• ベストアンサー

お金で生きて、お金で人がしぬ

お金のありがたさは、皆さんも、知っての通り。 お金の為に、生きて、お金の為にしぬ。 否定しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.7

私は否定しません。と言うか、ズバリその通りだと思いますけど。 パイのぶん取り合いをする中で、誰かがオイシイ思いをする。 その一方で、ババ(=価値のなくなったもの)をまんまと掴まされ、お金持ちによって言葉巧みに洗脳されて「人生お金ばかりではない」なんてことを口にする人間が出てくるわけです。 それが資本主義の現実というものです。 私自身は、お金を追い求めることには、何の遠慮もいらないと思いますよ。 それに、お金というものは、本当に正直だと思います。「いらない」と思っている人のところには、絶対に回ってこないですから。

advanced7
質問者

お礼

正論ですね。 お金無いと、生きて行けないことがわかっている人です。 誰に、育ててもらったか知らない人が多い。 育てる為にいくらかかるか。

その他の回答 (6)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

今の世の中が、「お金の為に死ぬ」が当たり前なんてことはない。 お金がないなら、何とかしてお金を稼ごうとするのが生きることで、お金がないから死のうと思うのは、その人に生きる気力がないだけの話で、お金の為の死じゃなく、無気力であるが故の死でしょ。 仕事がないなんていうのは、自分の無気力を社会のせいにしてるだけ。努力もしない、やるべきこともやらない、頭を下げるのも嫌、怒られるのも嫌、我慢も嫌、嫌な思いも辛い思いもしないで楽にお金が稼げる仕事がないから、仕事がないと言ってるだけ。 お金を稼げている人がただ運がいいだけだと思ってる甘さや愚かさが、お金が無くて死ぬに繋がるんじゃないですか。

advanced7
質問者

お礼

小さな子どもが、お金を稼げる? 親も無い子どもが? お金が無くて、しぬ。 稼げない親が多い、今。 あなたは、親のおかげで生きている。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

現代はそうなってしまいましたね。 お金は誰でも欲しいのです。 お金さえあれば、大概の欲望は叶えられますから。 だからこそ、お金は卑しい、とする 必要があるのです。 お金は卑しい、とするぐらいで丁度良いのです。 今は、お金万能になり、お金持ちがエライ、尊敬 される世の中になってしまいました。 これではブレーキ無しでアクセルだけの車と 同じです。 欲望に突っ走るだけです。 だから、誰もが金に群がり、政治家は汚職し 犯罪が蔓延し、企業は金儲けだけを考えるように なるのです。 お金は卑しい、とするのは人間の知恵です。 だから、お金のために生きる、てのは否定します。

advanced7
質問者

お礼

しかし、誰しもが思ったはず。「お金持ちになりたい」と。 事業をして、社長? サラリーマンならね。 私も、サラリーマンですから。 ジャパニーズサラリーマンです。 て「笑う犬」の小須田部長か。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私はお金が好きですし、お金を稼ぐために必死になってますから、「お金の為に生きて」は、確かにそうだなと思うけど、「お金の為に死ぬ」ってことはないんじゃないですか?お金は生きるために必要だけど、死ぬんならいらないし。 お金の為に死ぬって、強盗に殺されるとか、借金苦で自殺するとか、ものすごく特殊な場合でしょ?

advanced7
質問者

お礼

お金の為にしぬは、今や、身近な問題ですよ。 仕事が、無くなれば、将来的に、生きて行けない。 再就職は、難しく、派遣では、生活苦になり、生活保護は、難しくなり、後は、、

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

別に金でなくとも、友達居ないだけで死にたいヤツがここにはごまんといるだろ。

回答No.2

否定します。 「お金のため」というような「目的」ではなく、お金は「手段」です。 無論、「お金が目的」の人もいるでしょうけれど。

advanced7
質問者

お礼

それは、生活して行けるレベルの人が言う人。 今や、社会は、厳しい。 今も、就活している人、派遣では生きて行けない人が多く。 再就職も。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

その人の考え方でしょう。 私にとってお金はツールであって、お金の為に生きてる訳じゃありません。 お金と言うツールを使う事が出来るのか、キチンと使えなくて、お金と言うツールに使われるのかと言う所でしょうね。 やりたい事をやる為にツールとしてお金を集めてやりたい事をやるだけで、お金を集める事は目的じゃありませんので。

関連するQ&A

  • お金の怖さについて

    こんにちは。私は都内で働くサラリーマンなのですが、標題の通り最近ではお金の怖さについてひしひしと感じています。 私は大学時代からお金については怖いとは感じていました。上京してきた為、大学時代の友人達も自分も皆お金が無かった為、お会計などはしっかりやっていました。 しかし就職をしてから全員の金銭状況が職業により異なってきました。比較的安定した会社に入社した私は社員寮もあった為東京暮らしでもそこまで困ってませんでした。 一方で大学時代の友人はお金無い友達もいたのですが、私は最低限のお金さえは持っているだろうと思っていました。 しかし最近大学時代の友人と飲みに言った時に、2お会計の際に友人2人にお金がなく、後から返すという理由で私が立て替えました。 その後に2人と飲みの約束を取り付けようとしてもお金を返したくないのか忙しいの一点張りです。 皆様にはこういった友人間とのお金のトラブルはありますでしょうか? また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか?

  • 知らない人のお金を立て替える

    いま主人から電話がかかってきて、困っていた為相談お願いします。 主人は某ディーラーで働いています。 お客さんがなかなかお金を払わないらしく お金を立て替えてほしいとの電話でした。 金額は20万だそうです。 そのお客さんは今入院していて、なかなか連絡がとれないみたいです。 主人は絶対返すと言っているんですが そのお客さんは入院しているなら、入院費もかかるし 20万も大金本当に今更払ってくれるのかな、なんて私は思ってしまいます。 ただ主人の立場もありますので立て替えないといけないかなと思ってます。 皆さんなら、どうされますか?

  • お金を欲しがる人

    私にはメル友がいるのですが、その男性から急に「旅行先で盗難にあって困っている。自分の口座にお金を振り込んで欲しい」と相談され、結局、帰国できるぐらいのお金を振り込みました。口座の名義はまったく本人のもので、振り込め詐欺とは違います。ちなみに要求された額は20万円です。 しばらくして、予想していた通り、再びお金の相談がありました。今度は自分の過失で、親から預かったお金を置き忘れ、紛失してしまったと言うのです。そのお金はある業者への支払いのための代金で、移動中に置き忘れたと言うのです。ちなみに要求額は100万円です。 そんなお金を私が都合するというのはおかしな話なので、これは断りました。 今、連絡が途絶えていて、どうなったのか分からないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、このように「お金を貸してくれ」「お金」「お金」と人にすがるというのは、一体どういうことからなのかということなのです。 どなたか周りでこういう人がいませんか?

  • 金のために働いて何が悪いのか

    世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。商売の原則は価値の交換ですから、それ以外の何かを求めるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • お金がない人

    26歳独身女性です。 最近知り合った人でいいなと思う人ができました。 相手も好意を持ってくれて付き合いたいと言ってくれています。 カレは専門学校生(歳は27歳で、鍼の専門学校に通っている。学校以外は家の手伝いをしている(家は鍼灸院))という状況なので、全く収入がなく、お金が全くありません。 私も良い年齢なので次に付き合う人は結婚を考えた付き合いをしたいと考えております。 でも、カレは3月に卒業した後、あと三年学校に通わないといけないそうです(他の資格を取る為) あと三年は結婚もできない→お金もないので、デート代もありません。 こんなカレと付き合っていって未来はあるのか。私が普通に働いているので、お金はありますが、デート代は私が全部出さなければいけなくなりそうで、それもどうかなって感じです。 皆さんだったら、どうしますか?付き合いますか? まだ若かったらお金より愛だと思うので、付き合うと思いますが、やはり将来のことを考えると好きだけで、付き合うのは難しいかな・・と思ってしまいます。

  • 知り合いにお金を貸し・・・。

    初めまして。 皆様のご意見を聞きたく、投稿させて頂きます。 先日、昔からお世話になっている人にお金を貸しました。 そのお金は家に入れる為に持っていた給料です。 貸した理由は、その日のうちにお金を入れないと倒産してしまうからです。 「必ず返すから」と言われて、もう返して頂きました。 お金を貸す前に妻に電話して説明をしたら、「貴方はそんな立場ではない」と、激怒されてしまいました。 そんな立場ではないとは、妻の父親からお金を借りていてそれを返すのが先だと言う事です。 確かにその通りなのですが、どうしても助けてあげたかったのです・・・。 その事で妻の両親も激怒され、もう3週間別居中です。 私は妻を愛しており、ご両親の事も大切に思っております。 この状態を早く解決して、今まで通りの生活を送るにはどうすれば良いでしょうか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • お金を多く返してもらう人について

    人にお金を貸したら貸したお金より多く返してもらうというクラスメイトがいます。 私はお金は貸したら同額のを返してもらうのが普通だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? あと、貸したお金より多く返してもらうというのはなにか法律に違反したりはしますか?

  • お金にルーズな人なのでしょうか?

    もう終わったことなのですが、どうしても引っかかり、気になることがありモヤモヤしていますので、皆さんのご意見等をお聞きしたいです。 私は独身の女性です。 以前関係のあった既婚者男性に(もう会ってもいないのでここはスルーでお願いします) お金を貸して! と言われたことがありました。 一度目はムカッときて 『私はあなたの奥さんではないし、それは奥さんがいるんだから私に言うのはおかしいでしょ?』と言いました。 多分、その私の意見は間違えてはいないと思うのですが… 額は一万です。 会社の飲み会の二次会のお小遣いがないと。 その日の夜に行くらしく… 私は断りましたが、彼はあきらめずに 『お願い、来月の給料で返すから!お願い!』 と。返済日が明確だったので仕方なく貸しましたが、半分の五千円にしました。 彼は不服そうでしたが… そしてその数ヶ月後に、また、結婚式の二次会のお金がないから、一万貸して!いや、二万とか三万でも… は?!何で私が? と言いましたが、また、来月の給料で返すからと… 結局一万を貸しましたが、もう少し借りたい様子でした。私はケチとかではなくお金の貸し借りが嫌いなのです。 安易にすぐ『貸して!』という人が信用できないし、お金にルーズすぎる気がしてイヤなのです。 彼は、スロットが大好きで、独身時代はよく行ってたそうですが、家庭を持ってからは行かなくなったと言っていましたが、私はどうも、スロットに行くために私に借りたのではないかと思うのですが… 二回とも、私に借りる、その夜に飲み会があると言っていました。 私とは午前中に会って、お昼に解散していますので、自由な時間はあるはずです。ただ、お小遣いが少ない為(給料が少ない)他に女はいなかったと思います。取引先なのでお給料の額はわかります… 私と会ってる時は毎回スロットの番組を見てるので『最近行ってるの?』ときくと『いや、金ないから行ってない』といいますが、ギャンブル好きな人はそう簡単にはやめれないですよね?… 質問は、私は、今まで付き合ってきた人何人かいますが、その方達にはお金貸して!とは言われたことはなく、今回のその彼が初めてだったのですが(既婚者も初めてです)私は、説明の通り、すぐに 『わかったよ!いいよ!』とは言うタイプではなく『私に言わないで!』と、嫌な顔をするタイプなのですが、これは、言われた私に問題はなく、彼自身の、お金にルーズ?な性格の問題なのでしょうか? 私が、彼との関係で、なんでも許しそうな顔をしたから、相手をみて言うのでしょうか? それとも、お金貸して!という人は、相手が誰であれ、相手関係なく、貸して!と言える人なのでしょうか? 彼や私の情報が乏しくてわかりづらいかと思いますが、ご意見いただけたら、ありがたいです! ※この方とはもう終わっていますし、既婚者と関係を持ってしまったことは深く反省していますので、今回は、そこに関しては流していただけたらありがたいです… よろしくお願い致します!

  • そんなお金は要らないと言う人がいるが・・・

    「宝くじで当たった」お金とか「ホストで稼いだ」お金とか、「パチンコ」で勝ったお金とか、「山に落ちていた1億円」とかは「ダメな金なので要らない」という人がいますが、皆様はどうですか?パチンコで勝ったお金だから、使えない事はなく1万は1万として機能するので、僕はいくらでも欲しいです。どうして、それらの「お金」はダメなのですか?

専門家に質問してみよう