姑との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 主人の母親との付き合い方について悩んでいます。彼女は自己中心的で被害妄想が酷く、私に対しても敵意を持っています。主人は彼女との関係を大切にしていますが、私はもう限界です。
  • 私は主人の母親との付き合いに疲れ果てています。彼女は自分が正しさを持っていると信じ、私の意見を聞き入れようとしません。主人は彼女を大事に思っていますが、私はもう耐えられません。
  • 主人の母親との付き合いに頭を悩ませています。彼女は自己中心的で私のことを責めることが多く、私との関係がますます悪化しています。主人は彼女を守ろうとする一方で、私の気持ちを理解してくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との付き合い方

長文です。 主人の母親は主人が15歳のときに浮気し出ていきました。浮気相手と再婚し今も続いているのですが離婚後も義父の家に出入りし主人には頻繁に会っていました。主人は3人兄弟の長男で次男、三男は義母についていきました。 義母は自分大好きで自分の考えが絶対、他の意見なんてあり得ないという性格で被害妄想も酷い人です。 主人や子どものダメなところは全て私のせい、主人のことを大事にしていない等々息子1番で主人が私のことを思いやる発言をすると私に言わされている・させられていると怒ります。 以前には私が浮気していると決めつけ胃腸炎での腹痛を浮気相手の子どもをおろしたからではないのかと泣きながら怒ってきました。このときはさすがに言い返しましたが、その後も何もなかったかのように接してきます。 とにかく自分が世間の常識、お手本と信じきっているので私が意見しても逆効果で怒り散らすだけです。私の両親の悪口も言います。 主人は私の肩をもって言い返してくれるのですが自分は悪者になりたくないし面倒くさいのか、仲を取り持つようなことは言いません。それに生んでくれた人なので蔑ろにはできないと言います。私も主人の母親だからと付き合ってきましたが、最近生まれた2ヶ月の次男に対する考えや押し付けにうんざりし、これがいつまで続くのかと思うと主人との離婚もよぎります。 主人が義母に会ったりするのはいいことだとおもいますが私は籍的には付き合わなければいけない位置ではないような気がしますが、主人の母親だからと諦めて付き合っていくべきなのでしょうか。主人に相談しても私がいい方に会わないでいいなら会わないでいいよと良心にささるように言われます。 わかりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

お義母様とはそれほど普段会う機会があるのでしょうか。 それとも相手が頻繁に来るのでしょうか? 「付き合わなければ」という書き方を考えると、 自分の選択で付き合わない方向にもいける様に読み取れますが… 私は、籍は関係なくご主人の親御さんとしては、 最低限は付き合ったほうがいいとは思います。 が、それによりストレスしかたまらない、子どもにも悪い影響しかないのであれば、 できる限りスルー・回避していっていいと思います。 良心が傷むということは、それだけ思いやりがある方なんだなと感じました。 でも、自分が被害に遭ってまで、周りを気遣う必要はないですよ。 ママが傷ついて苦しんだら、子どもにも影響が出ます。 子どもが1番、次は子どもに影響の出る親である夫・自分が大事です。 子どもを大事にするために、ご自分も大事にしてください。 ご主人の言い方は、わざと意地悪に言っているわけじゃないですよね? 好きなようにして構わないから、気にしないでと言っているのだと…思いたいです(^^; >主人は私の肩をもって言い返してくれるのですが >仲を取り持つようなことは言いません。 >生んでくれた人なので蔑ろにはできないと言います。 素晴らしいご主人だと思いますよ。 肩を持ってくれるということは、お母様が悪いと思っているのか、 妻を守らねばと思っているのかどちらかですよね。 面倒だとすべて傍観する夫(うちもですw)が多い中、できた方だと思います。 仲を取り持つまでの期待は、お気持ちは分かりますが少々酷だと思います(^^; 親を蔑ろに出来ないというのは、当然のことですがそう考えれる人は少ないですから(特に男性は)、 「家族を大事にしてくれる人」だと信じていいと思います。 ご主人が味方してくれ、その人が「会わなくてもいいよ」というのであれば、 信じて義母は夫に任せ、最低限の付き合いにしてしまっていいと思います。 皆無でも通っていくのであれば、それでも問題ないかと。 素敵なご主人と、大事なお子さんとの、家族の生活を一番に考えてくださいね。

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 会えば結婚式からの愚痴に始まり嫌なことばかり言われるので何らかの理由をつけて断ると主人にあの嫁はどうなっているのかと文句の電話があり、主人が味方するので縁を切ると言い出ししばらく連絡してきません。そして何もなかったかのように主人に連絡してきて毎年大晦日に夜中の2時や3時まで居座ります。1年のうち会うのは4、5回しかないのですが私から連絡しないので文句ばかり言われます。かといって、こちらから連絡してもタイミングが悪いだのこんな時にだの言われます。 主人が私の好きなようにという発言は若干意地悪で言ってる気がします…。 お礼や最低限の挨拶にしてあんまり犠牲にならないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • esprit_is
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.7

付き合う必要はないでしょう。大体付き合ってられないですよね。 そりゃ、旦那さんが大事に思う母親ですから、会えるなら会った方が良いのでしょうが、離婚も考えるほど嫌で、旦那さんも「会わなくていい」と言ってるなら、会う必要性は見えません。 こんなことで離婚にでもなったら、それこそ元も子もないわけで、出来るだけ自分大好きな人からは距離をおきましょう。

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか読んでスッキリしました。味方がいたみたいで(笑) 主人の私が会わなくてもいいのであればいいよっていう言い方には自分の人間性を試されているようで関わらないと決意することを踏みとどまらされています。主人にもはっきり言ってみます。

回答No.6

既婚女性です。 関わらなくていいです。 離婚理由は違いますが、私の主人の両親も離婚し、母親が出て行きました。主人は男3人兄弟の長男です。 結婚してまだ1年ちょっとですが、 私は主人の母親と会ったことすらありません。 主人自身が母親とあまり会いたがらないというのもありますが、私は結婚前に、あなたのお母さんと、必要なら会って挨拶だってするし、親戚のような付き合いもします。でも、どうしても義母としての距離は無理。あなたが会いたいなら止めることはないし、賛成する。私を会わせたいなら会ってきちんと対応もする。だけど私が会う必要がないのならあなたが一人で会えばいい。 と言いました。 うちの場合は主人が母親を嫌っていることが前提ですが、あなたが嫌な思いまでして会う理由が見つかりません。 案外ご主人も仲をとりもたなくて済むし、気が楽になるかも(笑)

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 会っても会わなくても嫌味を言われるなら会わない方がいいですよね。同じような状況の方で関わらなくてもいいのでは?と言ってもらえて安心しました。

noname#146071
noname#146071
回答No.5

既婚女性です。 籍的に付き合わなければならない位置 って何か変です・・・。 夫の母って、結婚すれば身内ですけど。。。 付き合いは減らすことができるなら減らしても 結局は良いように言われないですよ、その義母さんだと。 「うちの嫁は顔も出さない」って言われるだけだと思います。 そういう人、と割り切って適当に流すしかないのでは・・・ というよりたぶん世の中嫁の立場の人ってほぼそのように やり過ごすしかないのだと思います。 付き合わなければ、と思うからよけいに負担になります。 “こういう人” “身内になったけどそもそも他人” と、諦めるというより第三者的に静観するような感じでいると 割とラクです。 本気で取り合うと疲れます。 あとは、「私は義母のようにはならない」と、義母さんの悪いところ を反面教師にすると良いです。 ご質問者様の義母さんでいうと、 思ったことを口に出さずにいられない人間なのだと思います。 義母なんて少なからず、息子や孫の悪いところは全部嫁のせい、 良いところは自分(母)のおかげ、 だと思ってますよ。

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにおっしゃる通りです。スルーできるようになれたらいいんですが…。まず気の持ち方を変えてみます。 私自身息子が二人なのであんな姑にならないように気をつけます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

交流しなくて良いかと思います。 夫には実母だから会うのは認めるけど、妻子まで交流することを強要しないでと宣言しましょう。 言われた酷い事、浮気して家庭を壊した人を尊敬したり仲良くは出来ないので他人を貫くと夫に言いましょう。 義父と離婚しても交流出来る不思議な元夫婦ですから、嫁が巻き込まれる事はないかと思います。 義母が、ではなく夫にそのことを強く言って「もし私が浮気して離婚して浮気相手と続いても交流出来るのか?という夫の価値観を聞いて見て下さい。 これは嫁姑問題では無く、夫婦の価値観がきちんと把握できていない夫婦の問題ですよ。

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 違った視点からの回答ではっとしました。主人に質問してみたことはあるのですが出入りしてもいいというか変だと考えてもやめるように言わないと言いました。夫婦の価値観の違いなんですね。話し合ってみます。

  • 12151031
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

私だったら‥の意見ですが 夫の母親である事は事実ですが、義父に引き取られ育ったなら‥挨拶はしっかり交わして、後はスルーしますね。無理して仲良くなろうとは思いません。良心的で息子の嫁の事を考えてくれる義母なら仲良くしますが。 離婚原因が良くないですよ。浮気が原因で自身の家庭を壊した義母は尊敬出来ないですし。 ‥義父さんは義母が出入りしてるの平気なんですね‥不思議です。

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーできるように強くなります。変な家族で嫁に行ったことを後悔しています。自己責任ですが。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.1

会わなくて良いのでは? 嫁姑問題が、夫婦問題に発展し始めてる状態かとお見受けします。 ご主人との離婚まで考える程嫌なら、会わない方が夫婦のためかと。 幸い、ご主人も無理に会えとは言ってないのですよね? だったら素直にそれに甘えましょうよ。 自分の考えを押し付けて、あなたの考えを受け入れない。 酷い誤解で突っ走ってあなたを傷つけた。 上記二つを飲み込めたとしても、両親の悪口まで言われた。 これだけ揃って、「母に悪気はない。悪く受け取るおまえが悪い」という旦那様なら、これがネットで言われるエネミー夫ってやつかって感じですが、そうじゃないんですよね? じゃー、一人で会いに行って貰えばいいじゃないですか。 付き合いがある方が何かと今後有利に働くというなら別ですけど特に縁切って困らないなら、モラルというか常識のない人のようですので、お子さんに変な価値観植え付けられないうちにサヨナラするのが良いんじゃないの?と思います。

cocha1
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのような考えなのですが自分に我慢が足りないのか逃げているだけなのか後ろめたい気持ちがありました。回答いただけて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 義理の妹夫婦について(姑・小姑問題)

    主人は自分の実家(義母が一人暮らし)で自営、我々家族はごく近くに住んでいます。義理の妹夫婦は隣町くらいのところに住んでいました。数年前に主人の妹の旦那が1?2ヶ月間蒸発してしまいました。このとき妹さんは1人子供がいてさらに妊娠していました。妹の旦那は離婚歴があり子供がいて養育費を払っているようです。その後蒸発していた旦那は戻ってきて、仕事にも戻り(よくやめさせられなかったと思うのですが)、主人も義母も妹さんの思うようにさせていて、特にこの旦那になにか文句をつけるといったこともなく今まで通り?にしております。主人の家も蒸発した旦那の家もいわゆる医師弁護士系のおうちでご本人たちもみな同様の職業です。義母は専業主婦でお嬢さん育ちの人です。私は自分が母子家庭に育ったせいかこの旦那のような子供がいて離婚・仕事を放棄して蒸発と好き勝手にやっている方を受け入れることができません。それと元々妹さんにも実家に遊びに行くとちくちくとちょっとしたことを言われることがあり(ご本人はいかにもお嬢さん育ちで人がどう気にしているか感じないタイプです)あまり好感を持っていなかったこともあり、妹さん夫婦とはそれ以来私はほとんど会うことはなく(会わないようにしています)、そのことでいつも主人とケンカが絶えません。そのせいで主人の実家に子供をつれてよくいっていたのも今では全くいかなくなってしまいました。実をいうと蒸発事件の後、主人の実家にいったらこれみよがしに義母と妹夫婦家族と主人達だけがうつっている写真が飾ってあり、私と私の子供達は仲間はずれ状態?に思えてなりません。義母は主人がたまに子供を連れて行くと子供をかわいがってはくれます。 妹夫婦は最近主人の実家に義母と同居することになったようです。私が妹さん夫婦を毛嫌いしているので、主人は彼らの話をしないため引っ越してきたのかどうかも知りません。主人も坊ちゃん育ちで自分の母親と妹が大事でそれを受け入れられない私が悪者になっています。このところ主人の私に対する態度もよそよそしく、このまま家族をつづけられるのか疑問です。主人としては私とはいたくないが子供はかわいいし、地元で仕事をしているので出来れば騒ぎにはしたくないといったふうで、なにか言ってくることはありません。まとまりのない文章で読みにくいとは思いますがご意見を伺えれば・・・・・

  • お姑さんの真意は何だったのでしょう?(長文です)

    もう亡くなられたので、推測するしかありませんが、よろしくお願いします。 夫は次男で戸籍上は三男です。 兄がいて、戸籍上は次男です。 戸籍上の長男は戦後すぐ、小さい時に亡くなりました。 夫は一度結婚しましたが、すぐに離婚して、両親と同居していました。 兄夫婦はすぐ隣に家を立て、住んでいました。 お義父さんが亡くなり、それからお義父さんの代わりに親戚の法事等に出席するのはいつも次男である夫。 理由はお兄さんが休めないから。 ところが、お寺に収める塔婆などにはいつも夫の名前をお義母さんは書いていました。 この頃、夫は私と再婚しました。 さて、遂にはお義母さんも亡くなり、その後仏壇と墓を誰がみるかで話し合った結果、次男である夫がみることになりました。 お兄さんの言い分としては、自分は戸籍上次男だから長男だと思ったことはないので、自分がみないといけないとは思っていない。 実際、他の兄弟から(お姉さん)も夫がみたほうがいいと言う意見でした。 でも、たまにお義母さんは本当は誰に後をみて欲しかったのかな?と思うことがあります。 今回、夫が後をとる事になり、お墓や仏壇にはもうお兄さんは入れないと、お寺から厳しく言われてしまい、お義母さんが嘆いていないかな~?と思ってしまいます。 いたこにでも頼んで真意を聞けたらいいですが・・・。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • 夫のこと/姑(同居中)のこと

    家庭のことで相談させて下さい。 同じような経験をされている方の意見や、客観的な意見を聞かせてほしいです。長文・乱文になるかと思いますが、ご容赦願います。 結婚後の出来事を時系列に記します。 私はもうすぐ30歳の専業主婦です。3年前に結婚し、現在2歳の娘がいます。主人は34歳です。 私達は、できちゃった婚であったため、主人は結婚後、「この結婚は失敗だった」、「子どもができなかったら絶対にお前とは結婚しなかった、そしたらお前は30過ぎても一人身だったはずだ」などの発言を頻繁にされてきました。 また、私の主婦ぶりが見ていてイライラするらしく、文句や注文が多いです。例えば、自分が帰宅したときには、娘の入浴やその他のお世話も全て終えてあって、帰ってきたらすぐに温かいご飯が用意してあるようにして欲しいなど言われました。娘が小さいうちは授乳や離乳食などもあり、なかなか希望どおりにできませんでしたが、「僕の母親は言われなくても自然にこういうことをやってくれた」といつも言われました。 今年の一月に主人が警察に捕まりました。電車の中で女子高生のスカートの中を盗撮したところを鉄道警察に現行犯逮捕されたそうです。初犯だったため新聞に載ることも無く、三日で拘置所から出てきました。会社にもばれていません。 4月に主人の母親(60歳)が心臓の血管が詰まり、手術をしました。 主人の両親は主人が中学の頃に離婚しており、最初は母親と暮らしていたようですが、最終的には父親に引き取られています。母親は一人で生活していました。 病気をきっかけに、主人は母親と同居したいと言いました。私はとても抵抗があり、主人にもそれとなく伝えましたが、聞き入れてくれる姿勢があまりなく、逆キレに近い状態になり、精神的にとても苦痛でした。結果的には、揉めないことが私の精神に良いことと、客観的に病気の義母を放っておくべきではないと思ったことがあり、同居をすることにしました。主人の私への暴言や犯罪が無くなれば良いとの希望もありました。 現在同居を始めて一ヶ月半くらいになります。 義母の性格などは特に嫌いではないし、いじめられることも今のところはありません。しかし、2点悩みがあります。 まず一つは娘を義母にとられたように感じることです。孫がかわいいのか家にいる間はずっとべったりつきっきりです。義母は働いているため私が家事を殆どしていますが、私が家事をしている間もずっと娘にべったりしていて、ありがたいのですが、すごく嫌です。一度本人に伝えましたが、遠慮しているようなときもたまにありますが、でもやはり孫がかわいいようでべったりしています。 私にとっては同居は何のメリットも無く、負担が増えるだけなのに、義母にとっては生活や将来の不安もなくなり孫と一緒にいられる、メリットだらけの状態であることも、不公平ではないかと思ってしまいます。 二つ目は、主人にとって私が不要になったようであることです。母親が来てからは、会話は全て母親に向けてします。仕事の愚痴や日常のこと全てです。私との会話はほとんどなくなりました。今まで、仕事で遅くなるときなど私にメールをくれていましたが、今は母親だけにします。母親も仕事をしているので、母親にだけメールされても私には伝わらないので、主人の帰りが遅いのを知らないで私と娘がお腹を空かせて待っていたこともあります。そのときに主人に一度言いましたが、その後一度だけ私にもメールをくれましたが、その後はまた母親だけになりました。 恐らくこの親子は、離婚して別居していたこともあり、ずっと一緒に暮らしたいとの思いを持っていたのではないかと思います。 義母は病気で働くのも困難だと聞いていましたが、まだ元気に働いていますし、一人で暮らせたのではないかと思います。 長々と書きました。分かりづらくて申し訳ありません。 皆様にアドバイス頂きたいのは以下の3点です。 (1)子どもを同居中の義母にとられたように感じることについて (できれば、経験者の方の助言が欲しいです。) (2)主人が、母親と娘がいれば良い、私はいらないと思っていることについて (こちらもできれば経験者の方の意見が欲しいです。同じように自分の母親と同居している男の方の意見も聞きたいです。) (3)性犯罪歴がある主人のもとで子どもを育てることについて (客観的な意見をお聞かせください。事件当初はあまりのことで逆に実感がわかなく、また考えないようにしていたのですが、最近になってやはり子どものために良くないと強く思うようになりました。現在自立できるように少しづつ準備しています。)    皆様の意見を聞き、自分の考えを整理したいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故死自殺残された兄弟

    こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。  

  • 皆さんの意見をお願いします。

    皆さんの意見をお願いします。 祖母から形見分けで指輪を孫の私達がもらいました。 私は長男嫁で 次男嫁 三男嫁の3人です。 10本位ある中、一番高価なダイヤモンドの指輪 2ct近いのを 真っ先に三男嫁がとって自分の物にして持って帰りました。重さある18金2本も。 次男嫁は興味がないと言いプラチナリングと2、3本 私はデザインリングを5本 中に高価な物が一点。 さっさと長男夫婦を差し置いてダイヤを持って帰った三男嫁が腹立たしくて夜も眠れません。 主人は長男のくせに頼りなく 弟ともめるのがいやだと だめです。 ダイヤモンド指輪は 生前お父さんから話を聞いていたのは私達長男だけで、指輪もジャストフィットしてました。三男嫁はブカブカでした。 私から三男嫁に返して貰いたいと言っていいものか悩んでいます。 祖母と亡くなった義父と私達は同じ宗教で浄土 義母と次男三男は創価学会で違います。 おまけに祖母の子 亡くなった義父と義母は離婚しています。 離婚して数年後亡くなったのに 別れた旦那のお母さんに形見分けに来た義母も理解できません。 三男は お母さんにもひとつ上げてと自分嫁棚に上げて言います。 祖母から今回は孫にあげなさい言われた義母ですが、いくつか私が貰ったなかから上げました。 一番高価な一生物のダイヤモンド指輪 なぜ取られて何も言えなかったのか悔しくて仕方ありません。 どなた様か善きアドバイスを。

  • 姑と主人のことで悩んでいます

    二十台後半、子供2歳と0歳をもつ主婦です。 三十台前半の自営業の夫は義母(義父はあまり体が良くないので仕事をしていません。看護・介護を要するほどではありません。)と仕事をしていますが、ここで私も仕事を手伝えと言われました。それはいいのですが、義母が『子供を保育園に通わせる金は息子(主人)には渡さへんから』と言って来ました…。義母曰く私のときはおぶって仕事をしたもんだ、と…。主人のお給料は義母から頂きます。なので義母の意見に反する=お給料を減らされる、など嫌がらせとしか思えないことをしてきます。当然私は納得がいかないので、夫に抗議すると、『直接お袋と話し合え』の一点張りです。それが嫌なら言うとおりにするしかないやろ、と義母に頭が上がらないのです。最近では正直離婚も頭をよぎります。この義母と主人をどうしたら説得できるのでしょうか。お願いします。

  • 姑と宗教

    お世話になってます。 以前にもこちらで同じような相談をさせていただきましたが、改めてご相談したいと思います。 私は26歳1児の母親、主人は29歳です。 我が家は主人の実家の近く(徒歩3分ほど…)に住んでおり、義母にはお世話になってます。 しかし、結婚する前からやっかいなコトがあり、、、それは、『宗教』です。強要はされませんが、たまに「人数合わせのために参加(行事に)してもらえないかな」とごくたまに頼まれます。 最近、「名前だけでいいから会員になって欲しい」と主人に頼んできました。そもそも、私は根っからの「無宗教」。正直、行事だけ参加というのもかなりイヤですが、義母のお願いというのもあり断りきれず今まではなくなく行ってましたが、義母からそういったお願いを受け、主人はもちろん私の気持ち(宗教はイヤ)を知っておきながら、そのお願いを受けようとし、わたしと大ゲンカ。 「長男の嫁だから」など、未だに受け入れよう(名前会員)としています。 本人は「名前だけだし・・・」と思ってるようですが、私はそこから発展していくと思ってるので安易に受け入れはしたくないのです。 それからというものの不仲で… 義母はそれ以来何も音沙汰なしで、なんとなく距離が出来てしまい、私がOKすれば平和なのか…など考えてしまいます。 自分も仕事を抱えてるので何かと姑には子供のお迎え等頼みたいのですが、私が頼みに答えられないのに自分のお願いを頼むのもどうかと思い葛藤の毎日デス。。。 あまりに主人も姑側なので「離婚」も考えてます。 どなたかご意見お願い致します。

  • 姑とどう接したらいいですか?

    結婚後に、付き合っていた時期の相手の浮気が発覚して、色々ありましたが離婚せずに2年立ちました。 浮気が発覚した後帰省した際に、私は相手のご両親から謝罪があるものだと思い込んでいました。 そう思い込んだ理由としては、旦那の家族は今の時代珍しいくらい、親族、先祖、義理、筋をとても重んじていたからです(結婚前のご挨拶はご両親よりも先にお祖母様に会わなければなりませんでしたし、うちの家族は筋の通っていない事が大嫌いだと旦那が言っていました)。また、もし将来、私の子どもが相手に迷惑をかけたら(浮気以外の事でも)謝ると思ったからです。 しかし実際には姑さんからは謝ってもらえませんでした。発覚後の電話では「男の甘えだと思って、ね?」となだめられ、そのまま日常生活の話を聞かされました。それどころか、帰省した際に一緒にテレビを観ていた時、一生懸命仕事をしている人の話を見て、「そう言いながら影で浮気してる人もいるからねぇ」と笑っていました。 私が浮気という言葉にとても敏感になり、自傷行為や過呼吸、パニック障害を引き起こしてしまう事も旦那から話していましたし、そもそも自分の息子が浮気をしていたのに、どうしてそんな事を軽々しく言えるのか分かりませんでした。 あまりにも頭が煮えくり返り、後で旦那に「お義母さんは謝る気が無いんだね」と悪口を言ってしまいました。 旦那はそれを後でお義母さんに言ってしまったらしいのですが、お義母さんは泣いてしまったそうです。「謝って欲しいの?それが筋なの?もう分からない!」「できるだけその話はしないで、明るい雰囲気で過ごして欲しかった」と。 ちょうど色々な悩み事が重なっていたようで、余裕が無かったのは理解できます。私もそんな事を言うなんて子供でした。 それ以来、やはり謝って頂いてないし、どこか他人行儀です。旦那が言うには、私が言ったあの言葉を気にして、私に対してすごく遠慮しているそうです。私が料理などを手伝うと言っても、お客さんだからと何もさせてくれません。 GWに帰省しますが、どう接したら良いでしょうか。 お義母さんは近頃悩み事が多く、更年期障害もあって、とても辛そうです。私としてはもう謝らなくても良いので、お義母さんに安心して私に接してほしいのですが…

  • 知的障害者を持つ家族

     私は1年ちょっと前に結婚した25歳の女性です。  主人のお兄さんが知的障害者(4度)で、現在は、母親と2人で暮らしています。 主人の家は、20年以上前に離婚をしたので、母子家庭です。  主人には、3人兄がいます。長男は知的障害者、次男・三男は、未婚。  母親もいい年になり、母親に万が一のことがあったら長男はどうする?という話しが持ち上がり、困っています。  次男と三男が仕事で忙しいため、ましてや独身者なので、四男の主人が面倒をみるのは? という話がもちあがってます。  もちろん、次男・三男は、お金の援助はしてもらうという約束で。  でも、私は、絶対反対なのです。  何不自由なく普通の家庭で育ってきた私にとっては、これは、かなり重い問題です。 現在、主人ひとりの収入では、とても生活ができず、私も働いています。  将来子供も欲しいとは思ってますが、母や兄の面倒を私達が見るとなると お金の問題もあり、私のストレスもきっとたまる一方。 家にいる時間は、断然、主人より私のほうが多いですよね? こんなこと言ってはいけないのですが、知的障害者の兄と一緒に同居するのは、正直恐いというのが私の今の思いです。  施設に入れるという手もありますが、兄は自分で考える力が多少あるので、嫌であれば入らないでしょう。いろいろ考える力があるばっかりに過去、いろいろなことをおこしています。  知的障害者を持つ家族の方は、親がいなくなったらどうしようと思っているのでしょう? また、同じようなケースが身近にある方、何か御意見ありますでしょうか?

  • 嫁と姑ってこんなものでしょうか・・・。

    2児の母です。 主人は次男です。 主人の兄に子供ができないせいか?主人の母親が何かに つけ我が家に立ち入ってきます。 私の長男は連れ子で主人の実の子ではありません。 そのため、私のことは気に入らないらしく 私の次男(初孫です。)をかわいがり、 気に入らないことがあると全て私のせいです。 今3歳ですが勝手にドアを開けて出て行くことがあります。 言い訳になりますが、私もトイレに入っているときもあるのです。 でも姑曰く「子供(次男)から目を離す時は子供が寝ているときだけよ!私はそうだったよ。」と言います。でも現実無理がないでしょうか?それに、主人に聞くと次男と同じ年にトラックにはねられたとか…。都合の悪いことは忘れるのでしょうか? 何でも私のせいで長男のことに関しては「ママは甘いから」で済ませます。 毎回、来るたびに、電話で話すごとに、とても嫌なおもいをしています。 私は出来れば仲良くしていきたい…と考えているのですが嫁姑ってこんなものでしょうか…。 主人に言うとこれ以上ないくらいに姑に怒るというか、言うので気が引けて話す気になれません。 嫁姑で仲良くっていうのは難しいのでしょうか…。 お暇な時に回答いただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。