• 締切済み

日本人の睡眠は短い。もう限界?

日本人の睡眠はどうなのでしょうか。 まずいですか? といっても、長さだけで眠りの質が決まるわけでは内とも書かれていますね。 睡眠:そろそろ限界?眠らない日本人 毎日新聞 2015年03月13日 10時21分(最終更新 03月13日 13時18分) http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000e040171000c.html [Part1] [睡眠の重要性]眠らない日本人。理想は、7時間?8時間? http://globe.asahi.com/feature/110821/03_1.html

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

働いてる人は睡眠時間が短い人もいるとは思いますが、一日中家から出ない引きこもりの方などは たくさん寝てるのではないでしょうかね。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

安倍の残業代ゼロ円政策でもっと睡眠時間無くなるんじゃね。(´・ω・`)

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そこのURLに書いてある「日本人の平均睡眠時間は7時間50分」なら十分寝すぎですよ。 平均寿命も世界のトップレベルじゃないですか。気にすることなんかないです。 睡眠のサイクルが90分なんで、4.5h、6h、7.5h、9hの人が多いと思います。 寿命・健康と睡眠時間の関係から調査すると、6h、7.5h、の人は健康で寿命も長い。 7.5hが理想らしいですが、6hでも寿命と健康への影響は僅差です。 9h寝る人のほうがむしろ良くないそうです。さすがに4.5hは短すぎますけどね。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

あなたは、日本人の睡眠時間が短いことを憂いでいるんですね。 日本人とありますが、統計で算出した数字なので、全日本国民の生活スタイルを調べた訳ではありません。 だけど、質の良い睡眠を心掛けるだけでも随分違いますよね。 なのであなたも早く休んだ方がいいでしょうね。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は残業の多い業界で働いています。

• SPS700
回答No.1

僕は日本人ですが、毎晩8時間半ぐらい寝ています。別に国籍は関係ないんじゃないですか。『毎日新聞』その日はネタ切れだったんでしょう。

20150301
質問者

お礼

ありがとうございます。