• ベストアンサー

お金で生きて、お金で人がしぬ

お金のありがたさは、皆さんも、知っての通り。 お金の為に、生きて、お金の為にしぬ。 否定しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.7

私は否定しません。と言うか、ズバリその通りだと思いますけど。 パイのぶん取り合いをする中で、誰かがオイシイ思いをする。 その一方で、ババ(=価値のなくなったもの)をまんまと掴まされ、お金持ちによって言葉巧みに洗脳されて「人生お金ばかりではない」なんてことを口にする人間が出てくるわけです。 それが資本主義の現実というものです。 私自身は、お金を追い求めることには、何の遠慮もいらないと思いますよ。 それに、お金というものは、本当に正直だと思います。「いらない」と思っている人のところには、絶対に回ってこないですから。

advanced7
質問者

お礼

正論ですね。 お金無いと、生きて行けないことがわかっている人です。 誰に、育ててもらったか知らない人が多い。 育てる為にいくらかかるか。

その他の回答 (6)

• troml
回答No.6

今の世の中が、「お金の為に死ぬ」が当たり前なんてことはない。 お金がないなら、何とかしてお金を稼ごうとするのが生きることで、お金がないから死のうと思うのは、その人に生きる気力がないだけの話で、お金の為の死じゃなく、無気力であるが故の死でしょ。 仕事がないなんていうのは、自分の無気力を社会のせいにしてるだけ。努力もしない、やるべきこともやらない、頭を下げるのも嫌、怒られるのも嫌、我慢も嫌、嫌な思いも辛い思いもしないで楽にお金が稼げる仕事がないから、仕事がないと言ってるだけ。 お金を稼げている人がただ運がいいだけだと思ってる甘さや愚かさが、お金が無くて死ぬに繋がるんじゃないですか。

advanced7
質問者

お礼

小さな子どもが、お金を稼げる? 親も無い子どもが? お金が無くて、しぬ。 稼げない親が多い、今。 あなたは、親のおかげで生きている。

• hekiyu
回答No.5

現代はそうなってしまいましたね。 お金は誰でも欲しいのです。 お金さえあれば、大概の欲望は叶えられますから。 だからこそ、お金は卑しい、とする 必要があるのです。 お金は卑しい、とするぐらいで丁度良いのです。 今は、お金万能になり、お金持ちがエライ、尊敬 される世の中になってしまいました。 これではブレーキ無しでアクセルだけの車と 同じです。 欲望に突っ走るだけです。 だから、誰もが金に群がり、政治家は汚職し 犯罪が蔓延し、企業は金儲けだけを考えるように なるのです。 お金は卑しい、とするのは人間の知恵です。 だから、お金のために生きる、てのは否定します。

advanced7
質問者

お礼

しかし、誰しもが思ったはず。「お金持ちになりたい」と。 事業をして、社長? サラリーマンならね。 私も、サラリーマンですから。 ジャパニーズサラリーマンです。 て「笑う犬」の小須田部長か。

• troml
回答No.4

私はお金が好きですし、お金を稼ぐために必死になってますから、「お金の為に生きて」は、確かにそうだなと思うけど、「お金の為に死ぬ」ってことはないんじゃないですか?お金は生きるために必要だけど、死ぬんならいらないし。 お金の為に死ぬって、強盗に殺されるとか、借金苦で自殺するとか、ものすごく特殊な場合でしょ?

advanced7
質問者

お礼

お金の為にしぬは、今や、身近な問題ですよ。 仕事が、無くなれば、将来的に、生きて行けない。 再就職は、難しく、派遣では、生活苦になり、生活保護は、難しくなり、後は、、

• toshipee
回答No.3

別に金でなくとも、友達居ないだけで死にたいヤツがここにはごまんといるだろ。

回答No.2

否定します。 「お金のため」というような「目的」ではなく、お金は「手段」です。 無論、「お金が目的」の人もいるでしょうけれど。

advanced7
質問者

お礼

それは、生活して行けるレベルの人が言う人。 今や、社会は、厳しい。 今も、就活している人、派遣では生きて行けない人が多く。 再就職も。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

その人の考え方でしょう。 私にとってお金はツールであって、お金の為に生きてる訳じゃありません。 お金と言うツールを使う事が出来るのか、キチンと使えなくて、お金と言うツールに使われるのかと言う所でしょうね。 やりたい事をやる為にツールとしてお金を集めてやりたい事をやるだけで、お金を集める事は目的じゃありませんので。