Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです。
  • 再インストール用CD(DVD)を用意し、データのバックアップを別のパソコンや外付けHDDに保存してください。
  • ノートパソコンとデスクトップのスペックを比較し、Officeが使いにくいと感じたため、デスクトップにWindows 7をインストールしたいです。ただし、1つのプロダクトキーで2つのパソコンに同時にインストールすることはできないため、デスクトップにインストールすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

タイトル通りノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです どのような手順でやればいいですか? 7 XPともに再インストール用CD(DVD)はあります データのバックアップは別のパソコンや外付けHDDがあります ノートパソコン メーカー:東芝 CPU:Intel i5-2430M HDD:750GB メモリ:4GB デスクトップ メーカー:DELL CPU:Pentium4 2.8GHz HDD:80GB メモリ2GB ノートパソコンのほうが圧倒的にスペックがいいですが Officeがとても使いにくいのでデスクトップのXP Proをインストールしたいと思っています しかし2つのパソコンに1つのプロダクトキーでOSはインストールできないと思うので このさいデスクトップに7をインストールしたいです できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

OS自体の使いにくさではなく、officeだけが使いにくいということですよね? それなら単にデスクトップの方をoffice専用で使う、という切り分けではだめなんでしょうか? オフィスソフトなので常識的に使う分にはそれほど性能は必要ないと思いますけれど、 デスクトップパソコン自体の性能が足らないなら、CPUやHDDの交換で高速化を図るのがいいでしょう。 リモートデスクトップでofficeを使うのはライセンス違反のようです。 デスクトップのある場所に行くのが面倒でどうしてもノートで使いたいと言った場合には、古いofficeを買ってくるしかないです。それでもWin7で思い通り動作するかはわかりません。 確実にXPのデスクトップと同じように動作させたいなら、win7 home premiumをwin7 Professionalにアップグレードし、購入してきたofficeの古いエディションをXPの仮想マシン上で利用することでしょう。 Windows Anytime Upgradeとパッケージ版office購入に数万の費用が掛かるので、正直なところノートに入っているoffice2010に早く慣れた方が良いように思います。

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実を言うとデスクトップは自分のもので ノートパソコンは親のものなのです Windows7にはOffice2003がインストールできず XPのほうがいいといってました 親は仕事などで十何年も2003を使っていて 2010のデザインだと全くわからなくなるそうです 慣れようにも慣れないそうです Outlookも変なセキュリティがかかり、今まで届いていたメールが迷惑メール扱いになったり、届いてもなかったりしています そこでOfficeを使わない自分とOSを入れ替えるということをしようと思ったのですが どうにかしてできないでしょうか 書き忘れていてすみません

その他の回答 (8)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.8

ライセンス違反の上、Officeは別製品です。 このトピックを閉じて、MS Officeカテ http://okwave.jp/c996.html で、Windows 7でMS Office 2003以前をインストールする方法を聞くように(Officeにもダウングレード権はありますがVL版のみのようです)。

参考URL:
http://okwave.jp/c996.html
dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます Office2003をWindows7にインストールできても セキュリティが7はきついので XPで届いていたメールが迷惑メールや届かなくなったりしてしまいます

回答No.7

まずメーカーから(今回の場合東芝・DELL)から買ったPCの場合 両OSはOEM版になります OSには購入方法が三種類あります 機能はエディションごと同等です パッケージ版=通常販売されている通常価格のOS 保障はマイクロソフト OEM版=メーカーPCにインストールされている(メーカー出荷時)格安なOS 保障はメーカー DSP版=自作する人向けパーツと一緒に販売されパーツと一緒に使うことを条件に格安で販売 保障はマイクロソフト メリット パッケージ版=好きなものにインストールできる(ライセンス分だけ) OEM版=1万近く安い 保障はメーカーだかメーカー保証が受けられる インストール済みで楽 DSP版= 機能は一緒で安い 1万~半値 自作向け デメリット パッケージ版=高い 自分でインストール OEM版=基本OSのアップグレード・ダウングレードできない そのPC以外ついてきたOSが使えない(OSは販売元のもの) DSP版=買ったパーツと使用しないといけない OSを変えるならパーツの付け替え ということでOEM版のためできません DELLOSから東芝OSを相互にインストールすることはできないです(両方Windowsなのですが)

dokuhebi831
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます 付属の再インストール用CDなどでWindows自体はインストールできると思うのですが違うようですね

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.6

どうやら問題の本質は新しいオフイスが使いにくい事が原因のようです。 古いオフイスが7で使えるなら解決するように思いますが、使えるのかどうか?

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます たとえインストールできたとしても セキュリティがきつくて今まで届いていたメールが迷惑メールや届かなくなったりしてしまうと思います

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

一般的には、プロダクトIDというかたちで Windowsのライセンスは、特定のハードウェアに紐付けられています。 ですから、交換したり、他のパソコンに移し変えたりすることは許されません。 Windows搭載、あるいは付属とか抱き合わせというカタチで売られているPCでは OEM供給契約に基づく、OEM用として低価格でのOS供給が得られます。 本来はWindows7 Home Premiumで2万円弱 Windows7 Professionalであれば3万円弱のところを おおむね半額程度で提供されていると言われています(公式発表はありません) 付属品としてではなく、パッケージ品であれば、事情は違いますが Dellも東芝も、通常はWindows抱き合わせでしかパソコンを売ってくれません。 MS Office Home and Business 2010も通常は3万円弱ですが パソコンにOEM版として付属する場合は半額程度ですから その低価格の代わりに、ほかのパソコンで動かすことは許されません。 ライセンス上に限らず、技術的にも、リカバリーディスクが使われる東芝製品のOSを たとえ同社製品でも、別の機種に移し換えて動かすようなことは困難です。

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます OME版を違うパソコンにインストールするのはダメなんですね

回答No.4

No2です。 VirtualPCでは、XPのライセンスが違反になりそうです。 訂正致します。失礼しました。

dokuhebi831
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.3

質問者さんが行なおうとしていることは、ライセンス上無理ですし、物理的にも知識がないと無理です。 パワーがあるノートPCを、操作面でXPにしたいというのであれば、Windows7 HomePremiumをProfessionalにアップグレードして、XPモードを使うのが一番確実じゃないでしょうか。アップグレードのための、AnytimeUpgradeパッケージは、8000~12000円くらいです(店によって販売価格が違います)。 HP→Proに変えるのはシリアルキーを入力するだけなので非常に簡単ですが、XPモードを使うのは、だうんろーどやら設定やらが必要なので、Webや解説書で手順を学ぶ必要はあります。 まぁ、正直、これから先新しいものがどんどん出てくるのに、いつまでXPの操作を引きずるのか、って話もありますので、ちょっと我慢して新しいユーザーインターフェイスに慣れたほうが、てっとり早いと思うんですけどねぇ。

dokuhebi831
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も親にそう言いたいんですが どうも7のセキュリティがきつくて 今まで届いていたメールが迷惑メールや届かなくなったりするそうです

回答No.2

入れ替えより、ノートのWin7に、VirtualPCをインストールし、それにXPをインストールした方が、ベターなのでは。Win7のバージョンが分かりませんが、Pro以上であればXPモードも可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

回答No.1

パソコン購入時についてきたインストールCDではほかのPCにインストールできません。 (ライセンス違反だし、その機種専用に作られているため)

dokuhebi831
質問者

お礼

そうなんですか 参考になりました

関連するQ&A

  • Windows98をXPにできますか

    パソコンのことはよく分からないのですが、Windows98の古いノートパソコンをWindowsXPにできるのでしょうか? 東芝DynaBook DB60P/4RAモデル CPU=モバイルPentium3 600MHz HDD=12GB メモリ=192MB です。 できたとしても、する価値はないでしょうか?

  • WINDOWS XPのインストール

    今、自宅に富士通のノートPC(W98)が1台遊んでいます。(使わないで残っていると言うこと) そこで、XP(Pro)をインストールしようと思っています。 仕様は、CPUは「「GENEUSintel ×Family6 model8 stepping(P(3)かな!?)」、メモリは192MB、HDDは10GBです。 この仕様で、XP(Pro)に耐える内容でしょうか?

  • 2000proからXP homeへの移行について

    先日、知り合いからWindows2000proが入っているNECノートパソコンを譲り受けましたが、その知り合いが設定していた起動時のユーザー名とパスワードを私がうっかり変更してしまい、一体どんな風に変更したのかもわからなくなってしまい、起動できなくなりました。 そこでXPへの移行を思いついたのですが、何しろ初心者ですので何もわかりません。 XP homeの新規インストールによって2000proのユーザー名とパスワードは必要なくなるのでしょうか。 また、移行するときは、2000proのアンインストールが先ですか? 移行するにあたっての注意事項などもおしえていただけるとありがたいです。 ちなみにスペックはCeleron800MHz HDD10GB メモリ128MBで、2000proのCDROMは入っていませんでした。 知り合いの使っていた既存のデータは全く必要ありません。 よろしくお願い致します。

  • XP Pro

    中古パソコンを買ったところ、プロダクトキーシールが本体にあり Xpがインストールされていました。 今はいいのですが、インストールしなおすためにはCDが必要になると思うのですが、 これってproのCDを買わないといけないということでしょうか? XPhomeのものならあるのですが、それにこのプロダクトキーは有効にならないのでしょうか? メーカーのリカバリディスク?(←よくわかりません)のようなもので 安くインストールしなおすことができるものってもらえないのでしょうか?

  • XPのHOMEとPROはどこが違いますか?

    ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。

  • XPが安定した理由は何か知りたいです

    以前使用していたノートが故障し買い換えました。 XP→XPだったので特に何も変わらないだろうと思っていましたが 下記の様なかなり体感できるほどの変化がありました。 使用用途はOfficeが主体でネット閲覧(動画含む)、DVD再生程度です。 1.以前はメモリのスワップがないのにフリーズすることが時々ありました(リカバリしても変わらず)が、現在は全くなく安定している。 2.すべてにおいて処理速度が速い。 この理由は 1.OSがHomeとProの違い? 2.CPUの性能が違いすぎる? 3.メモリがDDRとDDR2との違い? 4.メモリが768MBと2GBの違い?(ただし両方共スワップはなし) 5.HDD回転数? すべての相乗効果ということは何となくわかるのですが 特にこれがというものをご教授頂きたく。 以前のノートパソコン OS:XP Home SP2 CPU:Pentium M 1.6Ghz メモリ:768MB DDR SDRAM PC2700 HDD:40GB(4200回転) 新しいノートパソコン OS:XP Pro SP2 CPU:インテルCore2DuoT8300(2.4Ghz) メモリ:2GB DDR3 SDRAM PC8500 HDD:160GB(5400回転)

  • Windows 8 Pro プロダクトキー

    こまってるんですがWindows 8 Proでインストールするときプロダクトキーが入力できません。画像をつけますがわかる人いませんか? パソコンはノートPC デルVOStro 1510 RAM 2GB インストールできる状態です。とゆうかもうインストールしましたが。

  • XP HomeからXP Proについて

    DELLのノート(XP HOME)を使用して、ネットオークションでDELLのXP professionalを手に入れたのですが、OS再インストールすれば、そのまま使えますか?(プロダクトキーは、HOMEのをそのまま使えるんでしょうか?)

  • OEMのXP-PROのCDを『XP-SP2』に修復インストール(再インストール)する方法を教えてください!

    PCの調子が悪いので、OSを修復インストール(再インストール)したいのですが、今持っているOSのCDのバージョンが『OEMのXP-PRO』のCDで、PCのOSのバージョンが『XP-PRO-SP2』の為に、修復インストール(再インストール)しようとすると『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。』と、エラーが出てインストール出来ません! 初心者の私にとって、ウィンドウズのヘルプページを見ても内容が理解出来ず、困っております! どうすれば、『OEMのXP-PRO』のCDで、修復インストール(再インストール)出来るのかを詳しく教えて下さると助かります! ちなみに、PCは自作で、デスクトップのタイプです。 OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』、DVDマルチドライブ搭載、フロッピーディスク搭載で、USB2.0差込が4箇所有ります。 どうか宜しくお願い致します!

  • Windows XPを安く買いたい

    Windows XPを安く購入しようと思って調べていたら、よくわからなくなってしまったので質問させてください。 ・サブで使っているWindows 2000 ProのPCを、XPにしようと思っています。 ・CPUはPentium III 800MHz、メモリは512MBと、相当古いマシンです。 ・アップグレードでなく、新規インストールで構いません。 ・XP Proでなく、XP Homeで構いません。 ・メインはXP Home OEM版を使っています。 こんな条件なのですが、どれをどうすれば安く手に入れられるでしょうか?以下に考えられる要素を書いてみました。 →FDDやサウンドボードなどとのセットのXP Home OEM版 →2台目のXPマシンということで、XP Home アップグレード 追加ライセンスパック(2000からはアップグレードできず?) →XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 →オークションでプロダクトキーを買う →オークションやその他でXPインストール済みのPCを買う(型落ちしてても可) ぜひぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。