• 締切済み

自衛隊コースどう思いますか?

高知中央高:「自衛隊コース」新設へ 現役自衛隊員も指導 毎日新聞 2015年09月08日 10時53分(最終更新 09月08日 13時42分) http://mainichi.jp/select/news/20150908k0000e040124000c.html 私立高知中央高で自衛隊コースが出来るそうです。 皆さんはどう思いますか。 私は平和のために良いかも、もっと前からあれば良かったのにと、強い期待感を持ちました。

みんなの回答

noname#210432
noname#210432
回答No.13

私もイスラム国を平和な国に変えられる人材がこの学校から数多く生まれることを期待してます。

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210597
noname#210597
回答No.12

ぬるい 義務教育でやればいいのに

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.11

「進学コース」とか「スポーツ特待生コース」みたいなものでしょう?実際の履歴書には「高知中央高等学校普通科卒業」となるだけですよね。 「アニメコース」とか「声優コース」を作りましたみたいなものでしょうね。話題作りというかね。地元の自衛隊からすれば、そこから1人でも2人でも入隊してくれればこんな嬉しい話はないですから、断るはずがないとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.10

いいと思いますね。最近の軍隊は数ではなくいかに質の良い隊員を集めるかが重要みたいです。一般人を無理やり徴兵なんてのはまったく役に立たないそうなので、志を持った人を育成するというのは重要です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.9

職業の一つとして考えれば問題無い。高校生となると、自衛隊を希望している子供も居るだろうね。  親が自衛隊とかだと、憧れとかもあるし。   私は海自にちょっと憧れた時期もあったなぁ。  悪い印象は無い。むしろ自分の力で国を人々を守ろうという気持ちがあるだろうから、応援したいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.8

お礼を頂き、ありがとうございます >公立で出来たら問題なのでしょうか? 公立の場合は教師は公務員だからです。給与はもちろん学校の運営は税金からですが、そのような性格を有している公立学校で、自衛隊勧誘的な学科が出来るのは問題がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊が国の機関とは言え、特定の団体の勧誘的な性格を学校が帯びるのは、中立的とは言えない・・ということですか。

• citytombi
回答No.7

高校入学者を募る「人寄せパンダ」的な感じがしないでもないですが、自衛隊と言っても陸・海・空がありますが、その全てについて対応しているのでしょうかね。 私立ならではの学科ですね。 公立でこのような学科が出来たら大問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 公立で出来たら問題なのでしょうか?文民統制的な意味でですか?

回答No.6

いいんじゃないですか? でも、早晩ダメになるでしょうね だって、中卒で自衛官になるための自衛官養成の高等専門高校が存在しているのに、なんで、一般の高校で金払って学ぶんだろう、という話 自衛官しか就職先のない地方の高校では潜在的に需要があるにしても、自衛官就職に優位になるほど自衛官採用は甘くないだろうし ちょっと頭の緩い学生の退避先になるとは思うが

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

そこに自衛隊員を志願する人が受験して合格すれば万々歳でしょう 私はいっそのこと「徴兵コース」でもいいと思います 最近、男子のほうが泣き虫なんですよ 根性を叩き直す意味でも、厳しい訓練を耐えて欲しいですね 自衛隊コースに進学したからって、全員が自衛隊員にならなくてもいいですが…

質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

自衛隊高等工科学校ならあるし、給料も貰えるし、卒業したら曹長だし。 行くなら高等工科学校の方でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。