建設現場での労災事故対策と保険についてのおすすめの本

このQ&Aのポイント
  • 建設現場で働く人にとって重要な労災事故対策と保険に関する情報をまとめたおすすめの本を教えてください。
  • 具体的には、下請業者や一人親方などの労災事故発生時の責任の所在や、請求の流れ、特別加入の労災保険などについて詳しく知りたいです。
  • また、一人親方が個人事業主として働く場合や、会社組織で働く場合で奥さんや子供が同じ建設現場で働いている場合、労災保険の適用範囲についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設現場の雇用問題等について

建設現場で働く人の下記に関する事が記載されたオススメの本教えていただけませんか?(サイトでもOK!) (1)下請業者や一人親方等の労災事故発生時の責任の所在 (2)労災事故発生時の請求の流れ (3)一人親方が加入する特別加入の労災保険 ※お父さんが一人親方(個人事業主)で、その奥さんや子供も建設作業に従事している場合(他人は雇っていないとして)、定義としてはみんな一人親方に該当するんですよね? すると一人ひとり特別加入の一人親方労災に加入しなければならないんですよね? ※そのお父さんの会社が法人組織だった場合はどうなんでしょう? 奥さん・子供・その他の社員がいる場合、会社としては当然労災に加入する訳ですが、やはり奥さん・子供は労災適用外ですか? 土建組合の一人親方労災とか国保組合について少々調べているのですが、以上のような点に関して勉強したくて質問させていただいた次第です。

noname#209724
noname#209724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。専門家ではありませんのでご参考まで。貼付したURLが比較的わかりやすいのではないかと思います。  最初のケースについてはご質問のとおり、同居親族だけの事業は労基法の適用除外になりますので、実際に働いていても家族は労働法上の労働者にはならないため、同サイトの「労働者を使用しないで事業を行うことを常態とする者及び当該事業に常態として従事する労働者でないもの」の後半部分に該当し、それぞれ一人親方として特別加入します。  その次のケースにおいては、法人において家族以外の労働者も働いていますから、個人親方ではなくて第1種特別加入「中小企業主等」のうち、「労働者以外の者で、当該事業に常態として従事する者。個人事業の場合は、通常、家族従事者。法人の場合は、代表者以外の役員のうち労働者性の認められない者」において、事業主は前半、家族は後半に該当するはずです。  ただし、家族の労働実態が他の労働者と同等のときは、家族であろうと労基法・労災法上の労働者になりますので、特別加入ではなくて、通常の労災の対象となります。

参考URL:
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_hoken/tokubetsu_kanyu.htm