- 締切済み
建設国保について
建設国保についての質問です。 10年前に会社退職し個人で建設業を始めて、現在まで全国建設工事業国民保険組合に加入しています。年金は国民年金です。 今年も4月1日からの新しい保険証が届きましたが同封で「組合員資格に関わる現況調査票」が届きました。1人親方なのですが実は7年前に法人なりしまして代表取締役になりました。しかし従業員は0人であったため、今までずっと個人で建設国保保険にそのまま加入してまいりました。また、年金もそのまま国民年金を払ってきています。 資格確認書類として1人親方の場合は、確定申告書Bの写しが最低必要といわれましたが、当然持っていません。そうしましたら組合から脱退して頂くしかないと言われましたが建設国保の保険料には魅力があるため、何とかならないかと考えています。 そこで法人の場合は「健康保険被保険者適用除外承認申請」をすれば引続き建設国保に加入できる事を知ったのですが、事実が発生してから5日以内に届け出をしなければならないとの事で、すでに7年が経過しているのに認められるのでしょうか? 4月1日の保険証の更新まで時間が余り無いため、悩んでいます。 引続き建設国保に加入できなければ、社会保険に新規加入するか、国民健康保険に加入するしかないでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#129565
回答No.1
>建設国保の保険料には魅力があるため、何とかならないかと考えています。 規定に従って手続きをすすめましょう。脱法的な抜け道を探していると、人間としての良識を疑われますよ。 それはともかく、公平感のある健康保険制度の確立が望まれます。
補足
>脱法的な抜け道 どの部分を差しているのかわかりませんが、適用除外申請は引続き建設国保に加入できるための申請ではないのですか? 今までの状態を違法と言われても知らなかったのです。組合からも何の問合せもありませんし、保険料もちゃんと払ってきました。すみません。