Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです。
  • 再インストール用CD(DVD)を用意し、データのバックアップを別のパソコンや外付けHDDに保存してください。
  • ノートパソコンとデスクトップのスペックを比較し、Officeが使いにくいと感じたため、デスクトップにWindows 7をインストールしたいです。ただし、1つのプロダクトキーで2つのパソコンに同時にインストールすることはできないため、デスクトップにインストールすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

タイトル通りノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです どのような手順でやればいいですか? 7 XPともに再インストール用CD(DVD)はあります データのバックアップは別のパソコンや外付けHDDがあります ノートパソコン メーカー:東芝 CPU:Intel i5-2430M HDD:750GB メモリ:4GB デスクトップ メーカー:DELL CPU:Pentium4 2.8GHz HDD:80GB メモリ2GB ノートパソコンのほうが圧倒的にスペックがいいですが Officeがとても使いにくいのでデスクトップのXP Proをインストールしたいと思っています しかし2つのパソコンに1つのプロダクトキーでOSはインストールできないと思うので このさいデスクトップに7をインストールしたいです できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

OS自体の使いにくさではなく、officeだけが使いにくいということですよね? それなら単にデスクトップの方をoffice専用で使う、という切り分けではだめなんでしょうか? オフィスソフトなので常識的に使う分にはそれほど性能は必要ないと思いますけれど、 デスクトップパソコン自体の性能が足らないなら、CPUやHDDの交換で高速化を図るのがいいでしょう。 リモートデスクトップでofficeを使うのはライセンス違反のようです。 デスクトップのある場所に行くのが面倒でどうしてもノートで使いたいと言った場合には、古いofficeを買ってくるしかないです。それでもWin7で思い通り動作するかはわかりません。 確実にXPのデスクトップと同じように動作させたいなら、win7 home premiumをwin7 Professionalにアップグレードし、購入してきたofficeの古いエディションをXPの仮想マシン上で利用することでしょう。 Windows Anytime Upgradeとパッケージ版office購入に数万の費用が掛かるので、正直なところノートに入っているoffice2010に早く慣れた方が良いように思います。

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実を言うとデスクトップは自分のもので ノートパソコンは親のものなのです Windows7にはOffice2003がインストールできず XPのほうがいいといってました 親は仕事などで十何年も2003を使っていて 2010のデザインだと全くわからなくなるそうです 慣れようにも慣れないそうです Outlookも変なセキュリティがかかり、今まで届いていたメールが迷惑メール扱いになったり、届いてもなかったりしています そこでOfficeを使わない自分とOSを入れ替えるということをしようと思ったのですが どうにかしてできないでしょうか 書き忘れていてすみません

その他の回答 (8)

• K_byakko
回答No.8

ライセンス違反の上、Officeは別製品です。 このトピックを閉じて、MS Officeカテ http://okwave.jp/c996.html で、Windows 7でMS Office 2003以前をインストールする方法を聞くように(Officeにもダウングレード権はありますがVL版のみのようです)。

参考URL:
http://okwave.jp/c996.html
dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます Office2003をWindows7にインストールできても セキュリティが7はきついので XPで届いていたメールが迷惑メールや届かなくなったりしてしまいます

回答No.7

まずメーカーから(今回の場合東芝・DELL)から買ったPCの場合 両OSはOEM版になります OSには購入方法が三種類あります 機能はエディションごと同等です パッケージ版=通常販売されている通常価格のOS 保障はマイクロソフト OEM版=メーカーPCにインストールされている(メーカー出荷時)格安なOS 保障はメーカー DSP版=自作する人向けパーツと一緒に販売されパーツと一緒に使うことを条件に格安で販売 保障はマイクロソフト メリット パッケージ版=好きなものにインストールできる(ライセンス分だけ) OEM版=1万近く安い 保障はメーカーだかメーカー保証が受けられる インストール済みで楽 DSP版= 機能は一緒で安い 1万~半値 自作向け デメリット パッケージ版=高い 自分でインストール OEM版=基本OSのアップグレード・ダウングレードできない そのPC以外ついてきたOSが使えない(OSは販売元のもの) DSP版=買ったパーツと使用しないといけない OSを変えるならパーツの付け替え ということでOEM版のためできません DELLOSから東芝OSを相互にインストールすることはできないです(両方Windowsなのですが)

dokuhebi831
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます 付属の再インストール用CDなどでWindows自体はインストールできると思うのですが違うようですね

• dax4191
回答No.6

どうやら問題の本質は新しいオフイスが使いにくい事が原因のようです。 古いオフイスが7で使えるなら解決するように思いますが、使えるのかどうか?

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます たとえインストールできたとしても セキュリティがきつくて今まで届いていたメールが迷惑メールや届かなくなったりしてしまうと思います

• vaidurya
回答No.5

一般的には、プロダクトIDというかたちで Windowsのライセンスは、特定のハードウェアに紐付けられています。 ですから、交換したり、他のパソコンに移し変えたりすることは許されません。 Windows搭載、あるいは付属とか抱き合わせというカタチで売られているPCでは OEM供給契約に基づく、OEM用として低価格でのOS供給が得られます。 本来はWindows7 Home Premiumで2万円弱 Windows7 Professionalであれば3万円弱のところを おおむね半額程度で提供されていると言われています(公式発表はありません) 付属品としてではなく、パッケージ品であれば、事情は違いますが Dellも東芝も、通常はWindows抱き合わせでしかパソコンを売ってくれません。 MS Office Home and Business 2010も通常は3万円弱ですが パソコンにOEM版として付属する場合は半額程度ですから その低価格の代わりに、ほかのパソコンで動かすことは許されません。 ライセンス上に限らず、技術的にも、リカバリーディスクが使われる東芝製品のOSを たとえ同社製品でも、別の機種に移し換えて動かすようなことは困難です。

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます OME版を違うパソコンにインストールするのはダメなんですね

回答No.4

No2です。 VirtualPCでは、XPのライセンスが違反になりそうです。 訂正致します。失礼しました。

dokuhebi831
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.3

質問者さんが行なおうとしていることは、ライセンス上無理ですし、物理的にも知識がないと無理です。 パワーがあるノートPCを、操作面でXPにしたいというのであれば、Windows7 HomePremiumをProfessionalにアップグレードして、XPモードを使うのが一番確実じゃないでしょうか。アップグレードのための、AnytimeUpgradeパッケージは、8000~12000円くらいです(店によって販売価格が違います)。 HP→Proに変えるのはシリアルキーを入力するだけなので非常に簡単ですが、XPモードを使うのは、だうんろーどやら設定やらが必要なので、Webや解説書で手順を学ぶ必要はあります。 まぁ、正直、これから先新しいものがどんどん出てくるのに、いつまでXPの操作を引きずるのか、って話もありますので、ちょっと我慢して新しいユーザーインターフェイスに慣れたほうが、てっとり早いと思うんですけどねぇ。

dokuhebi831
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も親にそう言いたいんですが どうも7のセキュリティがきつくて 今まで届いていたメールが迷惑メールや届かなくなったりするそうです

回答No.2

入れ替えより、ノートのWin7に、VirtualPCをインストールし、それにXPをインストールした方が、ベターなのでは。Win7のバージョンが分かりませんが、Pro以上であればXPモードも可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html

dokuhebi831
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

回答No.1

パソコン購入時についてきたインストールCDではほかのPCにインストールできません。 (ライセンス違反だし、その機種専用に作られているため)

dokuhebi831
質問者

お礼

そうなんですか 参考になりました