国保→社保 返還告知書を紛失してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 国保から社保に移行する際、返還告知書が届いたが紛失してしまった。喪失届けが到着するまで手続きができず、保険証も持っていないため、どうすればよいか悩んでいる。
  • 返還告知書によると、社会保険の加入は6月1日からであり、国保で診療された場合、7割分を返還しなければならない。
  • 紛失した返還告知書やレセプトは再発行してもらえるか心配。手続きに関する情報を知っている方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保→社保 返還告知書を紛失してしましました

5月の半ばに就職が決まり、しばらくはアルバイトとしての雇用があり、本採用後に社会保険に加入とのことだったので、6月の半ばに元々加入していた国民健康保険の保険証で病院にかかりました。 7月の頭に社会保険の保険証が届き、国保を脱退手続きに行きました。 先日、市役所から「返還告知書」という書類が届いており中身を確認すると ・社会保険の加入は6月1日からになっている ・6月半ばに国保で診療されているので7割分を返還しろ というような内容でした。 それ以外に開封厳禁と書かれたレセプト?のような封筒もあり まさか6月1日から社会保険に加入になっているとは思っていなかったので すが、そのような通知がきたので手続きに行こうと思っていた矢先に 家のものに書類一式を破棄されてしまいました。 恥ずかしながらまた失業の身に戻り、健康保険資格喪失届けの 到着を待っている立場(つまり、社会保険も脱退して保険証は持っていない)ですので、どのように手続きをしていいのかわかりません。 喪失届けが到着しだい市役所に国保の加入の手続きに行き、その場で 7割の医療費の返還をすることは出来ますか? レセプトは再発行してもらえるのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>喪失届けが到着しだい市役所に国保の加入の手続きに行き、その場で7割の医療費の返還をすることは出来ますか? 市役所としては、既に返還請求をしていますから、現金を持って窓口に行けば精算できます。しかしながら、このままでは、健康保険側に請求する書類がありませんので、全額自己負担したままです。 >レセプトは再発行してもらえるのでしょうか? 市役所に確認下さい。 場合によっては、今の健康保険から療養費請求書を貰って、治療受けた病院で診療内容を記載してもらう事も出来ると思われます。その請求書と7割払った領収書を今の健康保険に提出すれば、還付を受けることができると思われます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

市役所に聞いた方がいいのでは。