パート先で知り合った人が嫌になった

このQ&Aのポイント
  • 半年前からパートを始め、同じ時期に入った41歳の奥さんと仲良くなった。しかし、彼女はいつもダスキンの商品を利用してほしいと遠まわしに言われるため、不快な気持ちになっている。
  • 彼女は私よりも5歳年上であり、ランチにも一緒に行ったり、車で送り迎えしてくれるなど親しくなった。しかし、ダスキンの商品を買うよう求められることが続き、気分が悪くなってしまった。
  • 先日、彼女の勤務日数を減らすために私と勤務時間を交換してほしいとお願いされたが、面倒だからと承諾したものの、自分で決めるべきではないと注意を受けた。彼女の都合ばかりを優先する態度に不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先で知り合った人が嫌になった・・・

子供も大きくなった為、半年前からパートを始めました。 同じ時期に入った、私よりも5歳年上の41歳の奥さんと仲良くなり 今まで、3~4回ランチもしました。 職場の情報や仕事のやり方など、色々とお話する仲になり ランチに行く時は、車で送り迎えもしてくれます。 彼女は、ダスキンの仕事もしており モップなどのレンタルを進められましたが、買ったばかりのモップがあるので と言ってお断りをしました。 でも、お付き合いという感じでダスキンの品物を二回買いました。 私の、こういう行動がいけないのか・・・ 会う度に、ダスキンの商品を利用して欲しいと 遠まわしに、毎回くどい感じで話されます。 同じパート先では、勤務時間も違い一緒に働く機会は 殆どないのですが 先日、彼女の都合でお休みしたい日があり お休みをすると、彼女の勤務日数が減るため 私と勤務時間を交換して欲しいというメールがきました。 勤務表を作る人に先に相談すれば良いのに と思いましたが、そういう事を言うのが面倒だったのでとりあえず承諾しました。 案の定、そういう事を自分で勝手に決めないでと注意を受けて 面白くなさそうでした・・・また、餅つき大会がある為 15分ほど、出勤時間に遅れると上司に話したところ できるだけ早目に終わらせて来て下さい。と言われ なんだか、納得いかない様な顔をしていた彼女・・・・ 彼女は、15分くらいいいじゃない・・・と思っているかもしれませんが それは、自分の都合であって、他の人には迷惑だということが 41歳にもなって分からないのかなと・・・ 彼女とこれからも、良い顔をして付き合えない自分がいます・・・ 憂鬱だ・・・

noname#145974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

状況は違いますが私もパートをしている主婦です。 基本的によほど信用できる相手になってからでなければパート先の人と仕事以外の関わりはもたないほうがいいです。 今回のことに限らず不必要なストレスと出費に悩まされますから。

質問者

お礼

その通りですね。まさしく現在、不必要なストレスと出費でバカらしいです…これからは、気をつけたいと思います。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146076
noname#146076
回答No.3

仕事上の付き合いもあるし、憂鬱ですね。 私なら、モップの件は身内や親戚関係から買っているからと言います。 仕事のシフトの件は、時間を組む人に何か言われたら、○さんから直接お話があって承諾したが、不備があれば、これからは私経由では良くないらしいからと伝えます…と言うかなぁ。 毎回シフトを代わって欲しいと頼まれたら、自分も一度頼んでみて、嫌な顔をされたら、それからは理由を付けて断るようにしてみても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ダスキンの件は、はっきりとお断りしているにも関わらず…何度も会話に出してくるので、どんな事を言ってもずっと言われそうですが、全てに関して上手に距離を取りたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

• k210mm
回答No.2

モップに関しては 「ダスキンの商品をコンスタントに買ったりモップレンタルできる経済状況なら パートなんかしませんよぉ~」 なんて言って断るとして 別に今まで通り良い顔して付き合わなくても良いのじゃないですか? ぶっきらぼうに接する事は避けたいですが 仕事上の付き合いという事で割り切って付き合えばいいと思います。 ランチも毎回一緒に行くのではなく三回のうち二回は断るとか シフトの相談なんかも自分に決定権が有るわけじゃないから 直接言われても困りますよぉ とでも言えば良いですよ。 病的な無神経でなければそのうち相手も微妙な距離をとるように なってくると思います。 病的な無神経じゃけりゃいいけどね・・

質問者

お礼

そうですね。割り切ってお付き合いしていきたいと思います。ご意見どうもありがとうございました。

回答No.1

年齢というより暮らした環境に依りますね。 コレはコレ、ソレはソレ とハッキリ言った方がいいでしょうね。 それが無理なら、その点を明確にして 縁を断ちましょう。 ハートを包み込むような話術で、 やわらかな語調で質問者さまが説明できれば、 説明してあげることで、少しずつでも 変わってゆくでしょう。 ヒステリックにストレートに言うのは チトよろしくないでしょう。

質問者

お礼

確かに、暮らした環境に依りますね。相手は、年上なので気をつけて話しているつもりですが…距離を置いていこうと思います。ご意見どうもありがとうございました。