パート先で知り合った人が嫌になった

このQ&Aのポイント
  • 半年前からパートを始め、同じ時期に入った41歳の奥さんと仲良くなった。しかし、彼女はいつもダスキンの商品を利用してほしいと遠まわしに言われるため、不快な気持ちになっている。
  • 彼女は私よりも5歳年上であり、ランチにも一緒に行ったり、車で送り迎えしてくれるなど親しくなった。しかし、ダスキンの商品を買うよう求められることが続き、気分が悪くなってしまった。
  • 先日、彼女の勤務日数を減らすために私と勤務時間を交換してほしいとお願いされたが、面倒だからと承諾したものの、自分で決めるべきではないと注意を受けた。彼女の都合ばかりを優先する態度に不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先で知り合った人が嫌になった・・・

子供も大きくなった為、半年前からパートを始めました。 同じ時期に入った、私よりも5歳年上の41歳の奥さんと仲良くなり 今まで、3~4回ランチもしました。 職場の情報や仕事のやり方など、色々とお話する仲になり ランチに行く時は、車で送り迎えもしてくれます。 彼女は、ダスキンの仕事もしており モップなどのレンタルを進められましたが、買ったばかりのモップがあるので と言ってお断りをしました。 でも、お付き合いという感じでダスキンの品物を二回買いました。 私の、こういう行動がいけないのか・・・ 会う度に、ダスキンの商品を利用して欲しいと 遠まわしに、毎回くどい感じで話されます。 同じパート先では、勤務時間も違い一緒に働く機会は 殆どないのですが 先日、彼女の都合でお休みしたい日があり お休みをすると、彼女の勤務日数が減るため 私と勤務時間を交換して欲しいというメールがきました。 勤務表を作る人に先に相談すれば良いのに と思いましたが、そういう事を言うのが面倒だったのでとりあえず承諾しました。 案の定、そういう事を自分で勝手に決めないでと注意を受けて 面白くなさそうでした・・・また、餅つき大会がある為 15分ほど、出勤時間に遅れると上司に話したところ できるだけ早目に終わらせて来て下さい。と言われ なんだか、納得いかない様な顔をしていた彼女・・・・ 彼女は、15分くらいいいじゃない・・・と思っているかもしれませんが それは、自分の都合であって、他の人には迷惑だということが 41歳にもなって分からないのかなと・・・ 彼女とこれからも、良い顔をして付き合えない自分がいます・・・ 憂鬱だ・・・

noname#145974
noname#145974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

状況は違いますが私もパートをしている主婦です。 基本的によほど信用できる相手になってからでなければパート先の人と仕事以外の関わりはもたないほうがいいです。 今回のことに限らず不必要なストレスと出費に悩まされますから。

noname#145974
質問者

お礼

その通りですね。まさしく現在、不必要なストレスと出費でバカらしいです…これからは、気をつけたいと思います。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146076
noname#146076
回答No.3

仕事上の付き合いもあるし、憂鬱ですね。 私なら、モップの件は身内や親戚関係から買っているからと言います。 仕事のシフトの件は、時間を組む人に何か言われたら、○さんから直接お話があって承諾したが、不備があれば、これからは私経由では良くないらしいからと伝えます…と言うかなぁ。 毎回シフトを代わって欲しいと頼まれたら、自分も一度頼んでみて、嫌な顔をされたら、それからは理由を付けて断るようにしてみても良いのではないでしょうか。

noname#145974
質問者

お礼

ダスキンの件は、はっきりとお断りしているにも関わらず…何度も会話に出してくるので、どんな事を言ってもずっと言われそうですが、全てに関して上手に距離を取りたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

モップに関しては 「ダスキンの商品をコンスタントに買ったりモップレンタルできる経済状況なら パートなんかしませんよぉ~」 なんて言って断るとして 別に今まで通り良い顔して付き合わなくても良いのじゃないですか? ぶっきらぼうに接する事は避けたいですが 仕事上の付き合いという事で割り切って付き合えばいいと思います。 ランチも毎回一緒に行くのではなく三回のうち二回は断るとか シフトの相談なんかも自分に決定権が有るわけじゃないから 直接言われても困りますよぉ とでも言えば良いですよ。 病的な無神経でなければそのうち相手も微妙な距離をとるように なってくると思います。 病的な無神経じゃけりゃいいけどね・・

noname#145974
質問者

お礼

そうですね。割り切ってお付き合いしていきたいと思います。ご意見どうもありがとうございました。

回答No.1

年齢というより暮らした環境に依りますね。 コレはコレ、ソレはソレ とハッキリ言った方がいいでしょうね。 それが無理なら、その点を明確にして 縁を断ちましょう。 ハートを包み込むような話術で、 やわらかな語調で質問者さまが説明できれば、 説明してあげることで、少しずつでも 変わってゆくでしょう。 ヒステリックにストレートに言うのは チトよろしくないでしょう。

noname#145974
質問者

お礼

確かに、暮らした環境に依りますね。相手は、年上なので気をつけて話しているつもりですが…距離を置いていこうと思います。ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート先の人が嫌いになった…

    一年前から、レジのパートを始めました。同じ日に、研修を受けた、41歳の人とランチに行く仲になったのですが、 彼女は、レジのパート以外にも、2つの仕事をしており、レジの仕事よりも、その2つ仕事を大切にしている感じです。 そういう気持ちもあるせいなのか…レジの仕事は、簡単に予定変更ができたり、前もって上司に言えば、30分の遅刻も何も問題ないと思っているみたいです。 シフトが決まった後の彼女の変更は、誰かが代わりをしなければいけなく、良く私も彼女の代わりをさせられます。 2つ仕事を持っているので、色々と大変だとは思うのですが、毎回、彼女のシフト変更や遅刻の理由が、他の仕事のランチ会や、餅つき大会があってなどです。 先日、久しぶりに彼女の30分の遅刻がありました。散々、夏休みを取っていたにも関わらず、運転免許の更新とのことでした… 偶然、私も先日、運転免許の更新をしてきましたが、予定通りに出勤できる時間で更新できます。 彼女のいい加減なところが目に付き、どんどん嫌いになっていきます。 職場では、これからも顔を合わせなければいけません。気持ちの持ちようのアドレスをお願いします。

  • パートの条件が変更に納得いかず

    パートの勤務先でのことです。 社長やパートさんは顔見知りと言う状態なんで 一種「なあなあ」状態での社長採用なんです。 パートの基本は4時間勤務で10分休憩でした。(休憩は有給で) しかし、8時間時勤務を頼まれました。 他の人は断ったので私がやむなく受けました。 「都合は融通するし、とにかく働いて欲しい」と言われました。 すると、私は当然1日で10分以上の休憩する結果になります。 半年経った今、休憩分を返金して欲しいと言ってきました。(経理の奥さんに) 顧問のおじさんや、他の人が「今までそんな話は一切せずに、急に言い出すのはおかしい!」と言うことで返金はなし状態になったんです。 社長は「すまんね」と謝ってきたんですが、「今後10分休憩したら、10分天引くか10分長く働いて」と私にだけ言ってきたんです。 私はその日7時間労働しましたが1分も休みませんでした。 他のパートさんは何も言われてないので休憩してました。(有給で) 社長は「休憩しないのは自分の意思だから、体壊しても関係ないからね」と私に言ってます。 勤務を頼む時は、いい条件でお願いしてくるのに、働いたら後から条件変えてくるのに困ってます。 勤務時間より、早く来たり遅く帰った分は給料に入れてくれません。 そして、私だけ休憩をお金で買わないと出来ない状態です。 納得行きません。 お知恵下さい。

  • パート先を変更するべきかどうか悩んでいます。

    パート先を変更するべきかどうか悩んでいます。 上の子小一、下の子保育園年少の主婦で、今夏、元パート先が閉店したので新しい職場でパートをしている主婦です。 今のパート先は、仕事は厳しくてド~ッと疲れますが、すごくやりがいがあり、人間関係も出来てきて(子供の病気などでシフトの変更に応じてもらいやすい)、とても良い環境だと思います(飲食店)。 しかし、自宅の超近所にちらほらと新しい求人が出てきました(近所のショッピングモール内に新店舗ができてきている)。こちらの求人は、以前私が勤めていた元パート先と同じような通勤距離、勤務時間、時給であり、条件は私にとって大変魅力的です(雑貨店や衣料品店)。 今のパート先は、いかんせん時給がお安い(元パート先などと比べると-¥130/hくらい)のと、勤務時間が短い(希望は6時間ほどなのですが、実質3~4時間勤務)ので、一月分のお給料が大幅ダウンなのです。 自分としては、忙しくてドッと疲れるけれどやりがいのある今の仕事を続けるべきか、近場の新しい職場で、以前のような勤務時間とお給料を確保するべきなのか迷っています。 私がパートをするそもそもの理由は、一つ目はもちろん家計の助け(主人のお給料だけでは毎月赤字だし、子育て資金に貯金もしたい)ですが、二つ目は、下の子が自閉症児で、本人の成長を促すために、医師から保育園と療育施設のダブル通園を勧められているので、夫婦ともに働きに出るのが必要だからです。そして、下の子の障害を考えると、両親(私たち夫婦)亡き後が今からものすごく不安でもあります。そのためにもできるだけ貯金をしておきたい気持ちも強いのです。 お給料が少ないのも辛いですが、今のパート先は3ヶ月働いてきて、ようやく人間関係もできてきて、家庭や子供の状況もある程度把握してくれていて、働きやすい環境なのです。お給料の面以外では、ほとんど不満に思うことがない職場です。 子育て主婦として、貯金のために時給の良い方を選ぶか、家庭の事情をくんでくれるやりがいのある職場を選ぶか?どちらにするべきだと思いますか???

  • パート先で1人ずる賢いのがいます

    パート先で終了時は、0分又は30分を過ぎてタイムカードを押すようになっています。 要は0分又は30分迄、みっちり仕事しなさいってこと(あたりまえだけど)。 その中で1人だけ、ずる賢いのがいて、15分又は45分までしか作業せず、タイムカード前で時間がくるのを待ちタイムカードを押します。 パート先の監督者からその1人のせいで、言われるのが、残業代ドロボウって言われます。 リーダーに、何とかならんのって言っても、リーダーは大人しい人で嫌われるのがイヤなのかずる賢い人に言いません。 そこで、監督者に言ったら、貴方らは夜間のパートとしてきているから、監督者が常にいるわけじゃないので誰がどのようにしているか分からないから注意することは出来ない。 そのあたりは、パート仲間で話し合いするようにって言われます。 ただ、早くあがって、タイムカードを押すのを待っているのがいると連絡があると、それに対しては全体責任として叱られます。 リーダーにしっかりして貰わないと困りますが、どうすれば、リーダーは動くでしょうか?

  • パート やる気が出ない

    来年3月からパートすることになりました。 元々の自分の職種に加え、専門外の業務も全て覚えなければいけません。 マニュアルを渡されましたが全く覚えられないしやったことがなくイメージもつきません。週数回短時間勤務予定でしたが、なぜか長時間勤務になりそうです。希望を再度伝えそれに沿ったものにしてもらえそうですが「たくさん出てもらわないと困る」ということを言われました。体調や家庭の都合で、今後も限られた時間しか働けそうにないので、プレッシャーを感じます。 私のやる気も落ちる一方で辞退しようかなと思っているのですが、自宅から近くもったいないかなという気持ちもあります。 どうしたら良いでしょうか。考える程分からなくなっています。

  • 人の話を覚えていない人なのか?

    パート先の人とお茶をする約束をしていた前日に 親が亡くなりました。それを、メールで伝えたにも関わらず あけましておめでとうメールをしてきたり 法事で実家に暫く行くと言っているのに 何処へ行っていたの?と言ってきたり。 我が家はボーナスがないと言っているのに 何度も、ボーナスは?と聞いてきたり ダスキンのお仕事をお断りしているのに 何度も進めてきたり・・・ 人の話を聞いていない、覚えていないのに ランチやお茶をしたがるこの人はなんなの? こういう人を関わったことがある人 教えて下さい。

  • パートを辞めるか続けるか

    パートを続けるか悩んでいます。 辞めるか続けるかアドバイスください。 未就園児の子供がいます。 2ヶ月前から行き始めましたがパートに行くと体調が悪いです。終わってからも何もできない位です。 摂食障害があり、パートに行けば食べ物のことを考えなくていいし、食べなくて済むと思っていたのですが逆に終わってからものすごく食べてしまいます。罪悪感から夫や子供にあたってしまいます。 子供は託児に預けていますが、使える回数等に制限があります。元々子供の対応に悩んでおり家でべったり過ごす時間が辛かったので、働こうと思いました。 しかし面接時に聞いていた内容と実際で違いがあり戸惑っています。 ○半日勤務の予定が一日勤務に引き伸ばされそう。(断っていますが何度も言われています。一日は時間的に難しいです) ○休みについて、時々まとまったお休みをいただくかもしれないが大丈夫か聞くと、面接時にはシフト制だから調整可能と聞いていたのに、勤務初日に休み希望は3日までと言われました(しかも連続は不可。他のパートの方は希望はほとんど出していないので出しにくい。GWの平日を休みにしてほしいとお願いしたら次からは出てもらいますからね!と言われました。)。 このような感じで休みや勤務時間のことで困っています。また9時からの勤務ということになっていますが、30分前には職場に行かないと間に合わず、帰りもほぼ毎回30分残業です。子供の迎えがあるので困っています。 ただその他の方はいい方なので、その点で辞めるのがもったいないかとも思い悩んでいます。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。 家で過ごしたいという思いも無いことはないのですが、下の階の人から静かにしてと注意されたことがあり、日中家に居づらいです。また、働いていないと自分は無価値な気がします。

  • パート どこまで割り切れますか?

    30代、パートをしている主婦です。 パート先に世渡り上手の人達がいて、上司に上手く取り入って、いつもシフトを自分の良い様にしている様です。 私も、きちんと希望や無理な事は伝えています。 私は、あまり器用に世渡り上手な事ができないのて、表面上は良い人に見せかけて、上手く操作をする人達が羨ましいと思う所も正直な所です。 賢いなぁ、真面目にやるより、結局こういった事ができる人の方が会社に残れるんだろうな…と思うのです。 自分が、結構考えすぎてしまう方だったり、こう言われたらどうしよう…とか思ってしまうんですよね。 けど、会社にいる上手な人達は、絶対私の思い通りになるし、大丈夫!みたいな感じで、あまり深くは考えてない様に見えます。 すみません、愚痴のようになりました。 ただ、今のパートは、給料面も希望通りだし、人間関係も色々と思う事はあるけど、イジメがあるとかではないです。 ただ、毎回、休みや勤務時間の取り合い、シフトを見てはモヤモヤ悔しい気持ちになるのが疲れます。 皆さんなら、お金の為と割り切りますか? どこまでなら割りきれますか? 良ければ聞かせて下さい。

  • 【依然働いていたパート先への志望動機】

    【依然働いていたパート先への志望動機】 スーパーのレジのパートの面接が明後日あります。 そこは5年ほどほど前に2年間働いていました。受けるのは全く時間も職種も同じなのですが、履歴書に書く志望動機は下記のような感じで大丈夫でしょうか? ¢以前働かせて頂いた時、レジの仕事が楽しくとても働きやすかった。 またお客様と直接接することが出来、喜ぶ姿が嬉しいからです。£ 以前辞めた理由は同棲の為県外に引越した為なのですが、また実家に戻って来た為です。もし聞かれたらこの事はどういう風に伝えれば良いでしょうか‥。家庭の事情と言えばいいですか? 聞きたい事がいくつかありますがよろしくお願い致します。

  • パートの社会保険加入について

    パートの社会保険加入についてお聞きします。 (1)1ケ月の勤務日数が正社員の概ね3/4以上出勤 →社員は、24日勤務 →パートは、18日勤務 なので、加入条件に当てはまると思います。 (2)出勤時間が正社員の概ね3/4以上という件で質問です。 →正社員8時45分~18時まで(休憩1時間)‥8時間15分勤務 →パート9時30分~16時30分まで 休憩時間は、電話や急な仕事が入る為、毎回時給は発生しています。 この際、6時間勤務と計算するのでしょうか? それとも7時間でしょうか? それにより、3/4以上かそうでないかになってしまいます。 よろしくお願いします。