反訴されました。1年半前に人身事故が起きた経緯と今後の争いについて

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に起きた人身事故で反訴されました。当方は制限速度内で進入していた際、交差点左から飛び出してきた自転車の中学生と接触しました。幸いにも目撃者や警察の証言があり、相手も信号を無視したことを認めています。刑事処分や行政処分はなかったものの、相手の弁護士から対人賠償請求の裁判が起こされました。
  • 当方の保険屋が相手側に対物損害の請求をしましたが、難色を示されて裁判になりました。さらに相手側の訴状では、すべて当方が悪いと主張されており、200万円の慰謝料請求と後遺症障害の診断書が同封されていました。これから法廷での争いが行われることになり、精神的に辛い思いをしています。
  • 申し訳ないが、相手側の怪我は当方の責任ですが、全て当方が悪いとは言えないはずです。今後、裁判によってどのように賠償金などが決まっていくのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

反訴されました。

1年半程前に人身事故を起こしました。内容は、当方車が制限速度内で青信号で交差点に進入しようとしたら交差点左より自転車の中学生が飛び出して来て接触、相手は通院20日の治療日数10日でした。当方の保険屋では相手過失8・当方過失2で言われ、幸い目撃者もおり警察で証言もして頂け、相手も信号を確認しないで交差点へ進入した事も認めていますと警察の方から言われましたので刑事処分・行政処分はありませんでした。当方の損害は車両修理130万、相手は治療費・自転車の損害となり当方保険屋が相手側に対物損害の請求をしましたが難色を示され弁護士が入り裁判をする事になりました。そうすると暫く経過してから当方保険屋より相手側弁護士より対人賠償請求の裁判を起こすとの連絡があり裁判所から通知が来ました。既に、相手側より自賠責にて請求がありましたのでそちらから32万程支払われております。 相手側の訴状には、全て当方が悪いとの内容で書かれ慰謝料請求で200万と書かれており又、後遺症障害診断書なる物が一緒に同封されていました。 今後、法廷で争う事になるかと思うと精神的に辛いです。 相手側に怪我をさせたのは申し訳ないですが、全て当方が悪いのでしょうか。又、今後賠償金等はどうなっていくのでしょうか。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

金額的には保険の範囲内なので保険金が出ると思います。 賠償請求されたのなら保険屋の弁護士を使えばいいです。 事故処理は「すべてお任せください」の保険でしょう。 あなたには荷が重いのでしかるべき人の援助を受けたほうがいいです。 あなただけでは相手の言いなりになってしまうのが落ちです。

sensyu0915
質問者

お礼

有難う御座います。 一応全てを弁護士に一任して対応したいと思います。 人身になるとなかなか難しい事を実感致しました。

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

要求する側は駄目もとで要求額を過大にしてきます。 民事訴訟でその要求額が全部認められる事はまずありません。 貴方の保険会社がすべて対応しますので、まかせるべきです。 貴方の保険会社側の弁護士とよく相談しながら対応して下さい。

sensyu0915
質問者

お礼

弁護する側も商売でしょうが筋が通らない事を書いてくるのはとても不信感があります。 あとは、当方の保険屋、弁護士に全て一任し進行状況を見守りたいと思います。 専門家の貴重な御意見非常に勇気付けられます。 有難う御座いました。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

貴方が示談交渉付きの保険に入っておられれば、全く心配要りません。 訴訟対応全てを保険会社がやってくれます。 貴方は保険会社に任せればいい訳です。 もし全面敗訴でも保険会社が全て支払いします。 訴訟を楽しむ位の余裕を持ってください。

sensyu0915
質問者

お礼

保険は、弁護士特約に入っています。 保険会社が全て変わりにやって頂けるなら安心です。 >訴訟を楽しむ位の余裕を持ってください。 そうですね、心に余裕がないといけませんよね。 裁判と聞くだけでちょっと後ずさりしてしまっていました。 とても気持ちに余裕が出来ました。 本当に有難う御座いました。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

質問文の内容から推測すると、相手はあなたの車の修理代について高いと納得出来ないのでしょう。どんな車か自転車か車のどこを傷つけたのか、わかりませんが、普通の中学生が乗る自転車が車と衝突をして、修理代が130万円は、ちょっと考えられませんが?どうでしょう。そこで相手は保険屋を相手にするので、弁護士を担ぎ出したのでしょう。あとはプロ同士の駆け引きと交渉です。全て安心して保険屋に任せましょう。相手の後遺障害も自賠責の範囲内ですね。

sensyu0915
質問者

お礼

私の車両ですが、本体価格が600万程致します。 ボディー部分は、アルミで出来ている為部分板金が出来ませんので全て取り替えになり又、最近の車両は、部品がアッセンブリーになっている為殆どが丸ごと交換になり修理代が高くなります。 私は特に、この際に悪いところを修理しようとかというのはしておりません。何せ新車でしたので。 >全て安心して保険屋に任せましょう。相手の後遺障害も自賠責の範囲内ですね 精神的に少しでも楽になります。 このうよな事故が初めてでしたのでかなり焦っておりました。 誠に有難う御座いました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

相手側の要求が通れば、あなた加入保険会社が支払いします。 訴訟するとなると、ダメもとで過剰・不当な請求してくるのが通例 加入保険会社が対応すると思います。 保険会社 丸投げ 指示に従えば問題はないと思います。

sensyu0915
質問者

お礼

保険屋に丸投げで問題ないのですね、少し安心しました。 向こうの訴状に警察の調書とは全く違う事を書いて来てましたのでかなり不信感を抱きました。 あとは、保険屋と弁護士に全てを任せたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自動車事故での損害賠償請求

    駐車場内で自動車同士の接触事故を起こしました。 過失の割合は8:2で当方が8です。この割合は当方の保険屋さんと、相手側の保険屋さん、当方も納得しましたが、相手の運転手が納得しませんでした。あくまでも10:0で過失は無しと言ってきました。 そこで当方の保険屋さんが、リサーチ会社で第三者機関のような所に申し立てをたてて、判断を仰いだ結果やはり、その第三者機関も8:2という過失割合でした。 ところが相手の運転手は納得がいかず、弁護士を雇い裁判をおこしました。簡易裁判所から損害賠償事件として、修理費全額支払えとの訴状がきました。 この簡易裁判で相手の10:0という主張が通らず、やはり8:2という結果がでた場合、逆に私共から何か損害賠償請求のような事はできますか。 相手側の主張が通れば私及び保険屋さん、第三者機関の判断がおかしかった事になるので仕方ないのですが、8:2だった場合、余計な心労や時間を私は割かれたことになります。(出廷するには仕事を休まなければなりませんし・・・)裁判所の判断も8:2だったらこのまま引き下がるのは納得できません。みなさんアドバイスお願い致します。

  • 訴訟になりそうです。

    今年4月に自転車(相手12歳)と車(私)の事故で現在示談交渉中です。 事故の内容は、私が車で走行中交差点に信号を無視した自転車が進入してきて接触し全治2週間ぐらいの人身事故となりました。車の速度は法定速度で特に違反はしていません、また、反対車線に居た車の運転手が目撃者として警察への証言してくれました。私の保険会社から出た過失割合は私が2で相手が8でしたので私もそれで納得しましたが相手側が両方信号が赤だったと言い出しました。後日、警察の調書作成の為警察署へ呼ばれ先に相手の調書を取ったらしく相手側は信号を確認しないで交差点内に進入した事を認めていますし、勿論目撃者の証言も相手が赤信号で交差点に進入してきたと証言が取れてますので今回は検察へ書類は送りませんので刑事処分はありませんが行政処分はあると思いますのでと警察の方からお話しがありました。 がしかし、私の車の修理代約130万円という金額を聞くと相手は信号無視を否定し現在示談が難航しております。私の車は免責を支払い修理は完了しています。 で、今日当方の保険会社から連絡があり訴訟を起こしたいので了承して欲しいと言われ、その時に警察の調書でも目撃者の証言も信号無視で取れてるんじゃないですかと聞くとええ、弁護士等を通じて警察や目撃者の方からも証言が取れてるんですが....相手側が全く認めないんです。 この場合、訴訟を起こすと相手側がかなり不利になると思うのですがどうでしょうか。また、私も裁判へ出ないといけないのでしょうか。

  • 同一事故で反訴が後日された場合、判決は同一か?

    交通事故の物損で相手保険会社が50:50の過失割合を示し、不満なら提訴せよとの事でこちらが提訴(本人訴訟)して、簡裁で判決、地裁へ控訴で相手の過失70%、当方の過失30%で確定しました。当然相手から反訴がその間になされて同一裁判になると思っていましたが、こちらが訴えた裁判中相手からの反訴がありませんでした。 しかし、こちらの訴えの判決確定後、相手から反訴がなされ、相手の過失0、こちら100の訴えがなされました(請求の趣旨は相手の車の修理代金全額を支払えとのこと)。 同一簡易裁判所で裁判官は1人適当答弁にしても、よほどの新証拠がない限り、前回の判決と同じ過失割合になるのでしょうね。 (1)それとも、今回はこちらも保険会社が弁護士を付けてくれているのですが、異なる判決がでる可能性もあるのでしょうか? 余談かもしれませんが、前回のこちらからの訴訟は、こちらが請求しているので、当方が受け取る金額が過失割合によって異なりますが、今回はどのような過失割合であれ、当方の保険会社が払うことなので、当方自体は支出には影響ないはずです。 (2)そこで、相手が謝罪することを条件に、こちらがより不利な過失割合、例えば当方の過失90%の和解案を裁判所に提示示すことは可能でしょうか? (3)その場合、当方の保険会社は、判決or和解or調停で決まった額全額を支払う義務が生じるのでしょうね。それとも、代理交渉権が当方の保険会社にあり、当方が勝手に和解or調停できないのでしょうか? 当方の保険会社が弁護士への委任状を送ってきましたから、委任しなければ、本人が裁判に出頭して当方の意向で決着させてもいいのでしょうね?

  • 信号機の無い交差点(どちらも一方通行)、事故相手(バイク)当方(普通車

    信号機の無い交差点(どちらも一方通行)、事故相手(バイク)当方(普通車)の過失割合について。 相手は交差点での一旦停止義務(標識)が有り停止を怠り当方の側面に衝突しました、実況見分書では当方時速15kmで交差点に進入、相手は無停止で当方車両の側前部に衝突後、約12mバイクの進行方向側に体が飛んで行きました、幸い相手は若く打撲程度で済みましたが、現在、保険屋同士で過失割合について揉めているようです  (当方)35:65(相手)と相手保険会社は主張していますが、この過失割合には私も納得出来なく現在弁護士を入れ交渉中です。 余り長引くと(現時点で100日位)当方の車の修理代金等私が一旦立て替えて払えば良いのですが、修理代金が高額すぎて現在は無理です。 判例も有るようですが、どなたか同様の場合の過失割合率を教えて下さい。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 交差点での接触事故

    交差点で接触事故を起こしました。 私側は広路で信号があり、相手側は狭路で信号がありません。 また、変則気味な交差点で相手道路が斜め後ろ側から交差しています。 私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています。 ただ、向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、 過失は認めて90:10と主張しています。 こちらの保険会社は私が黄色で進入したと主張してるので、 50:50~70:30を提示しているそうです。 質問はこの割合が妥当なのかということです。 今回事故を起こしたのが始めててまったく分からないもので・・・ 私個人としての考えは、黄色でアクセルを踏んでしまったのは私の過失ですし、 ぶつかった時には赤だったと思うので、私の方が悪いと認識しています。 でも90:10はちょっと私の過失が大きすぎるのではとも思います。 どちらにしろすべて保険で賄えるので、 揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。 よろしくお願いします。

  • こちらにも過失があると思われる場合の人身事故

    おととい、交差点で衝突事故を起こしました。当方は原付バイクで直進、相手方は車で対向車線から右折。衝突後、私は足と腕を骨折し、救急車で運ばれました。その後の事情聴取で、当方は黄色信号で交差点に進入したと主張していますが、相手方は右折の青色の矢印が出てから、交差点に進入したと主張し、かみあいません。私も黄色信号で交差点に進入したことは認識していますし、私にも一定の過失があったのだなとも感じています。相手側の保険(全労災)からは、相手側(車)側の過失が少ないと判断し、人身での対応はしませんとのこと。もしかすると、私の治療費(怪我は私だけです)を私が負担するのかとか、折半になるのかなと思うと不安です。自賠責に被害者請求するしかないと思ったのですが、警察に相談すると、人身事故にすると、きちんと実況見分して、両方とも道路交通法違反で処罰対象になるでしょうとのこと。人身にするかどうかは、それを踏まえて判断してくださいといわれました。相手方は悪い人ではないと感じますし、私も治療費や休業補償などしか請求するつもりもありませんが(慰謝料はいらないと思っている。)、このような場合はどうしたら良いでしょうか?また、相手方は悪い人ではないのですが、会社には知られたくないようです。

  • 交通事故で加害者に保険を取り下げられてしまった

    母親がバイクで走行中、双方に停止線のない交差点で出会いがしらに軽乗用車と衝突して転倒、骨盤を3か所骨折、腹腔内出血で一時危篤状態となり、その後事故の影響で大腸が壊死して、人工肛門を付ける手術をしました。(全治4カ月と診断所が出ました)双方直進で、母親は10km/hで交差点に進入、加害車両は30~40km/hで交差点に進入したと思われます。加害者にけがはなく、車両の破損もへこみはなく、こすった程度です。事故当初は加害者も任意保険をかけていたため、保険で対応するということで加害者の加入している保険会社と今後のことを話し合いしました。その話し合いの中では、加害者の過失割合が大きいので、治療費は全てこちらが支払います。(損害賠償や慰謝料も含めて)ということだったので安心して話を進めていました。ところがが、加害者側の態度があまりにも不誠実だったため、そのことに関して直接文句を言いました。すると次の日になって、相手の保険会社から連絡が入り、加害者が保険を取り下げたので、こちらとしては手も足も出せなくなりました。契約者が保険を使わないという限り、こちらとしては何もできません。こちらもほとほと困っております。と言われました。ADRにも事情を言って動いてもらいましたが、どうにもならないようです。現在治療費はすべて自腹で払っており、弁護士をたてて訴訟の準備をしています。加害者は過失は全くない10:0だと言っているようです。過失割合は加害者の保険会社も母がかけていた保険会社も8:2~7:3で加害者の過失が大きいと言っており、担当の警察官も10:0なんてありえないと言っています。母は傷害補償特約をかけていなかったため、こちらの保険会社に治療費の請求もできません。 このような場合、治療費や損害賠償、慰謝料など加害者からとれるようになるのでしょうか?弁護士は回収できるといってくれていますが、相手が払わない限りどうしようもない気がします。また、加害者は弁護士特約をつけているため、こちらが弁護士をたてたら加害者も弁護士をたてるようです。裁判になって、過失割合が大きく変わり、逆転敗訴ということもあるのではないかと、毎日不安でたまりません。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 死亡事故ので人身傷害特約の請求順序について再度教えてください

    親族が交通事故に合いました。過失相殺分を出きるだけ多く当方の人身傷害保険より回収したいのですが、考えられる請求手順と最適な方法を教えてください。 死亡事故で総損害額は基準によって違い 自賠責基準:2700万 相手任意基準:3000万 (提示済) 当方人身傷害保険基準:3000万(予想) 当方人身傷害保険限度額:3000万 裁判:5000万(予想) 過失割合20:80(相手) 請求方法 1.当方人傷社にまず請求し3000万受領し相手任意保険に損害賠償請求  訴訟をおこす。  裁判にて総損害額と過失割合を確定する5000万(20:80)  相手方保険会社より2000万受領する  相手方任意保険支払計算:  2000万=判決総損害額5000万-(過失相殺1000万+人傷社代位2000万)  ※人傷社に請求するときの同意書および協定書にサインする時に   注意することがあるか? 2.相手任意保険に損害賠償請求訴訟をおこす。  裁判にて総損害額と過失割合を確定する5000万(20:80)  相手方保険会社より4000万受領する  当方人傷社に過失相殺分を請求し1000万受傷する。  ※人傷社が応じない場合は請求訴訟を再度提起する。 3.自賠責に被害者請求し2700万受領  当方人傷社に請求し****万受領し相手任意保険に損害賠償請求  訴訟をおこす。  裁判にて総損害額と過失割合を確定する5000万(20:80)  相手方保険会社より****万受領する  ※この方法はよく聞くが(保険代理店の関係者もよくこの様な請求を   した方がいいと言う)総受取り額がいくらになりどのような支払   になるのかがいまいちわからない。 再度質問を投稿しますが、皆さんの知恵をかしてください。

専門家に質問してみよう