• 締切済み

建設国保のことです

建設国保と国民年金に加入している個人事業所の事業主が事業所を法人にした場合、 適用除外の手続きをとることで建設国保と厚生年金にできますが そこで従業員を雇った場合(その人はそれまで国保と国民年金に加入) 従業員も建設国保に加入させなければならないのでしょうか?厚生年金はかけないとダメなはずですが・・

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.1

従業員は加入資格はないですよ。 建設連合国保で調べたら、他の健康保険に加入資格のある従業員は加入できないとある。 加入条件で他の健保への加入資格のないこととあるから。 一人親方は入れるが5人以上従業員がいると従業員は健康保険への強制加入なので不可能です。

jyu17iti29
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました!!