- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:総務職的な仕事のパソコンスキル)
総務職的な仕事のパソコンスキル
このQ&Aのポイント
- 総務職的な仕事のパソコンスキルについて解説します。
- エクセルを使用する仕事では、労災保険や雇用保険の保険料計算や書類の作成、届出などが求められます。
- 具体的なスキルとしては、ピポットテーブルの理解が必要とされています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#208392
回答No.1
ピボットテーブル知ってるあなたは合格! 本当のところは、それぞれの組織によるでしょうが、私の知っている範囲で「エクセルが使える」というのは、表を作って、合計、平均、標準偏差が計算できることです。 VLookup使えれば尊敬されますね、きっと。 ピボットテーブルなんか、「なにそれ」ですよ。 でもみんなエクセルが大好きでしてね。 仕様書も、レポートも、プレゼンテーションもみんなエクセル。 ワードもパワーポイントもアクセスも、多分インストールはされているんでしょうが、起動させたこともないですよ。 募集要項にエクセルが強調してあるところをみると、その団体もきっとエクセルオヤジしかいないんでしょう。 私は心配することないと思います。 エクセルのエキスパートを求めてるんじゃなくて、彼らがエクセルしかしらないというだけですよ。 なんで、これをワードでつくらないんだよぉ、というようなフラストレーションはたまるかもしれませんが。
お礼
ありがとうございました。マクロまで必要か?などとびびってました。応募してチャレンジしてみます。