反訴されました。1年半前に人身事故が起きた経緯と今後の争いについて

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に起きた人身事故で反訴されました。当方は制限速度内で進入していた際、交差点左から飛び出してきた自転車の中学生と接触しました。幸いにも目撃者や警察の証言があり、相手も信号を無視したことを認めています。刑事処分や行政処分はなかったものの、相手の弁護士から対人賠償請求の裁判が起こされました。
  • 当方の保険屋が相手側に対物損害の請求をしましたが、難色を示されて裁判になりました。さらに相手側の訴状では、すべて当方が悪いと主張されており、200万円の慰謝料請求と後遺症障害の診断書が同封されていました。これから法廷での争いが行われることになり、精神的に辛い思いをしています。
  • 申し訳ないが、相手側の怪我は当方の責任ですが、全て当方が悪いとは言えないはずです。今後、裁判によってどのように賠償金などが決まっていくのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

反訴されました。

1年半程前に人身事故を起こしました。内容は、当方車が制限速度内で青信号で交差点に進入しようとしたら交差点左より自転車の中学生が飛び出して来て接触、相手は通院20日の治療日数10日でした。当方の保険屋では相手過失8・当方過失2で言われ、幸い目撃者もおり警察で証言もして頂け、相手も信号を確認しないで交差点へ進入した事も認めていますと警察の方から言われましたので刑事処分・行政処分はありませんでした。当方の損害は車両修理130万、相手は治療費・自転車の損害となり当方保険屋が相手側に対物損害の請求をしましたが難色を示され弁護士が入り裁判をする事になりました。そうすると暫く経過してから当方保険屋より相手側弁護士より対人賠償請求の裁判を起こすとの連絡があり裁判所から通知が来ました。既に、相手側より自賠責にて請求がありましたのでそちらから32万程支払われております。 相手側の訴状には、全て当方が悪いとの内容で書かれ慰謝料請求で200万と書かれており又、後遺症障害診断書なる物が一緒に同封されていました。 今後、法廷で争う事になるかと思うと精神的に辛いです。 相手側に怪我をさせたのは申し訳ないですが、全て当方が悪いのでしょうか。又、今後賠償金等はどうなっていくのでしょうか。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

金額的には保険の範囲内なので保険金が出ると思います。 賠償請求されたのなら保険屋の弁護士を使えばいいです。 事故処理は「すべてお任せください」の保険でしょう。 あなたには荷が重いのでしかるべき人の援助を受けたほうがいいです。 あなただけでは相手の言いなりになってしまうのが落ちです。

sensyu0915
質問者

お礼

有難う御座います。 一応全てを弁護士に一任して対応したいと思います。 人身になるとなかなか難しい事を実感致しました。

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

要求する側は駄目もとで要求額を過大にしてきます。 民事訴訟でその要求額が全部認められる事はまずありません。 貴方の保険会社がすべて対応しますので、まかせるべきです。 貴方の保険会社側の弁護士とよく相談しながら対応して下さい。

sensyu0915
質問者

お礼

弁護する側も商売でしょうが筋が通らない事を書いてくるのはとても不信感があります。 あとは、当方の保険屋、弁護士に全て一任し進行状況を見守りたいと思います。 専門家の貴重な御意見非常に勇気付けられます。 有難う御座いました。

• tpedcip
回答No.4

貴方が示談交渉付きの保険に入っておられれば、全く心配要りません。 訴訟対応全てを保険会社がやってくれます。 貴方は保険会社に任せればいい訳です。 もし全面敗訴でも保険会社が全て支払いします。 訴訟を楽しむ位の余裕を持ってください。

sensyu0915
質問者

お礼

保険は、弁護士特約に入っています。 保険会社が全て変わりにやって頂けるなら安心です。 >訴訟を楽しむ位の余裕を持ってください。 そうですね、心に余裕がないといけませんよね。 裁判と聞くだけでちょっと後ずさりしてしまっていました。 とても気持ちに余裕が出来ました。 本当に有難う御座いました。

• naocyan226
回答No.3

質問文の内容から推測すると、相手はあなたの車の修理代について高いと納得出来ないのでしょう。どんな車か自転車か車のどこを傷つけたのか、わかりませんが、普通の中学生が乗る自転車が車と衝突をして、修理代が130万円は、ちょっと考えられませんが?どうでしょう。そこで相手は保険屋を相手にするので、弁護士を担ぎ出したのでしょう。あとはプロ同士の駆け引きと交渉です。全て安心して保険屋に任せましょう。相手の後遺障害も自賠責の範囲内ですね。

sensyu0915
質問者

お礼

私の車両ですが、本体価格が600万程致します。 ボディー部分は、アルミで出来ている為部分板金が出来ませんので全て取り替えになり又、最近の車両は、部品がアッセンブリーになっている為殆どが丸ごと交換になり修理代が高くなります。 私は特に、この際に悪いところを修理しようとかというのはしておりません。何せ新車でしたので。 >全て安心して保険屋に任せましょう。相手の後遺障害も自賠責の範囲内ですね 精神的に少しでも楽になります。 このうよな事故が初めてでしたのでかなり焦っておりました。 誠に有難う御座いました。

• donbe-
回答No.2

相手側の要求が通れば、あなた加入保険会社が支払いします。 訴訟するとなると、ダメもとで過剰・不当な請求してくるのが通例 加入保険会社が対応すると思います。 保険会社 丸投げ 指示に従えば問題はないと思います。

sensyu0915
質問者

お礼

保険屋に丸投げで問題ないのですね、少し安心しました。 向こうの訴状に警察の調書とは全く違う事を書いて来てましたのでかなり不信感を抱きました。 あとは、保険屋と弁護士に全てを任せたいと思います。 有難う御座いました。