リンパ球の数値が悪化している原因と漢方薬の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 尿酸・クレアチニンが高いために服用しているザイロック・ウラリッドによる治療後、血液検査の結果が改善していることが分かりました。
  • しかし、リンパ球の数値が悪化しており、漢方薬「瑞し」の服用が必要とされています。
  • 白血球数や赤血球数には異常はありませんが、漢方薬屋さんのアドバイスに従い、漢方薬の服用の必要性を検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ球の数値(漢方薬)

教えて下さい。 現在、尿酸・クレアチニンが高い為にザイロック・ウラリッドを服用しています。治療後初めての血液検査で以前は尿酸7,6が尿酸4,7でクレアチニンが0,95が0,83に下がっていました。尿酸が高いと分かってから漢方薬も服用しています。(「瑞し」という30,000円ぐらいする漢方薬です)昨日漢方薬屋さんに血液検査の結果を診ていただいたところ数値はよくなっていますが今度はリンパ球の数値が29.1となっていてリンパ球が悪いと言われしばらくは「瑞し」を飲むようにと言われました。 やはり漢方薬は必要でしょうか? ちなみに 白血球4,7 赤血球399 でした。 漢方薬屋さんのいう通りどこか悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。      41歳女

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

数値から免疫力が低下してることが分かります。リンパ球の割合、数とも不足しています。 この値ですと痛風そのものは良くならないと思いますよ。薬で尿酸値が下がって確かに痛みなどの症状が軽減しても単に薬で尿酸の産生が抑制されているだけだからです。 薬はあくまで対症療法にすぎません。原因を治すものではないからです。体が治ってないのですから、いくら検査数値が良くなっても免疫力は回復することはないでしょう。 免疫力が上ると痛風の原因が治療され薬を使わなくても尿酸値が増えなくなります。 痛風の原因は、運動せずに肥満(これも元はといえばストレスによる過食という面がありますが、、)という以外は、殆どがストレスによるものです。 対人関係(夫婦間も含む)や仕事の悩み、長時間の立ちっ放しとか、過重労働などのストレスが交感神経を緊張させ、血流を悪くして低体温を招き循環を悪くしてしまいます。冷えてしっかり尿が作れなくなくなると不要な尿酸など、不要になった老廃物が排泄できなくなって体に滞留してしまいます。 体がストレスなどで活動的、興奮してると老廃物は増えるのはあたりまえですが、免疫力がちゃんとあれば自然に排泄されます。 今迄の生活で無理を重ねたことが原因です。生活を振り返ってみることが一番ですが、おそらく低体温になってますので、直ぐにできることは 入浴、食事、睡眠などゆっくりして体温を上げることです。体温が上がってくれば、必ずリンパ球は増えます。リンパ球が増えれば増えるほど症状は改善されます。ストレスによる免疫力低下が病気の原因だということをしっかり認識しておいて下さい。 リンパ球の目安は白血球の35%以上、数は少なくとも1800程度は必要でしょう。 長期間薬に頼りすぎると薬そのものもストレスとなってしまいますので自分で免疫力を上げる努力しても効果は少ないでしょう。 免疫力を見ながら(リンパ球と顆粒球の状態を調べる)、薬を減らしたり、最終的には断薬です。 感染症などは別ですが病気は自分でしか治すことは出来ません。 漢方薬(「端し」はどんなものか知りません)は免疫力を上げるものですが、やはり他の薬との併用ですとその効果はあまり期待できないかも知れませんね。

kyoukochann
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 自分で治すことが大切なのですね。 薬に頼りすぎる事は止めなくてはいけませんね。 ありがとうございました。