リンパ球の数値が悪化している原因と漢方薬の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 尿酸・クレアチニンが高いために服用しているザイロック・ウラリッドによる治療後、血液検査の結果が改善していることが分かりました。
  • しかし、リンパ球の数値が悪化しており、漢方薬「瑞し」の服用が必要とされています。
  • 白血球数や赤血球数には異常はありませんが、漢方薬屋さんのアドバイスに従い、漢方薬の服用の必要性を検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ球の数値(漢方薬)

教えて下さい。 現在、尿酸・クレアチニンが高い為にザイロック・ウラリッドを服用しています。治療後初めての血液検査で以前は尿酸7,6が尿酸4,7でクレアチニンが0,95が0,83に下がっていました。尿酸が高いと分かってから漢方薬も服用しています。(「瑞し」という30,000円ぐらいする漢方薬です)昨日漢方薬屋さんに血液検査の結果を診ていただいたところ数値はよくなっていますが今度はリンパ球の数値が29.1となっていてリンパ球が悪いと言われしばらくは「瑞し」を飲むようにと言われました。 やはり漢方薬は必要でしょうか? ちなみに 白血球4,7 赤血球399 でした。 漢方薬屋さんのいう通りどこか悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。      41歳女

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

数値から免疫力が低下してることが分かります。リンパ球の割合、数とも不足しています。 この値ですと痛風そのものは良くならないと思いますよ。薬で尿酸値が下がって確かに痛みなどの症状が軽減しても単に薬で尿酸の産生が抑制されているだけだからです。 薬はあくまで対症療法にすぎません。原因を治すものではないからです。体が治ってないのですから、いくら検査数値が良くなっても免疫力は回復することはないでしょう。 免疫力が上ると痛風の原因が治療され薬を使わなくても尿酸値が増えなくなります。 痛風の原因は、運動せずに肥満(これも元はといえばストレスによる過食という面がありますが、、)という以外は、殆どがストレスによるものです。 対人関係(夫婦間も含む)や仕事の悩み、長時間の立ちっ放しとか、過重労働などのストレスが交感神経を緊張させ、血流を悪くして低体温を招き循環を悪くしてしまいます。冷えてしっかり尿が作れなくなくなると不要な尿酸など、不要になった老廃物が排泄できなくなって体に滞留してしまいます。 体がストレスなどで活動的、興奮してると老廃物は増えるのはあたりまえですが、免疫力がちゃんとあれば自然に排泄されます。 今迄の生活で無理を重ねたことが原因です。生活を振り返ってみることが一番ですが、おそらく低体温になってますので、直ぐにできることは 入浴、食事、睡眠などゆっくりして体温を上げることです。体温が上がってくれば、必ずリンパ球は増えます。リンパ球が増えれば増えるほど症状は改善されます。ストレスによる免疫力低下が病気の原因だということをしっかり認識しておいて下さい。 リンパ球の目安は白血球の35%以上、数は少なくとも1800程度は必要でしょう。 長期間薬に頼りすぎると薬そのものもストレスとなってしまいますので自分で免疫力を上げる努力しても効果は少ないでしょう。 免疫力を見ながら(リンパ球と顆粒球の状態を調べる)、薬を減らしたり、最終的には断薬です。 感染症などは別ですが病気は自分でしか治すことは出来ません。 漢方薬(「端し」はどんなものか知りません)は免疫力を上げるものですが、やはり他の薬との併用ですとその効果はあまり期待できないかも知れませんね。

kyoukochann
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 自分で治すことが大切なのですね。 薬に頼りすぎる事は止めなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ球が非常に少ないです

    37歳女性です。 先日血液検査をしたところ、リンパ球の数が少なかったので気になりました。 白血球8700・リンパ球12,3・分葉核球79,3 他は目立つところでは 中性脂肪38・コレステロール166・総ビルンビン1.3です。 リンパ球は、その前に計った時は21%とか28%とかです。 ここ数年低かったのですがこんなに低いのは初めてです。 先生は特になにもいっていません。 何故先生は何もいわなかったのでしょうか・・放っておいてよいのでしょうか。 また、リンパ球減少症とはどれくらいの数値からいうのでしょうか。 ご助言よろしくおねがいします

  • 異型リンパ球の数値

    はじめまして。 先月頃から、突然、微熱(36.9~37.4度)が出て倦怠感に襲われる・・(風邪の症状は全くナシ)ということが2度3度ありその度にかなりツライ状態になったので、かかりつけの消化器科(健康診断もやっている所です)で血液&尿検査をしてもらいました。 尿検査は全く問題がなく、血液検査も特に異常は見当たらなかったのですが、ひとつだけ、気になることがありました。 異型リンパ球と呼ばれるA-Lymphの項目だけが、数値2.0で基準値の0.0を上回っていたんです。 これは何か問題があるのでしょうか。消化器科の担当医さんは特にその項目には突っ込んできませんでした。が家に帰ってからよく見てみると、基準値オーバーしてたので気になった、、という次第です。 他の数値は  (  )は基準値 白血球 6700(3300-9000) 赤血球 434(380-500) Lymph 30.0(18.0-49.0) という感じですべて基準値内です。 ちなみに私は過敏性腸症候群でもあるので、お腹の薬(ガスコン・ビオフェルミン・六君子湯)を常飲しています。 微熱が出るたびに、お腹も変な違和感を感じます。 結局、病院では「微熱も気候変化による自律神経の狂いではないか」ということで落ち着き、辛い時だけビタミン点滴する、、っていう対処療法で様子を見ることになりました。 異型リンパ球の数値だけが基準値を上回っている場合、考えられる疾患というのはあるでしょうか。よろしくお願いいたします*

  • 白血球とリンパ球

    四ヶ月の娘が気管支炎(百日咳の疑い)で入院してます。入院の時頂いた書類に『白血球の増加』とありましたが、明日、血液検査でリンパ球が増加していたので、減ったか検査すると言われました。 白血球とリンパ球て一緒ですか? また、増えすぎるとどうなりますか?

  • リンパ球が少ないので心配です

    36歳♀ですが2年ほど前から、ストレスや過労で体調を崩しています。 主に、胃炎(かなり軽いですが)や疲労感にいつも悩まされています。 2年ほどかけて血液検査を定期的に受けていますが 白血球のなかのリンパ球がいつも少ないことに最近気づきました 21%~24%で、りんぱ球総数というのを計算してみたら 1700~1800くらいでした。 二年前が 白血球 8800 好中球  75% リンパ球 21,9% 半年前が 白血球  7100 好中球  64% リンパ球 24% みたいな感じです 徐々に、白血球が減ってきたからかリンパ球の%は上がってきましたが… これはかなり免疫力が落ちているということでしょうか それとも、ましにはなってきているのでしょうか アドバイスなど頂けたら嬉しいです

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血液検査でリンパ球が少ない、再検査(二次検査)

    血液検査で再検査との通知がありました。リンパ球が少ないとのこと 好中球・・78.6%(H) リンパ球・・15.1%(L) (好酸球・・1.6%) (好塩基球・・0.2%) (単球・・4.5%) 白血球・・4300μl 過去数年の会社の検診 では上記のような血液像の数値は調べておらず 今回の検査は人間ドックのため血液像などより詳しい検査だったようです。 過去数年の血液検査でも比較的白血球は少なめで3700~4200μlの間が多いです。 昨年は3500μlでした。 38歳、細身の女性です。 (私は家族ですが最近別の家族をがんで亡くして何もかもが心配で心が壊れそうです) 再検査は2~3か月後にと言われておりますがその前にどなたかにお伺いしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • 異型リンパ球の増加について

    36歳男です。12月始めころなんらかのウイルス感染をおこし下痢と発熱はおさまったのですが、GOT131、GPT181、γーGTP98、白血球9000 リンパ球42、異型リンパ球20%(12月11日現在)という検査結果でした。 何か考えられる病気がありましたら教えてください。また、これは深刻な数値でしょうか。

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう