• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもたちの大掃除が、大戦下日本的状況になっている)

子どもたちの大掃除は大戦下日本的状況に?大人はどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 子どもたちの大掃除が大戦下日本的な状況になっている。一部の男の子たちが掃除をすることを善とし、非協力的な者を悪とする空気を作り出している。中学生の一人が嫌いな小学生に怒りをぶつける事態も発生しており、周りの子どもたちは重苦しい雰囲気に感じている。
  • このような状況で大人はどう対応すべきか考える必要がある。中学生が行きすぎた行動を取っていることは明らかであり、大人はその行動を抑制するべきである。また、子どもたちの意見や感じ方を聞き出し、解決策を見つけることも重要である。
  • 今後同じような状況が再発した場合には、大人は介入し、バランスを取る役割を果たす必要がある。また、子どもたちに対して大掃除の意義や目的を説明し、協力とチームワークの重要性を伝えることも大切である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言っている「内容」は○、でも、「言い方」は×と言ったところでしょうか? 私なら、 「そりゃそうだけど、言葉は選んで話した方が、相手も聞き入れやすくなると思うよ?」 と中学生に言います。 中学生ですから、一方的に否定されたり叱られたりしたところで、(表には出さなくとも)反発するだけでしょう。 中学生なりの「正義」を肯定した上で、それをよりよく達成するためには(この場合、みなが掃除するようになるためには)、 どのような方法をとると得か、という観点で「提案」します。 「それって八つ当たりじゃないの?」とか、 「そんなこと言える立場?」とか、 そういう、図星でグサッとくるようなことは言いません。逃げ場がなくなりますから。 そして、他の子たちは、しゃべっているけれど、和気あいあいと掃除しているのですよね? その子たちには、 「掃除に関係ないおしゃべりはやめようね~。口よりも手を動かしてね~。」 とでも言います。 暗に「掃除に関係あることならしゃべってもよい」「掃除はしっかりする」という二つのことを指示することで、 中学生の自尊心を傷つけずに、発言を訂正することができると思います。

penichi
質問者

お礼

 相手の立場(逃げ道)を尊重しながら、  しかし自分が考えている「あるべき姿」を伝える・・・  という指針を持ってやっていこうと思いました。  わかりやすいご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事・現場は権力を仕事にきちんと向けられる人を欲しています。 私の仕事場に欲しい人材です。 小学生の方? この期に心を入れ替えて欲しいものです。 あなた? ここが正念場です。 きちんと仕事のできる・仕事をすべき空気をまとうようにみんなを指導すべきでしょう。

penichi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校のトイレ掃除、子供がしてますか?

    お世話になります。 うちの子が通っている小学校では、トイレ掃除は業者さんが週1回入るだけで、子供は全然やっていないということを最近知り、唖然としました。 小学生のお子さんをお持ちの方、学校のトイレ掃除は、どれくらいの頻度で誰がやっていますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供と仲良くなるにはどうすればいいですか?

    子供(中学生以下と考えてください)と 接するときに、ぎこちなくなってしまって仲良く なるのが苦手です。 親戚や知り合いの子供などです。 例えば全然知らない子でも小学生で人見知りしない 子なんかだと話かけてきたりしますよね? そういう時にすぐに打ち解けられる人って羨ましく 思います。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子供との話題

    私は中年と青年の中間ぐらいの年齢なのですが、子供と話すときって話題に困りませんか。まあ、もともと人と話すのもそれほど得意なほうではないのですが。 私がここで子供と言っているのは、幅広いですが、だいたい小学生~高校生くらいの子達です。学校とかクラブの事を少し聞いたら、もう話題がなくなってしまいます。子供達が何に興味を持っているか何がはやっているのかとかも良く知りません。 小学生・中学生・高校生の子達と話すとき、それぞれどんな話題をすれば良いでしょうか、またどうすればスムーズに会話できるでしょうか。

  • 彼女と彼女の子供

    今付き合ってる彼女には子供が二人います。付き合いはじめて一年、たった一年ですがお互いの相性もかなり良く一緒に暮らしていきたいと二人で考えています。 ただ子供の気持を考えるとなかなか前に進みません。 子供は中学一年と小学一年の女の子、週末になると食事や遊びに行く歳の離れた友達みたいな関係です。  子供達と父親は五年間会ったり話をしていないそうです。離婚の事実は上の子が理解している状況、下はまだあまりわかってないようです。 子供達に彼女と僕の気持を話せば傷つくだろうか?拒否されるだろうか?などと考え悩んでいます。 よろしければアドバイスをお願いします

  • 子供料金はいつまで?

    子供が新中学生になります 電車の切符、4月1日から大人料金なんでしょうか、入学式の後からなんでしょうか? あとお子様ランチも小学生までのようです。が パック旅行などは何歳まで、子供料金なんでしょうか?

  • 屋根裏部屋の掃除

    一戸建ての家の2階の廊下の天井に折りたたみ式の階段があり、屋根裏部屋があります。 物置になっており、クリスマスツリーや雛人形、独身時代の思い出の品などが入っています。 用事がない限りいくことはないのですが、先日、数人の友人が子供をつれて遊びにきたときに、屋根裏部屋があると知っている一人の子が行きたいと言い出し、子供たちがあがることになったのですが、下に下りてきたときには、足が真っ黒!! 普段、物を取るときは主人がとるので私は上にあがりません。 このきたなさを知らずにいました・・・・ 窓がなく、空気の入れ替えもできませんし、コンセントもありません。 電気はありますが、どうやって掃除したらいいですか? 水ぶき?でも窓がないので乾燥するまで、出入り口をかけておく? 家の1階の広さまるまる屋根裏部屋なので水ぶきは苦痛です・・・ でもあの黒さはどうにかしたい・・・ 新築の家ならそんなに汚れていないんだろうけど・・・中古を購入して5年たちます。 前に住んでいた方は、定年退職して時間があったからよく掃除していたと言っていましたが、フルで共働きのため、屋根裏を放置していました・・・・時間がないを理由に・・・ どうやって掃除してますか?

  • 子供と彼と、どうしたらいいの?

    バツ1。子持ち(5才と2才)の女です。 2年近くの付き合いになる彼がいます。子供とも凄く仲が良く、現在は私の実家で一緒に暮らしています。 普段は料理をしてくれるし、子供とも良く遊んでくれるのですが、1つだけ、子育てで意見が食い違うことがあります。 それは、子供たちが泣く事です。 下の子は2才なので、まだまだ泣く事があるのは、彼も分かってはいるみたいなのですが、イライラして下の子に「うるさい!」と怒鳴る事があります。 上の子に至っては、「もう5才なんだから泣くのはおかしい。小学生までに泣かないようにしないと。」と言い、泣くと叱ります。 下の子への態度は直すようにしてくれたのですが、上の子へは私がおかしいと言います。 私は彼の意見に納得がいきません。でも、私が間違ってるのかも知れないし。 皆さんのご意見を聞かせてください。 彼と別れる事も考えています。

  • 小学生でもわかる第二次世界大戦の流れ

    小学生と、知的障害がある中学生に第二次世界大戦のことについて 説明してほしいと頼まれましたが、しゃべった内容が難しかったのか ぽかーんとされてしまいました。自分が完ぺきに理解しているというわけでもないので 説明しながら自分でもわからなくなってしまいました。 そこで、子どもにも簡単に説明できるような第二次世界大戦の 開戦きのっかけ、流れ、終戦、状況などをとても簡単に教えてください。 お願いします。 一時間以内で話せたらいいかなあと思っています。

  • 中2の子供部屋。親が掃除してもいい?(長文です)

    中学2年生の男の子の母です(ワケあって、自分の子ではありません。主人の子です。一緒に住みだして1年になります) 部屋が息を飲んでしまうほど汚くて困っています。 以前、主人と相談して本人が学校に行っている間に半日かけて掃除したのですが タンスの中から内緒で何かを食べたお皿やフォーク、私の部屋から勝手に持ち出した時計等が出てきました。 それ以来、1ヶ月に1個くらい食器が無くなるのに気づき、彼に「フォーク、2本ないんだけど、知らない?」と聞いても 「知らない。」と言って自分の部屋に走って戻ります。 あせっている様子がうかがえるので、たぶん部屋にあるフォークを隠しに部屋に戻っていると思います。 思春期なので、まだ心を許してくれていない私が勝手に部屋の掃除や片付けをするといやがると思いなかなか部屋に入れません。 食器以外にも、テーブルの上にあげておいた買い物のおつりなども、気づかないうちに取っていきます。(主人が問いただしたら白状しました) 「ここにあった500円、知らない?5分くらい前まであったんだけど」 と、家の中には彼と私しかいない時に聞いても「知らない。」と言ってポケットの中の500円を落とさないように手で支えながらそわそわします。 中学生の子供部屋というのは、片付けは親がやっているものなのでしょうか 子供もいない私が、急に中2の母になり、困惑しています。 掃除する時は本人に事前にお話をするべきでしょうか。 彼が私に内緒で部屋に持ち出した、私の大切なものも探したいのです。 彼は「僕知らない」と言って持ち出していないと嘘をついているので 「返してほしい」とも言えずにいます。 ・・・長くなってすみません。話がとびすぎました。 何か良いアドバイスをお願いします

  • 子供に手をあげますか?

    怒ったときに、こどもに手をあげますか? ※自分の子ども以外でお答えお願いします。知ってる子に対してでも知らない子に対してでも構いません。 大体小学生位の子どもに対して。 叩いたり、ひっぱたいたりでなくても、腕を強引に引いたり、胸ぐらを掴んだりするような怒っている仕草もこの場合含むものとします。 わたしは、カチンと来てアイアンクローをしてしまった事があります。 自分でも無意識に出てしまったのですが、手加減はしていたらしく子供もあまり痛がっていませんでした。 その子は、知ってる子で普段は友達みたいに接している子どもです。 しかし、子どもの暴力?は手加減というものを知らなく、喩えじゃれている中でも、カチンと来たら大人というクビキを外してしまうことってあるのでは?

このQ&Aのポイント
  • メモリが何もアプリが起動していないのに4Gの使用率が80%になっています。
  • このためエクセルやワードを使用すると反応が異常におそいです。
  • 富士通FMVのメモリ不足による遅い問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る