• ベストアンサー

この場合は国保の保険診療をひとまず受けてもいいのでしょうか

現在国民保険に加入しております。 今月終わりから職に就くことになり社会保険の加入手続きを進めてもらっているところです。 保険は月単位での加入であると聞きました。 まだ国保の資格喪失手続きはしていませんが、会社の健康保険組合の加入手続きが終わればその月は国民健康保険からははずれることになりますよね。 ただ、今の段階ではまだ国保に加入中であることは承知しています。 今日明日にも病院にかかりたいのですがこの場合は今手元にある国保の保険証を使って診療を受けるとあとあと面倒でしょうか。 それとも診療費の7割負担が自動的に国民保険から健康保険組合に移行するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.2

保険料の発生は月単位ですが、資格取得・喪失は月途中でも発生します。 あなたの場合は、会社の健保が手元に届かないと国保の資格喪失手続きができません。(健保の取得日をもって、国保を喪失させるので、その日にちが分からないと手続きできません。) ですから、その間は国保加入者ですから、国保で受診します。 会社の健康保険が手元に届いたら、その保険証を持って病院へ行き月途中で(遡及して)健保が変わった事を伝えれば、病院は資格取得日を確認して請求を国保と健保組合に分けてするので問題ありません。 会社の健保が届いたら、国保の資格喪失手続きを自分でする必要がありますので、ご注意ください。

pinkotaota
質問者

お礼

大変参考になりました。 病院側が国保と健保組合に分けてしてくれるのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126794
noname#126794
回答No.1

大丈夫です。 月単位ではなく、就職した日が資格取得日になります。

pinkotaota
質問者

お礼

ありがとうございました。