• 締切済み

突然興味を失う性格について

突然興味を失ってしまう性格です… ものすごく熱中しますが、ある日起きたら全く昨日のことがリセットされクリアになる感覚です そんな流動性が激しい性格からか一定の期間を超えると、仕事や恋愛や趣味が長続きしません… でも毎日毎日は誰よりも懸命です あっさりと方向転換するのが得意?と思ってしまうほどです。そんな性格からか人生は曲がりくねりすぎてます… ある程度、興味あるものはやりつくしました… でも本当になりたい自分は何かの分野で頂点になることです。 そう思いながらも、この性格からは無理だと気づいてます。 正直、あらゆる分野に手をだしたことやあらゆる人間とのかかわりで自分を見失ってます。 ただ変わらないのは努力することと毎日懸命なことだけです 。努力も方向転換しすぎた為無意味に近いですが… 人生まだまだ長いです。30歳です。疲れました。今後どう生きていけばいいかアドバイス下さい。

noname#145967
noname#145967

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

3です そうそう、他人に邪魔されるんですよね 飽きるというか違うものに興味をもってしまう・・とおっしゃってますが いや。。飽きてるんですよ。 さらに、自分以外の人が自分よりも一歩先に出ると興味なくなりません? 手が届くくらいなら頑張りますが手が届かなくなると全部丸ごと興味がなくなってしまう・・ 一番になりたいからなんですよね。で、一番になれるものを探して翻弄しちゃうんですよ 名字が14ということですから、名字を変えるともしかしたら違うかもですね 婿養子に入ると違うかもですね 姓名判断を信じているわけではありませんが 本当に14があったことにびっくりしています 名前を書くときに、全部か一字を平仮名にするとかする(字画を変える)と違うらしいです できれば印鑑も・・ 自分のせいではなく字画のせいにすると、気分的に違うかもですよ

noname#145967
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく気持ちを理解してくださり嬉しく思います。おっしゃるとおりです。 姓名判断ですが、名字が4+10で名前が9+8です…

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

姓名判断で「中途挫折の相」ってのがあって、足すと14になる数字があったりするんですが・・いかがでしょう なにかを始めるととことんやるんですが、ある程度まで来ると満足して飽きちゃうんですよね ですから、結局「器用貧乏」で終わってしまって 何も秀でるものはないんですよね やれば何でもできるけど だからといってそれで食っていけるほどの技量はない・・なんで飽きちゃうんだろう? ってところでしょうか・・ それをどうしようって言ってもね なかなかね 仕事だったらね なんとかなるかも・・研修会とか講習会とか参加して、もうちょっと先があると思える状態にすることかな? 飽きない工夫は必要だよ。 恋愛はね、勢いで結婚しちゃえば、あとは家族を作って行くという目的があるから、飽きたとか言ってられないからね。 長く付き合わないで、これっとおもったらしちゃえば?

noname#145967
質問者

お礼

名字が14ですね… 飽きたんでしょうか… 飽きというより あれこれ手をだして崩壊に近いです… 器用貧乏おっしゃるとおりです 秀でるには継続は力なりも承知です 性格を変えるのは難しいにしても 生きる道があれば幸いです あと人間関係では人に邪魔されたりなどよくあります

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

何かを手に入れることが目的ではなく何かしていないと不安になるようなことはないでしょうか? 常に何かを追いかけていないとどうしようもないけれどどこへいくかが分からない。とにかく何かを極めたいと思うがどこが頂上か分からないとか。 もしそうなら本当に欲していることとは別の方向へ走っているんでしょうね。 本当にしたいこと(あるいはして欲しいこと)を覆い隠してその隙間を埋めるためのいわば逃げのための努力なのではないかなと思います。 熱が冷めたり興味を失ったらそれはそれで少し距離をあけて客観的に物事を眺めるのがよいのかなと思います。本当に好きなことであればなんだかんだでのらりくらりで戻ってきます。 不安から逃れるための努力であれば努力すればするほど苦しくなっていきます。 探すのであれば好きなことよりも何か気持ちが落ち着くことでも探したほうが良いのかなと思います。

noname#145967
質問者

お礼

好きな事に突っ走っしり、距離を置いてはまた戻るの繰り返しでした 落ち着くものですね 新たな視点をありがとうございます… なかなか落ち着くことがなく勢いで突っ走ってしまうところがあります…

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

いい性格ですね。それを明らかにするところがまたいいです。

noname#145967
質問者

お礼

結局何がしたいのかとなるのでよくないですよ…

関連するQ&A

  • 飽きっぽい性格を直したいです。

    飽きっぽい性格を直したいです。 飽きっぽいのか熱しにくいのかわからないのですが、何をしても、何を初めても長続きしません。 面倒になるわけではなく、苦痛になったりつまらなくなりやめてしまいます。 楽器でも運動でも、ものの1ヶ月もたてばつまらなくなって習うのをやめます。 家でビデオを見ても、1時間もたてばつまらなくなって寝てしまいます。 何をしてもだめだと思います。 こういう性格だからか、なかなか趣味もできず無気力な毎日を送っています。 性格を直したいです。物事に興味を持ったり、それを持続させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 冷めた性格をどうにかしたい

    例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • みんなが興味を持ってることに興味がもてない

    みんなが興味を持ってるようなことにあまり興味がもてませんし、好きなものや趣味もあまりありません。大学生の20歳です。 普通の人であれば、好きなアーティストや、好きな映画、趣味があったりしますよね。 でも僕はあんまり興味がなかったりします。 みんなipodを持って音楽を聴いてたり、みんなカラオケでいろんな曲を歌ったりしますが、 音楽はあまりききません。 ウォークマンもコンポも持ってますが、正直週に1回音楽を聞いたらいいほうです。 ですから、カラオケでもあまり曲が歌えませんし、好きなアーティストは?と聞かれても これがめちゃくちゃ好き!とか答えられないです。 映画もあまり見ません。スターウォーズやマトリックスなど有名な洋画もあまり見たことありませんし、 映画館にいくのも年に1度程度です。 趣味も特にないです。アニメもニコ動もあまり見ませんし、アウトドアもそんなに・・。 あるアイドルがメッチャ好き!とかアニメメッチャ好き!とか言ってる オタクの友人がうらやましかったりします。 そこまで熱中できていいなぁと・・。 中高テニス、大学では卓球をしてました。 だいたいみんなテニスや卓球のラケットや選手に詳しかったりするのですが、 自分はそこまで興味が持てなかったりします。 スポーツもあまり興味ないです。 友達には野球好きでこのチームのファンとかこの選手がいいとかよく言ってたり する人がいますが、自分は全然興味ないんです。 野球やサッカーの選手もほとんど知りません。 旅行もあまり行かないです。海外旅行に行く先輩や友人は多くいますが、 自分が行ってみたいとは特に・・というか面倒なのかも。 とにかく万人受けするような好きな事があまりないんです。 SNSのプロフィールにこれが好き!みたいな事が書いてる人はすごいなと思います。 自分は当たり障りのないことだけ書いてます。 自分が熱中する数少ないことといったらネットゲームやTVゲームくらいです。 それも主にシミュレーションが好きなので、気が合う友人も少なく・・。 休日はぼーっとして過ごしてます。 飲み会などでは他の人が盛り上がる話題についていけないことが多く・・ 何が好きとかいつも何してるのとか聞かれても答えられなく・・。 友達の話についていけるようにと音楽を聞いたり映画を見ようと心がけたこともあるんですが、 あまり興味がないため長続きせずでした・・ みんなと同じように興味をもちたい、好きなものがほしいと思うのですが、なかなかできません。 僕と同じような方いらっしゃるでしょうか? こんな自分はどうしたらいいんでしょう? どんなささいな事でも良いので、お願いします。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

  • 死なずに性格を直すには

    自分は自分の性格が嫌でたまりません。 マイナス思考、妬み、無気力、自己中、人が信用できず秘密主義、知られると怖さで死にたくなる、などなど ですが、1番しんどいのが嫉妬だと思います。 恋人(すごく好きになった相手のみ)が異性と話すのが嫌です。 近くにいるのすら嫌です。 見られていること、同じ空気を吸うこと、全てが耐えられません。 自分がいないのに、恋人が他人といるのが嫌です。 それは同性相手にも思います。 取られるという気持ちが強いのもあります。 自分に自信が持てるように努力を始めてるつもりではあります。 それを、マイナス思考が抑えてきたりもします。 頑張ったところで報われたことなんてほとんどないし、嫉妬がなくなる気も一切しません。 人に知られる恐怖も、全くなくなりません。 この性格でどれだけ苦しんできたか。 どれだけ努力が無駄になってきたか。 大切な人まで失って、今更なんになるのか。 本を読み、考え方を改め、生活も改め、人との関わりも増やしてきてます。 何年も、少しずつですがやってきました。 でも、上手くいってないんです。 変われる気がしないんです。 そう考えると、死なないとどうしようもないのか?と思います。 死なずになんとかできるのでしょうか。 曖昧な質問ですので、答えづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 説教じみていたり、見当違いな回答も出てくるかとは思いますが、なんとなくな回答をしていただけたらと思います。

  • 私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか?

    私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか? 31歳の女性です。 私は自分で自分の性格が悪いと思うことが良くあります。 もう社会に出て長いので、それなりに生きる苦労や喜びは分かるつもりです。 だけど、一方で私は昔から自分本位にしか物事を見れない嫌な性格が潜んでいて、いつまでたっても直らないと感じています。 そんな自分を心から受け入れている訳ではないので、人の気持ちを考えられる人間になりたいと思います。 下の内容を読んで見てもらえませんか? そして、どうしたら良い方向に直していけるか、一つでも良いので思いつくことがあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。 (1)人を許すことが出来ません。 同じ人から嫌なことを立て続けにされても我慢をします。 ところが、限界に達したところでその人と関わりたくないと思ったが最後、その人を許すことが出来なくなります。 どこに限界があるのか自分でもよくわかりません。 表面ではニコニコしていても心ではもう相手にしないと決め、実際にも関わらなくなります。 もちろん、相手にもその変化は伝わるでしょう。 相手の気持ちも考えず、相手を許すことが出来なくなります。相手にも嫌な思いをさせたくて仕方ない気持ちに駆られます。 人との距離の取り方が下手なのでしょうか? どうしたら、もっと他人を許せるようになるのでしょうか? (2)人の気持ちを尊重できない。 私が自分自身の中で一番直したいと思い箇所は人の気持ちを尊重できないところです。 思い通りにいかないことは待つよりも攻める(うまくいくように仕向ける)の姿勢でなんとか自分の望む通りにしようとしてしまうところがワガママに思えて仕方ありません。 どうして自分の気持ち同様に人のその時の気持ちやペースを尊重できないのでしょうか? みなさんは、思い通りに他人がが動いてくれないだけで苛立つことはありますか? 長くなってしまいましたが、以上の性格を私は内面にいつも持ち抱えています。 隠したところで、きっとどこかで表に出ていることでしょう。 それなのに、仲良くしてくれる友人や家族に申し訳ない気持ちになったり、相手も同じように自分が困らないためにだけ、私と仲良くしてるのかなぁと思ったり。 人を信頼しない…が私の人生や性格の基準になっているような気持ちにさえもなります。 だけど、等身大の自分を受け入れたり、人を思う気持ちをなくして幸せを感じることなんて出来るのでしょうか? 私のこれまでの人生は目標を達成したら次の目標を決める繰り返しだったように思います。 どうしたら、自分本位な性格を直して人と自分を大切にできるようになるでしょうか? 性格を直した経験をお持ちの方、身近に性格を直そうと努力している人がいる方。 思いつくことがあったら教えてください。

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。