブンイレブン(コンビニ)の国内店舗数

    どなたかセブイレブン(コンビニ)の直営店ではなく、大体でもいいのでフランチャイズ加盟店の国内店舗数とその出典を分かりましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • こんなに作って採算取れるんでしょうか?

    自分が使う最寄り駅3つ(東京都内)にコンビニが乱立状態で鬱陶しささえ感じます。例で言うと、ある最寄り駅では同じ並び約30メートル以内にファミマが2件あります。もう1つの最寄り駅では50メートル圏内にセブンが2店舗あり去年にはそのうちの1店舗の真向い、正面と言ってもいいぐらいの5メートルほどしか離れていない真向いに、いきなりファミマが出来ました。そして最後ですが、もう1つの最寄り駅でも50メートル圏内にファミマが2店舗あります。その2店舗のうちの1店舗の正面の店が去年閉店していましたが、数日前その前を通ったら馴染みのあるレンガ調の外壁が。そうです、セブンイレブンがオープンしますと紙が張ってありました。正直驚いています。 そりゃここまで過剰出店すれば当然人手不足にはなるし、自分たちで潰し合ってるだけのような気がしてならないのですが、こんなに作っても会社は採算が取れるんでしょうか?

  • セブンイレブンの店舗ドミナント展開

    セブンイレブンはある地域に店舗を多数出店するドミナント方式で出店していることは よく知られています。 いつも疑問に思うのですが、よく近隣にあれだけ多くの店を出店できるものだと思っていました。 セブンイレブンはどうやって店舗にする土地を見つけているのでしょうか? そして、なぜドミナント多店舗展開をすることが可能なのでしょうか?

  • セブンイレブンのどの店舗もポテトの重さは一緒ですか?

    セブンイレブンのどの店舗もポテトの重さは一緒ですか? 少し気になったので質問しました。出来れば正確な数字を出していただけるとありがたいです。

  • セブンイレブン

    セブンイレブンって確か、世界チェーン店でしたが、日本では誰が経営しているんですか、ちゃんとほかの国のセブンイレブンと関係あるんですか?

  • セブンイレブンについて教えてください。

    セブンイレブンの職種にリクルートフィールドカウンセラー(RFC)と言うのがあると聞きました。仕事内容など詳しく知っている方がいましたら教えてください。

  • セブンイレブンに関して・・

    今年に入って辺りに出た雑誌(単行本ではないです)記憶が曖昧なんですが、YOMIURIウォーカーみたいな経済情報誌?みたいな薄めの雑誌で、セブンイレブンが名古屋にやっと進出した事やセブンの戦略などという事が書かれていたんです。その本を私が間違って捨ててしまい、すごく探してます。でも、本屋で聞こうにも実際自分が購入したものではないし、買った本人も雑誌の名前を覚えていないのです;;。 こんな情報しかないのですが、どうしても必要なのでどなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? もし、ご存知でしたら、何と言う本の何号とかおしえていただきたいです!

  • セブンイレブン

    基本応対例のやり方と押すボタンと順番教えてください

専門家に質問してみよう