• 締切済み

日本人の睡眠は短い。もう限界?

日本人の睡眠はどうなのでしょうか。 まずいですか? といっても、長さだけで眠りの質が決まるわけでは内とも書かれていますね。 睡眠:そろそろ限界?眠らない日本人 毎日新聞 2015年03月13日 10時21分(最終更新 03月13日 13時18分) http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000e040171000c.html [Part1] [睡眠の重要性]眠らない日本人。理想は、7時間?8時間? http://globe.asahi.com/feature/110821/03_1.html

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

働いてる人は睡眠時間が短い人もいるとは思いますが、一日中家から出ない引きこもりの方などは たくさん寝てるのではないでしょうかね。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

安倍の残業代ゼロ円政策でもっと睡眠時間無くなるんじゃね。(´・ω・`)

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そこのURLに書いてある「日本人の平均睡眠時間は7時間50分」なら十分寝すぎですよ。 平均寿命も世界のトップレベルじゃないですか。気にすることなんかないです。 睡眠のサイクルが90分なんで、4.5h、6h、7.5h、9hの人が多いと思います。 寿命・健康と睡眠時間の関係から調査すると、6h、7.5h、の人は健康で寿命も長い。 7.5hが理想らしいですが、6hでも寿命と健康への影響は僅差です。 9h寝る人のほうがむしろ良くないそうです。さすがに4.5hは短すぎますけどね。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

あなたは、日本人の睡眠時間が短いことを憂いでいるんですね。 日本人とありますが、統計で算出した数字なので、全日本国民の生活スタイルを調べた訳ではありません。 だけど、質の良い睡眠を心掛けるだけでも随分違いますよね。 なのであなたも早く休んだ方がいいでしょうね。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は残業の多い業界で働いています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は日本人ですが、毎晩8時間半ぐらい寝ています。別に国籍は関係ないんじゃないですか。『毎日新聞』その日はネタ切れだったんでしょう。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠

    私は睡眠時間が長い方で、1日に8~10時間寝るのですが、長くて浅い眠りのようで、すこし物音がしたら目が覚めてしまったりします。 深い眠りがいいなと思うのですが、睡眠時間を短くして、そういう生活を続ければ眠りは自然と深くなるでしょうか?(深くて短い睡眠が理想なのですが…) また、眠っている間に、何度も浅深が繰り返されるそうで、人によってその間隔が違うそうなんですが、自分でその間隔を調べる事はできるんでしょうか?

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠導入剤による睡眠

    こんにちは。睡眠導入剤を利用したことによる眠気は、自然な眠気とは違い人工的(?)な眠気ですが、 睡眠導入剤が強く影響してくるのは眠りに落ちるための眠気のみで、 眠りの質としては自然な眠気で眠った時と大きな差はないのですか? わかりづらい質問で申し訳ないです。 軽い不眠で肌が荒れてきているのでしっかり寝ようと考えたのですが、ただ寝れれば肌への結果は同じなのかなとふと思ったので。

  • 睡眠時間を短縮したい。(深い睡眠を取りたい)

    深い質の高い睡眠を取る為にはどうしたらいいでしょうか? 今私は7・8時間寝ないと頭がすっきりしませんが、理想は4.5時間~6時間 の睡眠で支障の無いようにしたのですが…。

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 睡眠が浅い。

    私はアレルギー性鼻炎持ちで、幼少時から眠りが浅いんです。 ですが、最近鼻炎の手術をして鼻の通りがよくなっても、あいかわらず眠りの浅さは変わりません。 だいたい、1日8時間睡眠ですが、これでも普通の人よりも睡眠は取れてないようで、日中アクビをすることは当たり前です。 また、眠りが浅い証拠として、毎日カラーの夢を見ます。 寝起きも悪いです。 4月から新しい生活が始まるため、なんとかこの眠りの浅さを解決したいんです。 アレルギー性鼻炎以外に、何か原因ってあるのでしょうか? また、同じような方っていますか? 本気で悩んでいます。 何かあれば教えてください。 *乱文すみません。

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • 睡眠の質が悪い?質のいい睡眠をとりたい!

    僕は大体12~1時くらいに寝て7~8時くらいに起きて、毎日7時間~8時間ほどの睡眠をとっているのですが目覚めがとても悪く前日の疲れも取れないし、ず~っと頭がぼぉーっとして寝起きも悪いです。 睡眠の質がわるいんじゃないかなと思っています。 寝る前は大体テレビかパソコンをやっていてその後、寝るときにするぬらしたガーゼをはさんだマスクを準備して、寝るときは部屋は真っ暗でウォークマンでアルバムやスピードラーニング(ゆったりとしたBGMをバックに英語と日本語が交互に流れるやつ)をイヤホンで聴きながらそのままいつの間にか寝てしまうといった感じです。ウォークマンは大体60分くらいで再生は停止します。 ずいぶん前からこんな感じなのですが特にここ1~2ヶ月くらいが特に悪いような気がします。 質のいい睡眠をとるのに何かいい方法はないでしょうか?

  • 睡眠障害??

    これも睡眠障害ですか? ここ1ヶ月くらいから急に出てきた症状です。寝つきはめっちゃいいです。布団に入ったら必ず5分以内に意識飛びます。ですが大体90分~120分くらいで毎回目が覚めます。多分睡眠のサイクルが90分なのでそちょうどそのサイクルが終わった時に目覚めてる気します。目覚めと同時に尿意を感じるので毎回トイレいきます。水分飲み過ぎてるわけじゃないし寝る前に必ずトイレいくのに目覚めたら尿意感じます。あと最近夢をよく見ます。夢を見るのは眠りが浅い時って聞いたことあるので眠りが浅いのかな…でも寝起きはすっきりですし仕事中眠くなることは全くありません。ただもともと睡眠時間が4~5時間で寝不足なので帰りの電車で100パーセント寝てしまいます。目覚めたあとはすぐにまた寝れます。病気ですかね?なんども目覚める原因考えられることありますか?去年11月に家族が末期癌で余命宣告を受けて私自身もショックで毎日家族のことが気になってたし気分も位感じでした。が、別に睡眠に影響することはまったくなかったです。が、それが今になって睡眠に影響することありますか?親の末期癌に対する気持ちは今でも気になりますが当初に比べてマシになってますので今さら影響するかな・・・

  • 45分の睡眠時間でなぜ大丈夫?

    武井壮は毎日45分の睡眠時間なのだそうです。実際、脳波計をつけて計測すると、その日は46分で、眠りに入る時間が短く、深い睡眠時間が睡眠時間の半分以上をしめているのだそうです。 なぜ、そんなことができるのでしょうか?