• ベストアンサー

予備自衛官について

以前、航空自衛隊に約6年間勤務していた者です。 予備自衛官になりたい!と思ったのですが、なれるものでしょうか? 懸念材料は、退職から約8年が経過。年齢32歳。職場の労働組合が、平和主義的立場。以上の3点です。 現役の予備自衛官の方々等、部内の方からの回答を期待しています。

• 323f
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.2

航空の予備です 現在32歳で 6年勤務で8年経過 でしたら退職時の階級は空士長と思います 士長以下は36歳以下ですので 早めに地本に連絡してください というのは 航空予備は定員が800名と非常に少ないです 数年待たされて入ってくる隊員も居ますので 待ってる間に年齢制限にかかってくる可能性も考えられますし ご存知のように 3月になると退職者が増えて空きがなくなる可能性もあります 職場に内緒で登録されてる方は結構多いです 3日間と2日間で合計5日間の訓練となりますが 土日や祝日も含めて訓練日が設定されるので 出頭はしやすいと思います それでは 部隊でお待ちしてます

323f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な回答で、とても参考になりました。 退職時の階級は3曹でした。曹候出身でしたので・・。 階級や職種でも異なるのですね、早急に連絡しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#146763
noname#146763
回答No.1

こんばんは。 37歳未満ならなれますよ。 即自は年間30日の訓練、お勤めの会社にもお金が入りますが、予備自は年間5日の訓練でお勤めの会社にお金は入らないので、ご自分で訓練の日程の融通が利けば会社には予備自であることは言う必要はありません。 一度、地方協力本部にお問い合わせしたらいいかと思います。 既に解決済でしたら申し訳ありません。

323f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社に対する、防衛省からの金銭的対応もあるのですね。参考になりました。