• ベストアンサー
  • 困ってます

ボルボ 旧V70の購入について

現在ボルボ旧V70(1997~2000製)の購入を目下検討中です。 外車という事で、車両の当たり外れの多さや、維持費・故障などから予想される出費の関係で国産のステーションワゴンまたはSUVと悩んでいまして先日もこちらで質問させていただいたのですが、V70購入を第一希望に話を進めていこうと思っています。 今、車体の程度の良さや保障の事もありディーラーで車両を探してもらっているところです。 今年中に購入したいと思ってまして、まだ探し始めたばかりですがなかなか希望の車両が見つからず少し焦っています。というのも現在乗っている車の車検が今年の12月に切れる事と、1年保障の付く認定中古車の対象車両が、”新車登録から7年以内、走行距離7万5000km以内の車両”という理由から年式的に2000年の車を年内に買わないと対象外になる(?)という事の2つです。 最悪11、12月ぐらいまでに見つからず保障が付かない場合はディーラーではない他の中古車屋での購入も考えているのですが、やはりディーラーの認定中古車と普通の中古車屋での程度はかなり違うのでしょうか? またこれはディーラーの方に聞いてみないとなんとも言えない事でしょうが、認定中古車の対象条件を少しでも過ぎた場合は1年保障は受けられないのでしょうか? 以上が質問です。その他に今は少しでもV70に関しての情報が欲しいので、ボルボの車両に詳しい方、実際にV70のオーナーの方など、過去の質問と重複してしまう部分もあるかと思いますが、何でも良いのでV70についての情報、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157866
noname#157866

正直に言うと認定中古車を買って得をすることは滅多にありません。 他で買えば同じ程度のものが何十万円か安く買えると思いますが、 1年以内に何十万円分故障すれば元が取れますが、故障しないと 丸々損するからです。 1年で何十万円分も故障するという可能性はかなり低いです。 ディーラーで買えば程度のいい車が手に入るかどうかというのは 全く分かりません。そのディーラーがどこで探してくるのか 分かりませんがオークション以外で探すとなると、選べる数が 少ないので程度のいいものを入手できる可能性も低くなります。 オークションで探すのなら一般の中古車屋と同じ条件です。 もう一つ、下取りで入ってきてオークションを経由せずに 認定中古車になった車の中にはディーラーは車の査定が得意 ではないので事故車が混じっていることがあります。 (故意ではなくディーラーも気付いていない) 認定中古だからといって100%安心できるものではありませんので ご注意ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 認定中古車はみんな程度のい良いものが流通しているのだと思っていました。壊れる可能性は高いとは思うのですが、確かに1年で何十万はあまりないですよね。あったとしてもオークションのが安いんです。程度の事で悩んでいたのですが、そういう話をお聞きするとディーラーが良いとは言えないですね。 購入額と修理代との差額などをよく考えながら検討していきたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

元、旧V70のオーナーです。私の場合、普通の中古車店で購入しましたが、最初の一年で数十万の出費になりました。ディーラでの購入ではさすがに、それはないと思いますが。電気系統(センサー系)、ゴム系統弱いです。買って1年半位で廃車にしました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元オーナーの方の回答とても参考になります。 電気系統、ゴム系統の弱さはよく耳にしますね。買って1年半での廃車ですか・・・それは厳しいですね。アタリハズレによる部分が大きいのでしょうか。故障のない車両を選ぶのは・・・やはり運しかないんでしょうね。

• 回答No.1
  • amg-4v

初期のV70壊れまくりですよ。特に電気系統が弱いです。そういう意味では保証が付いてる方が安心かもしれませんが、ボルボの修理対応とかってあまり良い話を聞かないので、たかだか1年の保証のために高い車を買う必要があるかどうかは何とも言えません。保証期間が過ぎてから壊れだすかもしれないし。賭けですね。ただ他に修理工場のあてが無いのだとしたら、ディーラーで買っておいた方が後々良い付き合いは出来るのでは、と思います。ディーラー次第、担当者次第ですが。

参考URL:
http://www.volvocars-japan.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 壊れまくりですか・・・wそうですねーそうゆう話をよく聞くので保障があるディーラーを選ぼうと思ったのですがいつ壊れるなんて分からないですもんね。。。参考にさせていただきます。