• 締切済み

突然興味を失う性格について

突然興味を失ってしまう性格です… ものすごく熱中しますが、ある日起きたら全く昨日のことがリセットされクリアになる感覚です そんな流動性が激しい性格からか一定の期間を超えると、仕事や恋愛や趣味が長続きしません… でも毎日毎日は誰よりも懸命です あっさりと方向転換するのが得意?と思ってしまうほどです。そんな性格からか人生は曲がりくねりすぎてます… ある程度、興味あるものはやりつくしました… でも本当になりたい自分は何かの分野で頂点になることです。 そう思いながらも、この性格からは無理だと気づいてます。 正直、あらゆる分野に手をだしたことやあらゆる人間とのかかわりで自分を見失ってます。 ただ変わらないのは努力することと毎日懸命なことだけです 。努力も方向転換しすぎた為無意味に近いですが… 人生まだまだ長いです。30歳です。疲れました。今後どう生きていけばいいかアドバイス下さい。

noname#145967

みんなの回答

• suuzy
回答No.4

3です そうそう、他人に邪魔されるんですよね 飽きるというか違うものに興味をもってしまう・・とおっしゃってますが いや。。飽きてるんですよ。 さらに、自分以外の人が自分よりも一歩先に出ると興味なくなりません? 手が届くくらいなら頑張りますが手が届かなくなると全部丸ごと興味がなくなってしまう・・ 一番になりたいからなんですよね。で、一番になれるものを探して翻弄しちゃうんですよ 名字が14ということですから、名字を変えるともしかしたら違うかもですね 婿養子に入ると違うかもですね 姓名判断を信じているわけではありませんが 本当に14があったことにびっくりしています 名前を書くときに、全部か一字を平仮名にするとかする(字画を変える)と違うらしいです できれば印鑑も・・ 自分のせいではなく字画のせいにすると、気分的に違うかもですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく気持ちを理解してくださり嬉しく思います。おっしゃるとおりです。 姓名判断ですが、名字が4+10で名前が9+8です…

• suuzy
回答No.3

姓名判断で「中途挫折の相」ってのがあって、足すと14になる数字があったりするんですが・・いかがでしょう なにかを始めるととことんやるんですが、ある程度まで来ると満足して飽きちゃうんですよね ですから、結局「器用貧乏」で終わってしまって 何も秀でるものはないんですよね やれば何でもできるけど だからといってそれで食っていけるほどの技量はない・・なんで飽きちゃうんだろう? ってところでしょうか・・ それをどうしようって言ってもね なかなかね 仕事だったらね なんとかなるかも・・研修会とか講習会とか参加して、もうちょっと先があると思える状態にすることかな? 飽きない工夫は必要だよ。 恋愛はね、勢いで結婚しちゃえば、あとは家族を作って行くという目的があるから、飽きたとか言ってられないからね。 長く付き合わないで、これっとおもったらしちゃえば?

質問者

お礼

名字が14ですね… 飽きたんでしょうか… 飽きというより あれこれ手をだして崩壊に近いです… 器用貧乏おっしゃるとおりです 秀でるには継続は力なりも承知です 性格を変えるのは難しいにしても 生きる道があれば幸いです あと人間関係では人に邪魔されたりなどよくあります

• poyo3
回答No.2

何かを手に入れることが目的ではなく何かしていないと不安になるようなことはないでしょうか? 常に何かを追いかけていないとどうしようもないけれどどこへいくかが分からない。とにかく何かを極めたいと思うがどこが頂上か分からないとか。 もしそうなら本当に欲していることとは別の方向へ走っているんでしょうね。 本当にしたいこと(あるいはして欲しいこと)を覆い隠してその隙間を埋めるためのいわば逃げのための努力なのではないかなと思います。 熱が冷めたり興味を失ったらそれはそれで少し距離をあけて客観的に物事を眺めるのがよいのかなと思います。本当に好きなことであればなんだかんだでのらりくらりで戻ってきます。 不安から逃れるための努力であれば努力すればするほど苦しくなっていきます。 探すのであれば好きなことよりも何か気持ちが落ち着くことでも探したほうが良いのかなと思います。

質問者

お礼

好きな事に突っ走っしり、距離を置いてはまた戻るの繰り返しでした 落ち着くものですね 新たな視点をありがとうございます… なかなか落ち着くことがなく勢いで突っ走ってしまうところがあります…

• ki2222
回答No.1

いい性格ですね。それを明らかにするところがまたいいです。

質問者

お礼

結局何がしたいのかとなるのでよくないですよ…